• 締切済み

どうしたら

こんにちは、現在20代後半無職です。 家庭が荒れていた中、心許せる恋人と出会い付き合い一緒に住もうと言われたので流れで住みついたみたいな感じです。 過去2年カウンセリングを受けながら学校へ行き、自分のペースで仕事をしていましたが、自分を傷つけたり殴ったりという行為に至ってしまいます 。 本当に迷惑をかけてしまってるなと思っています 。 私は働きたくない訳ではなく、社会で人の役に立ちたいですし同棲するならば生活費もきちんと自分の分は出したいと思っています。 大学を出ましたが、就職はせずに派遣をしてました。体調を壊してしまいそれからまた相手に迷惑をかけているという気持ちでいっぱいです。 以前から電車やスーパーにいくのが壊恐く、努力したくてもできずに悩んでいます 。一時は良くなっていましたがまた最近悩んでいます 。 唯一私を分かってくれる恋人ですので、本当は負担をかけたくありませんし、自分が助けてもらった分しっかりしないとと思っていますが、空白もありますが高2からアルバイトしながら、親を支えたい、自立したい、と頑張ってきたつもりなのに、私は努力が足りなかったのでしょう、人の役に立つ以前に迷惑をかけてばかりです 。 親にも迷惑ばかりかけていますが素直に心が辛いと言いました、少しだけ心が軽くなりました。 支えてくれている人に感謝の気持ちと共に、ごめんなさいという気持ちでいっぱいです 。 最近、生きていても迷惑しかかけていない気がするのです 。努力も空回りして、その度に自分を見つめ治しますが、心が晴れません 。10代の頃から辛い事が沢山でした。でも辛い事があるのも人生、糧にできたらと歩んできましたが、進む道がわかりません。 同棲相手には家賃食費高熱費を負担させています。病院にいく必要があると言われましたが、行けないのです 。病院に行くお金がないです。外にも出られない、毎日毎日自分を追いつめてしまい、ありがとうごめんなさいと言う繰り返しです 。 相談できる人が身近にいませんのでこの場で相談させていただきました。 私は一度同棲解消したほうがいいのですか ?

みんなの回答

noname#143938
noname#143938
回答No.4

>同棲相手には家賃食費高熱費を負担させています 最低です。 >私は一度同棲解消したほうがいいのですか ? 彼氏さんが貴方の体を使用できることが目的で貴女のようなダメ女だからこそ 依存させて逃げられないように飽きるまで飼うつもりなのでしょうから 彼氏が飽きるか、他に素敵な女性を作るまでは利害が一致してるし居てもいいのでは? 世の中、タダで飯食わせてくれて住ませてくれる人なんていません! 貴女が女性で体目的で無能で逃げ場が無いからキープしてることに気づきましょう。

回答No.3

恋愛カテなので、恋愛関係の相談なのでしょうが、そもそも同棲を解消するしないで、あなたの問題が解決するとは思えません。 今支えてくれる相手がいるなら、もう少し支えてもらって、根本解決を目指すべきではないでしょうか。 そしてしっかり自分で立つことができるようになってから、今度は相手の支えともなっていくというのが本当の恩返しだと思います。 うまくいかない状況のときに、なぜ自分はうまく生きられないのかなどと悩んでもしょうがありません。 たぶん、そう悩んでしまうのが鬱的な症状なのかもしれませんけど。 悪い現在と悪い未来には目を向けるのに、良い現在と良い未来についてはまったく目に入っていないことが、現状をより辛くしていると思います。 この先、自分はしっかり生きていくことができるのか、というような不安な未来を想像するなら、 同じように、いつかは快復して自分の思うように生きることができるはずだ、できるようになりたいとも思うようにすることです。 それが難しいなら、良い未来も悪い未来にも目を向けず、目に見える範囲のことを考えるようにすると良いと思います。 今自分はダメな状態だ、ということと、それを脱するにはどうするべきだろうか、ということです。 現在目を向けるのは、いかにして自分を持ち直すかということであって、彼氏との関係ではないと思いますよ。

