• ベストアンサー

チャンバーのサイレンサーにネジ穴

いつもお世話になります。 2スト車(TZR125)の純正チャンバーのサイレンサーの下部に、ネジ穴があります。 パーツリストを見たところボルトを取り付けるようですが、これは何の意味があるのでしょうか? オイルがたまってしまったときのドレンボルト?排気ガスのヌケ調整? ちなみに、ボルトがついていないのを知らないまましばらく乗っていましたが、特に異常はありませんでした。 ご存知の方、よろしくお願いします。

• LILWUN
  • お礼率87% (737/842)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

ドレンボルトでしょうね。 規制等で分解できないのにかかわらず、 燃え残ったオイルは迷路の一番低いところにたまったら 抜くことができませんからね。 ヤマハの原付のチャンバーでもそんなねじが付いているものがあります。 ただそこからガスも何も出てこないとすること、詰まっているのでは。 物に無意味な設計をすることはありえません。 サイレンサー部の一番低いところですから間違いないと思います。 (しかし、ホンダは無理やりボルトにも用途名をつけますが、 ヤマハも40年前ぐらいのバイクにはホンダ以上に無理やり名前をつけていたのに、 パーツリストでみると案の定ボルト,ヘキサゴンだって、 さびしい限りです。)

LILWUN
質問者

お礼

サービスマニュアルにものっていなかったので何かと思っていましたが…やはりそうですか。 穴はサイレンサー部を焼いたときに煙が出ていたのでつまりはOKだと思います。 たしかにヤマハのパーツ名はちょっと不親切感ありますね。「ワッシャ」「ナット」「ボルト」といった部品名なので、今回のようなときにちと困ります^^; ご回答どうもありがとうございました。