• 締切済み

寂しさを我慢できない

質問お願いします 数ヵ月前に一度旦那の浮気が発覚しました。 もうその件に関しては区切りもつき一応解決はしたのですが、その浮気を境に私自身感情のコントロールができなくなりました。 もともと仕事が忙しく満足にかまってもらえず旦那を自分だけが独占できるのは営みの時だけのような気がしてしまい、ちょっとでも話し相手になってもらえなかったりスキンシップがなかったりするとすぐに涙がでてしまい激しく落ち込んでしまいます。(旦那が寝てから泣くので旦那は知りません) その後はしばらく旦那に対し不機嫌な態度をとってしまいます。 逆に相手をしてもらえた日はかなり上機嫌であきらかにテンションが高くなります。 自分でもこんなんじゃダメっていうのはわかってますがとにかく寂しいです。 浮気願望はありません。 子供もいるため休日などは家族ででかけたりはしてます。 ですが私は今は子供抜きで私だけの相手をしてほしい願望が強くて… いま旦那は夜勤なのでちょうど子供が通学したあと旦那が帰ってくる感じのため、ご飯やお風呂を済ませてそのあと寝るまでの間ちょっとだけでもかまってほしいんです。 ですが疲労のため旦那はご飯やお風呂が済むとすぐに布団に入ってしまいます。 なので私も一緒に布団に潜り込みますが旦那は数分で爆睡。 抱き締めたりしてもらうどころかなかなかゆっくり話し相手もしてもらえず寂しさのストレスが溜まるばかりです。 子供は多感な時期のため子供がいるときは旦那に甘えられません。 ちゃんと向かい合って私のことをみて私の相手をしてほしいんです。 ちょっとゲームの相手をしてくれるとか、数分抱き締めてくれるとかほんとにちょっとしたことだけでいいのに… なので必要以上に自分だけを見てほしくて営みをねだったりしてしまいます。 でも営みも一度してしまうと連日でも求めたくなりますが旦那の体力や年齢的に厳しくたまに2日続けて営めたと思ったらそのあと一週間近くあいてしまったりで余計にスッキリできません。 私はどうしたらいいのでしょうか…。 浮気がわかるまでは全然依存もなく営みもお互いがしたいときに誘い合ってするペースで満足だったのに… 下手すると旦那が寝返りうって背中を向けただけでも涙が出てしまう始末です 心がすごく寂しいんです

みんなの回答

回答No.4

私もすごく寂しい時があって、誰かと話が出来ればと思いましたが実際にお付き合いのある友人や身内だと なかなかうまく話せなかったり、こんな事を話してどう思われるだろうと心配になったり また勇気をだして話したとしてもそんなのは誰にでもあるとかっていうありきたりな答えしか出てこなくて 結局最後は誰にも何も言えなくなってしまいました そんな時ネットで見かけた話し相手サービスというのがあって駄目もとで一度ためしてみようと思い その中のサイトの一つを利用してみました そこは電話だけでなく、チャットでも話が出来るので最初はチャットで試してみることにしました 顔が見えるわけではないのと、とても親身になって話をきいてくれたので最初はほんの30分程度でしたが とても気持ちが楽になり、今では定期的に利用させてもらっています 私が利用しているサイトは http://www.kiiteyo.com/ というところです 他にも色々あるようですが、私はこちらのサイトにお世話になっていて とても心が楽になりました ひとそれぞれ解決方法はあると思いますので参考になればと思い回答させて頂きました

noname#148048
noname#148048
回答No.3

はじめまして、的外れなら申し訳ありませんが、 お子さんはいくつくらいでしょう? どちらかの御両親に預けてデート…は難しい環境でしょうか? わたしも先の回答者様同様、心の繋がりが大切やと思います。 質問者様のお気持ち、大変よくわかりますが、求めれば求めるほど、男は去っていきます。 そして貴女自身がいまより切なくなってはお子さんにも悪影響です。 まずは二人の時間、それも体の関係、という意味ではなく、会話の時間を増やすこと。夫婦像を確かめあうこと。これが先決です。 縁あって一緒になり、お子さんまでいるんですよね?浮気をされても、ご主人はいまは貴女とお子さんを選んだんですよね? ならば自信をもって下さい。そして貴女もそんなご主人のいまの気持ちを、理解することが大切です。 貴女も相手を理解すれば、ご主人も貴女の寂しさを必ずわかってくれると思うのです。

