知り合いに挨拶したら走り去られた

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生女です。私の学部はクラス制で必修科目が多く、毎日同じ人に会うため、高校のような雰囲気です。ある授業で一緒に座る他のクラスの知り合いがいますが、近頃彼女から冷たい態度を受けました。彼女は普段一人でいることが多いため、特に気にしていなかったのですが、最近は私に無関心な態度を取るようになりました。先日バス停で彼女に話しかけたところ、彼女は私を振り払うようにして走り去ってしまいました。理由を考えましたが、私のことが好きではないのか、友達と仲良くしているのを見せつけられたのが嫌だったのか、いじわる心があったのかなど、はっきりしません。今後も普通に接していくつもりですが、皆さんはどうしたらいいと思いますか?
  • 大学一年生女性です。私はクラス制の学部に所属しており、毎日同じ人に会うため、高校のような雰囲気です。私には週に1回だけ一緒に座るクラスの知り合いがいますが、最近彼女から冷たい態度を受けました。彼女は普段一人でいることが多く、誰かと一緒にいることを見たことはほぼありません。私が仲の良い友達と話しているところを見せつけられたのか、私のことが好きではないのか、理由はわかりません。先日、バス停で彼女に話しかけたところ、彼女は私を振り払うようにして走り去ってしまいました。驚きましたが、どう対処すればいいのでしょうか?皆さんの意見を教えてください。
  • 大学一年生女性です。私はクラス制の学部に所属しており、毎日同じ人に会うことが多いです。最近、クラスの知り合いの一人から冷たい態度を受けました。彼女は普段一人でいることが多く、私と話すことはありませんでした。先日、バス停で彼女に話しかけたところ、彼女は私を無視して走り去ってしまいました。理由はわかりませんが、私のことが好きではないのか、友達と仲良くしているのを嫌だったのか、わからないです。これからも普通に接していくつもりですが、皆さんならどうしますか?意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いに挨拶したら走り去られた。

観覧ありがとうございます。解りにくくてすみません。 大学一年生女です。私の学部はクラス制でほぼ必修でうめられており、毎日同じ人に会うので大学というよりは高校のような感じです。 私には週1回だけ選択の授業で一緒に座る他のクラス知り合いがいます。 普段はその子と私のクラスのもう一人の友達と私の三人で授業を受けています。 その子は一人でいることが多く、誰かと一緒にいるということを見たことはほぼないです。 一人で行動できる人なんだなぁ、と思って特に気にしたことはないです。 ですが、私が仲の良い友達とおしゃべりしながら教室からでてきて、その時にその子に会ったことが二回あったのですが、その時は私が「おはよう」と言っても、相手の「おはよう」に元気がなかったり、私の方を顔も向けずに「おはよう」と言ったり話しかけても全く顔を向けてくれなかったです。 それから廊下であってもわざとこちらを見ないようにしていると気になったことがあります。 でも最近は特に気にしておらず、むしろ忘れていました。昨日授業であったわからない所を教えてくれたり、少し会話もしたので嫌われているという感じはしませんでした・・。 そして今日、その子がバス停に並んでいるのが見えました。私は「もし違ったらいやだなぁ」と思って話しかけず、でもその子の後ろの席に座りました。そしてバスから降りるときに思い切って「○○ちゃんだよね?・・・だよね!」と話しかけました。その子は「おぉ!」と言ってバスから降りました。てっきり一緒に駅まで行くのかと思っていたのですが、その子は降りたとたんに早足になり私を振り払うようにタタッと走り去ってしまいました。 面食らいました。何か用事があったり一人で帰りたいなら一言そう言ってくれればいいのに、と思いました。こんなことをしたら相手がびっくりしたり誤解されると思わないのかな、と思って少しびっくりしてしまいました。 理由を考えたのですが、 ・私のことが最初から「好きではなかった」。←私は気が弱いので、しっかりしている人から見ると「おどおどしていてむかつく」とか「なんか気にくわない」とかあるのかなと思いました。 ・それほど仲の良い友達がいないので、私が友達と仲良いとこを見せつけられたように誤解してむかついていた。 ・特に理由はなくいじわるしたくなった←高校時代の友達に「○○(私)見てるといじめたくなるんだよなぁ」と言われました・・・(笑) 最初こそびっくりしましたが、今は彼女のしたその理由が知りたいです。謎です・・・意味が分かりません。私の挨拶が少しよそよそしかったのがいけないのでしょうか?でもそんなによそよそしくないような・・・。気にしすぎでしょうか・・。あまり人間関係の機微に興味がなさそうでさっぱりした性格だと思っていたので意外です。 私はこれまで彼女にはっきり不快な思いをさせたことはないと思っています。私は少しぼけているので、知らないうちに苛つかせることは少しあるかもしれません・・・ これ意外に理由が思いつかないのですが、 彼女が走り去ったのはどういうことだと思いますか? また、友達と仲良く歩いていたときに、こちらに顔も向けてくれなかったのは何故でしょうか・・・ 私はこれからも何事もなかったかのように普通に接していこうと思っていますが(別に関係が切れても特に問題はないのですが、わざわざ切るほどではないかなと思っていますし切ろうとも思わないのですが・・)、この場合は皆様はどうしますか? ご解答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165171
noname#165171
回答No.1

