• ベストアンサー

ストローで作るのれん△◇

昔、作ったことがあるのですが思い出せなくて困っています。ストローを使って正三角形△や菱形◇の形を作り、それをいくつかつなげてのれんを作る方法なのですが・・・その三角△や菱形◇の作り方、誰か知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

• gya-
  • お礼率41% (5/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-007
回答No.2

こんにちは。 私も子供の頃 △ を作って遊んでいました、 思い出しながら作ってみたら出来たので、記してみますね。 1)ストローを縦に切り、開く(ある程度の丸みは残したまま) 2)横に持って、左端を手前から上に向けて直角に折る 3)左端の斜の辺と、右隣の底辺を合わせる。すると立体(四面体)口が開いた状態が出来ます。 4)3)で口が開いた状態の所に、右の長い方をかぶせる 5)残りは四面体に沿って自然に重ねていく 6)最後は入れ込む 上手く説明が出来なくって、お伝えできたか心配ですが、お試しください。

gya-
質問者

お礼

回答ありがとうございました。さっそく試してみたのですが四苦八苦しています(苦笑)ストローは1本使って一個作れましたか?ストローを切って長さの調整とかしましたか?もし分かりましたら教えてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• yu-007
回答No.4

#2です。再び、こんにちは。 その後、△は出来ましたか? 1)ストロー1本で1個出来ます。 2)一旦、端から三角形に折り込んで行き、折り目を付けると作りやすそうです。 文章でお伝えするのは難しいですね・・・。 自分で作った△を眺めてみましたが、 最後の「端を入れ込むところ」はきれいに出来ていませんでした。ごめんなさい。 何らかのコツがあるのだと思いますが、思い出せません。 折り紙や工作の本などに載っていれば良いのにですね~。 どこかで見つけたらお知らせしますね。

• papa-ra-pa
回答No.3

#1です。 ストローののれんの作り方は判らないのですが、ビーズのいろいろな編み方を参考に、ストローでつくれますよね? という話です。 #2さんの解説を見ると全然作り方が違うのですが(笑) 私の方法だとストローを2cmとか5cmくらいにブツ切りにしてビーズの代わりにストローに糸を通すという解説のつもりです。

gya-
質問者

お礼

今回の私の知りたかった事はNo.2さんの回答のストロー自体の形を変えるものでした。ビーズを使っての方法は今度の挑戦にとっておきますね。次回参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

• papa-ra-pa
回答No.1

ビーズをストローに置き換えれば出来るのでは? 丸ビーズだとひし形になるところを長めのビーズ3個を 左右に分けて通せば四角になります。辺の長さと考えて何通りかの長さのストローに置き換えればよいかと思います http://www.irodori.jp/kit/howto/

参考URL:
http://www.irodori.jp/kit/howto/
gya-
質問者

お礼

すぐの回答ありがとうございます。ビーズの方が可愛くてすてきなのれんが出来そうなのですが、今回の場合、高齢者のリハビリを兼ねての、のれん作りなのです。なので、ストローに細工して・・というのものれんを作る手段の中の目的の一つだったりします。ビーズで作るのはまたの機会挑戦してみますね。