3Dエラー発生~グラフィックカードのメモリが正常に表示されていません~

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームをプレイ中にWindows 7へのOS変更後、3D画面切り替え時にエラーが発生する問題が発生しています。
  • ゲームメーカーに問い合わせると、グラフィックカードのメモリが正常に表示されておらず、n/aとなっていることが分かりました。
  • ドライバーは最新ですが、グラフィックカードの設定やハードウェアの問題かどうか確証が持てない状況です。診断方法や参考情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

3Dエラー発生 

3Dエラー発生  XPからウインドウズ7へOSを変更した後のことです。 いつもやっているオンラインゲームをやっていて3D画面に切り替わると エラーが発生するようになりました。 エラーについてゲームメーカーに状況を説明して問い合わせをすると 「グラフィックカードのメモリが n/a となっており、正常に表示されておりません」 という回答を得ました。 グラフィックアダプタは正常に動いているようですが、ビデオメモリ・システムメモリ・共有メモリ等が n/aとなっていることが問題のようですが、設定の問題なのか?ハードの問題なのか分かりません。 ドライバーも更新しなおしましたが、最新になっています。 どう診断すればよいか分かる方ご教授願います。参考になるHPでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

dell dimensoin8300 に標準搭載されているビデオカードは以下の dell OEM 版です。(以下は市販物) http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/RX9800PRO-TD128.html MSI RX9800PRO-TD128 元製品は、Windows XP / 2000 対応で?Windows7 には対応していません。 OEM 版で対応?としているのだと思いますが…無理が有るのかも知れません。

turukou88
質問者

お礼

グラフィックカードを変えるかXPに戻すしかないようですね。 WIN7をせっかく買ったのでグラフィックカードを買う方向で進めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • F2-A
  • ベストアンサー率26% (62/232)
回答No.2

まずは使用しているPCの型番を提示しないと参考になるHPなんて教えられる人はいません。 あなたの質問文から分かることはXPからWin7に変更したことだけです。 回答する側は神様じゃあないんだからもっと詳しい情報を書きましょう。 おそらくPCがWin7に対応してないからXPに戻したほうが良いと思われます。

turukou88
質問者

補足

大変失礼しました。 どのような情報が必要なのかわからないため、今分かる情報を追記します。 DELL DIMENSOIN8300 チップの種類 NVidia  DACの種類8bit  アダプタ文字列VGA BIOS情報 Chip Rev A2 もし他にこういう情報が必要というのがあれば補足します。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>グラフィックカードのメモリが n/a となっており、正常に表示されておりません >設定の問題なのか?ハードの問題なのか分かりません PC環境がわかりませんが、多分、ハードの問題で、グラフィック機能がチップセット内蔵のもので、3D対応でないため、オンラインゲームはできないと推定。高性能のグラフィック機能搭載のPC購入をお勧めします。 スペックが対応していても、そのオンラインゲームがWindows7対応(特に64bit非対応)でない場合もあります。

turukou88
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 まずXPのときには問題なかったことを考えるとグラフィックの機能は3D対応ということにはなりませんでしょうか? あとWINDOWS7は32ビットのほうをインストールしました。 いちおうWIN7が非対応かどうかメーカーに再確認します。

関連するQ&A

  • Direct3Dエラーが出てしまいます

    つい先週PCの本体が壊れかけていたので新しい本体に変えました。前の本体の時は普通にオンラインゲーム等ができていたのですが変えてからどのオンラインゲームで試しても必ずエラーが出てしまいます。 僕なりに(素人)が調べた結果Direct3Dに問題があると思われます。 テストをしてみた結果 Direct3D 7 テスト結果:エラー-ステップ8(3Dデバイス作中):HRESULT=0x80004005(一般エラー) Direct3D 8 テスト結果:エラー-ステップ8(3Dデバイス作成中):HRESULT=0x8876086c(エラーコード) Direct3D 9 テスト結果:エラー-ステップ8(3Dデバイス作成中):HRESULT=0x8876086c(エラーコード) と出ます  ちなみにちょっとだけ追随をすると↓ システム製造源:VIA システムモデル:K7VM3 BIOS:Default System BIOS プロセッサ:AMD Athlon(tm) XP 2600+, MMX, 3DNow,~2.1GHZ メモリ:512MB RAM DirectXバージョン:DirectX 9.0c(4.09.0000.0904) です 後DirectDrawアクセラレータのテストは成功しています Direct3Dのエラーはどうすれば直すことが出来ますか?

  • 3Dゲームで落ちます

    PC立ち上げの時に画像の乱れはあるのですが、通常ネットを見る画面ではまったく異常はありません。 しかし、その乱れが発生してからというもの、3Dゲームになるとグラフィックカードの異常で再起動になってしまい、仕方なく再セットアップしたのですが元に戻りませんでした。 それまでは問題なく使用は出来ていたのですが、これはソフトでなくハードの故障なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ページでエラーが発生しました

    オンラインゲーム 「Gunz」をやろうと思いゲームスタートを押しても 左下に「ページでエラーが発生しました」と出て開始できません。 多分理由はIE6をIE7にしたのが原因だと思います。 どうすれば元通りのIE6に戻せるでしょうか?

