• 締切済み

どうしたら

こんにちは、現在20代後半無職です。 家庭が荒れていた中、心許せる恋人と出会い付き合い一緒に住もうと言われたので流れで住みついたみたいな感じです。 過去2年カウンセリングを受けながら学校へ行き、自分のペースで仕事をしていましたが、自分を傷つけたり殴ったりという行為に至ってしまいます 。 本当に迷惑をかけてしまってるなと思っています 。 私は働きたくない訳ではなく、社会で人の役に立ちたいですし同棲するならば生活費もきちんと自分の分は出したいと思っています。 大学を出ましたが、就職はせずに派遣をしてました。体調を壊してしまいそれからまた相手に迷惑をかけているという気持ちでいっぱいです。 以前から電車やスーパーにいくのが壊恐く、努力したくてもできずに悩んでいます 。一時は良くなっていましたがまた最近悩んでいます 。 唯一私を分かってくれる恋人ですので、本当は負担をかけたくありませんし、自分が助けてもらった分しっかりしないとと思っていますが、空白もありますが高2からアルバイトしながら、親を支えたい、自立したい、と頑張ってきたつもりなのに、私は努力が足りなかったのでしょう、人の役に立つ以前に迷惑をかけてばかりです 。 親にも迷惑ばかりかけていますが素直に心が辛いと言いました、少しだけ心が軽くなりました。 支えてくれている人に感謝の気持ちと共に、ごめんなさいという気持ちでいっぱいです 。 最近、生きていても迷惑しかかけていない気がするのです 。努力も空回りして、その度に自分を見つめ治しますが、心が晴れません 。10代の頃から辛い事が沢山でした。でも辛い事があるのも人生、糧にできたらと歩んできましたが、進む道がわかりません。 同棲相手には家賃食費高熱費を負担させています。病院にいく必要があると言われましたが、行けないのです 。病院に行くお金がないです。外にも出られない、毎日毎日自分を追いつめてしまい、ありがとうごめんなさいと言う繰り返しです 。 相談できる人が身近にいませんのでこの場で相談させていただきました。 私は一度同棲解消したほうがいいのですか ?

みんなの回答

noname#143938
noname#143938
回答No.4

>同棲相手には家賃食費高熱費を負担させています 最低です。 >私は一度同棲解消したほうがいいのですか ? 彼氏さんが貴方の体を使用できることが目的で貴女のようなダメ女だからこそ 依存させて逃げられないように飽きるまで飼うつもりなのでしょうから 彼氏が飽きるか、他に素敵な女性を作るまでは利害が一致してるし居てもいいのでは? 世の中、タダで飯食わせてくれて住ませてくれる人なんていません! 貴女が女性で体目的で無能で逃げ場が無いからキープしてることに気づきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

恋愛カテなので、恋愛関係の相談なのでしょうが、そもそも同棲を解消するしないで、あなたの問題が解決するとは思えません。 今支えてくれる相手がいるなら、もう少し支えてもらって、根本解決を目指すべきではないでしょうか。 そしてしっかり自分で立つことができるようになってから、今度は相手の支えともなっていくというのが本当の恩返しだと思います。 うまくいかない状況のときに、なぜ自分はうまく生きられないのかなどと悩んでもしょうがありません。 たぶん、そう悩んでしまうのが鬱的な症状なのかもしれませんけど。 悪い現在と悪い未来には目を向けるのに、良い現在と良い未来についてはまったく目に入っていないことが、現状をより辛くしていると思います。 この先、自分はしっかり生きていくことができるのか、というような不安な未来を想像するなら、 同じように、いつかは快復して自分の思うように生きることができるはずだ、できるようになりたいとも思うようにすることです。 それが難しいなら、良い未来も悪い未来にも目を向けず、目に見える範囲のことを考えるようにすると良いと思います。 今自分はダメな状態だ、ということと、それを脱するにはどうするべきだろうか、ということです。 現在目を向けるのは、いかにして自分を持ち直すかということであって、彼氏との関係ではないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.2