• sadami10
回答No.2

そっか><その気持ち痛いほど伝わってきます。旦那が浮気したときに自分の旦那が他の女に取られたという気持ちになると云うが本当なんだね? 男は浮気心があるから会社の慰安旅行でも温泉場の街角の女を抱いて高額なお金を払っているのです。それもスキンをつけてだからあまり気持ちよくない。 考えてみると男は馬鹿です。どうして浮気したいのか,考えても考えても理解が出来ないのが現状です。 maonyankoさん。あなたの,その痛々しい気持ち,できるなら癒してあげたい思いです。でもね。夜勤の時は特に疲れるんだよね。昼間と違う雰囲気の中で仕事をするので,日勤とは違うし疲れる。 maonyankoさんが心が寂しいと書いてあるので,何とか救ってあげたい気持ちでいっぱいです。出来ることなら,すぐ飛んで行きたい気持ちです。これを読んで,私だけでないことが分かったと思います。気丈でいてくださいね。必ず良い日がきます。またね(^・^)

maonyanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに浮気が発覚した時は他の女に取られたって感覚はかなりありました。 あたし意外の女を抱いたことに怒りよりもショックの方が大きく発覚した時は泣き崩れ発狂しその後ただただひたすら落ち込むか泣くかの繰り返しでした。 確かに夜勤はつかれますよね。 自分や子供のためにがんばって働いてくれてるっていうのは頭の中では理解してるのですが寂しい気持ちが勝ってしまいなかなか我慢できなくて… でもこのままじゃだめですよね 気持ちを強くもって頑張りたいとおもいます! ありがとうございました(^_^)

