• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MTBルック車のリアブレーキ修理)

MTBルック車のリアブレーキ修理

すーぱーそに子(@studioepo)の回答

回答No.3

ブレーキ外して走行って! キケンですから、絶対やめてください! 道路交通法違反ですし。 では回答を。 写真を拝見した所、ブレーキワイヤーが ダメそうですね。 あと、ブレーキアーチも 恐らくダメになっているかと。 もしかした らリターンスプリングのグリスアップ等で 直るかもしれませんが… 必ず交換しないといけないものは、ブレー キワイヤ。 そして、ブレーキアーチをOH。 そのとき、ブレーキシューの取り付け角度 もちゃんと調節してください。 消耗度合い が激しいようでしたら交換してください。 もしブレーキアーチを交換するのであれば、 ちょっと注意が必要かも。 恐らくリヤキャ リアがついていると思いますので、取り付け ボルトの長さが問題になってきます。 この へんは現物を見ないとわかりません。 交換なら、こういうタイプです。 シマノ [SHIMANO] [ACERA] BR-M422 Vブレーキ http://www.cb-asahi.co.jp/item/53/01/item20600100153.html あと、タイヤ。 これもかなり減っているようですので、交換を お薦めします。 と、ここまで書きましたが、場合によっては お買い換えもお薦めします。 恐らく、現在のバイクは20,000~25,000円程度 で購入できると思います。 「シボレー」って車の メーカーであって、自転車のメーカーではありま せん。 あくまでも名前を貸しているだけの状態 ですので、商品自体はスーパーとかホームセン ターで販売している無名の自転車とさして変わ りません。 ここまでの部品交換を要するのであれば、ちゃん としたMTBルック車に乗り換えした方がいいかも。 このあたりとかはいかが? ルイガノ LGS-SIX http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-six.html

kenny_g
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前ブレーキを分解してみたときにはアーチの動きが渋く、リターンスプリングで押し戻せなくなっているように見えました。ワイヤーと合わせて交換するのが最善のように思えます。 (アーチに関して不具合が出るのは、回転部分のベアリングくらいしょうか?) k210mmさんもご指摘のボルト長については、キャリア付属のボルトを使用しています。問題があれば同ピッチの長いボルトを用意するなどしようと思います。 山に行く事はありませんが、長距離のテントツーリングなどまれに自転車に負担の大きい使い方もするので、いずれ買い替えようとは思っています。ルイガノ魅力的だなぁ…。 細かなポイントまでアドバイスありがとうございました。

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