• blazin
回答No.2

極端な動き方は。 自分自身を苦しめてしまうだけだよね? 家庭が荒れている中、 貴方の心の「居場所」になってくれる彼の存在が 見つかった事は大きい。 貴方はそれだけでも随分救われたはず。 ただね、 家庭が荒れていて、そういう状況からの脱却を図る為に。 貴方は彼との同棲に半ば雪崩れ込んだ状態。 確かに家庭の影響を「受けない」場所に自分を置く事が出来た事は。 貴方自身をかなり楽にさせた筈。 しかも傍にいるのは貴方の理解者。 貴方がスタート「出来る」状態は整った。 ただ、 じゃあ直ぐに動いていけるか?と言えば。 長年の積み重ねによって、 貴方は人間関係自体に「怯え」が生まれているでしょ? 人が怖い、人ごみが怖い、他者の目線が怖い。 そういう状態を丁寧に「ケア」せずに、 さらっと仕事をする事は難しいんだよね? しかも貴方は過去に体調を崩したり、結果的に迷惑を掛けてしまったり。 どちらかと言えば「負」の経験を抱えている。 置かれている状況を踏まえるなら。 私なりに少しでも貢献したい。 私なりに還していきたい。感謝を伝えたい。 そういう「気持ち」はあるんだよ。 ただ、現実の一歩に対するハードルは全然ケアされていない。 心の不安定さは「そのまま」残っているんだよね? だから動きたくても、動けないんだよ。 そして動けない状態を貴方は申し訳ない気持ち一杯で抱えて。 ただごめんなさい、ごめんなさいと。 背中を丸めに丸めて生活している。 それはやっぱり苦しいんじゃない? ただね、 貴方には「良い」変化もある。 親に対してごめんなさいと言えた。 別に謝る必要は無かった。 重要なのは、親に対して「気持ち」を伝えられた事。 貴方はそれによって少し「楽」になったでしょ? それって心の風通しが良くなったから。 もっと良くする為に通院があるんだよね? それって大事な事。 貴方が同棲に踏み切らずに、 今も一つ屋根の家族と暮らしていたら。 貴方は親にモノが言えなかった筈。 それによって壊れてしまう、本当に居場所が無くなる不安もあるから。 でも、貴方には今同棲している、という家族とは「離れた」居場所がある。 その安心感が。 親に対してモノを言える勇気を与えてくれた。 そして貴方の心の風通しが良くなった。 それは大事な事。 昔は昔。 今は今。 貴方はもう当時の貴方じゃない。 親だってわかっている。 貴方が離れた事で、 親の中での貴方に対する姿勢も変わった。 今こそ頼れるのは「家族」だよ。 同棲は続けさせてもらう。 貴方は直ぐにお金を生み出せない。 その分、彼が暮らしやすいように、 家の諸々も含めて、家事雑用も含めて。 出来る事から貢献すればいい。 ただ借りてきた猫のようにしない事。 そして、病院に通う為の費用は。 それは親に工面してもらう。 私は今動き出そうとしているんだと。 ただ、どうしても不安定な部分がケアされていないと。 病院に行く必要があると言われていると。 私としては。 丁寧に回復して、 回復した「後」の積み重ねの中で。 色々な形で感謝を伝えていきたいと。還していきたいと。 それは今の私の「目標」だと。 だからこそ、今は少しだけ力を貸して欲しいと。 通院費、治療費は出してもらえばいい。 それを迷惑だと思わない。 回復の為の一歩なんだから。 そして貴方は自分の回復を還元しようとしているんだから。 背負わなくていいんだよ。 そうやってお願いが「出来る」のは。 貴方が同棲を経て、 親に対して素直に心が辛いと言えたからでしょ? もう貴方が辛い事は「知っている」んだから。 今さら誤魔化さない。 辛い貴方をそのまま伝えて。 私なりに地に足が付く「まで」のフォローをお願いすればいい。 それが貴方の段階なんだと思う。 基礎なく応用は無理。 ただ家にいるだけで回復は無い。 今こそ自分の為の一歩を。 それが廻り廻って、 家族に対しても、彼に対しても「還していける」貴方になる。 何より貴方自身が貴方のペースで進んでいける 笑顔で日々を歩める大切な「足元」になっていくんだからね。 自分を大切にね☆

回答No.1

同棲は彼女が望んでいないのなら解消しなくてよいと 思います。 ひどい精神状態のようですが、自分を内省する力が残 っているようですので、回復可能かと思います。 もう余り自分をいじめるのは止めましょう。他人をいじめ る人は沢山いますが、自分をいじめるのも同じようによく ありません。 貴方の人生時計は他の人よりゆっくりと動いています。 持っている時計は、皆、進み方が違いますので、他の人 と比べても仕方ありません。大体同じなのですが、もの すごく早い人もいますし、貴方のようにゆっくりな人もいま す。 貴方は彼女に迷惑をかけていると思っていますが、彼女 の持っている時計は貴方と同じ時刻を指していると思い ます。彼女も貴方を必要としてると思います。貴方もそう 思っているはずです。 自分を責め過ぎないで彼女との出会いを喜び、自分にで きることの発見を喜び、小さいことから実行できる喜びを 共有できます。 あなた達は世界で一番のワンペアーです。 ゆっくりと進んで下さい。早い時計は終了も早いですが、 貴方の時計は人の何倍もの喜びを感じられるいいもの です。