日本はTPP参加を表明したのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近よく耳にするTPPについて、日本は参加を表明したのか気になるところです。
  • 安倍政権はTPP参加に関して、農家の所得増加策を発表していますが、具体的な参加表明はまだ行われていないようです。
  • 7月から参加するという報道もある一方で、交渉の最中との情報もあり、日本が具体的に何を話し合っているのかについてはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本はtppに参加表明した?

最近よく耳にするTPP。 関税を撤廃すると農業を営む農家は 困るから、安部さんは対策として 農家の所得を5割増しにするなど策を 発表していますよね? なので、てっきり私は もう安部さんはTPPに参加すると 表明したと思ってたのですが... 親の話しによると まだ参加表明していないと... 参加するにあたっての交渉に 参加している最中であって まだ参加表明はしてないと... でも7月から参加とも新聞に書いてありましたし... 結局いま日本は何の話を しているのか分からなくなりました。 安部さんは、TPPに参加すると 国民に表明しましたか? いつ表明しましたか? もしかして、まだその段階に 至ってませんか? すみません。教えていただけないでしょうか?

noname#178689
noname#178689
  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうです 交渉に 参加する準備が整っただけ TPPに参加とはまだ言ってません 交渉して日本の条件がのまれなければ撤退もありえます

noname#178689
質問者

お礼

有り難うございます☆勘違いしてました!

その他の回答 (2)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.3

今は確か米議会とニュージーとオーストの日本加盟受け入れの承諾待ちかと他はもう受け入れ承認済みだっような、で今度は日本の衆参がTPP加盟を承認するか議会に掛けられます、多分晩秋の頃かと。 で安倍政権は衆参過半数を取れば好きな事が出来ますので直ぐの参議院選にシャカリキになっています、アベノミクスもその一環です、これで一石3丁4丁狙ってると見ています。 勿論TPP加盟の為、消費税上げの為、長期政権の為、もちろんシナ.半島との為替戦に勝つ為等です。 でももう米公はアベノミクスに不満で財務省がケチ付けて来てます、アベノミクスか゛上手く行ってるのは早くTPPに入って米のメーヘソン系禿鷹.多国籍企業に荒稼ぎさせてくれよでの呼び水です、ミクスが上手くいってるのは安倍公がTPP加盟絶対反対表明ではアベノミクスは米公は全力で潰しに掛かって来てます。 今のアベノミクスも日本が完全に加盟表明して他の加盟国に認められた時点で即店ジマイは確実と見てます、理由は米公が独り勝ちで儲ける為のTPPナノにダラダラ日本に付き合う理由が何も無いからです、と私は見ています。 これを防ぐには参院選で自公に一人勝ちをさせないのが第一かと出ないと国会ですんなり加盟議案は通過しますから後は国民大衆運動ですかね。

noname#178689
質問者

お礼

有り難うございます☆勘違いしてました!

回答No.1

交渉に参加する と表明しただけです つまり話し合いをすると 11カ国の合意を取り付けたので7月から交渉に参加するようです まだTPP自体にはまだ参加してません

noname#178689
質問者

補足

有り難うございます☆なら、まだ日本は TPPに参加するかは表明してないんですね? 前向きに参加する意思で、現在 交渉参加を表明しただけなんですか? 国民には、TPPに参加します!とは まだ言ってませんか? 参加する予定ってだけですか?

関連するQ&A

  • 日本のTPP参加について(農業政策)

    現在、日本政府は環太平洋経済連携協定(TPP)の協議を開始するとの閣議決定しました。 そして、関税が撤廃されると日本の農業や漁業などに大きな影響があるので、農林水産省や各農協等が「TPPの参加に否定的」というニュースを耳にします。 ここで疑問です。 TPPの参加によって関税が撤廃され、輸入農作物の価格が国内産よりも安くなると農家が大変なのは理解できますし、農家の皆様も普段から苦労されていることは理解しているつもりです。 ただ、アメリカ等の先進国も含めた外国産の農作物などの価格が安くできるのは、その国の農業政策によるところが大きいと思うのです。 日本の農作物が諸外国に比べて高いのは、日本の農業は個人事業として行われていることが多く、例えば、耕作機械を導入しても、その機械の能力を生かしきれていない(農地面積の関係で)ことや、2~3の農家が持っている農地面積に対して1台でまかなえるのにそれぞれの農家が機械を導入し、結果として農作物全体のコストが上がってしまうことに原因があるのではないでしょうか? 日本も現在は農業生産法人など一部の法人に対して農業を行うことを認めていますが、もっと営利法人にも参加を今以上に拡大して、農業等にかかるコストの削減をすればいいと思うのですが、なぜ日本の農業はいわゆる「ファーム」みたいなことをしようとしないのでしょうか? また、農業人口の減少についても、人とモノについて自由化されるTPPに参加すれば、対策ができるような気がするのですが、みなさんの意見や考えについてお聞かせください。

