• ベストアンサー

灼眼のシャナ3について

いよいよシャナシリーズも最終段階ですね! 自分は1,2期ともアニメは見ましたが原作は未読です(最近1巻から買い始めましたw) そのせいで3期が始まった途端、「?」な展開が続いていて全くついていけません・・・orz ので、いろいろ教えてください 1:クリスマスの日、なぜ悠二はシャナたちの前から姿を消したのか? 2:盟主って誰?何者? 3:悠二と盟主が時々入れ替わって話してるのはなぜ? 4:あの男は本当に「坂井悠二」? 5:過去の思い出をすべて捨てて、盟主と契約した?シャナやヴィルヘルミナ、マージョリーたちとは完全に敵対してるの? 以上です アニメのほうは現段階で5話まで視聴してます 原作未読のものとしては、最初から「????」でしたw

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

にわかの「なんでも質問箱!!」 Q「クリスマスの日、なぜ悠二はシャナたちの前から姿を消したのか?」  “壊刃(かいじん)”サブラクが『零時迷子』に『大命詩篇』の一篇を打ち込んでいます。  そのせいで強制召喚されて盟主の代行体なってしました。 Q「盟主って誰?何者?」 天壌の劫火アラストールと同格の真性の『創造神』祭礼の蛇。 坂井 悠二の炎がありえない銀だったのは祭礼の蛇の炎の色の「黒」の裏返し。 Q「悠二と盟主が時々入れ替わって話してるのはなぜ?」 ざっくり言えばフレームヘイズと同じ様に合体している。 神器は使わずに本来は祭礼の蛇の声だけになるはずが混ざり合っている。 Q「あの男は本当に「坂井悠二」?」 人間の坂井悠二は既に死んでいる。ミステスとしての坂井悠二と『創造神』祭礼の蛇のハイブリット。 でも「祭礼の蛇」は創造以外に興味ないから大命成就の作戦はベルペオルに丸投げ。 とはいえ坂井悠二は作戦面でも有能さを発揮するんでシャナを拉致監禁して天壌の劫火アラストールの脅威を封じるなど異例の作戦も受け入れらる。 Q「過去の思い出をすべて捨てて、盟主と契約した?シャナやヴィルヘルミナ、マージョリーたちとは完全に敵対してるの?」 シャナを守る為、皆を守る為、そしてこの世の人間が紅世の徒に存在の力を喰われない世界にする為なら邪魔するものには容赦なし。 上海外界宿総本部を殲滅したのもその一環。 マージョリーさんに精神崩壊する様な真似をしたのもヴィルヘルミナ、マージョリーはフレームヘイズでもトップレベルの存在だからシャナをお持ち帰りするつもりが二人にボコられたら困るから・・・ とはいえ力を持っているのに大災厄を恐れて現状維持と復讐を望むフレームヘイズとは相容れないと思っている。 シャナを守る為、フレームヘイズの宿命から開放するためなら世界を変えてやるのが坂井悠二の思想。 その決意を祭礼の蛇に見込まれた。 ベルペオル達は代行体である坂井悠二の行動に懐疑的だった。 大命が成功しない限り坂井悠二の願いは成就しないので陽動作戦や決戦では容赦ない指揮をする。 Q「原作未読のものとしては、最初から「????」でしたw 」 一期、二期共にJCスタッフのオリジナルストーリーが3割含まれていますから軌道修正も極端になります。 しかも最初の戦いのシーンなどファイナルの中盤のシーンをぶち込むという暴挙。 上海外界宿総本部の攻撃もあっという間に終わるという超展開。 『剣花の薙ぎ手(けんかのなぎて)』虞軒(ぐけん)さんも唯の綺麗なやられ役のお姉さんではありません。 ヴィルヘルミナやマージョリーと並ぶ古参のフレームヘイズであり、端折られたストーリーにはマージョリーと啓作、シャナと坂井悠二の今後を示唆するものがありました。 それが・・・ これからフレームヘイズや紅世の徒が大量に登場しますが、せめて名前くらいテロップを入れろと言いたいですね。 公式HPでさえ主要キャラ以外はないんだから・・・ しかもこれから展開は加速しなけりゃ2クールじゃ間に合わないしね。 「達意の言」もどきになるサイトが必須です。 灼眼のシャナ&A/B用語大辞典 http://www1.atwiki.jp/sslibrary/pages/1.html 「達意の言」ってアニメではあまり出ないけどそんな時に役に立ちます。

その他の回答 (1)

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.2

完全にネタバレ仕様じゃないか 質問タイトルに気おつけろ ほぼ前の方が細かく書いているので あえて書くともう一度みなおせよ 3期1話から質問内容ほとんど言ってるし 5話までと言うのならその後も当然疑問にある事も ちゃんと話していると思うが… 一部話数により話してはいないが

関連するQ&A

  • 灼眼のシャナの大好きなひとに聞きます

    私は、灼眼のシャナIIの最終話で原作とアニメでは大差があったと思います。小説では、バルマスケに入ってるという設定ですが、アニメでは、シャを選んだという視聴者が当然だとうなずける内容であります。 しかし、よくよく考えると疑問が出て来ました。 この場を借りて言わして頂きます。    最終話で佐藤が電話しているシーンがある。(エンディング) その電話先が坂井悠二だと思えば、納得がつきます。 なぜなら、バルマスケなどの詳しい状況を知っている佐藤に バルマスケへ入ると告げ、それを佐藤がシャナに伝えようと シャナの場所まで行く。そして、シャナは近づいてくる佐藤を悠二だと 思い、笑顔を作った。そしたら、3期に上手くつなげる事が可能である。 しかも、最後のシーンで「僕は日常を大きく動かした。その先にあるもの信じてとある。吉田さんとシャナどちらかに選ぶことに 大げさすぎではないかって思ったんです。日常を大きく動かした= 日常を自らで変え、バルマスケに入った。その先にあるものを信じて =自分がバルマスケに入ったことには自分が求めているものがあること を信じるみたいな事ではないかと思います。    そして、私の考えでは普通のアニメは、その先の結果はどうなったとか 視聴者に結果を教えて、終わることが普通と思います。 しかし、シャナの笑顔で終わった。どうなったとかこうなったとか 何も言わずに・・・。悠二とシャナがどうなったのも分からない。 例えの話ですが「プロポーズ大作戦」も中途半端のところで終わったと思います。それと同様、次につなげるためにわざと、 坂井悠二の悟る短い文章で終わった。 私はこのように考えますが、皆さんが考える最終話の意味を語って下さい。

