• 締切済み

TPPに参加すると通貨はどうなるか?

TPP参加により具体的にどうなるかがイメージしにくい。 世論調査でも「政府の説明が不十分と思う」が7割以上を占めています。 そこで、今円高に苦しむ日本ですが、TPPに参加すると通貨はどうなるか? 円安にふれやすい? 円高にふれやすい? あまり関係ない、などなど。

• 経済

みんなの回答

• nasi000
回答No.3

関税を下げたことでその事が直接的に為替に大きな影響を与えたとう例はないのでTPPにも同じ事が言えるでしょう。

abczzzky
質問者

お礼

やはり…、ありがとうございました。 TPPは輸出で有利になるということでしょうかね。

回答No.2

図案ですが、 太平洋上から富士山を望む とか 宇宙空間から日本列島 とか、新しいものが出てくるのでは ?  国際的な障害を取り除く意向な以上、円高でもだめ、円低でもだめ、やはり円安では ? ? ? ...

abczzzky
質問者

お礼

ありがとうございました。

• simotani
回答No.1

基本的に自由な輸出入と言うTPPは為替には中立です。 基本的に同じ生産物だと生産コスト+運賃が安い国に生産が移ります。 今東南アジア等に移転している産業は、この運賃と人件費が安いから。繊維産業は完全に労働集約型産業ですから、かなりの部分が中国や韓国に移転しました。が、品質本位を掲げ日本製にこだわるメーカーもあり、高くてもそれなりに売れてます。 北米生産は北米での販売や、欧州工場のスタンバイとして扱われています(明らかに日本からより運賃が安い)。 ただ、北米から輸入するのは、運賃や為替で安くなったから。タイが洪水で操業停止してますが、世界分散生産で振替が効けば保険になります。

abczzzky
質問者

お礼

為替に中立、重みある回答ありがとうございました。