その子のことを、小動物だと思ってください。(イメージとして) だから、いきなり話しかけられて、本当にびっくりしたんだと思います。 人付き合いがあまりないような子なので、人に話しかけられること自体あまり無いのだと思います。 だから、とっさのことに、うまい反応(普通の反応)ができなかったのでしょう。 悪気は無いし、自分が情けないと、その子は思っているかもしれません。だって、「おぉ!」ですよ。 自分でもみっともないと感じているでしょう。 あなたは、色々とどうしてかと考えているでしょうが、まず彼女はあなたのこともあまり理解してはいないのでしょう。たぶん、とても人間関係が不器用な方だと思います。 そういう時は、無理をせず、相手をリラックスさせて話をしてみるといいと思います。 あなたが、あれこれ考えて結論を出せば、ちょっとかなしい結果になりそうです。その子も、また人に嫌われてしまったと思うかもしれませんね。 なぜこんな風に考えるかというと、その子が高校の頃の自分みたいだからです。 その子は小動物、いろんなことに怯えながら生きているかもしれないです。

関連するQ&A

  • 話しかけるキッカケを作るには?

    最近大学で気になる女の子が出来ました。 その子は英語のクラスと他いくつか一緒の授業がある子なんですが、今まで話しかけることはおろか、あいさつもしたことありません。 自分が話しかけられない理由は、その子はいつも友達と一緒にいるというのと、いい加減クラスの人の顔も覚えてグループも出来上がって今更声をかけづらいんです。 自分の中で考えられる突破口は大学までのバスが一緒なので行帰りのバスのどちらかで話しかけたり出来ればなぁと思ってます。でもその子、バスも友達と一緒に乗ってるんです・・・その子が一人になるスキがありません。さすがに友達と一緒にいるところに声をかけにいく勇気はありません こんな小心者の自分にどなたかアドバイスください!よろしくお願いします。

  • 葛藤

    一番仲のいい友達と クラスが同じ仲のいい友達が 全然違うので困ってます。 違うのは当たり前なのですが… 一番仲のいい友達は 絶対授業をさぼらないような子です。 でもクラスで仲のいい友達(私の他3人)は 授業をよくさぼるような子です。 で、一番仲のいい友達は そういうことをする子が嫌いです。 私は今までさぼったことはありませんが、 最近私の他3人でよく授業をさぼって 遊んでいるみたいです。 私ひとり取り残されているようで やっぱり嫌なんです。 私自身はさぼることに対して 肯定派でも否定派ないのですが、 (いつもではなくたまになら、という場合ですが) 一番仲のいい子を裏切るようなことは あまりしたくないです。 というより、私がその子たちと仲がいいのも あまりよく思ってない様子だし…。 でも、クラスでいる人がいなくなるのも嫌で… よくそんなんならクラスでひとりでいればいいと言いますが、 私は耐えられません。 (ひとりで行動が出来ないわけではなく、 修学旅行や文化祭の時に クラスで楽しめないのが嫌なのです) 一番仲のいい子はその子でクラスに 仲のいい人がいるようなので… 私がその子にべったりするのも嫌です。 こういう場合、どうするのが 一番なんでしょうかね? 長文汚文失礼しました。

  • 嫌われてる子と一緒にいる事について

    閲覧ありがとうございます。 私は今同じクラスでとても仲のいい友達がいます。その子とはいつも一緒に行動しています。ですが、その友達が一部の人達から嫌われてるみたいです。理由は顔がブサイク、うるさいという理由らしいです。 嫌われてる子と一緒にいたら嫌われるのか友達に聞いたところ嫌われると言われたのですがどうなのでしょうか? 私はその子といるのはとても楽しいですし、離れる気はありませんが気になります。 意見お待ちしています。 長文失礼しました。

  • 卒業式は出席するべきですか?

    私は2005年4月に短期大学に進学しました。しかし、私が想像していた大学生活とはとてもかけ離れているものでした。今週の木曜に卒業式が行われます。私自身、あまり出席をすることに気がすすみません。友達もあまりいるわけでなく、1年次の時に仲の良かった子とも、2年次になると、同じクラスなのにほとんど話すこともなくなり、授業はほとんど一人で出席していました。通学バスで一緒の子も、英語の特別クラスなので、授業はバラバラ。それに卒業式の話を聞くと、8割の人が袴や振袖・ドレスなどで出席していると聞き、今のところ何も用意していない私は行くならスーツ。多分、浮いてしまうと思います。私と同じような理由で欠席する友達もいますが、自分自身どうしようか悩んでいます。

  • クラスで1人

    高校2年生です。 クラス替えをして、今までで1番仲良かった友達とバラバラになってしまいました。 今のクラスは一緒にいてくれる子とか話しできる人はいるんですけど、一緒にいて気を使うし、1人でいた方が楽なので、授業でグループになってと言われる以外は1人で机で寝ることが多くなりました。 お昼は元同じクラスだった子と食べてたんですが、最近はその子とその子のクラスの友達に入れてもらうという形で気まずい状態になってきました… 移動教室を移動してると元クラスの子が新しいクラスの子と仲良く笑ってると辛くなって友達に見つからないよう隠れてしまいます。 私がいなかったらその子はその友達と居れるのに… 私がわがままだから邪魔しちゃうんだと思ってしまいます。 前までは学校行くまでがお腹痛いけど行ったら治るっていう事はあったんですけど、今は学校にいる時がお腹痛くなります。 信用する友達も一緒に居たいと思える人がもう誰もいません… 学校も行きたくなくなりました。 もうどうしたらいいか分からなくなって… どうしたらいいでしょうか?

  • 6歳(年長児)の男の子 集団でうまく遊べません

    6歳児と2歳児の息子がいる母親です。 6歳児の息子についての相談なのですが、2人だと仲良く遊べるのですが、 集団になるとみんなとうまく遊べず、一人でぽつんと離れたところでつまらなさそうにしています。 元々、活発で友達もたくさんいて、みんなと楽しく遊んでいたのですが 今年、年長に上がってからそのようになってしまいました。 原因としては年中で仲の良かった友達がみんな違うクラスになったことが大きいのかな、とは思うのですが、 新しいクラスにも年少時に仲の良かった友達や、近所の友達もいるのに、 その子たちとも遊んでいる様子はありません。 幼稚園にいる時だけでなく、幼稚園のバス停が公園のそばなのですが 帰りは同じバス停の子供たちでよく一緒に遊んでいたのに今はその輪にも入れていません。 入れないなら、家に帰ればいいと思うのですが「まだ帰りたくない、遊ぶ!」と言い、でも相変わらずつまらなさそうに一人でいます。 たぶん、誰かが声をかけてくれるのを待っているのでしょうか。 自分から入っていきなさいと、背中を押すと輪に入っていくのですが それでもなんとなくすぐに出てしまいます。 最近、表情が乏しくつまらなさそうにしているのがとても気になって辛いです。 もう、こういう時期だと割り切って気にしないようにした方が良いのだと思いつつ。。。 でも、なぜいきなりこんな風になってしまったのでしょうか? 昨日、久しぶりに年中時に仲の良かったお友達の家に遊びに行ったのですが、その子のお母さんが うちの息子を見て「すっごくおとなしくなったなあ」とびっくりされてしまいました。。。

  • 6歳(年長児)の息子 集団でうまく遊べません

    6歳児と2歳児の息子がいる母親です。 6歳児の息子についての相談なのですが、2人だと仲良く遊べるのですが、 集団になるとみんなとうまく遊べず、一人でぽつんと離れたところでつまらなさそうにしています。 元々、活発で友達もたくさんいて、みんなと楽しく遊んでいたのですが 今年、年長に上がってからそのようになってしまいました。 原因としては年中で仲の良かった友達がみんな違うクラスになったことが大きいのかな、とは思うのですが、 新しいクラスにも年少時に仲の良かった友達や、近所の友達もいるのに、 その子たちとも遊んでいる様子はありません。 幼稚園にいる時だけでなく、幼稚園のバス停が公園のそばなのですが 帰りは同じバス停の子供たちでよく一緒に遊んでいたのに今はその輪にも入れていません。 入れないなら、家に帰ればいいと思うのですが「まだ帰りたくない、遊ぶ!」と言い、でも相変わらずつまらなさそうに一人でいます。 たぶん、誰かが声をかけてくれるのを待っているのでしょうか。 自分から入っていきなさいと、背中を押すと輪に入っていくのですが それでもなんとなくすぐに出てしまいます。 最近、表情が乏しくつまらなさそうにしているのがとても気になって辛いです。 もう、こういう時期だと割り切って気にしないようにした方が良いのだと思いつつ。。。 でも、なぜいきなりこんな風になってしまったのでしょうか? 昨日、久しぶりに年中時に仲の良かったお友達の家に遊びに行ったのですが、その子のお母さんが うちの息子を見て「すっごくおとなしくなったなあ」とびっくりされてしまいました。。。

  • 突然グループの中に一人入ってきました。

    大学生の女です。いつも6人グループで学校生活を送ってたんですが、最近そのグループに一人入ってきました。入ってくるのは構わないんですが、移動のときとか、奇数になります。 グループの中でも特に仲がいい人がそれぞれいて、私も入学当初から仲がいい人がいます。その私が仲良くしている友だちに、新しく入ってきた人が間に入ってきてしゃべるので私が余ってしまいます。新しく入ってきた人とはクラスが一緒で、出席番号も近く、授業で一緒に作業をすることもよくありました。私が話しかけたら返してくれるし、特に仲が悪いわけではありません。ですが、授業で座席がその子を挟んで私と、仲良くしている人が隣の席になっているとき、私には滅多に話しかけることもなく、友だちの方にばかり話しかけて笑いあっているので、それを見ていると、ダメだと思っていてもイライラしたり嫉妬っぽくなったり寂しい思いをしたりしています。 それと、クラスが2クラスあり、6人グループの時ちょうど3:3に分かれていて、クラス別に授業があるとき3人で移動したりするんですが、絶対私が一人余っていました。今回新しく一人入ってきたので、偶数になってちょうどいいかと思いきや、その子は、6人グループに入ってくる前に一緒にいた子たちといるんです。結局私が一人なんです。 昔、クラスメイトに「周りの人たちみんなあんまり話さないからとっつきにくいって思ってるみたいだよ」と言われたことがあり、一人になるたびにそれを思い出して「やっぱりとっつきにくいのかなぁ」と、考えてしまいます。 今、こういう出来事のため心がモヤモヤしています。どうすれば解決できるんでしょうか・・・