極端な動き方は。 自分自身を苦しめてしまうだけだよね? 家庭が荒れている中、 貴方の心の「居場所」になってくれる彼の存在が 見つかった事は大きい。 貴方はそれだけでも随分救われたはず。 ただね、 家庭が荒れていて、そういう状況からの脱却を図る為に。 貴方は彼との同棲に半ば雪崩れ込んだ状態。 確かに家庭の影響を「受けない」場所に自分を置く事が出来た事は。 貴方自身をかなり楽にさせた筈。 しかも傍にいるのは貴方の理解者。 貴方がスタート「出来る」状態は整った。 ただ、 じゃあ直ぐに動いていけるか?と言えば。 長年の積み重ねによって、 貴方は人間関係自体に「怯え」が生まれているでしょ? 人が怖い、人ごみが怖い、他者の目線が怖い。 そういう状態を丁寧に「ケア」せずに、 さらっと仕事をする事は難しいんだよね? しかも貴方は過去に体調を崩したり、結果的に迷惑を掛けてしまったり。 どちらかと言えば「負」の経験を抱えている。 置かれている状況を踏まえるなら。 私なりに少しでも貢献したい。 私なりに還していきたい。感謝を伝えたい。 そういう「気持ち」はあるんだよ。 ただ、現実の一歩に対するハードルは全然ケアされていない。 心の不安定さは「そのまま」残っているんだよね? だから動きたくても、動けないんだよ。 そして動けない状態を貴方は申し訳ない気持ち一杯で抱えて。 ただごめんなさい、ごめんなさいと。 背中を丸めに丸めて生活している。 それはやっぱり苦しいんじゃない? ただね、 貴方には「良い」変化もある。 親に対してごめんなさいと言えた。 別に謝る必要は無かった。 重要なのは、親に対して「気持ち」を伝えられた事。 貴方はそれによって少し「楽」になったでしょ? それって心の風通しが良くなったから。 もっと良くする為に通院があるんだよね? それって大事な事。 貴方が同棲に踏み切らずに、 今も一つ屋根の家族と暮らしていたら。 貴方は親にモノが言えなかった筈。 それによって壊れてしまう、本当に居場所が無くなる不安もあるから。 でも、貴方には今同棲している、という家族とは「離れた」居場所がある。 その安心感が。 親に対してモノを言える勇気を与えてくれた。 そして貴方の心の風通しが良くなった。 それは大事な事。 昔は昔。 今は今。 貴方はもう当時の貴方じゃない。 親だってわかっている。 貴方が離れた事で、 親の中での貴方に対する姿勢も変わった。 今こそ頼れるのは「家族」だよ。 同棲は続けさせてもらう。 貴方は直ぐにお金を生み出せない。 その分、彼が暮らしやすいように、 家の諸々も含めて、家事雑用も含めて。 出来る事から貢献すればいい。 ただ借りてきた猫のようにしない事。 そして、病院に通う為の費用は。 それは親に工面してもらう。 私は今動き出そうとしているんだと。 ただ、どうしても不安定な部分がケアされていないと。 病院に行く必要があると言われていると。 私としては。 丁寧に回復して、 回復した「後」の積み重ねの中で。 色々な形で感謝を伝えていきたいと。還していきたいと。 それは今の私の「目標」だと。 だからこそ、今は少しだけ力を貸して欲しいと。 通院費、治療費は出してもらえばいい。 それを迷惑だと思わない。 回復の為の一歩なんだから。 そして貴方は自分の回復を還元しようとしているんだから。 背負わなくていいんだよ。 そうやってお願いが「出来る」のは。 貴方が同棲を経て、 親に対して素直に心が辛いと言えたからでしょ? もう貴方が辛い事は「知っている」んだから。 今さら誤魔化さない。 辛い貴方をそのまま伝えて。 私なりに地に足が付く「まで」のフォローをお願いすればいい。 それが貴方の段階なんだと思う。 基礎なく応用は無理。 ただ家にいるだけで回復は無い。 今こそ自分の為の一歩を。 それが廻り廻って、 家族に対しても、彼に対しても「還していける」貴方になる。 何より貴方自身が貴方のペースで進んでいける 笑顔で日々を歩める大切な「足元」になっていくんだからね。 自分を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同棲は彼女が望んでいないのなら解消しなくてよいと 思います。 ひどい精神状態のようですが、自分を内省する力が残 っているようですので、回復可能かと思います。 もう余り自分をいじめるのは止めましょう。他人をいじめ る人は沢山いますが、自分をいじめるのも同じようによく ありません。 貴方の人生時計は他の人よりゆっくりと動いています。 持っている時計は、皆、進み方が違いますので、他の人 と比べても仕方ありません。大体同じなのですが、もの すごく早い人もいますし、貴方のようにゆっくりな人もいま す。 貴方は彼女に迷惑をかけていると思っていますが、彼女 の持っている時計は貴方と同じ時刻を指していると思い ます。彼女も貴方を必要としてると思います。貴方もそう 思っているはずです。 自分を責め過ぎないで彼女との出会いを喜び、自分にで きることの発見を喜び、小さいことから実行できる喜びを 共有できます。 あなた達は世界で一番のワンペアーです。 ゆっくりと進んで下さい。早い時計は終了も早いですが、 貴方の時計は人の何倍もの喜びを感じられるいいもの です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ニート卒業

