• ベストアンサー

土地購入、日当りか、利便性か

土地購入を考えています。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、皆さんのご意見をお聞かせ願います。 土地購入にあたり、下記の2点で迷っています。 1.日当りは悪いが、駅に近く、日常生活(買物、病院)が便利な場所 2.日当りは良好だが、駅から遠く、日常生活が不便な場所 今後、年齢を重ねていく上で、将来的に渡って、どちらを重視して探せば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.の便利な場所が良いです。 なんといっても、土地の価値は環境よりも利便性にありますので、利便性の良い場所を確保しましょう。 農村部(=環境)と都市部(=利便性)の土地の価格差を見れば明らかです。 環境の悪さは、防音設計、断熱設計、防犯設計、そして人工照明、機械空調など、建築技術を活用していかようにも解決可能です。 交通不便な立地条件は、いかなる建築技術をもってしても解決できない根本的な短所となります。

ohashim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • odasaga09
  • ベストアンサー率28% (94/330)
回答No.8

利便性ばかりを追いかける回答者のほうが多いですが・・・ 人間性が悪くなりますよ(笑) 出かけるときに立地が不便だなーと不平を言ってうちが華。 こんな人を人とも見ない殺伐とした社会。 「ホーム」の語源どおりそこが本拠、安らぐために帰宅するホーム、住まいという観点なら、 そういう心の休息場、充電場に、お日様、青い空の恩恵を心行くまで満喫できる生活のほうが健康的ですよ。 太陽はどうでも利便優先・・・の成れの果てが今の原発依存、放射能?「直ちには・・・」先の健康障害のことなんか知ったこっちゃない浅はか感覚の表れではないでしょうか? 利便性のなさは(身体老化によるガタは別として)直接的健康障害を起因させないが、 日陰生活は、日々、心身の健康を蝕みます。 設計がどう工夫したって南側マンションの裏側なんてとこじゃどうしようもないし、設計的お遊び自己満足でしかない・・ 【健康】は人生で何より勝る。運よくたいした病の経験ない人にはワッカラネェダロウナー(笑) 健康は、歩いている時間・歩ける時間の長さでナンボですよ(^^

ohashim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

日当たりが悪ければ悪いなりに、設計で工夫すれば日差しを取り入れることが可能です。 利便性を重視しましょう。

ohashim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.6

北側の谷間とかで、年間を通してほとんど直射日光が射し込まないとかなら別ですが、多少陽当たりが悪い程度なら、利便性の良い方ですね

ohashim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

漠然とし過ぎ、そんなことなら購入自体しない。 若いうちは1 子供ができたら2 歳をとったら1 年齢とともにニーズがかわりますから、 そもそも選んで買うくらいなら、借りて住みます。 といいつつ今は日当たり良好、駅から徒歩10分で 車があれば日常生活にとても便利な持ち家に住んでいます。 (子供が小さいから2に近い)

ohashim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.4

2点に絞る意味が解らないのですが、強いてドチラカといえば (2)でしょう、陽光は如何ともしがたいが、買い物は宅配がある、病院はタクシー呼べばいい その他にもっと重要な比較要素があるが???

ohashim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

日常生活が不便かどうかは、年数が経過するに つれて変わってきます。 私の両親の家は、確かに購入当初は(2)そのもの でしたが(バス便で遠い停留所に1時間に2本、 電車も都心まで乗り換え2回)、住んでいるうちに 近くにバス停が出来てバス便もものすごく増え、 電車も都心直通になって、洒落たパン屋とか ケーキ屋とかも出来て、道がきれいになって、 かなり便利な土地になりました。 なのに、家周辺は閑静なままで日当たりも良好です。 逆に駅近でも、国道沿いにショッピングモールとか 出来ちゃうと、駅前が不便になって急速にさびれる という例もたくさんあります。 現在の利便性は、直接の判断基準にならないと 思いますよ。

ohashim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • syokora2
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

家族構成や年齢によって変わると思います。 お子さんがいる、または予定があれば、通学や塾の関係で駅近がいいです。 また、お子さんがいなくても高齢になると、なにかと駅近がいいです。 駅から遠くても、バスの便がいいとか、近くに大型ショッピングセンターなどがあれば、話は別ですが・・。

ohashim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日当たりについて

    分譲地を購入して新築し今月引越し予定です。 購入した土地は東南の角で日当たりは良好なのですが、私が家を建築した為、裏に以前から住んでいる家の日当たりがかなり悪くなってしまいます。 分譲地は40戸近くあったのですが、ほぼ売れてしまっていたのと予算の関係上この土地しか購入できなかったと言うのがあるのですが・・・ 今後、ご近所ですので仲良くやっていきたいと思ってはいるのですが、この様なケースで訴えられたりはしないのでしょうか? 新築に住める喜びと少しの不安があるもので