• borsa
回答No.1

はじめまして。 ご相談内容読ませて頂きました。 私もご相談者さんのように、結婚してから主人が浮気をし、とても寂しい想いをしました。 彼は浮気は浮気、遊びだといいますが、納得できませんでした。 ほんと、寂しいなって思うと、心の中が寂しさでいっぱいになりますよね。「こんなんじゃいけない」って頭で理解しようとしても、「私の事、本当に好きなの?」って心の中で不安になりました。 今の多少の波がありますが、その寂しさを越える事が出来ましたので、私の考え方が参考になればいいかな?と思い書かせて頂きます。 私の場合は、相手に凄く、凄く求めていました。 大好きで、愛しくて、愛しすぎてしまい、私だけを見てほしいって思い続けました。 そのようにいつも願っているので、ちょっとでも自分が取ってほしくない行動をされると落ち込んだり、ムッとしたり、逆にじゃれ合ったようなことをしたり、側にいてくれるとテンション上がったり。。。 嬉しいときは良いのですが、それらを繰り返しているうちに、気づかずうちに心身とも疲れ始めたんです。 完全に自分の感情をコントロールできない、いや、したくなかったのかもしれません。 相手にすべて求めていたので。。 その後、ある事をきっかけに別居生活を始めました。これは離婚を前提にした物ではなく、互いを見つめるためです。 別居スタートしてから1週間は夜も眠れないし、ふと彼の事を思い出すと涙が出てきて、「なんで別居しようなんて言っちゃったんだろう」と自分の提案に×をだしたり、「今頃、きっと女の人といるんだろうな」とか妄想妄想の繰り返しでした。 そして、彼に対してストーカーばりにメールを送って彼を攻撃していました。 でも、ふとした時に、「彼は彼なりに、その時、その時最善の選択をしてきたんだ。私が望む結果を選択していなかったけど、そこに目を向けるんじゃなく、彼の最善の選択をしてきたって行為は認めたい、受け入れたいな」と思いました。 すると、不思議ですね。受け入れたとたん、受け入れられた自分自身の気持ちが穏やかになったんです。彼は何も変わっていないんです。でも、彼の行動に対して執着がなくなりました。 そんなことをしばらくした後、彼から「君の心を本当に愛しているんだよ」といわれ、その言葉によって私自身が彼に受け入れられてた事を感じました。 それからかな。。私も彼を受け入れたいなと思ったんです。 でも、そんなに簡単にすべてを受け入れる事は出来ません。そこで、彼を受け入れる前に自分がどうなりたいのかって、彼に向けていたベクトルを自分の内に向けてみました。 私がどういう人生を過ごしたいのか。。これは彼と一緒というより、私自身のためです。 その時思ったのは、「いつも心を健康でいたい」と思いました。 誰かを非難したり、中傷したりすることはしたくない。なぜなら、そんな事をすると、結局自分の心も傷つけていると思ったからです。そして、やはりいつも優しい心、穏やかな心でいたいと思いました。 で、思いました。人生は想い通りに行く事は基本的にないもんなんだな。だって自分自身の気持ちさえ、理想通りにコントロールできていないんですから。 だから、私以外の人もコントロールするのは出来っこない、そして相手は自分の思い通りはならないと。じゃあ、思い通りにならない相手に一生懸命自分の欲求を求めていても、辛いとか、悲しいとかということしてても、もったいないかな?って思いました。 それで、じゃあ、この気持ちはやめれるように努力しようと。 でも、自分がされて嫌な事はやっぱりあります。だから、それらをちゃんと相手に伝えようと。感情的になって相手が感情で反応する事のないよう、言葉を選び、そして事実を伝えよう。そう思うようになりました。 彼と一緒にいる時は、彼になる事はできないけど、彼の立場になってみよう、とか、彼の思いを受け入れてみようとおもいながら会話にも取り組んでいます。 もちろん、話の途中で「あれ?矛盾している事良っていると思うけど..」って時もまずは受け入れようと頑張ってみると、私が感情的な反発をしないので、彼は自分の話を全部言う事が出来ます。その事により、今度は彼が私の話を聞ける心にスペースが出来るようなんです。そうなった時には、先ほど言ったように事実を伝えます。例えば「私は●●されると、寂しくなるよ。なぜなら○○○○だから」と言う感じて。 私は彼に依存していたなーと思います。それは良いのか悪いのかはわかりません。 でも、私に取ってはあまり良い事ではありませんでした。 相談者さんは、まずはどうしてご主人と一緒にいたいのか?なぜご主人を独占したいと思うのか?(寂しいという理由でしたら、なぜ寂しいと思うのかなど)なぜに対して出た答え医をさらに何故?と自答していくんです。 それを5回くらい繰り返すと、本当の自分の気持ちと向き合えると思います。 例えば、彼を愛しているから→彼を愛するという事が私の生き甲斐だから→私は人を愛したいと思っているから→愛って何だろう?→本当愛情とは?→私が持っている愛情とは?などなど。。。 この作業はちょっとしんどいです。でも、頑張ってみると見えてくる物がありました。 私も彼にハグをしてもらいたい時は「ハグして!」って言います。 そして、ハグをしてもらった時は本当に嬉しいし、実は自分がハグをしたかったんだってことに気づくので、「私もしていい?」って聞いてハグをします。 今まで求めてばっかりだったから、同じハグでも、嬉しさや感謝の度合いが違ってきて。 私にはこっちの感覚の方が心地いいです。 お子さんがいても、少し頭を使って、旦那さんとのスキンシップの方法を考えてみても良いのかもしれませんね。 旦那さんが寝返りをうったら、泣いてもいいです。でも泣き終わったら、必死にその背中に抱きついて、旦那さんの呼吸を感じて、旦那さんの呼吸にあわせてご自身の呼吸をしてみてください。 スキンシップも大事ですが、私は心のつながりを一番大事にしたいと思っています。 離れていた方が互いのことを思い出してみたり、愛しいと思えてみたりってのもありますし。 仕事で忙しい旦那さんは家族のために頑張ってくださっている証ですよね。 旦那さんが早く家に帰ってきたいな!って思うような工夫とかもしても良いかもしれません。例え早く帰って来れなくれも、旦那さんの笑顔を想像しながらビックリさせたり、喜んでもらいたいって思いながら何かをするのも楽しいと思いますよ。だって、その時は旦那さんではなく、ご相談者さんご自身の心がわくわくしているときだと思いますから。 旦那さんにあわせるというよりは、一緒に人生を歩むという事で、旦那さんが見ている道を横にぴったりくっついて一緒に歩くために、旦那さんと同じ道を見るって言うのも良いのではないでしょうか? 旦那さんを見るのではなく、旦那さんの見ている方向を見るっていうのかな? もちろん、いつもというわけじゃないですよ。 少しずつご自身の心に目を向けたら、もしかしたら旦那さんに向けていた視線を忘れるくらい、自分の時間を充実できるかもしれませんよ。 実際、私は一人の時間も寂しいって感情ではなく、「よし、自分の成長のために、よし、自分が楽しむために今からは私一人で●●しよう」って思うようになりました。 旦那さんの行動に右往左往するのも良いですか、ご自身の心を健康にしていて欲しいと思います。 長い事書いてしまいましたが、旦那さんが本当に大好きなんですね。こんなに愛してくださっている奥さんをもたれた旦那さんは素敵な魅力をお持ちなんですね。きっと。。 寂しさで心を埋めるより、本物の喜びで心をうめたいなーって私自身が学ばせて頂きました。ありがとうございます。 大丈夫。ご自身を大切にしてくださいね!

maonyanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別居もひとつの選択肢ですよね… 子供の学校やらを考えると我が家にはちょっと難しいので今後の参考にしてみます。 子供がいるときでもスキンシップが取れれば良いのですが焼きもちなのか私と旦那が話してるだけでふてくされてしまう始末で逆に旦那は子供に気を使って子供だけの相手をするので私ははじかれてしまい…尚更寂しくなります。 さすがに子供をおしのいてまで旦那に甘えられないので休日はほとんど旦那は子供にとられてしまいます(;_;) だけで出来るだけ前向きに旦那も喜んでくれるような環境をつくって頑張りたいと思います! ありがとうございました(^_^)