    今まで甘えてきた自分。 体調壊したりメンタルが不安定で病院いかないといけないけどお金なく、いかずに、親や恋人のおかげで生きてこられました。 沢山迷惑かけました。 同棲も続けたいし恋人を助けあいたいです。遅すぎたかもしれません。 まだ不安定は治りませんが、自立したいです。自立とはだれにも頼らず一人で生きていて行くということではないですよね? ニートでだめだめな人生でした。もうあと少しで20代も終わってしまう...。 これから家族や恋人や人の為に頑張って少しずつだれかの為に役に立ちます。 歳だけとって無職で駄目な人と沢山言われたりしました。確かにそうです 同棲もしてるけど結婚できないのは私が働かないから家賃ださなくて生活が苦しいからできないんだと気づきました。 結婚しても働きたいです。 今まで仕事していたときは楽しかったです。生きがいでした。 寄生人間で最低ですが、私はこれから頑張って行く事で、生きている意味はきっとありますよね 。 基本、自分は大嫌いですし、大卒だけど働かないから大学なんでいったのと、よく怠け者だと言われました。 奨学金でいきましたが、返済出来てませんので猶予してもらっています。 事情は人それぞれですが、甘えていたのもあります。 人生やり直します 遅いスタートになりました 働くようになって、親や恋人に恩返しするのは例えばどんなものがありますか ? 私が働き、お金稼いだら同棲続けられて結婚できるかな。 恩返しって何がありますか。

  • 悩んでいます

    恋人に好意を寄せる人に、交際を迫られたり、迷惑をかけられていた状況に恋人が疲れ、自分とは破局してしまいました。今誰かと付き合うというのが辛いとの理由でした。どうしても恋人を疲労させ自分達を破局させた人物を許す事が出来ないのですがこの気持ちは心が狭く、私は間違っているのでしょうか。どうしたら心が軽くなりますか?ご回答お願いします。

