日本はTPP参加を表明したのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近よく耳にするTPPについて、日本は参加を表明したのか気になるところです。
  • 安倍政権はTPP参加に関して、農家の所得増加策を発表していますが、具体的な参加表明はまだ行われていないようです。
  • 7月から参加するという報道もある一方で、交渉の最中との情報もあり、日本が具体的に何を話し合っているのかについてはわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本はtppに参加表明した?

最近よく耳にするTPP。 関税を撤廃すると農業を営む農家は 困るから、安部さんは対策として 農家の所得を5割増しにするなど策を 発表していますよね? なので、てっきり私は もう安部さんはTPPに参加すると 表明したと思ってたのですが... 親の話しによると まだ参加表明していないと... 参加するにあたっての交渉に 参加している最中であって まだ参加表明はしてないと... でも7月から参加とも新聞に書いてありましたし... 結局いま日本は何の話を しているのか分からなくなりました。 安部さんは、TPPに参加すると 国民に表明しましたか? いつ表明しましたか? もしかして、まだその段階に 至ってませんか? すみません。教えていただけないでしょうか?

noname#178689
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そうです 交渉に 参加する準備が整っただけ TPPに参加とはまだ言ってません 交渉して日本の条件がのまれなければ撤退もありえます

質問者

お礼

有り難うございます☆勘違いしてました!

その他の回答 (2)

• ssssan
回答No.3

今は確か米議会とニュージーとオーストの日本加盟受け入れの承諾待ちかと他はもう受け入れ承認済みだっような、で今度は日本の衆参がTPP加盟を承認するか議会に掛けられます、多分晩秋の頃かと。 で安倍政権は衆参過半数を取れば好きな事が出来ますので直ぐの参議院選にシャカリキになっています、アベノミクスもその一環です、これで一石3丁4丁狙ってると見ています。 勿論TPP加盟の為、消費税上げの為、長期政権の為、もちろんシナ.半島との為替戦に勝つ為等です。 でももう米公はアベノミクスに不満で財務省がケチ付けて来てます、アベノミクスか゛上手く行ってるのは早くTPPに入って米のメーヘソン系禿鷹.多国籍企業に荒稼ぎさせてくれよでの呼び水です、ミクスが上手くいってるのは安倍公がTPP加盟絶対反対表明ではアベノミクスは米公は全力で潰しに掛かって来てます。 今のアベノミクスも日本が完全に加盟表明して他の加盟国に認められた時点で即店ジマイは確実と見てます、理由は米公が独り勝ちで儲ける為のTPPナノにダラダラ日本に付き合う理由が何も無いからです、と私は見ています。 これを防ぐには参院選で自公に一人勝ちをさせないのが第一かと出ないと国会ですんなり加盟議案は通過しますから後は国民大衆運動ですかね。

質問者

お礼

有り難うございます☆勘違いしてました!

回答No.1

交渉に参加する と表明しただけです つまり話し合いをすると 11カ国の合意を取り付けたので7月から交渉に参加するようです まだTPP自体にはまだ参加してません

質問者

補足

有り難うございます☆なら、まだ日本は TPPに参加するかは表明してないんですね? 前向きに参加する意思で、現在 交渉参加を表明しただけなんですか? 国民には、TPPに参加します!とは まだ言ってませんか? 参加する予定ってだけですか?