3Dエラー発生~グラフィックカードのメモリが正常に表示されていません~

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームをプレイ中にWindows 7へのOS変更後、3D画面切り替え時にエラーが発生する問題が発生しています。
  • ゲームメーカーに問い合わせると、グラフィックカードのメモリが正常に表示されておらず、n/aとなっていることが分かりました。
  • ドライバーは最新ですが、グラフィックカードの設定やハードウェアの問題かどうか確証が持てない状況です。診断方法や参考情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dエラー発生 

3Dエラー発生  XPからウインドウズ7へOSを変更した後のことです。 いつもやっているオンラインゲームをやっていて3D画面に切り替わると エラーが発生するようになりました。 エラーについてゲームメーカーに状況を説明して問い合わせをすると 「グラフィックカードのメモリが n/a となっており、正常に表示されておりません」 という回答を得ました。 グラフィックアダプタは正常に動いているようですが、ビデオメモリ・システムメモリ・共有メモリ等が n/aとなっていることが問題のようですが、設定の問題なのか?ハードの問題なのか分かりません。 ドライバーも更新しなおしましたが、最新になっています。 どう診断すればよいか分かる方ご教授願います。参考になるHPでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

dell dimensoin8300 に標準搭載されているビデオカードは以下の dell OEM 版です。(以下は市販物) http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/RX9800PRO-TD128.html MSI RX9800PRO-TD128 元製品は、Windows XP / 2000 対応で?Windows7 には対応していません。 OEM 版で対応?としているのだと思いますが…無理が有るのかも知れません。

turukou88
質問者

お礼

グラフィックカードを変えるかXPに戻すしかないようですね。 WIN7をせっかく買ったのでグラフィックカードを買う方向で進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• F2-A
回答No.2

まずは使用しているPCの型番を提示しないと参考になるHPなんて教えられる人はいません。 あなたの質問文から分かることはXPからWin7に変更したことだけです。 回答する側は神様じゃあないんだからもっと詳しい情報を書きましょう。 おそらくPCがWin7に対応してないからXPに戻したほうが良いと思われます。

turukou88
質問者

補足

大変失礼しました。 どのような情報が必要なのかわからないため、今分かる情報を追記します。 DELL DIMENSOIN8300 チップの種類 NVidia  DACの種類8bit  アダプタ文字列VGA BIOS情報 Chip Rev A2 もし他にこういう情報が必要というのがあれば補足します。

• goold-man
回答No.1

>グラフィックカードのメモリが n/a となっており、正常に表示されておりません >設定の問題なのか?ハードの問題なのか分かりません PC環境がわかりませんが、多分、ハードの問題で、グラフィック機能がチップセット内蔵のもので、3D対応でないため、オンラインゲームはできないと推定。高性能のグラフィック機能搭載のPC購入をお勧めします。 スペックが対応していても、そのオンラインゲームがWindows7対応(特に64bit非対応)でない場合もあります。

turukou88
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 まずXPのときには問題なかったことを考えるとグラフィックの機能は3D対応ということにはなりませんでしょうか? あとWINDOWS7は32ビットのほうをインストールしました。 いちおうWIN7が非対応かどうかメーカーに再確認します。