• 締切済み

一人暮らしで寂しいのでパピヨンを飼いたいです

ko_haの回答

• ko_ha
回答No.10

>吠えなくて賢くてかわいい小型犬って何でしょうか? 犬に賢くないコはほとんどいません。 飼う人間の資質としつけ次第です。 それと構造上、鼻が長い犬は声が高いので鳴くと響きます。 あまり鳴かずしつけしやすいというと 私が経験して知っている限りだとトイプーか、 パグやフレブルやボストンなどの短頭種でしょうか。 しつけ教室で一緒だったトイプー達は うるさく吠えたりはなかったですね。 みんな覚えも早く陽気な良いコ達でした。 私は短頭種が好きなのでパグとフレブルと迷って 近所にパグ専門のブリーダーさんがいたことから パグに決めました。 パグは基本、滅多に吠えません。 吠えても低い声(こもった声?)で響かないので あまりうるさくありません。 うるさいとしたら鼻息やイビキくらいでしょうか(笑) おっとりしていてあまり運動も必要としません。 ウチのコはアジリティが好きなのでたまにやりますが お医者さんからは「1kmは歩かせすぎ」との指導があり 散歩は1日500m前後です。 (家の中では自由に好きなだけ動ける環境です。) 賢いので基本的なしつけのコマンドはすぐ入りましたね。 陽気な性格でめちゃくちゃ甘えるのが好きな犬です。 ですがしつけ次第で独りで寝たり、お留守番したりもできます。 トピ主さんの条件だとパグ、お勧めなんですが短頭種はお嫌いですか? パグのデメリットを上げると ・パグ脳症というパグ特有の病気があり、  パグである以上、かかる可能性がある。 ・きちんと健康管理していないと病気になりやすい。  健康管理のための維持費がかかる。 ・抜け毛が多い。 ・性格的に頑固な部分がある。 こんな感じでしょうか。 犬種特有の疾患というのはパグに限った話ではないです。 犬種毎にかかりやすい病気などがあります。 >毎月、毎年どのくらいお金かかりますか? 我が家の場合(若干うろ覚えですが)   ・ドライフード3ヶ月分:13,000円   ・おやつ1ヶ月分:2,000円前後   ・エチケット袋などの雑貨代   ・洋服代   ・シャンプー液半年分:2,000円前後   ・耳の洗浄液1本:1,500円前後(耳の状態によって減りが違います)   ・歯磨き粉1本:2,500円前後(定期的に使います)   ・病院で爪切り1回:500円(月1~2回程)   ・毎月の定期検診:1,000円前後   ・毎年決められた予防接種など:10,000円前後   ・年1回のフロントライン:1,500円前後   ・病気・怪我に応じて都度治療費   ・ペット保険1ヶ月:5,000円ちょっと これくらいでしょうか…。 >散歩はどのくらいの頻度で必要ですか? 家の中で自由にしている時間が長ければ行かない ケージに入っていて貰う時間が長い日は500m前後 (獣医さんに相談し、指導に従っています) >わんちゃんに留守番させるのは何時間が限度でしょうか? 最長12時間くらいはしたことがあります (特に問題はなかったです) 24時間くらいは問題なくできるはず (幸いさせる必要がないのでしたことはないです) >丸一日家をあけたらOUTですか? 夏季冬季の冷暖房対策ができたとして 水と餌の自動給餌の用意があれば 2日くらいは大丈夫だと思います (私の住んでいるところは夏はクーラー、冬は湯たんぽ必須です) 留守番をさせたあとはしっかり遊んであげたり 一緒にいるようにして心のケアをしています。 トピ主さんにぴったりの犬が見つかると良いですね(^^