  • TPP

    本日、TPP参加の表明がなされました。そこで質問ですが、関税撤廃された時の農業のメリット、デメリットは理解できるのですが、日本の医療制度も崩壊しかねないとの反対があるのですが、、いまひとつ理解できません。私は反対、賛成の立場ではないのですが、知識として知っておきたいので、わかり易い説明をお願いします。

  • 日本は、TPPに参加するのでしょうか?

    TPP事前協議決着、米通商代表部が歓迎の声明。 アメリカ政府は、今後、日本の参加受け入れを議会に通告し、90日間の手続きを経て7月中の承認を目指す 国益が守られなければ参加しない方針です。 今の所、米国への車輸出関税が無くなれば、日本車が売れて国益になります。 但し、米国は、韓国の車に対しても関税をさせ、日本は、期限を設けず、関税がされます。 一説には、韓国の関税が撤廃されるまでは無理とも言われており、10年程度関税が続きそうです。 こうなると、日本のTPP参加に国益はみられません。 10年後に関税が撤廃されても、その他諸国の車の生産技術が日本に追いついて、価格、性能など総合的に日本の出る幕がなくなっているかもしれません。 日本は、TPPに参加するのでしょうか?

  • TPPの参加表明したら日本はどうなるのでしょうか?

    TPPの参加表明したら日本はどうなるのでしょうか? http://www.youtube.com/watch?v=fm-6DR6o3vs http://www.parc-jp.org/teigen/2011/syomei201303.html 上記、リンクの内容本当ですかね?これってまさしく本当なら危険ですね。 TPPは安倍総理が今週には参加表明すると思われますが、TPPに入ってしまってから私たちの生活は どんな影響が出るのでしょうか? マイケル・ムーアのシッコの世界のような医療になって国民皆保険がなくなるんですかね。弱者は死ねってこと ですか…。私の両親が病院通いしており、今日も送迎したんですが、田舎の病院でさえ患者さんは多いです。 労働市場は解雇規制緩和で失業者が溢れかえり、地域経済は疲弊して、食の安全を脅かされ等々マイナス面 しかないです。TPPって農業の問題ではないような気がします。 安倍総理は参加意欲のようですが、未来の日本はまさに地獄ですね。

  • もし日本がTPPに参加すれば

    もし日本がTPPに参加すれば、完全に日本の農業は壊滅しますか? コメはいいとして、ホウレン草やキャベツ、ピーマン、果物・・・・・ について教えてください。 また、農家はどのくらいの損害を受けるかご存知でしたら どうか、ご教授ください

  • TPP参加交渉

    「TPP参加交渉」という言葉を聞くと、参加のための条件の交渉のように感じられますが、 実際のところは、「参加表明及び参加『後の条件』交渉」のようです。 「参加交渉」と「参加表明及び参加『後の条件』交渉」とでは、全く意味が異なると思うのですが、 どうして「参加交渉」と呼ばれるのでしょうか? 「参加交渉」という言葉には、参加するという意味は含まれていないと思います。 誰が「TPP参加交渉」という、この言葉を定義したのでしょうか? また、「参加表明は交渉後の条件によって決定するとした、条件交渉」は不可能なのでしょうか? こんなこともできない国際条約に参加するということは、関連人物が何らかの収賄に関わっていることは確実のはずですが、公安委員会・警察・裁判所の仕事には絡まないのですか? 詳しくありません。googleしてもあまりまとまらないのでまるなげ質問してしまいました。 暇なときにでも…。 意見というか、情報ソースが欲しいです。見つける能がないです。

  • TPP_対案を示さないのはなぜ?