  • スムーズに3Dゲームができない

    3Dゲームを購入する前にベンチマークでチェックしたら、スペック不足では?と診断されました。できないレベルではないんですが、やはり多少のストレスは感じます。CPU,メモリ的には問題ないと思うので、グラフィック関係が難ありじゃないかと思うのですが・・・。グラフィックボードの交換?をしようかと思うんですが、やり方&できるのか等、教えてください。購入しないといけないのであれば、いい物があれば教えてください。 VAIO PCV-HX51B CPU Celeron 2.70Hz メモリ 256MB→1GBに増設 グラフィックボード? インテル 865GV チップセット内臓 ビデオメモリ 64MB(メインメモリ共有) OS XP

  • 3Dゲームのために

    最近オンラインFPSゲームをするようになったのですが、 マザーボードのグラフィックボードはオンボードで 動作が遅いときは非常に遅いです。 早いときは90FPSとか出るのですが、人が密集するところでは 6~8FPSとひどい数値しかでません。 いろいろ調べてみたのですがこのPCにはAGPスロットがなく PCIのグラフィックボードをつけないと無理なようでした。 質問 1.PCIのグラフィックボードでもオンボードより早くなるのでしょうか? 2.もし早くなるのならどれぐらいのグラフィックボードを買えばよいのでしょうか? スペック OS:WinXP Home CPU:Pen4 2.80GHz HT対応 Mem:1GB VRAM:64MB ビデオメモリはメモリと共有状態

  • Direct3Dアクセラレータが利用できない

    はじめまして。 大分調べたのですが解決できないので、投稿しました。 オンラインゲームをやるにあたって、 DirectDraw アクセラレータとDirect3Dアクセラレータを有効にしたいのですが 「利用できません」と出てしまいます。 DirectXのディスプレイの注意の欄には 「システムは汎用ビデオ ドライバを使用しています。 ハードウェアの製造元によって提供されたビデオ ドライバをインストールしてください。」 と書かれています。 PCのOSはWindows XP Home Editionです。 このゲームの稼動スペックは 「16MB以上のVRAMを有する3Dアクセラレーターチップ搭載のグラフィックボード」です。 ディスプレイのところの写しです↓ デバイス 名前: 製造元:N/A チップの種類:N/A DACの種類:N/A メモリ合計:利用不可 ディスプレイのモード:1024×768 (32bit)(1Hz) モニタ: ドライバ メイン ドライバ:vga.dll バージョン:5.01.2600.0000(日本語) 日付:2002/08/31/21:00:00 WHQL ロゴ付き:はい Mini VDD:vga.sys VDD:利用不可 DDIバージョン:不明 DirectXの機能 DirectDraw アクセラレータ:利用できません Direct3D アクセラレータ:利用できません AGP テクスチャ アクセラレータ:利用できません いろいろなサイトでグラフィックボードやグラフィックドライバという 名前のものをインストールしてみたのですが、 うまくいかずに困っています。 すみませんがわかる方、どうすれば利用できるか 教えていただけないでしょうか。

  • 教えてください。エラー発生になります

    あるオンラインゲームをDLし、プレイしようとしても 「Directxの初期化でエラー発生」とでてゲームができません。PCのスペックは Windows 2000 Professional DirectX Version: DirectX 9.0b (4.09.0000.0902) ですが、どうしたらいいんでしょうか。 また最新のドライバを入手してくださいとあるのは 「各社最新ドライバ情報を一覧掲載します。 メーカー名をクリックすると,そのメーカーのドライバ情報を表示します。」 と出て どのドライバをなのか、よくわかりません。 かなり難しいことなんでしょうか。

  • オンラインゲームをやっていて「例外エラーが発生しました」、「回線が切断

    オンラインゲームをやっていて「例外エラーが発生しました」、「回線が切断されました」、「アドオンに問題が発生しました」などのメッセージが出て突然ログイン状態が中止される事がよくあるのですが、こういう事態を完全に避ける事はできないのでしょうか?

  • エクスプローラーでメモリエラーが発生

    エクスプローラーでメモリエラーが発生します。 エクスプローラーを強制終了させられる事が頻繁にあります。 他の動作でエラーが発生することはありません。 それでメモリテストをしたのですが3周でエラー無しでした。念のためメモリはメーカー物に代えましたが 同じように発生しますので原因がわかりません。 マザーA7S333 メモリ2100-256*2⇒3200-512 CDR・VGA・USB・FDDの構成です。 VGAがMX400-32MBなのですが原因になりうることがありますでしょうか?

  • このPCで3Dゲームをできるか

    自作PCキットを買おうと思っているのですが、 以下のスペックで、3Dのゲームはできますか? Celeron E3400 メモリ:2GB(1GB×2) HDD:500GB グラフィック: INTEL GMA X4500 S.T.A.L.K.E.Rのシリーズ等がしたいです 駄目な場合は、駄目な理由も書いていただければ、うれしいです。 オンラインゲームはあまり、する予定はありません

専門家に質問してみよう