解決済み

住宅用の土地購入について

  • 困ってます
  • 質問No.6795465
  • 閲覧数196
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (24/30)

住宅用に土地の購入を検討しています。
今まで土地をご購入された方で
購入する際に確認しておいて良かったこと、
購入した後になって確認しておけばよかったことなどなど、
成功談、失敗談などあればアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

参考に現在、妻と娘、私の3人家族(出来れば子どもはもう一人欲しいと思っています)
年齢は妻、私とも35歳で共働きです。娘は1歳と4ヶ月です。

日当たりや駅が近いなど何を優先させるかによって
確認事項も変わってくるかと思いますが
いろいろな意見を聞かせていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (3/7)

(1)購入予定希望地が何処ですか地域によりポイントが異なります(2)予算はおいくらですか(3)建物はメーカー住宅を希望していますか(メーカー住宅は坪70万~100万位します)
A、土地の場合土地の高低差(崖が有る場合崩壊の可能性が有る為出来れば避けるべき)B、給排水の位置(金額の差がかなり出ます)C、昭和初期の土地はどうだったか(田んぼの場合地盤軟弱により液状化となり得る)D、敷地形状(三角及び変形は避けるべき)

当方は横浜ですが地域より液状化・活断層・土砂災害危険崩壊区域は役所及びインターネットにて調査すべきです。

住宅購入にあたり資金問題がポイントになります自己資金で土地を購入しない場合、建物が後から再ローンとなり負担が大きくなりますご注意ください。

総額予算をまず決定し土地建物を購入検討した方が早く実現出来ます

最後に良く3回建築すると、良い家が出来るとの話が有りますが、実際の所3回建てますと「こんなものかとあきらめる事」がおおいようです、ちなみに私は人様の家は約500件程建てました(大工では有りません、又一戸建ても所有しましたが、現在は夫婦二人になり庭の手入れがきつい為マンションに住んでいますが、マンションでも色々問題は有ります、住宅は家族構成や家族の年齢により考え方が異なります、ただ今の御年齢(35歳)はステップする時期ではあります、慎重に考え一気に決断する事をお勧め致しますが、知人に建築士や宅建主任がいれば相談し決断の参考にすることも良いと思います)頑張って下さい。

横浜市のガッツより
お礼コメント
woodpark

お礼率 80% (24/30)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
昨日、現地見学に行って参りました。

>(1)購入予定希望地が何処ですか地域によりポイントが異なります
中国地方、広島県になります。
ご参考までに検討している土地のリンク貼っておきます。
http://www.rehouse.co.jp/tochi/chugoku/FV1O6205/

>(2)予算はおいくらですか
土地と建物で3千万円ぐらいです。
が、実際は4千万ぐらい掛かりそうなので予算オーバーです。

>(3)建物はメーカー住宅を希望していますか(メーカー住宅は坪70万~100万位します)
メーカー住宅には特にこだわりはありません。
これから検討する予定です。
地場の業者が安いくて、それなりに良い家が建てられると聞きました。

>A、土地の場合土地の高低差(崖が有る場合崩壊の可能性が有る為出来れば避けるべき)
希望の土地は平地です。
が、一段上の土地(北西の方角)には少々古い民家が立っています。
大雨で崩れてこなければ良いのですが・・・
南の方もほんの少し高い位置に民家が建っています。
角地なので、東と南も同時に土地が売り出されており
これから家が建つ予定です。
日当たりは良いとは言えませんが、残りの土地の中では
ここがいいかなと思いました。
奥の角地ですが、いろいろと欠点も多々あると思います。
ご意見あればよろしくお願いします。

>B、給排水の位置(金額の差がかなり出ます)
申し訳ありません、まだそこまで詳しくは調べておりません。

>C、昭和初期の土地はどうだったか(田んぼの場合地盤軟弱により液状化となり得る)
もとは畑だったと思うのですが、4、50年間ぐらい職員宿舎が
建っていたところなので地盤は大丈夫だと思います。

