• ベストアンサー

マフラーの消音効果について

ジェイド250に乗ってます。先日、中古でショート管を手に入れkijima製のインナーサイレンサーを装着して取り付けてみましたが、高回転になると流石にうるさいので直ぐに外しました。もう少し音量を下げたいと思って、この状態でスリップオンサイレンサーを装着しようと思ってます。サイレンサーのパンチングパイプ内径は50∅と40∅の物が売られてます。装着すると消音効果的にどうでしょうか?それともエンジンに負荷がかかり駄目でしょうか?他にいい案が有りますか?是非良い回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mongori
回答No.3

そのショート管に社外のスリップオンサイレンサーが取り付けできるかどうかが問題ですね。 そもそもあと付けのサイレンサーの装着を意識せずに作られたショート管にぴったり合うサイズのサイレンサーが市販されているのか。あったとして金額は?取り付けして車体との干渉はないのか。サイレンサーの取り付けステーは車体側にあるのか。 ぴったりのものがなければ加工が必要。自分で溶接などができなければ業者に依頼となり、費用が発生します。でもそこまでやってノーマルよりパワーが出るのか、高回転でうるさくないのかはわかりません。結局使えないマフラーになるかも。 中古のショート管がもったいないというのはわかりますが、まともに使えるようにしようとするときちんとした社外マフラーが買えそうな気がします。

jade1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、なんとか合いそうなサイレンサーは有りました、加工も友人に頼めるのですが、結果納得のいく物が出来ないと勿体ないし、頼んだ人に悪いですよね。諦めることにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• h90025
回答No.2

>高回転になると流石にうるさいので まともな神経の方として回答します。 私もノーマル戻しに1票です。 250cc4気筒は中低速トルクが低いので、社外マフラーにすると更に中低速トルクが低くなり遅さが目立ちます。 常に高回転をキープする走り方をするなら社外品でも良いですが、そんな事してたら死にますよ。 メーカーはコストだけでなく、性能や経年劣化を含めて設計しています。 街乗りでノーマルの総合性能に勝てるマフラーはありません。

jade1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 純正に戻してストレス無しに乗れてます。 多少物足りなさが残りますが……。 今回購入した物が無駄にならない方法が無いかなと思って質問をしました。 ありがとうございました。

• fjdksla
回答No.1

純正が一番静かで・・・ 一番調子がよく・・・ 一番問題発生率が少ないです。

jade1129
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論純正が一番良いのは承知しています。 今回購入した物が無駄にならない方法が無いかなと思って質問をしてみました。 ありがとうございました。