• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MTBルック車のリアブレーキ修理)

MTBルック車のリアブレーキ修理

tyagayuの回答

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.4

正直言って、ひどい状態ですね。 自転車もそうですが、質問者さんの使い方がです。 もう乗りっ放しの典型の様な状態。 質問文を見ていますと、ある程度自転車の事は判っておられる様子。 なのにこの状態はちょっとひどいですね。 今の様なトラブルに陥っても当然の成り行きかと。 質問外の回答になったので修正。 写真の状態を見ると。 ワイヤーとアウターケーブルの交換+ブレーキ本体のグリスアップで良いのでは? 徐々に悪くなったのなら、ブレーキ本体の交換まで必要ないと思いますね。 ただパット自体も良い位置とはいえないので、その辺りも調整が必要。 そして左右ブレーキのすき間調整でよいのでは。 この自転車に多大なお金を投入するのはもったいないし。 かといって、今の乗り方では新しい自転車を買っても、すぐにこの様な状態になってしまうでしょう。 ぶっちゃけた話。 自転車の乗り方など、人のそれぞれで。 自分の思うようにすればよいのですが。 ただ、自転車も公道を走る乗り物。 一歩間違うと他人を巻き込み傷つける可能性があります。 ましてや、リアブレーキが効かない状態の自転車を平然と運転するのは。 良い大人の判断とはいえませんな。 タダでさえ自転車の風当たりが強くなっている今日この頃。 しかもその理由は、タダの風評ではありません。 重大な事故を起こす前に、その意識を改めるべきだし、整備もキチンと行うべきですね。 気に障ったかも知れませんが、同じ自転車乗りとして一言添えます。

kenny_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パッドはかなり減っており合わせて交換しようと思っています。 先ほどワイヤーとブレーキ取付部にメンテルーブを注してみましたが、特に改善しませんでした。 リターンスプリングにブレーキアームを戻すだけの力が無いようにも思えます。 もう一度ブレーキを外して使える状態か考えてみようかと思います。 苦言を頂いた部分も含め、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

kenny_g
質問者

補足

少しだけ経緯をお話ししますと、通勤などにはカゴ付きのママチャリを長く使用しており、当該のMTBに乗る時間を取れなくなっていました。 ガレージに眠らせていたのが良くなかったのかブレーキが機能しなくなり、空いた時間にブレーキ分解など試していた所で、数日前ママチャリが盗難に遭い、部品交換を考えるにいたった次第です。今は必要に迫られて現状で使っていますが、整備が行き届いた状態と同じような走り方をする事はありません。 自転車に関しては素人ですが、趣味でバイクに乗るので、使用時には分かる範囲で最低限の手入れはしているつもりです。

関連するQ&A

  • ロードバイクとクロスバイクのブレーキ感覚

    ジャイアントエスケープR3.1のブレーキについて質問です。 ブレーキはテクトロ製のショートアームVブレーキです。(たぶん一番価格が安いもの) シューもテクトロ製で、825 FORALLOYと書いてあります。 ブレーキレバーを引くと、ブレーキシューがリムに接触しますが、 そこからさらにブレーキレバーを数cm引くことができます。 グニューっとした感覚です。 それに対して、シマノ105のブレーキは、同じことをすると、 シューがリムに接触したカツッとした感覚があり、そこからレバーを引いても、 それほど引けません。 この違いは、ブレーキワイヤ、ブレーキ本体、シューなどによるものと思うのですが、 エスケープのブレーキの感覚を105に近づけるためには、どこから部品交換するのがいいでしょうか?(どの部品の影響が一番大きいのでしょうか?) ※Vブレーキを使用する前提で、教えてください。 ブレーキをDEOREなどに変更すると、近づくのでしょうか?? それとも、シューを交換しただけでも、違うものなのでしょうか?

  • ブレーキ時にガタガタ音

    カンチブレーキの古いMTBを2台持っています。 2台ともリアブレーキをかけると、ガタガタガタと ブレーキ辺りから異音がします。 リムとシューのこすれるような摩擦の音ではありません。何が原因なのでしょうか? 過去の質問例を参照する限り、リムの継ぎ目では無いかと想像しております。 尚、一台はタイヤ一周で一回、もう一台はガタンガタンと短い周期で発生しているように感じます。 識者の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • MTB リムサイズってどこを測るの(幅)?

    giantのMTBに乗っています。MTBのリムサイズは「26×1.5」か「26×1.75」が一般的なようですが、1.5や1.75はどの部分のサイズなんでしょうか?(1.5インチ=38.1ミリ、1.75インチ=44.45ミリですよね?) あるHPではタイヤがはまるところの内寸(タイヤがはまっている状態では測れない所)との事でしたが、私のリムは外寸(ブレーキシューが当たる箇所の1番幅が広いところ、タイヤとの境目)で19ミリしかありません。履いているタイヤは26×1.95のブロックで、何の問題もなく履けています。これから考えると、内寸で38.1ミリや44.45ミリのリムというのがものすごく太いものに感じられるのですが、それが標準なんでしょうか?