>D、敷地形状(三角及び変形は避けるべき)
希望の土地は正方形に近い形になっています。

あと、入り口のところに1、2m幅の溝・川?があること(農業用で水量は少ない)
道路を挟んで市営住宅が2、3棟あること
等々、ちょっと心配事もあるのですが
両親の家に近いことや、他に土地・家の供給が少ないため
いろいろと迷うところでありますが、
よくよく検討してみたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-13 13:58:40

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (16/90)

現在の住まいは2軒目ですが、

最初は、価格、環境で選びましたが、
1.周りが田んぼ 湿気、カエルの声。
2.川のそば
3.駅まで遠かった 購入時は車通勤でしたが、転勤により、バス+電車になり、最終バスに間に合わないことが多くなり、現在の地に土地を購入。

その際
1.駅まで近いこと 480M 6分。但し線路から離れて入る事。
2.駅まで平坦 将来年を取った時、上り下りを避けるため。
3.川や崖地を避けること 現在の土地は、昔 林でした。
4,転勤になっても通勤可能地域。
5,建て売り住宅を避けて、好きな間取りで、注文住宅
6,南や南東側の道路。(北道路を避けた 南側に家が建てば日当たりが悪くなる)。
7.土地を見る際、将来周りがどんな様子になるかを見るのも(想像)重要。南側に駐車場などの場合、マンションなど高い建物が建つ可能性があるし、住宅地か、商業地区か、工業地区かなども重要。
8,最後に決める際、夜、土曜、日曜、祭日などに何度か足を運ぶ。


なにが重要か決めて、妥協する事も必要。
お礼コメント
woodpark

お礼率 80% (24/30)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
昨日、大雨の中現地見学に行って参りました。
http://www.rehouse.co.jp/tochi/chugoku/FV1O6205/

1~8、大変参考になりました。
やっぱり日当たりはいいにこしたことありませんし
斜面よりは平面がやっぱりいいですよね(;^_^)

昨日、現地を見る限り、日当たりの良いところは残っていませんでした。
希望の土地も南の方は家が建っており、西は一段上に家が建っており、
東も北も家に囲まれる感じの土地になっています。

角地なのでこればっかりはしょうがありませんが(泣)
家を建てたことがないので、実際どのような日当たりになることやら
希望の土地は左奥の角地なのですが、日当たりとか
価格とかまた何か意見があれば、よろしくお願いします。

>「妥協する事も必要」
確かにそうですね。100%希望の叶う物件ってなかなかないですよね。
どこかで妥協しなければ・・・
とは、頭で分かっているのですが
高い買い物ですし、どこで踏ん切りを付ければいいのやら
焦らず、ゆっくり、いろんな物件を見て自分の条件にあった土地を探したいですね。
とは思うのですが、何分、時間も余りないので短期集中でよくよく考えて決めたいと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2011-06-13 13:54:03
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (618/3135)

予算と必要な広さを決めて、とにかく数をみること。
できれば専門家に見てもらうといいですね。

今の日当たりだけではなく将来どんな建物がたちそうか、近所の様子もみておきたいですね。
あせらないこと、時間をかけて探しているといろいろな情報が集まってきますよ。
お礼コメント
woodpark

お礼率 80% (24/30)

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
昨日、現地見学に行って参りました。
http://www.rehouse.co.jp/tochi/chugoku/FV1O6205/

予算により、広さはある程度決まってくるものと思っていたので
広さの方はあまり気にしていませんでした。
実際、現地に行ってみると同じ区画でも面積や価格に差があって
何を優先させるか考えられました。
ちなみに希望としてあげている土地(角地)は日当たりが悪いせいか、
坪単価が同じ区画の他の分譲地に比べて安くなっています。
安いなりに日当たりが・・・って感じがします。

残っている他の区画も日当たりはあまり変わらないような気がしたので
家を実際に建てることも踏まえていろいろと検討したいと思います。

あと、周りの環境確かに重要ですね。
空き地や広い駐車場があるとそこにマンションが建って日当たりが
悪くなるなんてことも考えられますしね。
とは、いうものの希望としている土地は4面が家に囲まれる形になるので
これ以上、悪くなることはないと願いたいです。

角地についてのメリット、デメリットなどあれば
参考にしたいのでもし何かあればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2011-06-13 13:55:55
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