• ベストアンサー

灼眼のシャナ原作とアニメ

灼眼のシャナは原作とアニメどっちをみたらいいでしょうか? 最近アニメの1期を見たのですが、原作のほうが面白いとよくききます。 原作のほうがやはりいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

灼眼のシャナIII-Final- 第14話も放送されましたので、祭礼の蛇坂井悠二の目的も明かされました。 感想サイト http://0taku.livedoor.biz/archives/4075841.html とはいえアニメでは二度の大命宣布でのフレームヘイズ側の動揺が旨く表現されていなかった様に感じました。 そりゃこの戦いに参加したフレームヘイズは原作では精鋭揃いの主力軍団なのにアニメでは雑魚キャラの集まり程度の扱いですから・・・ つまり原作の十分の一程度しか生かされていない感じがあります。 それ故に原作の方が面白いという評価が生まれるんでしょう。 J.C.スタッフの省略がここまで酷いと副読本として原作を用意した方が分かり易いとも思います。 アニメと同調する事を考えれば20巻21巻22巻の3冊で済みます。 更により理解を深めるならば番外編であるX(10)巻の初代炎髪灼眼の討ち手”マティルダ”の話とXV(15)巻の20世紀初頭のハワイの話を読んでおく事を勧めます。 これがアニメでは殆どカットされた為に伏線としての役割が果たせなかった。 灼眼のシャナX〈10〉 http://www.amazon.co.jp/%E7%81%BC%E7%9C%BC%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%80%8810%E3%80%89-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E5%BC%A5%E4%B8%83%E9%83%8E/dp/4840231427/ref=sr_1_8?ie=UTF8&qid=1326643711&sr=8-8 灼眼のシャナ XV<15> http://www.amazon.co.jp/%E7%81%BC%E7%9C%BC%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%80%8815%E3%80%89-%E9%9B%BB%E6%92%83%E6%96%87%E5%BA%AB-%E9%AB%98%E6%A9%8B-%E5%BC%A5%E4%B8%83%E9%83%8E/dp/4840239290 本編以外は無視していたらX巻とXV巻は結構最終巻で重要な巻であるある事が判明したので・・・ 後は暇な時に遡れば良いかなと。

BBQttenanisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に丁寧で分かりやすかったです!! 学生なのでお金がないため全巻原作買うのは無理でも重要な巻だけでも買ってみます!

その他の回答 (2)

回答No.2

面白いと言えばやはり原作のライトノベルでしょう 原作がラノベのアニメは原作よりも質が落ちやすいからです アニメは2クール分に無理やり詰め込んだとゆう感じでした【それでも面白かったですけどww】 それとシャナは原作と違う部分がいくつかあります まあ読んだらわかると思います シャナの原作は長いから最終巻まで読み終わるまでとても長いですよ それを考えるならアニメの方がいいです まあ自分的には原作の方が面白かったですよ

BBQttenanisa
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり原作よりも質が落ちてしまうのはしかたないですよね・・・

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.1

最初の方は、原作を読む方が面白いと感じました。 原作の後半は、読み応えを感じますが 割と登場するキャラが多く為るので混乱します。 アニメは、原作の整理に使うのに丁度良い代物に思えました。 私は、どちらも楽しめましたよ。 一長一短ですね。

BBQttenanisa
質問者

お礼

なるほど。 たしかに文章だと理解しにくいとこもありますよね。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • アニメ 灼眼のシャナについて

    アニメで灼眼のシャナというものがありますが。このアニメは原作のどのあたりまでがアニメ化されているのでしょうか?

  • 灼眼のシャナ ってどんなの?

    灼眼のシャナというアニメはどんなアニメなんですか? よく見かけるのですが内容が分かりません ファンの人などはストーリーや感想などを聞かせてください あと、何期まであるんですか?

  • 灼眼のシャナS、灼眼のシャナ詳しい方、知ってる方質問m(_ _)m

    アニメ、灼眼のシャナについて2つほど質問がありますm(_ _)m (1)灼眼のシャナSって何ですか? 2期の灼眼のシャナIIの続編でしょうか? それとも別の話をしてるストーリー展開とは関係ない作品ですか? (2)いろいろ調べたら灼眼のシャナ3期がありそうだと聞いたのですが、3期はやるのでしょうか? まだ未定ですかね。 誰かどちらかだけでもいいので、ご意見くださいm(_ _)m

  • 灼眼のシャナ

    灼眼のシャナの本を買おうと思っているのですが。 原作とコミックどっちがいいですか?

  • 灼眼のシャナ

    原作の灼眼のシャナSのSって何ですか?

  • 灼眼のシャナについて

    テレビアニメ灼眼のシャナの 14 15 16話 灼眼のシャナIIの 8 9話 の大体のことを教えてほしいのですが 今時間がなくて この話が見れません 結局どうなったのか など教えてもらえませんか?

  • 灼眼のシャナの小説を買いたいんですけど

    灼眼のシャナの小説を買いたいんですけど アニメの二期の続きは何巻からでしょうか?

  • 灼眼のシャナ

    この間まで関西地区で再放送していた、灼眼のシャナの最終回を見逃してしまいました。 時間帯がずれていたのに気づかなくて録画もできていなくて…;; なので良ければ、灼眼のシャナのアニメの動画が無料で見れるサイト、知っている方いませんか? 良ければ回答の方よろしくお願いします。

  • 灼眼のシャナ3について

    いよいよシャナシリーズも最終段階ですね! 自分は1,2期ともアニメは見ましたが原作は未読です(最近1巻から買い始めましたw) そのせいで3期が始まった途端、「?」な展開が続いていて全くついていけません・・・orz ので、いろいろ教えてください 1:クリスマスの日、なぜ悠二はシャナたちの前から姿を消したのか? 2:盟主って誰?何者? 3:悠二と盟主が時々入れ替わって話してるのはなぜ? 4:あの男は本当に「坂井悠二」? 5:過去の思い出をすべて捨てて、盟主と契約した?シャナやヴィルヘルミナ、マージョリーたちとは完全に敵対してるの? 以上です アニメのほうは現段階で5話まで視聴してます 原作未読のものとしては、最初から「????」でしたw

  • 灼眼のシャナ1巻を持っている方に質問です。

    アニメで灼眼のシャナを知り、面白くて原作に興味が出たので、 灼眼のシャナ1巻のライトノベルを買おうと思うのですが、 アニメの1話とほぼ同じ内容、と考えて良いですか? それと、R○8(※○=1です、削除されないように自粛)的な表現はありませんよね? 無ければ、明日にでも買おうと思っています。

専門家に質問してみよう