彼女の謎に迫る!気まずさの真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性に質問ですが、気になる彼女の謎について考えています。彼女は明るく社交的な性格ですが、私との接触では気まずさを感じます。しかし、彼女からは積極的に話しかけられ、一緒に授業を受けることもあります。また、彼女が秘密裏に私に関する話をしているのを聞きます。この行動の意図が分からず、彼女の気持ちを知りたいです。
  • 彼女の謎に迫ります。明るく誰とでも話す彼女ですが、私と接触すると気まずそうにします。ただし彼女からは積極的に話しかけられ、一緒に授業を受けることもあります。また、彼女が私に関する話を友達にしているのが聞こえます。私のことをどう思っているのか、気になっています。
  • 彼女の謎を解き明かすために質問します。彼女は明るく社交的で、私との関わりでも積極的に接してくれますが、気まずさを感じます。また、彼女が私に関する話を友達にしているのを聞きますが、その意図が分かりません。彼女の気持ちや私に対する思いを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女はいったい?

主に女性の方に質問です。 私には気になっている人がいます。 彼女はとても明るく誰とでも話すような方です。 ですが、私と顔を合わせたときには何か他の異性と比べて気まずそうにしていて、目が合うことすらままならないです。 最初は単に嫌われてるんだなと思っていたのですが、いつも彼女から話しかけて挨拶もしてくれたり、授業も一緒に受けていて、私が一人の時は一緒に帰ったりもしているのでそうとも思えず… またよく彼女が友達と私に関する話をしてるのがちょくちょく聞こえてきます。 例えば「○○くん声めっちゃ低くない?」など ただこれらの話がいい意味でなのか悪い意味なのかわかりませんが… 自分が気になっているだけに、このような行動をとる相手の気持ちがよくわかりません。 これってどう思っているんでしょうか?やはり嫌われてるんでしょうか?

noname#151945
noname#151945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.1

本当に気まずそうなのかな? 気まずい相手に。 「自ら」話しかける事はしないんじゃない? 無理に近づいて、 気まずい負荷をわざわざ感じる必要は無い訳だから。 ただね、 彼女は大抵の人には明るく誰とでも話せる人なんだよ。 それは他意なくシンプルに、 流れの中でコミュニケーションしている時の彼女。 当然彼女だって「意識」する事はある。 恋愛的にどうなのかはわからない。 でも、貴方に対しては彼女「から」声を掛ける事もある訳でしょ? 興味の対象にはなっている。 その「なっている」という感覚が。 彼女をやや気張らせてしまう部分はあるんじゃない? そして、貴方「も」そういう彼女に気になる雰囲気を 持ち込んでいるじゃない? 気になる彼女、なんとなく興味がある彼(貴方)。 そういう波長がお互いにぶつかってしまうと。 必要以上に意味が発生してしまう事を警戒する場合もあるんだよね? 彼女の気持ちはわからない。 でも、彼女「から」動いてきている時点で。 貴方を避けたり嫌う理由は無いんだよ。 ただ、だからそれが特別なのか?という意味づけをしない。 それをやったら今度は貴方がぎこちなくなる。 見える範囲の彼女に全て意味を付け始めるから。 仲良く話せたら脈ありで、目が合わないと嫌われたとか。 一喜一憂を創るから。 それも要らない。 貴方はシンプルに。、 気になる彼女から話しかけられたら嬉しいなと。 彼女と分かち合える時間がある事は嬉しいなと。 そういう穏やかな気持ちを足元にして。 笑顔で快活に向き合えばいいじゃない? 彼女がバタバタしていようが、いまいが関係なく。 貴方は貴方として、 いつもの貴方で居ればいい。 そうする事で、 元来誰にでも気さくに対応できる彼女は、 貴方に対しても気負わずに向き合えるんじゃない? どう思っているか?とかね。 「意味」を付けない、探らない、掘り下げない。 焦点を彼女に絞らない。 もっと身軽な貴方を大切にね☆

noname#151945
質問者

お礼

たしかに回答者さんの言う通りだと思います。 勝手に自分で決めつけて相手の行動に一喜一憂してては相手にも気負わせてしまいますし、自然体な私ではいられないですよね… 私は私はらしく振る舞いたいと思います! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 「○○くん声めっちゃ低くない?」は褒め言葉ですね。  彼女は、あなたのことが何やら気になっています。

noname#151945
質問者

お礼

そうだと嬉しいのですが… 参考にさせていただきます! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達・人間関係//

