• ベストアンサー

DirectX9.0に関して以下のエラーコード改善方法

Direct3D 9 テスト結果 : エラー - ステップ 8 (3D デバイスを作成中): HRESULT = 0x88760827 (エラー コード) というエラーが出て、ゲームが出来ません。グラフィックカードのドライバは、最新のものに更新しました。DiXの診断で、3Dテストを行ったところ、上記のエラーが出ました。改善方法をご存知の方居られましたら、ご教授願います><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

NEO magicのMN256は当初から確かDirect3Dにはフル対応していなかったはずです。これは、ノートなどに使われていたもののはずでOpenGLなどの最低限の3D機能を重視していたはずです。 基本的にDirectX9,0のDirectGraphicsはDirect3D/DRAWを確実にサポートした製品でドライバがDirectX8,xに対応していれば使えます。DirectX8,xのDirect3DはDirectX6,1以上のAPIに準拠していれば動作します。 問題は、ビデオメモリが適正量あるかどうかと、グラフィックスが現在のDirect3Dをフルサポートできているかになります。 MNは、主にノート向けの2D用途に開発されたもので、サポートAPIはX6世代で、DirectX8,xであればテストは可能でしょうけどそれ以上だと難しいでしょう。これは、3Dの性能が不足であることと、最新のDirectGraphicsはビデオメモリを多く消費するため、最低でも4MB以上のビデオメモリを実装していないと正常には動作しないためです。 ちなみに、Direct3DのテストはProgrammableShader2,0(Vertex及びPixelShader)がなくとも動作します。(ただしCPUの性能がある程度あることが条件) VertexSharderはCPUでエミュレートできますし、APIのテストではSharder機能は最低限しか使わない軽いテストプログラムを実行するだけですからね。(ゲームソフトなどの場合は、DirectX7,0互換<OpenGLなら尚よしですが、2,0除く>で作成されたソフトならCPU次第でたぶん動作します。) ということです。

vital
質問者

お礼

ご回答有難うございました!CPUはPentiumIII600Mです。ご推察の通り、ノート型です。スペース重視でこれほど弱いマシンになっているとは・・・・このPCを買うときは、OSとCPUが最新であればと、何の知識もなくノートにした自分にひたすら後悔です;; とにかく、制限内でがんばってみます!!

その他の回答 (3)

• PC-GATE
回答No.3

#1です。 う~ん、NeoMagic MAGICMedia256+ですか‥‥ 以前のパソコンにはよく採用されていましたが、最近の物は少ないですね‥256AVと256XLとあるみたいですが、DirectX9.0については2002年以前のチップセットは「未対応」の物が多いので多分(簡単に調べたのですが、具体的な記述は見つけられなかった)対応していないでしょう。 一応、分かれ目は2002年以降の物に限られています。(以前でも、エラーの出ない物が確認されていますが9.0の「新機能」は使えないみたいです(笑)) よくて8.1までだと判断します。(DirectXは結構シビアなので私の知人なんか8.1も入れられません(笑)) 2002年後半以降のタイプでしたら殆んどが対応していますが、前半でも対応していないのがあるくらいですから‥‥ ※ちょっとNeoMagicについては情報の確かな物がインターネット上に少ないので「自信なし」とします。

vital
質問者

お礼

2002年が分かれ目ですか・・・確かにこれを買ったのは2000年なので、もうこのPCは古すぎるんですね^^; 度々ありがとうございました。

回答No.2

あたしも対応してなくてプログラミングあきらめたったい。 DirectX9.0っていったら頂点シェーダー・ピクセルシェーダーが2.0に対応してないかもね。対応のやつは高価だった気が・・ プログラム側で頂点・ピクセルシェーダーつかってないやつは難なく動作良しだがね~

vital
質問者

お礼

同じ境遇ですね><そろそろPC買い替え時っすね~

• PC-GATE
回答No.1

DirectX9.0に対応していないカードなら有り得ます。(ドライバーでは対応出来ない場合があるので) グラフィックカードの「型番」は何ですか?

vital
質問者

補足

ご回答有難うございます。型番はNeoMagic のMAGICMedia256+です対応し切れていないんですかね~><