• ベストアンサー

社外品のサイレンサーについて

4ストのFZR250Rですが、純正のサイレンサーが盗まれてしまったので安い中古を装着しようとしています。 中古パーツ屋ではスーパートラップが安かったのですが、音量はうるさいでしょうか? ちょっと高くてもストレートの方が無難ですか? ボロバイクなので性能は気にしませんがうるさいのは避けたいです。

noname#177886

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

純正の中古が手に入るなら、それが一番静かだと思いますよ。 スーパートラップは、エンドディスクだけで音量調整しようとすると意外と音量が下がりません。 (内部はいわゆるストレートに排気ガスが流れてしまう構造になっているから) ただ、ディスク枚数が変更出来るから、色々と試してみたくなっちゃうんですよね~ 音量低減には対策部品があって、ワールドサプライという所が作っている部品…商品名忘れた、ろうと状の物が2コ組合わさっている…を入れてからディスクを付ける、というモノ。 これは昔V-TWINマグナに付けていて、ディスク4枚でもパリパリうるさかったのが、8枚付けてもしっかりと消音出来ていたのが印象的でした。 あとは見た目が変わるけれど、モーターステージが出している「SST」というエンド部品に交換という手もあります。

質問者

お礼

サイレンサーの中に消音パーツが入っていれば、消音はできそうですね! 直管では余りにうるさいので低予算で静かになるように期待しています。 回答ありがとうございます。