    私は今短大に通ってる1年なんだけど、気のあう友達がいません。。グループにははいってるけど、その人たちと話が合わないし、趣味とかもあわないのでいつも私だけ浮いてます・・ 7人グループで3・2・2で分かれてたんですが、一人私と一緒にいた子が私と話をしてくれなくなり、挨拶をしてもそっけない感じでした。それが凄く顔にでてて嫌でした。帰る時も一言も話さないし・・ 私はメールで何かした?と聞いたら、別に何もないといわれたので、カッとなってしまい、じゃあ何で避けるの??私も気になるし!いつも避けるし。と言ってしまいました。次の日学校に行くと、もう何も話してくれなくなりました。挨拶をしても無視されて、授業が始まりイスに座る時も私は他の席に一人ですわっています そのあとに理由を聞いたら、歩く時とかに前に行かないからと言われました。私は後ろからついて行く方なので、どうしたらいいのかわからないし。。 でもそれ以外に原因があるようです。グループの人とも話があわないし。私は結構人見知りをするタイプで友達も少ないです・・グループ行動も苦手で話せなくなります。10月から新学期なのですが、もうつらいです・・ 私の性格にも原因があるようなのですが。 自分を治したいですが、どうしたらいいのかわからなくて一人で考えてました・・誰も相談する人もいないので投稿しました・・( p_q) シクシク

  • 同学科に友人がいません…

    大学一年生です。 入学してじきに別学科の友人ができ、 前期は同じ授業ばかりだったのでいつも一緒にいました。 が、後期からはほとんどの授業が別なのです! それで毎日不安で堪らず、体調まで崩してしまいました。 家にいる間もずーーっと気になって胃がキリキリする状況です。 前々から、「私、同学科の友達いない…やばいんじゃ…」とは思っており、 ちょっと話した人とは挨拶するようにしていたのですが、本当に挨拶だけです。 こちらから声を掛けなければ挨拶してもらえないし、雑談することもありません。 また、人によっては「無表情で手を挙げるだけ」「挨拶語に溜め息(こっちは偶然かも)」 という対応なので、迷惑に思われているのかもしれません。 今も友達が一緒ではない授業はいくつかあるのですが、 そういうとき他のグループに入っていけなくて、大体一人で受けています。 最初は「ここ、いい?」とか聞いて誰かと一緒に受けさせてもらっていたのですが、 私だけ話についていけなかったり、迷惑なんじゃないかと思ったりしてしまって…。 私のいる学科では、どのグループも「みんな同学科」「どの授業も一緒」 「お昼も休み時間も一緒」の仲良しみたいです。 (30人ぐらいしかいないので、把握しやすいのです) なのですごく入りづらく、入ってもとても居心地が悪くて 今ではすっかり一人で受けるようになってしまいました。 でも、そうしたらますます、疎遠になってしまったのです。 近ごろは本当にこっちから挨拶するだけです。 挨拶もしづらくなってきて、やり逃すことが少しずつ出てきました。 その人たちが仲良く話しているのを見ると、切なくなってしまいます。 どうやったら今から友達ができるでしょう? 仲良しグループが楽しくしている中に、いきなり入っていって 居座るのは無理そうだし、私以外には孤立してる人はいないようです。 困っています。

