• ベストアンサー

生んで生活できるかな?

私はパートで働いています。(月3万ぐらい) 旦那は正社員で前にうつ病になりましたが 治り、妊娠。 4か月ですが旦那のうつ病が再発しました。 旦那はしばらく休職しますが 傷病手当金は期限が切れつかえません。 しかも多分解雇になります。 治るのに時間もかかるようです 出産後も保育所が決まらなさそうだし 中卒の36歳です。 生んだ後生活できないのなら おろそうとおもいます・・・・

noname#143787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

生活保護を申請して、せっかく授かった赤ちゃん産んで上げて下さい! 民政の力を借りるのは嫌と言う気持ちも分かりますが、旦那様が今働ける状態ではないのであれば、仕方ないんじゃないでしょうか? また働ける様になれば、生活保護を打ち切り働けばいいと思いますよ!

質問者

お礼

おろすという方向性になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

そのような状態で、出産費用が用意できるとは、思えませんが・・・・ あとで還ってくるにしても立替えはするわけですし、 当然、育てていくには、もっとお金がかかるわけですし・・・ 無計画に子供作ること自体間違ってますよ。 個人的には、授かった子供に罪はないわけですし、中絶は絶対反対だと 思いますが、あなた方夫婦は身勝手すぎますね。

質問者

お礼

おろすという方向性になりました

• bnofigjdf
回答No.2

生活保護になればお金の面はなんとかなるでしょう。生活保護受給者は医療費が無料になるので出産も大丈夫です。 で、子供が生まれてからも生活保護なら、必要最低限の資金は与えられるはずです。生活保護の制度は民主主義のたまものなんです。 生活保護の制度を使う場合に限っての回答でした。

質問者

お礼

旦那はそうしたいみたいですが、私は嫌です。 そしたらおろしてくれと言われて