  • 住宅用の土地購入について

    住宅用に土地の購入を検討しています。 今まで土地をご購入された方で 購入する際に確認しておいて良かったこと、 購入した後になって確認しておけばよかったことなどなど、 成功談、失敗談などあればアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。 参考に現在、妻と娘、私の3人家族(出来れば子どもはもう一人欲しいと思っています) 年齢は妻、私とも35歳で共働きです。娘は1歳と4ヶ月です。 日当たりや駅が近いなど何を優先させるかによって 確認事項も変わってくるかと思いますが いろいろな意見を聞かせていただければと思います。

  • 愛知県内で100坪の土地の購入を考えております。

    愛知県内で100坪の土地の購入を考えております。 予算は二千万です。 できるだけ駅に近くて便利な場所はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 隣の空き地になにが建つ?日当たり

    新築を考えており、土地の申し込み段階にある家族です。 数箇所検討しているのですが、そのうちのひとつの土地の南側が結構な広さの空き地となっています。 ハウスメーカーとの相談で、そこの土地になにが建つか確認した方がいい、アパートや店舗が出来たら日当たりとかが変わってくる...。と言われました。 さっそく問い合わせしたところ、そこはまだ予定がないのだが、その土地の所有者が販売土地を選ぶ方の生活もあるでしょうから今後何か建てる時は日当たりが悪くなるような建て方はしませんよと申し込む方に言っておいてくださいと言っていたというのです。 その所有者はアパートなどを数、所有しているとのこと。きっとアパートになるのかな?と予測されます。 日当たりが悪くなるような建て方をしないという書面的な物は無いと管理事務所の方は言ってましたが、そこの土地を選ぶから、書面できちんとその所有者が『日当たりが悪くなるような建て方をしません』と言う証拠を書いてくれとお願いしたら書いてくれるものなのでしょうか?? その言葉を信用しても、それを証明するものがなければ将来言ってることと違う流れになった時『そんなこたぁ~言ってない』なんて言われたら終わりですよね。 どなたか、同じような経験をお持ちの方、またはこんな感じのことでやられた~と言った方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただければたすかります。

  • 日当たりについて教えてください。

    日当たりについてどんなものか検討しているのですが、よくわからないので有識者のご意見もらえればと思います。 場所は大阪。東西に5区画の分譲地の南西角地の土地を検討しています。各区画の広さは46~53坪、正方形と考えてよい形状です。 検討している南西角地の土地は案内地図上では5~10度南西にふっています。つまり真南向きではないですがほぼ南向きです。 南側の前は6.5m幅ぐらい道路、西側は4.5mぐらいの道路です。北側は住宅です。 南側の道路の向こうは5F建てのマンション(とはいっても公団のアパートに雰囲気が近い建物)が建っています。正しい高さはわかりませんが一般的な5Fの高さぐらいだと思います。 南西に横長の建物で、幅約50mぐらい、ちょうど検討している角地の真ん中ぐらいがマンションの西端になっています。 つまり検討している土地から南側向いた場合、西側半分は何も無い状態(厳密にはマンションの駐車場)、東半分はマンションがあることになります。 前面道路が 6.5m, 南側に庭とか駐車スペースとかとったら建物間でみれば 10m は空けれる(12m ぐらいあくかも)とは思うのですが、この土地で北に寄せて建てた場合でも日当たりはやはり冬場午前中(11時ぐらいまで)は 1F はあたらないと考えたほうがよいでしょうか? 2Fはあたるでしょうか? 日当たり重視で土地をさがしていたのですが、仕事の関係上で相場よりかなり安く購入できそうなのと、前面道路幅が広いので、今までは前に5Fのマンションあったと判った時点で購入ためらう物件ですがかなり迷っています。(住環境も良いので) 土地を見にいったときは15時過ぎでそのときの太陽の位置はすでに西側の空いている方向(かなり南西のほう)にあったので日当たりが気になるとすれば1F、午前中のみと考えています。 以前その場所にはアパートが建っていて、検討している土地の位置の2Fに住んでいた人の話だと日は問題なく当たっていたそうで、2Fについては心配しなくてもよいかと思っています。 ちなみに西側道路の向こうには2F住宅街が広がっています。

  • 日当たり重視で、西に山が迫る土地?