  • 知り合いに挨拶したら走り去られた。

    観覧ありがとうございます。解りにくくてすみません。 大学一年生女です。私の学部はクラス制でほぼ必修でうめられており、毎日同じ人に会うので大学というよりは高校のような感じです。 私には週1回だけ選択の授業で一緒に座る他のクラス知り合いがいます。 普段はその子と私のクラスのもう一人の友達と私の三人で授業を受けています。 その子は一人でいることが多く、誰かと一緒にいるということを見たことはほぼないです。 一人で行動できる人なんだなぁ、と思って特に気にしたことはないです。 ですが、私が仲の良い友達とおしゃべりしながら教室からでてきて、その時にその子に会ったことが二回あったのですが、その時は私が「おはよう」と言っても、相手の「おはよう」に元気がなかったり、私の方を顔も向けずに「おはよう」と言ったり話しかけても全く顔を向けてくれなかったです。 それから廊下であってもわざとこちらを見ないようにしていると気になったことがあります。 でも最近は特に気にしておらず、むしろ忘れていました。昨日授業であったわからない所を教えてくれたり、少し会話もしたので嫌われているという感じはしませんでした・・。 そして今日、その子がバス停に並んでいるのが見えました。私は「もし違ったらいやだなぁ」と思って話しかけず、でもその子の後ろの席に座りました。そしてバスから降りるときに思い切って「○○ちゃんだよね?・・・だよね!」と話しかけました。その子は「おぉ!」と言ってバスから降りました。てっきり一緒に駅まで行くのかと思っていたのですが、その子は降りたとたんに早足になり私を振り払うようにタタッと走り去ってしまいました。 面食らいました。何か用事があったり一人で帰りたいなら一言そう言ってくれればいいのに、と思いました。こんなことをしたら相手がびっくりしたり誤解されると思わないのかな、と思って少しびっくりしてしまいました。 理由を考えたのですが、 ・私のことが最初から「好きではなかった」。←私は気が弱いので、しっかりしている人から見ると「おどおどしていてむかつく」とか「なんか気にくわない」とかあるのかなと思いました。 ・それほど仲の良い友達がいないので、私が友達と仲良いとこを見せつけられたように誤解してむかついていた。 ・特に理由はなくいじわるしたくなった←高校時代の友達に「○○(私)見てるといじめたくなるんだよなぁ」と言われました・・・(笑) 最初こそびっくりしましたが、今は彼女のしたその理由が知りたいです。謎です・・・意味が分かりません。私の挨拶が少しよそよそしかったのがいけないのでしょうか?でもそんなによそよそしくないような・・・。気にしすぎでしょうか・・。あまり人間関係の機微に興味がなさそうでさっぱりした性格だと思っていたので意外です。 私はこれまで彼女にはっきり不快な思いをさせたことはないと思っています。私は少しぼけているので、知らないうちに苛つかせることは少しあるかもしれません・・・ これ意外に理由が思いつかないのですが、 彼女が走り去ったのはどういうことだと思いますか? また、友達と仲良く歩いていたときに、こちらに顔も向けてくれなかったのは何故でしょうか・・・ 私はこれからも何事もなかったかのように普通に接していこうと思っていますが(別に関係が切れても特に問題はないのですが、わざわざ切るほどではないかなと思っていますし切ろうとも思わないのですが・・)、この場合は皆様はどうしますか? ご解答よろしくお願い致します。

  • 片思い中の人の行動の意味

    今クラスに好きな女の子がいます。 最初の頃は自分はその子の事は全く気にしていなかったのですが、彼女の方は何かとこちらを見ていた記憶があります。 僕も彼女も自分から話が切り出せなくシャイで静かで、言葉に敏感な性格で、彼女はいわゆる”小動物系”だと思います。 私は「なんで見ているんだろう?」と最初は思っていてあえて見返さなかったのですが、しばらくするとこっちを見てくることもなくなってしまいました。最初の時は目が合うと「何か?」とか「なあに?」と酷いことを言ってしまったからかもしれません。彼女は”ごめんなさい”みたいな素振りで目を逸らしました。 でも最近、彼女の事が気になりだして、機会があったら二人で食堂に行かないか?とか、誘っても、”一人で行けば?”みたいな事を暗示させるような回答しか来ません。。 彼女はいつも仲のいいもう一人の女子と2人で常に行動しています。その2人にはよく、食べ物の話とか何処かに昨日行ってきたよとか話しかけられます。逆に僕の話はなぜか”あっそう・・・”みたいな感じです。 一番気になる部分があります。 授業中に分からないことがあるときにはたまに質問したり質問されたりします。席が隣なので・・・ その時にその会話が終わった時に目が合うと、お互い意味もなく笑ってしまいます。 なぜそういう事が起きるのか自分にも全くわかりません。。 まだ彼女は出来たことがないので、女性の行動が全く分かりません。。 出来れば彼女と付き合いたいのですが、どう心掛ければよいのでしょうか?助言をおねがいします。

  • 大学の友達関係

    私は大学に入学したばかりです。そしていつも行動を一緒にする友達が一人できました。そこまではよかったんです。ですが入学して少し経つとその子は極度の人見知りでした。だからふたりでいるときに知らない同じ学部の子に私が話しかけたりするとその友達は黙ったり、ここに居たくないみたいな顔をして私の横にいます。だから私は話しかけた相手に友達のことも紹介したりします。でもここに居たくないみたいな顔をされると正直つらいです。だからその子といると新しく友達になりたい子に話しかけずらくなっています。友達は今のままの人間関係でも満足しているのかもしれませんが私はもっと広い人間関係を築きたいです。また知らない人に話しかけて友達のことを紹介するのもつらいです。いつも気にかけてなきゃいけない気がして。正直、友達が嫌いになってきています。  その友達は自分が興味あることだけ話に乗っかってきて、興味のないことは返事だけで終わってしまいます。話が続かなくて一緒にいてもたのしくありません。また、友達は好き嫌いが激しく人や食べ物でも嫌いがはっきりしています。それについていくのも疲れてしまいました。 本当に悩んでいます。大学でこんなに悩むとは思ってなかったのでつらいです。今後、大学生活をどのようにおくっていけばよいでしょうか。ちなみにその友達とは二年間ぐらい授業が同じものが何個かあります。たぶん今後もお昼ご飯なども一緒になるかもしれません。本音でいうとその友達から離れたいです。 しかし友達は一緒の授業があるとメールで一緒に行こうと約束して待ち合わせをしてから教室に行きます。離れたくてもどうやって離れればいいのかわかりません。

  • 目が合う・・・

    こんにちは。 脈ありかなしか判断お願いします(><) 違う部署の年上の男性のことなんですが、 最初は全く興味なかったんですが、頻繁に視線を感じるようになってから意識してきてしまいました; ふと顔をあげるとこちらを見ていて目が合うこともよくあります。 多い時は1日5、6回目が合います。 ほぼ、あちらから見ていることが多く、同時に目が合うこともたまにあります。 わたしがふと見たら彼は仕事をしていて目が合うことはないです。 それと、わたしがお昼ご飯から帰って来た時、裏口から彼の方を見たら いつもわたしがいるところをちょっと背伸びする感じで誰かを探すように見ていました。 20代前半ですが長い間恋愛もしてなく 自意識過剰だったら・・・と挨拶などの行動にもうつせません(><) なんか伝えたいことがうまく伝えれないので質問します><。 1.この男性はわたしのこと気になっているんでしょうか? 2.異性と頻繁に目があったら意識しますか? よろしくお願いします。

