• ベストアンサー

パピオン6歳雄痛いという感じでキャンキャン鳴く

友人の犬の事ですが、突然痛い痛いって感じでキャンキャン 鳴きだすそうです。病院に連れて行っていろんな所に触診して もらっても鳴かないのでどこが痛いかわからないとの事。 痛み止めを貰って飲ませるととりあえず落ち着くとの事。 1か月くらい経つとまたなるそうです。 部屋の中で鳴いたり散歩中に鳴いたり。いろいろだそうです。 環境の変化は2匹で飼っていたのが一匹死んだ。 留守番はサークルで長時間させる事が多かった為、今までは 2匹で留守番だったが、今は1匹で留守番する。 という事です。セカンドオピニオンが良いとは思いますが、 どなたかご経験ある方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emyu8001
回答No.1

4歳のミニチュアダックスを飼っています。昨年6月に左後脚をあげ、痛そうに歩くようになりました。触診をしても痛がらず、レントゲンを撮っても異常は見つからず、やはり痛み止めの薬を飲む毎日でした。1カ月後、夜中に痛そうに鳴き出し、2日様子を看ましたが、ついに体のどこを触ってもキャンキャン鳴き出しました。 そこで初めて、血液検査をしたところ、免疫異常を示す値が出ました。関節液を採取してみると、ネバネバのはずの関節液がさらさらでした。本来自分の体を守るべき免疫が、関節を攻撃していました。免疫異常による関節炎で、今も2週間に一度の血液検査とステロイドの処方をもらってます。それからは調子が良くなり、元気です。でも、もしかしたら、一生ステロイドの量を調節しながら、飲み続ける病気ともいわれました。 もしかしたら、環境の変化のストレスから、うちのワンコのような病気を発症したのかもしれません。一度血液検査をお願いしみてはいかがですか?

flower-p
質問者

お礼

詳しく教えて下さりありがとうございました。 レントゲンや触診だけと言っていましたので 血液検査をアドバイスしてあげようと思います。 ありがとうございました。