  • 灼眼のシャナのひとつ疑問

    アニメの中印象的に悠二はトーチが見える原因は自分がミステスである でも原作中、悠二はトーチが見えるのはシャナと出会いの時自分はシャナに修復されたの直後。我らの加護によって修復された今なら、その偽体を形作る存在の力が、胸の中に灯として見えているはずだってアラストールも言った。一体悠二がトーチが見える原因は?(外国人ですから、誤読の可能性もある、どうか指摘して下さい)

  • 灼眼のシャナの質問

    アニメの中印象的に悠二はトーチが見える原因は自分がミステスである でも原作中、悠二はトーチが見えるのはシャナと出会いの時修復されたの直後。我らの加護によって修復された今なら、その偽体を形作る存在の力が、胸の中に灯として見えているはずだってアラストールも言った。それって修復のことでトーチが見えるのこと?一体悠二はトーチが見える原因は?

  • 灼眼のシャナの小説を買いたいんですけど

    灼眼のシャナの小説を買いたいんですけど アニメの二期の続きは何巻からでしょうか?

  • 灼眼のシャナ原作とアニメ

    灼眼のシャナは原作とアニメどっちをみたらいいでしょうか? 最近アニメの1期を見たのですが、原作のほうが面白いとよくききます。 原作のほうがやはりいいのでしょうか?

  • 灼眼のシャナS、灼眼のシャナ詳しい方、知ってる方質問m(_ _)m

    アニメ、灼眼のシャナについて2つほど質問がありますm(_ _)m (1)灼眼のシャナSって何ですか? 2期の灼眼のシャナIIの続編でしょうか? それとも別の話をしてるストーリー展開とは関係ない作品ですか? (2)いろいろ調べたら灼眼のシャナ3期がありそうだと聞いたのですが、3期はやるのでしょうか? まだ未定ですかね。 誰かどちらかだけでもいいので、ご意見くださいm(_ _)m

  • 灼眼のシャナ1巻を持っている方に質問です。

    アニメで灼眼のシャナを知り、面白くて原作に興味が出たので、 灼眼のシャナ1巻のライトノベルを買おうと思うのですが、 アニメの1話とほぼ同じ内容、と考えて良いですか? それと、R○8(※○=1です、削除されないように自粛)的な表現はありませんよね? 無ければ、明日にでも買おうと思っています。

  • 灼眼のシャナIIの最終回

    wikipediaによると、そもそもセカンド自体がアニメオリジナルストーリーで、ところどころを原作に基づいて製作している、との記述がありました。 最終回のエンディングで、クリスマスの夜をやり直す場面があり、シャナと吉田さんは自分が指定した場所で待っていたようですが、結局のところ悠二はシャナのところへ行った、で正解なのでしょうか?? 最後にシャナが笑顔になったことと、雪の足跡が途中から消えていたことから考察して、足跡が消えたのは飛んでいったからではないかと思うのですが、ご覧になった皆さんもそのようにお考えですか? また、原作は「清秋祭」あたりまでしか読んでいないので、こういう具体的にどちらかに決める、というような内容が原作にあったのかどうかということもご存知の方は(ネタバレになりすぎないように)教えてください。

  • OVA「灼眼のシャナS」の時系列について

    第I巻「リシャッフル」はアニメ第1期と第2期の間の夏の話だと判るのですが、第II巻の「ドミサイル」は時系列でいくとアニメのどの間の話になるのでしょうか・・・? 不明な点 (1)ヴィルヘルミナは第2期第8話でのマージョリーの過去の話から清秋祭の直前まで何処か(アウトロー?)へ外出している。 (2)清秋祭より前だと女子の制服が夏服なので季節が合わない。(1)のヴィルヘルミナが居なくなる前も当然夏服。 (3)清秋祭後、田中はマージョリーとの接触を完全に断っているので「ドミサイル」時にマージョリーの手伝いをするとは思えない。 原作ではつじつまが合っているのでしょうか?原作は未読なのでどの辺になるのか教えてください。

  • とある魔術の禁書目録・灼眼のシャナ

    2つのアニメの事で気になる事がありますm(_ _)m アニメの最終回を見たとき思ったのですが、灼眼のシャナⅡの最終回は最後、あしあとが消えて、最初は、告白の決断?でシャナのほうに行ってとまってあしあとが消えたのかなって思ったのですが、何か最終回っぽくないコメントや雰囲気だったので、三期があるのかなって思って調べたらそれっぽい事がいろいろでてきて気になり質問してみましたm(_ _)m あと、アニメ、とある魔術の禁書目録も何か終わりっぽくないような気がしたのですが、アニメの続きはありそうでしょうか? 今はとある科学の超電磁砲がやってますがその後にやるのかなって気になりましてm(_ _)m どちらも原作をよくしらないので気になりましたm(_ _)m 知ってる方、、予想や、どちらでもいいのでご意見くださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう