知り合いに挨拶したら走り去られた

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生女です。私の学部はクラス制で必修科目が多く、毎日同じ人に会うため、高校のような雰囲気です。ある授業で一緒に座る他のクラスの知り合いがいますが、近頃彼女から冷たい態度を受けました。彼女は普段一人でいることが多いため、特に気にしていなかったのですが、最近は私に無関心な態度を取るようになりました。先日バス停で彼女に話しかけたところ、彼女は私を振り払うようにして走り去ってしまいました。理由を考えましたが、私のことが好きではないのか、友達と仲良くしているのを見せつけられたのが嫌だったのか、いじわる心があったのかなど、はっきりしません。今後も普通に接していくつもりですが、皆さんはどうしたらいいと思いますか?
  • 大学一年生女性です。私はクラス制の学部に所属しており、毎日同じ人に会うため、高校のような雰囲気です。私には週に1回だけ一緒に座るクラスの知り合いがいますが、最近彼女から冷たい態度を受けました。彼女は普段一人でいることが多く、誰かと一緒にいることを見たことはほぼありません。私が仲の良い友達と話しているところを見せつけられたのか、私のことが好きではないのか、理由はわかりません。先日、バス停で彼女に話しかけたところ、彼女は私を振り払うようにして走り去ってしまいました。驚きましたが、どう対処すればいいのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
  • 大学一年生女性です。私はクラス制の学部に所属しており、毎日同じ人に会うことが多いです。最近、クラスの知り合いの一人から冷たい態度を受けました。彼女は普段一人でいることが多く、私と話すことはありませんでした。先日、バス停で彼女に話しかけたところ、彼女は私を無視して走り去ってしまいました。理由はわかりませんが、私のことが好きではないのか、友達と仲良くしているのを嫌だったのか、わからないです。これからも普通に接していくつもりですが、皆さんならどうしますか?意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いに挨拶したら走り去られた。

観覧ありがとうございます。解りにくくてすみません。 大学一年生女です。私の学部はクラス制でほぼ必修でうめられており、毎日同じ人に会うので大学というよりは高校のような感じです。 私には週1回だけ選択の授業で一緒に座る他のクラス知り合いがいます。 普段はその子と私のクラスのもう一人の友達と私の三人で授業を受けています。 その子は一人でいることが多く、誰かと一緒にいるということを見たことはほぼないです。 一人で行動できる人なんだなぁ、と思って特に気にしたことはないです。 ですが、私が仲の良い友達とおしゃべりしながら教室からでてきて、その時にその子に会ったことが二回あったのですが、その時は私が「おはよう」と言っても、相手の「おはよう」に元気がなかったり、私の方を顔も向けずに「おはよう」と言ったり話しかけても全く顔を向けてくれなかったです。 それから廊下であってもわざとこちらを見ないようにしていると気になったことがあります。 でも最近は特に気にしておらず、むしろ忘れていました。昨日授業であったわからない所を教えてくれたり、少し会話もしたので嫌われているという感じはしませんでした・・。 そして今日、その子がバス停に並んでいるのが見えました。私は「もし違ったらいやだなぁ」と思って話しかけず、でもその子の後ろの席に座りました。そしてバスから降りるときに思い切って「○○ちゃんだよね?・・・だよね!」と話しかけました。その子は「おぉ!」と言ってバスから降りました。てっきり一緒に駅まで行くのかと思っていたのですが、その子は降りたとたんに早足になり私を振り払うようにタタッと走り去ってしまいました。 面食らいました。何か用事があったり一人で帰りたいなら一言そう言ってくれればいいのに、と思いました。こんなことをしたら相手がびっくりしたり誤解されると思わないのかな、と思って少しびっくりしてしまいました。 理由を考えたのですが、 ・私のことが最初から「好きではなかった」。←私は気が弱いので、しっかりしている人から見ると「おどおどしていてむかつく」とか「なんか気にくわない」とかあるのかなと思いました。 ・それほど仲の良い友達がいないので、私が友達と仲良いとこを見せつけられたように誤解してむかついていた。 ・特に理由はなくいじわるしたくなった←高校時代の友達に「○○(私)見てるといじめたくなるんだよなぁ」と言われました・・・(笑) 最初こそびっくりしましたが、今は彼女のしたその理由が知りたいです。謎です・・・意味が分かりません。私の挨拶が少しよそよそしかったのがいけないのでしょうか?でもそんなによそよそしくないような・・・。気にしすぎでしょうか・・。あまり人間関係の機微に興味がなさそうでさっぱりした性格だと思っていたので意外です。 私はこれまで彼女にはっきり不快な思いをさせたことはないと思っています。私は少しぼけているので、知らないうちに苛つかせることは少しあるかもしれません・・・ これ意外に理由が思いつかないのですが、 彼女が走り去ったのはどういうことだと思いますか? また、友達と仲良く歩いていたときに、こちらに顔も向けてくれなかったのは何故でしょうか・・・ 私はこれからも何事もなかったかのように普通に接していこうと思っていますが(別に関係が切れても特に問題はないのですが、わざわざ切るほどではないかなと思っていますし切ろうとも思わないのですが・・)、この場合は皆様はどうしますか? ご解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165171
noname#165171
回答No.1

その子のことを、小動物だと思ってください。(イメージとして) だから、いきなり話しかけられて、本当にびっくりしたんだと思います。 人付き合いがあまりないような子なので、人に話しかけられること自体あまり無いのだと思います。 だから、とっさのことに、うまい反応(普通の反応)ができなかったのでしょう。 悪気は無いし、自分が情けないと、その子は思っているかもしれません。だって、「おぉ!」ですよ。 自分でもみっともないと感じているでしょう。 あなたは、色々とどうしてかと考えているでしょうが、まず彼女はあなたのこともあまり理解してはいないのでしょう。たぶん、とても人間関係が不器用な方だと思います。 そういう時は、無理をせず、相手をリラックスさせて話をしてみるといいと思います。 あなたが、あれこれ考えて結論を出せば、ちょっとかなしい結果になりそうです。その子も、また人に嫌われてしまったと思うかもしれませんね。 なぜこんな風に考えるかというと、その子が高校の頃の自分みたいだからです。 その子は小動物、いろんなことに怯えながら生きているかもしれないです。