  • 女子をからかう男子について。

    高2女子です。 新しいクラスで男子にからかわれて嫌です。 どうしたらいいでしょうか....? 高1のころは男子とは全く話さず友達と楽しくわいわいやってました。 部活はダンス部であだなは清楚です、 好きな人がいるので見た目にはかなり気を使ってます。 少し前からクラスの明るい感じの男子なんにんかに話しかけられてはなすのですが 最初は普通に気をつかった内容の話しでしたがだんだん慣れてきておもしろがっていろんなことを言ってきます。 一人は私が友達と話してる内容をきいてて全然おもしろくないっていってきたり 作り話しだって言ってからかってきたり、〇〇さんかわいそう(話してる友達)とかいってきます もう一人は塾が一緒のときはすごいいい感じな人だったのに あの時から馬鹿だなって思ってたよーとか 授業中に皆で笑ってるのに私にうるさいぞって言ってきたりします。 こういうとき私はいつもなんて返していいかわかんなくて多分もっと相手に言わせてしまうような返しをしてしまいます。 私は男子から苗字でさんづけで呼ばれたりあんまり話しかけられないような感じになりたいです。 (はじめはそうだったんですがうち解けてしまったので;) あと、私のイメージで異性にからかわれる女子というのは傷つけてもいいやみたいな変な女子(でぶとかブスな人)って感じなんですが実際どうなんですか?

  • 男性を友達として食事に誘うのは

    当方女です。 いつも一緒に遊ぶメンバーのうちの一人、恋愛感情はないんですがA君を食事に誘うのはおかしいですか? 性格がよくて話やすい人なのでただ食事したり飲んだりしながら、性別関係なく友達として、色々おしゃべりしたいなーと思ったんですが、気があると思われたり、変に思われますかね? 最初は軽く誘おうと思ってたんですがよくよく考えたら、おかしいのか・・と思ってだんだんそれが気になってきてなかなか誘えずにいます。 やめといた方がいいですか? それとも異性でも友達として食事に誘うのは全然普通ですか?

  • 被害妄想になってしまいます

    近所で同じ幼稚園の人がいるのですが、挨拶ぐらいしかしません。子供同士も異性なので遊んだりもしません。昔、引っ越してきた当時は良く遊んだりしていましたが、だんだん女子の嫌なところ(つるむ、噂ばかり、詮索する)などが見えてきて、距離を置くようにしました。 また他にもその方にはお友達ができて、女3人って難しくて私がついていけなくなり、距離をおいたんです。 でも幼稚園でその人を見るたびに、胃が痛くなります。他のお母さんと話をされているときなど、悪口など言ってるんじゃないのかなど思ってしまいます。挨拶しても会釈されたらいいほうです。それだけでも有難いと思うのですが、他の人に対してはきっちり挨拶されていて、腹が立つことも何度もありました。 幼稚園にはその方以外にも仲良くして下さる人もいますし、気にしなければいいのですが、家がまん前なので嫌でも行動が目にはいります。 どうやってこの人と付き合っていけばいいでしょうか?私は挨拶だけで言いと思うのですが、子供同士、一緒に遊ばせないといけませんか?

  • 気になっている子の気持ちが分かりません・・・

    大学1年のものです。同じ語学の授業で一緒の女性が気になっています。その子は自分とは違う学科で唯一その授業でしか一緒じゃないため中々話ずらい状況です。授業の一環でグループになったりしてちょくちょく話せる時もたまにあるんですが、授業が終わるとすぐに他の友達と一緒になってしまい話せる環境が作れなくて困っています。しかし、自分が1人で夕方図書館で勉強しているところ、その子も1人で勉強していたので笑顔で挨拶したところ彼女のほうも笑顔で返してくれました。まだ少々しか話していませんが、授業での席が隣なので始まる前に彼女のほうも「どこから来たの?」や「どこでバイトしているの?」などこっちに気があるように感じます。が、それ以上進展がなくてどうしたらいいかよくわからなくて困っています。あんまりがっついて話しかけたらいわゆる「彼女ほしいオーラ」みたいにとられたら困りますし、図書館で話しかけようとも勉強の邪魔かなと思って話ずらいと思い挨拶ぐらいしかできないと思っちゃいます。ですがこのまま何もしなければ何もおきないなとも思いますし、彼女にしたいというよりもまず友達みたいに話せるようになりたいです。こんな自分はどうしたらいいと思うでしょうか?最近その子のことで頭がいっぱいです。ちなみに自分は女性と付き合ったことがありません。