• ベストアンサー

ラノベ 涼宮ハルヒシリーズについて

こんばんは。 もうすぐ涼宮ハルヒシリーズの最新刊が出ますよね。 アニメは見たことがあったのですが原作は未読なので これを機に読もうと思っています。 ところでいきなり最新刊からだと話がわからないでしょうか。 とりあえず1巻から読み始めた方がいいような気はするのですが アニメで見ているのでわかるかなーと。 アニメになってないエピソードもあるんでしょうか。 1巻から読んだ方がいいと思いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DField
回答No.2

こんにちは ストーリー上、前刊「涼宮ハルヒの分裂」が前編、最新刊「涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)」が後編という位置づけなので、少なくとも前刊を読んでおかないと、訳が分からないと思います。 又、時系列的に消失以降のエピソードがアニメ化されていません。つまり、12月末以降のエピソードです。 ちなみに分裂・驚愕のエピソードは新年度の4月から始まります(ハルヒ達は無事進級)。 巻で言うと、憂鬱、溜息、退屈、消失は全編アニメ化。暴走、動揺は一部エピソードがアニメ化。陰謀、憤慨、分裂は全編アニメ化していません。 後、上記のアニメ化されていないエピソードが微妙に分裂・驚愕に絡んできますので、これらのエピソードを知らないで分裂・驚愕を読むと少し戸惑うかもしれません。 個人的には1巻から読む事をお奨めしますが、その辺りは上記の内容を参考に投稿主さんがご判断ください。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。 詳しい解説ありがとうございます。 消失以降はまだアニメ化されてないんですね。そうなると第3期もあるのかと期待しちゃいます。 お話を聞いてやはり1巻から読もうと思いました。 今日最新刊の発売ですよね。本屋に行って1巻から買ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• alwen25
回答No.3

涼宮ハルヒシリーズは、 アニメ化されていないほうが多いです。 私は、古本で全部買ったのに消失あたりまでしか まだ、読んでいません。 アニメ化されているのは、消失か退屈あたり までだと思います。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。 アニメ化されてないエピソードもあるとの事ですので 1巻から読んでみたいともいます。 ありがとうございました。

• root_16
回答No.1

消失が最高だと思うので、 順番に読んでから 消失を読めばいいと思います。 消失後の既刊は 消失が超えられない感じがして、 その後は読んでいません。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。 消失は映画(BD)で見ました。確かに面白かったです。 映画を思い起こしながら原作読んでみたいと思います。 ありがとうございました。