  • 学校辞めたい

    新高一です 学校が辛いです 理由は単に私の心が弱いだけで人に会うのが嫌だ 誰かに見られるのが怖い 授業中当てられるかもしれない恐怖 勉強についていけないなどのクソみたいな理由です ごめんなさい 休みたい気持ちがいっぱいなのですが1度休んだだけで勉強について行けないし多くの人に迷惑をかけるのを分かっているのでなかなか休めずただただストレスが溜まり軽く鬱のようになってしまいました 帰ってきたら家でずっと泣いていて親に心配されます。最近は精神病に行こうかなど親に言われますが、ただの無能な健常者と言う診断結果を貰うような気がして怖いです。 私はなぜ普通の人のように出来ないのでしょうか ちゃんとしなさいと叱って欲しいですおねがいします

  • 同棲、結婚についてご質問です。

    現在、付き合って1年2ヶ月の彼女がいます。 彼女はもうすぐ23歳になり、私は26歳です。 今悩んでいることは、同棲してもうすぐ10ヶ月なんですが、 彼女の方から同棲を解消したいと申し出てきました。 今まで色んな問題が起こってきましたが、なんとか乗り越えて きました。(未解決なこともありますが・・・)とても我慢強く自分を持ってる人なので、軽い気持ちやその場の雰囲気で同棲解消を言ってくる人ではないです。 まだ、お互い「好き」という気持ちはあるのですが、 彼女は、今後一緒に暮らしていくのがツライらしいです。 私は彼女にいっぱい迷惑をかけ、とてもお世話になり感謝しています。できることなら同棲解消を受け入れたいですが、どうしても納得できません。 彼女のことを心から愛していますし、今後結婚して幸せにしたい。 ですが、相手の気持ちありきなので一方通行になってします。 話し合いはちゃんとしているんですが、ちゃんとした答えは出てこず、今後どうしていいかわかりません。恐らく解消したら別れてしまう可能性が高い気がします。 私にできることなら何でもするつもりです。 同棲を続けてもらうようにするには今後どうすればいいか、彼女の負担を減らしていくにはどうすればいいか教えてください。 数多くのアドバイスお待ちしております。

  • 立ち直れない

    立ち直れない 公務員試験に落ちてしまいどうしても立ち直れません。 自分にも反省する部分もあるしまだまだ周りの人より努力不足だったこともあるのですが、どうしても悔しくて悲しくて立ち直れないし、せっかく親も応援してくれたのに、どうゆう顔をして接すればいいのか……。 今は自分の情なさと反省の意で一杯です。 公務員は諦めたくないし…すみませんがこのあやふやな気持ちを落ち着かせどう立ち直ればいいのでしょうか。 意味の分からない文になってしまってごめんなさい。 すみませんが解答お願い致します。

  • 好きがわからない。性格が曲がってると言われる。

    回答よろしくお願いします。 好きという感情がわかりません。 友達に対しても、バイトの上司に対しても、親や兄弟に対しても、恋人だった人に対してもです。 でも、元恋人のことを考えると、涙が出てきます。 切ない曲を聞いたり、自分が体験してきたことと重なった流れのドラマを見ると、胸がキューと苦しくなります。 また、親には小さい頃から甘えることができなかった自分に対して、兄弟がべたべたに親に甘えているのを見ると悲しくなります。 悲しいという気持ちはわかるんです。 だけど、好きだ。この人といると楽しすぎる、頭がいい意味でフル回転するという気持ちになったことが、ありません。 唯一、悲しみを分かち合えたときのみ絶大な安心感を覚えます。 近ごろ、バイトの上司に性格がねじ曲がってると指摘されるようになり、友達にも曲がってるからな~と軽いタッチですが言われます。 友達に言われたときは、まあね~って軽く受け流せますが、バイトでは、なんとなくまわりに迷惑がられてる気がしてきて、今、どうしようもない状態です。 人のことを素直に好きと思うようになるには、自分の今すべきことをこなして自信をつけていくしかないとは思いますが、その期間に周りの人に迷惑かけていいのでしょうか。 また、自分の心がこんがらがってる時はどう対処したらいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 希望が持てない。