    一点だけ気になることがあるのですが、かなり好条件の分譲地があり、かなり悩んでいます。 あっけなく見つかってしまい本当にこのまま購入していいのか…。 皆様ならどうされますか?以下のような条件の土地です。 ●南東角地で、東側と南側は完全に開けています。バッチリ南向きに家が建ちます。 南正面は会館裏の広い駐車場になっており、将来的にも変化しそうにありません(新しく出来た会館ですので)。 目の前が駐車場と言っても、プライバシー面をあまり気にしなくても良い感じです。 ●幹線道路から数十メートルほど入ったくらいの場所で、将来的にも東側を心配する必要がありません。 また、利便性もよく希望の地区です。 ●ただし、西側にある山(丘くらいですが)のふもととなっており、3時ごろには周囲一帯が陰ります。ここが気になる点です。 ※場所は九州で夏異常に暑く、南の割りに冬寒い地域です。寒暖の差が激しいのです。 私も妻も、日当たりが超最重視です。 私は夏の暑いのが苦手ですので、西日が差さないというのは妥協できる点なのですが、妻は違うようです。 妻と義母が3時過ぎに土地を見に行って、真っ暗な様子を見て購入の意思がかなり冷めてしまいました。 やはり午後の日当たり、冬の寒さ、洗濯物の乾きが気になるようです。 家に隠れて陰るほうが、採光がしやすいのは分かるのですが…。 部屋を明るい色調で作り、窓の数・場所・位置・照明を工夫する方法もあるかと。 また、クーラーより床暖房を検討した方が電気の節約になりそうな…。 どうせ冬の午後の洗濯物は乾かないような…。 「西に山」で「3時以降は日が当たらない」と言うのは、やはりかなり暗く感じさせるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首都圏でマンション購入を考えています。

    首都圏でマンション購入を考えています。 将来、地元に家族で引っ越すので、 将来的には、売ったり貸し出す方向で考えています。 そこで現在悩んでいることなのです。 駅から近く、生活に便利な場所が当然高く売れると思いますが、 各駅停車しか止まらず、駅から近いけど(徒歩10分圏内)、生活に便利な施設(コンビニ、スーパー等)が乏しい場所と 急行電車が止まり、駅から遠いけど(徒歩20分)、生活に便利な施設が充実して発展しはじめている場所では どちらが将来的価値があると思われますか? 値段は同一で、新築マンションだった場合です。 ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 住宅密集地で日当たりが期待できない土地に

    タイトル通りなんですが、 予算とタイミングを見て、日当たり以外は希望条件に合う土地を購入し、現在、間取り等検討中です。 住宅密集地(家と家が法律ギリギリまで接近)で、 3方向が2階建ての建物に囲まれているので、日当たりは期待できません。おそらく1年中。 これに関しては納得済なので、 少しでも明るい家にしようと検討しています。 そこで質問なのですが、 リビングを吹き抜けにした場合、日は当たらないまでも明るくはなるものなんでしょうか? ご意見よろしくお願いします。 ちなみに「なぜ日当たりの悪い土地をわざわざ買ったの?」等のご意見は申し訳ないですが遠慮してくださいm(__)m 当方、予算と時期(ローンを組める年齢等)を見て、 現在の土地を買うしかなかったので(^_^;)。

  • 土地についてです

    土地についてです 土地購入を検討していて、とても悩んでいますので教えていただきたいです。 検討中の土地は場所はとてもいいのですが、後ろの家がたくさんの木を生やしていて森のようになっています。そこが隣接しているので現状が暗いです。購入検討している土地から見ると森は南側です。こちらの土地に出ている分は切ってよいとの事ですが、それ以外はダメでそのまま残すみたいです。東と西側は隣家が近いので日当たりは期待できそうにないです。開けているのは北側のみということになります。金額も以外と安いし、ずっと探していた場所なので主人はそこを購入したいみたいなのですが、日当たり、近隣状況を考えると悩みます。設計次第で日当たりはどおにかなると主人は言ってますが、そおなのでしょうか? 森があるから虫もたくさんいるし、あんまり防犯上もよくないような気がします。 マイナス点ばかり見えてきてしまって・・・ こういう土地はどおですか?

  • どの土地がいいと思いますが

    同じニュータウン内で迷ってます 1.駅から徒歩5分で土地の南北が道路  南側が片側2車線づつの幹線道路で、高低差は約2メートル 2.1番と同じ並びで100メートル駅より遠い場所  50メートル離れた所に反対車線の信号機あり  南側道路から高低差5メートル 3.駅から徒歩15分北東角地で南側はまだ家は建っていません 南側より高くしてあるので日当りは問題なさそう どの土地も北側が入り口となり、道路との高低差はありません 1は幹線道路からの排ガス、騒音、歩道もあるので視線がきになります 2は高い所にある分、幹線道路からの害は少なそう?でも信号に近いので逆に害が多い? 3は駅から遠いので不便かと。1.2のほうが眺望がよい ちいさなこどもがおり、便利さと、環境どちらも欲しいです.