• ベストアンサー

灼眼のシャナ3について

いよいよシャナシリーズも最終段階ですね! 自分は1,2期ともアニメは見ましたが原作は未読です(最近1巻から買い始めましたw) そのせいで3期が始まった途端、「?」な展開が続いていて全くついていけません・・・orz ので、いろいろ教えてください 1:クリスマスの日、なぜ悠二はシャナたちの前から姿を消したのか? 2:盟主って誰?何者? 3:悠二と盟主が時々入れ替わって話してるのはなぜ? 4:あの男は本当に「坂井悠二」? 5:過去の思い出をすべて捨てて、盟主と契約した?シャナやヴィルヘルミナ、マージョリーたちとは完全に敵対してるの? 以上です アニメのほうは現段階で5話まで視聴してます 原作未読のものとしては、最初から「????」でしたw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

にわかの「なんでも質問箱!!」 Q「クリスマスの日、なぜ悠二はシャナたちの前から姿を消したのか?」  “壊刃(かいじん)”サブラクが『零時迷子』に『大命詩篇』の一篇を打ち込んでいます。  そのせいで強制召喚されて盟主の代行体なってしました。 Q「盟主って誰?何者?」 天壌の劫火アラストールと同格の真性の『創造神』祭礼の蛇。 坂井 悠二の炎がありえない銀だったのは祭礼の蛇の炎の色の「黒」の裏返し。 Q「悠二と盟主が時々入れ替わって話してるのはなぜ?」 ざっくり言えばフレームヘイズと同じ様に合体している。 神器は使わずに本来は祭礼の蛇の声だけになるはずが混ざり合っている。 Q「あの男は本当に「坂井悠二」?」 人間の坂井悠二は既に死んでいる。ミステスとしての坂井悠二と『創造神』祭礼の蛇のハイブリット。 でも「祭礼の蛇」は創造以外に興味ないから大命成就の作戦はベルペオルに丸投げ。 とはいえ坂井悠二は作戦面でも有能さを発揮するんでシャナを拉致監禁して天壌の劫火アラストールの脅威を封じるなど異例の作戦も受け入れらる。 Q「過去の思い出をすべて捨てて、盟主と契約した?シャナやヴィルヘルミナ、マージョリーたちとは完全に敵対してるの?」 シャナを守る為、皆を守る為、そしてこの世の人間が紅世の徒に存在の力を喰われない世界にする為なら邪魔するものには容赦なし。 上海外界宿総本部を殲滅したのもその一環。 マージョリーさんに精神崩壊する様な真似をしたのもヴィルヘルミナ、マージョリーはフレームヘイズでもトップレベルの存在だからシャナをお持ち帰りするつもりが二人にボコられたら困るから・・・ とはいえ力を持っているのに大災厄を恐れて現状維持と復讐を望むフレームヘイズとは相容れないと思っている。 シャナを守る為、フレームヘイズの宿命から開放するためなら世界を変えてやるのが坂井悠二の思想。 その決意を祭礼の蛇に見込まれた。 ベルペオル達は代行体である坂井悠二の行動に懐疑的だった。 大命が成功しない限り坂井悠二の願いは成就しないので陽動作戦や決戦では容赦ない指揮をする。 Q「原作未読のものとしては、最初から「????」でしたw 」 一期、二期共にJCスタッフのオリジナルストーリーが3割含まれていますから軌道修正も極端になります。 しかも最初の戦いのシーンなどファイナルの中盤のシーンをぶち込むという暴挙。 上海外界宿総本部の攻撃もあっという間に終わるという超展開。 『剣花の薙ぎ手(けんかのなぎて)』虞軒(ぐけん)さんも唯の綺麗なやられ役のお姉さんではありません。 ヴィルヘルミナやマージョリーと並ぶ古参のフレームヘイズであり、端折られたストーリーにはマージョリーと啓作、シャナと坂井悠二の今後を示唆するものがありました。 それが・・・ これからフレームヘイズや紅世の徒が大量に登場しますが、せめて名前くらいテロップを入れろと言いたいですね。 公式HPでさえ主要キャラ以外はないんだから・・・ しかもこれから展開は加速しなけりゃ2クールじゃ間に合わないしね。 「達意の言」もどきになるサイトが必須です。 灼眼のシャナ&A/B用語大辞典 http://www1.atwiki.jp/sslibrary/pages/1.html 「達意の言」ってアニメではあまり出ないけどそんな時に役に立ちます。

その他の回答 (1)

• t1568647
回答No.2

完全にネタバレ仕様じゃないか 質問タイトルに気おつけろ ほぼ前の方が細かく書いているので あえて書くともう一度みなおせよ 3期1話から質問内容ほとんど言ってるし 5話までと言うのならその後も当然疑問にある事も ちゃんと話していると思うが… 一部話数により話してはいないが