  • STIレバーが外れて変速、ブレーキ操作ができません

    ブレーキのシューをデュラエースに変えて、取り付けたところリムとブレーキシューが干渉して走れないので、ブレーキの幅を広くしようとブレーキクイックの隣にある少し大きめのネジをアーレンキーで緩めたら、リムとブレーキシューの干渉は直ったものの、今度は右側のSTIレバーが外れてブレーキ、リアの変速ができなくなってしまいました。 車種はGIANTのOCR3です。

  • MTBの変速機、ブレーキシステムの交換

     BRIDGESTONE WILD WESTと言う、古いMTBに乗っています。  今回、変速機を3×7→3×9に、ブレーキシステムをカンチ→Vブレーキに交換したいと思ってます。  交換部品は、シフトレバー、ディレイラー、チェーンリング(クランクセット?)、スプロケット(ハブ?リム含む?)、チェーン、ブレーキレバー、ブレーキシステム、と言ったところでしょうか?  場合によってはBB等の交換も必要になってきますか?  また、部品同士の互換性(チェーンの種類や、ギア歯数、ロード用やMTB用等)で注意するべき点はどういったところでしょうか?  オークション等でコツコツ部品を揃えながら、なるべく安く、楽しみながら自分の手で改造していきたいと思っています。少々の失敗や出費も覚悟の上です。  アドバイスや、参考になる書籍、ホームページ等ご存知でしたらよろしくお願いします。

  • 自転車のブレーキワイヤーがすぐ切れます

    一般的な軽快車(ママチャリ)を使用しています。ブレーキシューやブレーキワイヤーを自分で何度か交換して使ってきました。 しかしどうもブレーキワイヤーが切れるのが早い感じがします。年間に2~3回交換します。この頻度変ではないですか? ワイヤーはブレーキレバーに引っ掛けるタイコの根元で切れます。 私なりに考えたことは、 (1)ブレーキレバーへの取り付けが不良。アウターワイヤーがレバーに対して曲がっているとか。 (2)リムとシューの摩擦が足りなくて制動が得られないので、むやみにレバーを握る。それでワイヤーが傷む。 (3)ワイヤーの品質が悪い。 いろいろ挙げてはみましたが、じゃあ具体的にどう改善すればいいのかがわかりません。また他にチェックポイントがあればお教えください。よろしくお願いします。

  • Vブレーキ用のリム

     先日、MTBのリアブレーキをカンチブレーキからVブレーキに交換しました。で、雨の日に急な坂道を下ろうとすると、わずか50m程下っただけで、全くリアブレーキが効かなくなりました。(前輪のカンチブレーキはそこそこ効いたので何とか前輪ブレーキのみで降りてきましたが・・・)  帰ってすぐ、近くのショップに相談すると、リムの寿命がきているとのことでした。  ショップではカタログにVブレーキ対応の記載の無いホイール(シマノの6000円位のホイール)を勧められたのですが、調べると、リムにもカンチ用(?)とVブレーキ用のリムがあるようで、カタログにもVブレーキ対応と記載のあるホイールが載っていたように思います。  下りでブレーキが効かないのは命取りですので、勧められるままのホイールを購入して良いものかどうか迷っています。  知識のある方、どうかよろしくお願いします。 それと、雨の日の下りでブレーキが効かなくなった原因について、他の要因があるとすれば何が考えられるでしょうか?

  • MTBかクロスバイクかで迷っています。

    自転車初心者です。 現在シボレーのATB268 w-susかサイクルベースアサヒ オリジナルのプレシジョンスポーツAかで迷っております。 使用条件は ・通勤片道5kmで使用。 ・アップダウンかなりあり。(自宅から目的地まで高低差50mくらい) ・車道と歩道の段差をいったりきたりする。(多少デコボコ道) 希望条件は ・予算は4万円以内(安いければ安い方がよい) ・坂道をすいすい登れる。(軽いギアを装備) ・乗っていて柔らかい乗り心地。 ・最高速にはこだわらない。 私の認識ではWサスの方が段差でショックが大きくないが、タイヤが太いのと車重が重たいので坂道を登りにくいのではと考えています。 それからサスは最初はよくてもヘタってきて交換が必要になったりするのでしょうか? MTBとクロスバイクで全く違うものかもしれませんが、私の用途でどちらの方が良いのか教えてください。

  • ブレーキシューがリムに届かない

    キャノンデールCAAD6に乗っています。純正のC4というブレーキからアルテグラ BR6600にブレーキを変えた所リアはギリギリでOKですがフロントのブレーキアームが 短くシューがリムに届かず半分タイヤに被ってしまいます。 行きつけのショップで勧めてもらったブレーキをオークションで落としましたががっかりです。 部品を追加するとか特種なシューに変えるとか何か手段をご存じでしたら教えてください。

  • 後ブレーキをかけるとフレームが振動してしまいます。

    自転車はブリヂストンのグランテックです。(現在の商品名はトランジットスポーツ) 後ブレーキをかけるとブレーキシューとリムにビビリが生じて、その振動がフレームに伝わって、サドル上の股間がぶるぶる。 ブレーキをかける度にこれでは困ります。 ブレーキシューを別物と取り替えてもみたのですが、たいして改善しませんでした。 ブレーキシューのトウインは適度につけているつもりです。 フレームは折り畳み可能なわけですが、レバーが締め足りないということではないようです。 何か対策はないでしょうか?よろしくお願いします。