    TPPに対案がないのはなぜですか? 日本にTPP賛成派と反対派がいますが、ここではTPPを推進する人たちの話です。 (TPP反対派は要するに反グローバル運動であり、これはTPP以前から現在世界的にあるグローバル化とそれに対抗する流れの話で、具体的にはTPP云々ではないように感じます。) TPP推進派の人々がTPPの対案を全く示さず、また農業を守るとか、農業に補助金を付けるとか、農業の関税を付けれるようにするとか そんな氷山の一角の話をするばかりで、TPPの対案も示さずに訳の分からないことを言うばかりです。対案もないのに交渉などできる訳がありません。 しかし交渉をしている、だいぶ進展してきた、アメリカでも反対している人がいるとか訳の分からないことを言うばかりで、何の対案も示さず、何も思案せず、何も創りだそうとしていません。そんなので条約を創り上げることなどできる訳がありません。 なぜ日本はTPPの対案もなく、ただ農業を守るとか、関税を守ったらそれが成果だみたいな、そんな間抜けなことばかりを有識者と呼ばれる人たちが公然と話しし続けているのでしょうか? なんかテレビとか見ていると反対派を批判していても、推進派も同じ穴のムジナって感じて滑稽に見えてしかたありません。 TPPに対案もないのにTPPに参加しようとするのはなぜですか?

  • TPPについて解りやすく教えてください!

    今私は学校に通って勉強している身なのですが、最近ニュースや新聞などに TPPについて報道され、学校でも先生がTPPについての話をしています。 そこで感じるのが学校の先生はTPPについて「日本が貿易孤児?になってしまうほうを選択するのか 世界と足並みを揃えるのか」という意見の先生や「将来的には絶対に入らなくてはいけない。 実際今議論しているのは今がその入る時期なのかどうかを議論している」という意見の先生など TPP参加に賛成の意見ばかりです。 しかし、反対の意見の人(特に農業系?)も多いとネットやテレビなどで見たので 反対してる人は具体的に日本がTPPに参加してどのような状況になるから嫌なのですが? 学校の先生の話を聞いている限りでは日本は貿易立国なので関税が撤廃された方が 海外にモノを輸出しやすくなり良いことが多い気がします。(今は円高だし) またTPPに参加して得をするのは具体的にどこですか?(大企業ですか?中小企業もですか?) 参加して得をする分野も教えて下さい(自動車・医療・商社など) 失業率が増えるとネットで見たのですが、それは本当ですか? 日本の食料自給率はもっと下がってしまいますか? TPPの元々の意味が「関税がなくなる」としか理解していないので分からないことだらけです。 できれば、専門用語などは使わずに高校生ぐらいでも理解できる文章での回答をお願い致します。

  • TPP

    守るべきものを守れないのなら参加はない と公言していたのに、関係者は関税撤廃を 容認する発言をしているようですけど、守れない のなら不参加表明するのが先決ではありませ んか、参加を継続する必要性はありえませんよね 宜しくお願いします。

  • 乗り遅れたTPPバス、参加する意味は?

    乗り遅れたTPPバス、参加する意味は? 昨年、「2011年内に参加表明をしなければ例外条項等の交渉すらできずに参加の決断を迫られることになる、例外条項や細かい部分の交渉のみに限定されてしまう、国として決断しできるだけ早く参加表明をした方がよいことは確か、韓国FTAや情勢の様子を見てから決めようという選択では意味がない、できるだけ早期に入るか入らないかを決断する必要がある。」
とテレビ番組や各種メディアでTPPに詳しい解説者、政治家、評論家の方々がおっしゃっていました。 

2011年も終わりもうすぐ2013年です。ということはもうTPPに参加表明しても交渉などもできずに、要請を一方的に飲むしか選択肢がなくなっているという事ではないでしょうか。手遅れで、例外条項等の交渉すらできずに参加の決断を迫られることになるだけなのではないでしょうか? それでも野田総理をはじめ、「乗り遅れるな、乗り遅れたら例外条項等の交渉すらできなくなる」と言っていた人達はTPPに参加せよと言っています。 乗り遅れたTPPバス、参加するのにはどんな意味があるのですか?