• ベストアンサー

社外品のサイレンサーについて

4ストのFZR250Rですが、純正のサイレンサーが盗まれてしまったので安い中古を装着しようとしています。 中古パーツ屋ではスーパートラップが安かったのですが、音量はうるさいでしょうか? ちょっと高くてもストレートの方が無難ですか? ボロバイクなので性能は気にしませんがうるさいのは避けたいです。

noname#177886
noname#177886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

純正の中古が手に入るなら、それが一番静かだと思いますよ。 スーパートラップは、エンドディスクだけで音量調整しようとすると意外と音量が下がりません。 (内部はいわゆるストレートに排気ガスが流れてしまう構造になっているから) ただ、ディスク枚数が変更出来るから、色々と試してみたくなっちゃうんですよね~ 音量低減には対策部品があって、ワールドサプライという所が作っている部品…商品名忘れた、ろうと状の物が2コ組合わさっている…を入れてからディスクを付ける、というモノ。 これは昔V-TWINマグナに付けていて、ディスク4枚でもパリパリうるさかったのが、8枚付けてもしっかりと消音出来ていたのが印象的でした。 あとは見た目が変わるけれど、モーターステージが出している「SST」というエンド部品に交換という手もあります。

noname#177886
質問者

お礼

サイレンサーの中に消音パーツが入っていれば、消音はできそうですね! 直管では余りにうるさいので低予算で静かになるように期待しています。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インナーサイレンサーと排気の出口

    インナーサイレンサーを装着すると排気の出口が狭くなる事によるデメリットもあると聞きました。 NAの3Lに乗ってますが以前タイコ部分が錆でお亡くなりになったので知り合いから貰ったのをDIYで溶接して使ってます。 そのマフラーは別車種用ですが、NAの3L用社外品です。(JASMAプレート無し) 私の車の純正マフラーとの違いは、パイプ径が直径1センチ以上太く、タイコ内はストレート形状?の片側2本出しです。 音は車検も問題ないのですが、低速がスカスカだったのでインナーサイレンサーを出口に装着していい感じになりました。 先日、純正の1本出しの出口の面積と、今のインナーサイレンサー2本分の出口の面積を調べたところ、 純正マフラーの出口の面積の方が今のよりも小さかったので、ふと思ったのですが 排気形状や出口面積を考えると、あと少し内径の小さなインナーサイレンサーに変えても、 出口面積が純正未満にならなければ、負担がかかる等の問題はないという事でいいのでしょうか? ただで貰えるという事と、2本出しという事がよかったから使ってるだけで 社外品本来の音や性能というような事は気にしていません。 なるだけ静かな音がいいので、ひょっとしたらインナーサイレンサーをつけっぱなしにしてても 速度や負荷など気にせずにすみ、なおかつ音量もあと少し下げれるのかな?と都合のいい想像をしています・・

  • インナーサイレンサーに付いてです。

    少し前にマフラーの音量に付いて質問した者です。 皆様とても参考になるご回答をしていただき、どうもありがとうございました。 音量を下げる一つの方法としてインナーサイレンサーがあると思いますが、あれの装着がどうも。。。見た目にとても抵抗がありなかなか出来ません。 ところが、マフラーのフランジ(ジョイント部分?ガスケット部分?)に取り付けるタイプのインナーサイレンサーがあることを発見しました。 見た目も悪くならないしこれは良い、と思ったんですが、どうもマフラーにあまり良くないようです。 サイレンサーの径がどうしても細くなるので、排気効率が悪くなるとのことです。店の人もあまりお勧めできないと言っていました。 本当のところどうなんでしょう。 そんなに露骨にマフラーやエンジンに負担がかかったり、腐敗が進んだり、悪いものなんでしょうか? そうなら純正の(普通の外付けの)サイレンサーも当然、排気が悪くなってマフラーなどにも悪影響だと思うのですが。。 皆さんのご意見や見解を頂きたいです。 中に取り付けるサイレンサーは止した方が良いのか、それとも、それほどの悪影響などは無いのか。。 そのほか、サイレンサーに関する事、注意点など何でもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 社外マフラーのこもり音について

    当方100系のチェイサーVに乗っております。 最近、中古のレガリスRを取り付けまして、アイドリング、加速時の音量に関しては特に不満はないのですが 2000~2500回転あたりのこもり音がどうにも気になって仕方がありません。 とりあえず、こもり音の解決策として、Φ30のフランジサイレンサーを入手しましたが、何点が疑問があります。 (1)サイレンサーを付ける事によって、こもり音対策として効果はありますか? (2)純正Φ60から比較しても、Φ30を付けるというのはやはり大幅なパワーダウンが考えられますか? (3)サイレンサー以外にこもり音を軽減できる方法はありませんか? 以上、よろしくお願いします。