    現在20代半ばの無職の女です。 私は大学在学中から同棲をしています。しかし大学を出てからずっと無職で、現在付き合っている彼の一人暮らしの家で同棲しています。 私は家族は大好きですが、喧嘩をしたり辛くなり親と上手くいかないことも多くありました。同棲をし始めて大好きな彼と住み、幸せです。 でも人間関係が苦手で、上手く行きません..。数年間心療内科で、カウンセリングを受けていましたが、現在はお金がなく通っていません。 一人でちょっと買い物に行きたくても、外にでると目がシパシパして開けられなくなり、涙がでてきます。電車も苦手です。頑張りたいけど、私は情けなくて他人に迷惑ばかりかけてしまうのです。 当初は彼も学生でしたが、生活費を出させてしまい大変だったと思います。私を沢山心配して一緒にいてくれて感謝しています。 高校時代も大学時代もアルバイトは色々やっていました。 私はどうしてこんなに情けないのでしょうか。 チャレンジするのが大好きでした。家族や恋人の笑う顔が大好きです。いつからこんなに駄目で情けない人になってしまったのかわかりません。 職安にも行きたいですが、外に出るのが恐いのです..。涙がでてくると目をまともに開けていられません。 他人に迷惑ばかりかけている私はやり直して頑張れば、見直してもらえるでしょうか。彼にはいい加減、愛想を尽かされているかもしれませんし、私に魅力を感じなくなってしまってるかもしれません。 仕事をして生活費を出したいです。 ずっとずっと迷惑ばかりかけてしまう。でも一緒にいたいのです。だからこそ努力しないといけないです。分かっているのに、、。私は怠け者で努力が足りません。 努力したら彼を幸せにできますか?頑張って働いたら彼は認めてくれるでしょうか..。 わかりづらい文章すみません..。 お許しください。

  • 生きてるの、つらいです。

    明日が来るのが怖いです。 この間仕事を教えてくれている上司に無視されてから、また明日からも無視され続けるんじゃないかという不安でいっぱいです。 もう明日なんて来なくていい。 このまま消えてしまいたいと思うほどです。 こういうときってどうしたらいいんですか? 今までも人に嫌われることばかりで、これから先、生きることに希望がわきません。 私なんか生きててもなんの役にも立たないし、他人に迷惑しかかけません。 恋人が居たこともないし、だれかに愛されてると感じたこともありません。 自傷行為はしてしまうし、腕は傷だらけ。 とにかく自分のことが大嫌いで仕方ありません。 みなさんは何で生きてるんですか? 未来に希望とかあるんですか? 相談できる相手もいないからここに書き込んでしまいました。 こんな相談…気分悪くされたらごめんなさい。

  • いまだに憎んでいます

    もう5年は前の話で、私も結婚して子供もいるというのに、忘れることが出来ません。 私とは別れ方も最悪で、引越すからという連絡だけで、引越し先も音沙汰ナシ。どうやら自然消滅を狙ったようで、(←特にこれが許せません)人から聞いた話では、別の女性とすでに同棲していたようです。 きちんと話してくれれば理解もしたのですが、ごめんの一言すらありませんでした。 今は幸せな毎日を送っているのですが時々ふっと思い出し、憎い気持でいっぱいになってしまいます。 彼のそういう心の無さが見抜けなかった自分も腹立たしくてたまりません。 気にせずにすごしていてもなぜかその人の夢を見たりします。 完全に忘れるのは無理だと、自分でも分かっているのですが・・・。

  • 意中の人が風邪をひいたら

    意中の人が風邪をひいたとします。 寝込んでいるのか、いないのか 一人暮らしなのか、実家なのか 1、2度お見合いデートしただけの 恋人とも呼べないような間柄なのか 恋人と呼べる仲なのか それによっても変わってくるでしょうが 何か民間療法をアドバイスしてあげるとか お見舞いに行くとか 何かアクションを起こすとしたらどういうものが 負担にならず、迷惑をかけず、 役にたてるのでしょう。 注意すべき点とはなんでしょう?