• ベストアンサー

ラノベ 涼宮ハルヒシリーズについて

こんばんは。 もうすぐ涼宮ハルヒシリーズの最新刊が出ますよね。 アニメは見たことがあったのですが原作は未読なので これを機に読もうと思っています。 ところでいきなり最新刊からだと話がわからないでしょうか。 とりあえず1巻から読み始めた方がいいような気はするのですが アニメで見ているのでわかるかなーと。 アニメになってないエピソードもあるんでしょうか。 1巻から読んだ方がいいと思いますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DField
  • ベストアンサー率60% (15/25)
回答No.2

こんにちは ストーリー上、前刊「涼宮ハルヒの分裂」が前編、最新刊「涼宮ハルヒの驚愕(前)(後)」が後編という位置づけなので、少なくとも前刊を読んでおかないと、訳が分からないと思います。 又、時系列的に消失以降のエピソードがアニメ化されていません。つまり、12月末以降のエピソードです。 ちなみに分裂・驚愕のエピソードは新年度の4月から始まります(ハルヒ達は無事進級)。 巻で言うと、憂鬱、溜息、退屈、消失は全編アニメ化。暴走、動揺は一部エピソードがアニメ化。陰謀、憤慨、分裂は全編アニメ化していません。 後、上記のアニメ化されていないエピソードが微妙に分裂・驚愕に絡んできますので、これらのエピソードを知らないで分裂・驚愕を読むと少し戸惑うかもしれません。 個人的には1巻から読む事をお奨めしますが、その辺りは上記の内容を参考に投稿主さんがご判断ください。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。 詳しい解説ありがとうございます。 消失以降はまだアニメ化されてないんですね。そうなると第3期もあるのかと期待しちゃいます。 お話を聞いてやはり1巻から読もうと思いました。 今日最新刊の発売ですよね。本屋に行って1巻から買ってこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alwen25
  • ベストアンサー率21% (272/1253)
回答No.3

涼宮ハルヒシリーズは、 アニメ化されていないほうが多いです。 私は、古本で全部買ったのに消失あたりまでしか まだ、読んでいません。 アニメ化されているのは、消失か退屈あたり までだと思います。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。 アニメ化されてないエピソードもあるとの事ですので 1巻から読んでみたいともいます。 ありがとうございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

消失が最高だと思うので、 順番に読んでから 消失を読めばいいと思います。 消失後の既刊は 消失が超えられない感じがして、 その後は読んでいません。

robin1124
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなって申し訳ありません。 消失は映画(BD)で見ました。確かに面白かったです。 映画を思い起こしながら原作読んでみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 涼宮ハルヒシリーズ(小説)について

    涼宮ハルヒお憂鬱のアニメを見て興味を持ちその後、原作の小説である 涼宮ハルヒシリーズを読むまでになりました。 今は原作の小説である涼宮ハルヒシリーズの「涼宮ハルヒの憂鬱」のタイトルを読むんでいますが、 その先の小説はどんな順番で読んだらいいか分からないので、どのタイトルの順で 読んだらいいか教えてくださいお願いします。 また、そういうものがなかったらお勧めの順番を教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 涼宮ハルヒシリーズで。。。

    2つ、お聞きしたいことがあります。 涼宮ハルヒの、「憂鬱」以降の巻は、とばしても(2巻を読まずに3巻をとばして読むとか)、内容はつかめるのでしょうか。 また、シリーズの中でお薦めの巻をおしえては頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 涼宮ハルヒについて

    涼宮ハルヒの原作は小説なのですよね? 最近アニメを見て興味を持ちいろいろ調べると話しがばらばらだったりするそうですが、どのように見るのが一番いいでしょうか?よくわからないのでいろいろ教えてください。お願いします。

  • 涼宮ハルヒ最新刊

    涼宮ハルヒシリーズ(小説版)の最新刊はいつ頃でるのですか?アニメも終っちゃったし、もう「涼宮ハルヒの憤慨」で終わりなのかなぁ・・・・? なにか少しの情報でもいいので教えてください。

  • 涼宮ハルヒシリーズの鶴屋さん

    涼宮ハルヒシリーズの鶴屋さんは何巻目に登場したのですか?また、口癖である「めがっさー」や「にょろ」は何巻目から使っているのですか? よろしくお願いします

  • 涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ 第9巻

    谷川流さんの涼宮ハルヒの憂鬱シリーズ第9巻が発売されるということらしいのですが、タイトルが「涼宮ハルヒの分裂」とか「涼宮ハルヒの奔走」とか聞くのですが、どちらが正しいのでしょう。 教えてください!

  • 涼宮ハルヒシリーズについて質問です

    涼宮ハルヒシリーズはまだ完結していませんよね?? でしたら最新刊の情報など知っている方がいたら教えてください!!!

  • 涼宮ハルヒの憂鬱について

    アニメの涼宮ハルヒの憂鬱を見て、それ以来原作の方も気になっているのですが、 宇宙人やら未来人やらはついていけますが、長門さんがすごく難しいことを言っている場面がたくさんあって、 アニメなのもあり、聞き逃すことが多かったです。 原作が読んでみたいけど、すごく難しい内容が多いのかな、と思うと少し戸惑ってしまいます。 原作は一体どんな感じの小説でしょうか?

  • 涼宮ハルヒの憂鬱のことなんですが

    最近、今更ながら「涼宮ハルヒの憂鬱」をアニメで見て ハマってしまいました。ウィキペディアなんかみてると、 話がまだ続いてるようですし、これからのことは とてもストーリーに重要なところなんじゃないかなと思っております。 第二期はまだ先のことそうなので、待ちきれません。 だから、既に既刊されているラノベか漫画のほうを みたいと思っていますが、どちらを読んだほうがよいでしょうか? やはり、原作であるラノベの方が良いのではないかと思うのですが、 このような不思議な話は映像で見た方がつかみやすいのかなと 思いもします。このアニメは原作に忠実に再現されているというところが 気に入っています。もし、漫画は原作と少し違うのであれば、 やはり原作にしようかなと思っているのですが、 だれか読んだ方がいたら教えてください。

  • 涼宮ハルヒの小説を買ったことについて

    今日、本屋に涼宮ハルヒの小説1巻を買いにいきました。 もともとアニメから初めて、小説も読んだほうが言いと聞いていたので買うことにしました。 聞きたいのですが、中2の俺が涼宮ハルヒの小説を買ってもいいですよね? 実は今日、本屋に買いにいったといいましたが、 1時間以上は涼宮ハルヒの小説を手に取ることすらできませんでした。 人の目が気になるとゆうか、母親とかにばれたらまずいんですかね?