  • マジェスティ125のマフラーについて

    マジェスティ125を購入して納車待ちのものです。中古で購入のため軽くカスタムしてあるものを購入しました。1つ問題があります。マフラーなのですがついているものがスーパートラップのマフラーなのですが音量はディスクの枚数で変えられるのですが減らして音量を下げたら近所迷惑にならないくらいになりますか?それからスーパートラップのインナーサイレンサーを付けることによって音量はある程度変わるものでしょうか?そのスーパートラップのマフラーをそのまま使うかマフラーを新しく買おうか悩んでいます。出来るだけ静かな音を希望する私におすすめがありましたら教えてもらえませんか。それからスーパートラップの情報もございましたら宜しくお願いします。

  • マフラーの音がうるさく、インナーサイレンサーをつけたい。

    現在、フュージョン(CN250)に乗っています。 別途購入したマフラーを装着しております。 下記のタイプに合う、インナーサイレンサーはありますでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/pss134b2s/ スーパートラップのものなら発見できたのですが。 このマフラーのままで音をもう少し小さくしたいと考えています。 ※他に小さくする方法があればご教授ください。

  • チャンバーのサイレンサーにネジ穴

    いつもお世話になります。 2スト車(TZR125)の純正チャンバーのサイレンサーの下部に、ネジ穴があります。 パーツリストを見たところボルトを取り付けるようですが、これは何の意味があるのでしょうか? オイルがたまってしまったときのドレンボルト?排気ガスのヌケ調整? ちなみに、ボルトがついていないのを知らないまましばらく乗っていましたが、特に異常はありませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ビューエルとテルミニョー二・サイレンサーについて。

    私は2009年に製造が中止されたアメリカン・バイクに<ビューエル>の2006年型<XB12R>を購入して、今も乗っています。製造が中止された頃は寂しくも悲しかった記憶が有ります。ところで私はかなり以前からこの<ビューエル・XB12R>にイタリアの<テルミニョー二>社製のサイレンサーを装着したいのですが、陸運局での音量検査や排ガス検査を通過しても排気管の向きが斜め横に向いたままでは、車検に通らないだろうという心配が拭えません。実際に<ビューエルXB12R>に<テルミニョー二>サイレンサーを装着していて、出来ればそのままでキチンと車検で通過した方がおられれば、出来るだけ詳しい話をご教授下さい。

  • 社外マフラーの効果のほどは?

    購入した中古車にぶっとい社外マフラーがついてます。 メーカー名すらわかりませんが、はっきり言ってうるさいんです。38歳、にぎやかなマフラーで回りの注目を浴びることに快感を覚えられない「をやぢ」なんですが、性能が落ちるなら純正マフラーに戻したくない今日この頃。 社外マフラーと言っても、サイレンサー部分だけのようですが、ここだけ取り替えたコレはパワー特性になにか変化があるものなのでしょうか? 2ストロークのバイクなら一家言持ってます。4ストロークのバイクもマフラーの全長が性能を左右することくらいなら知ってます。4ストロークのクルマは・・・?サイレンサーを変えただけで何か変わるものなのでしょうか?

  • アメリカンのマフラー交換・純正と社外の性能

    車種はビラーゴ250で、5000kmの中古に乗っています。 購入時からスラッシュカット(直管)のマフラーが付いていました。 さすがにうるさいので、インナーサイレンサーをつけて音量だけは普通です。 純正と乗り比べたわけではありませんが、社外品になっていることで出力が低下しているのでは?と思い、質問しました。 レプリカならまだしも、アメリカンの見た目重視のマフラーは、やはり性能(エンジン出力)が低下するものでしょうか? 思い当たることとしては、燃費が異常にいいと思います。街乗りもして平均36kmくらいです。抜けがいいからかも、と思ったのですがどうなのでしょうか。 純正のほうが出力が出るようなら、付け替えてみようと思います。

  • 初期型TW200のスーパートラップマフラーについて

    どうも、先日オークションでTWを中古で購入しました。 スカチューンでアップタイプのスーパートラップマフラーがついていたんですけど、ダウンタイプにしたいと思っています。 もしそのダウンタイプのスーパートラップマフラーにしたなら、どこか他にセッティングとか必要でしょうか? アップタイプのマフラーは途中まで純正でそこからスーパートラップのサイレンサーです。 あとパワーフィルターなんですけど、雨の日も走りたいので、空気を吸う所を隠さない程度にカバーをしたら大丈夫でしょうか