  • なぜ嫌われているんでしょう?中学生です

    できれば、中学生の方に答えてほしいです。 長文になります。すみません。 中学生の年頃になると、他人に影響されやすいんでしょうか?どう思いますか? 私も中学生ですが、いまいちわかりません。 わたしは、クラスで嫌われています。たぶん、学年の中でも一番嫌われていると思うんです。 その理由は私自身もわかりません。わたしは、現在中学3年ですが、クラスに友達と思えるような存在の人はいません。前まではいました。しかし、修学旅行のときには、もうそういう存在の人はいないと気づきました。 名前だけ「友達」と呼べる人はいますが...。名前だけです。実際は友達なんかじゃないでしょう。その人は小学校のときから仲がよかったんです。中学生になって、クラスは2年のときまで別々でしたが、3年になってクラスが一緒になりました。2年のときは、ずっと「3年で同じクラスになりたいね」なんてお互い思っていました。3ねんになって、クラスが一緒になったとき、お互い喜んでたし、クラスのメンバーも同じ部活で気の合う人が多かったので、そのときは安心してました。 しかし、修学旅行のとき、クラスのみんなが急に変わったんです。修学旅行前は、よくしゃべっていたし、仲がよかったのに、修学旅行のときはなんか無視された感じでした。バスの中でしゃべりかけてもよくスルーされてたし、仲がよかった例の友達もずっと前から水族館一緒に回る約束をしていたのに、バスで急に、「ごめん、うちKさんと回ることになったわ。」といってきました。裏切られた感じです。 私のほうが先に約束してたのに...。結局私は、べつのクラスの子と回りましたが、とても心が痛みました。 それだけではありません。例の友達は、修学旅行が終わっても、私を避けていくんです。 休み時間は前までは私と過ごすことが多かったのに、別の友達ができて、今じゃその人らと過ごしています。その子がクラスの女子と喋ってて私が近づいたら急に「どうしたん?」といってきて、その女子らとおしゃべりをとめて、わたしが離れると、またおしゃべりをはじめます。 一緒に帰ることもなくなり、「帰ろう」て誘っても、「ごめん。先帰っといて。うちKさん達と帰るから。」といってきます。 私は、その子に悪いことをした覚えがありません。してしまったとしても、人間ですから当たり前だし、その子だって、間違いを犯したり、悪いことをしてしまったりすることだってあると思います。確かに、クラスの中で一人、小学校のときに私が間違ったことをしてしまって、そのときは謝ったのですが、ずっと私のことが嫌いな男子が一人います。でも、その男子の影響でクラスのみんなが、とくに、仲のよかった友達が私を嫌ってしまうことはあるんでしょうか。私はその人らになにも悪いことはしてないのに...。 みなさんはどう思いますか?そして、これから私はどうすればいいと思いますか? 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • 友達付き合い…

    私は中1女子です。 学校でいじめられてるワケじゃないんですが、ちょっとクラスで悩んでることがあります。 私はいつも仲の良い友達と2人で一緒に行動していました。 しかし、最近その子が他の子と一緒に居るようになって、私もその中へ入って行きたいですが、私と仲が良かった子と最近一緒に居る子は、私のことを苦手としているみたいで、私が入って行っても少し避けられます。私とはあまり話してくれません。 私はその中に居づらくなり、仲が良かった子とは最近一緒に居ないようにしています。 とはいっても、クラスでは友達はみんなグループにわかれてしまっているので、ちょっと仲の良い子たちの居るグループに無理矢理まぜてもらってます。 なので、教室から移動する授業の時はおいてかれることもたまにあります…。 私には常に一緒に行動する子が居なくなってしまったので、ひとりで居ることも多いです。 寂しいです…。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 でも、クラスでは