• ベストアンサー

ペット供養。

先日、家族同然で過ごしてきた犬が亡くなりました。 供養をしたいと思うのですが、方法がよくわかりません。 最近では、色々な供養方法が出てきているみたいですが、 お寺や自治体以外だとどのような供養方法がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

この度はお悔やみ申し上げます。 私の場合は、飼っていた犬の供養をネットで行いました。 うちにはお年寄りもいるので、なるべく身近で供養ができればと 調べていたところ、このサイトを見つけたんです。 http://petnokuyo.com/index.html 好きな時に、私だけでなく家族みんなも会う事ができるので、 とても素敵な供養の仕方だと思いました。 詳細がサイトに載っているので一度ご覧になってみて下さい。

joukuuissenchi
質問者

お礼

ご紹介いただいたサイトを見てみました。 このような供養の仕方もあるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• usagi_68
回答No.1

joukuuissenchiさん、この度はお悔やみ申し上げます。 パソコンか携帯で『ペット お葬式』、『ペット、供養』で検索をして近所に火葬をしてくれているところを探しました。 すぐ近所になかった場合は送迎をしてくれるか、個別葬や家族葬をしてくれるか、棺の準備など聞いてみてください。 合同葬や訪問葬(車の仮想者が家の前に来て仮想をします)などもありますが、私は少しはなれた場所での火葬でしたので車の送迎があり、個別葬をして頂きました。(家族なので預けてしまったり、ほかの仔と一緒の火葬は気が引けたので。) 地域や葬儀屋さんにもよると思いますが、私は2度ほど利用させて頂きましたがとても満足しています。 まずは検索をしてみてください。