• 締切済み

PC起動時の画面がヘン?

こんにちは。 最近PC画面に不具合が発生して困っています。 ここ1週間前ぐらいから発生する症状です。 PCの電源を入れると、画面サイズが1280×768になっています。 本来は1280×1024で設定しているのですが、PCの電源をオンにすると 画面サイズが勝手に変更されており、ディスクトップ画面のアイコンなどが巨大化しています。 この症状は、PC再起動や短時間でのPC電源オフ→オンでは発生しませんが、 一晩PC電源を切り、朝PC電源をオンにすると発生します。 仕様しているスペックは以下の通りです。 PC:デル DIMENSION 3100C モニター:デル 15インチ WindowsXP サービスパック3 メモリ:4GB Cドライブのハードディスクは100GB セキュリティ対策ソフト:ノートン インターネットセキュリティ2011 (セキュリティソフトは最新データに更新。及びシステム完全スキャン実施済み) 最近、マザーボードにあるボタン電池を交換しましたが、症状は改善されませんでした。 不具合といっても、そのたびに「画面のプロパティ」→「設定」→「画面の解像度」 にて変更すればいいのですが・・・・・ どなたか、この不具合を改善する方法を教えて下さい。 但し、リカバリーは無しでお願いします。 よろしくお願い致します

みんなの回答

回答No.2

>モニターは、「モニター&キーボード自動切り替え変換器」を使用して、2台のPCで使用しています。 九分九厘、これが原因ですね。モニタの解像度に関しては、モニタの情報をPCが参照して最適な解像度を選択する機能がありますが、その機能が誤動作(誤認識)していることが原因だと思われます。 > デルに電話しても「切替器を外して・・」と必ず自社製品以外をまず排除することから言ってきますので、このようなメーカーとはあまり相談したくないのです。 問題が発生したときの切り分けの基本は、「とにかく余計なものを排除して極力シンプルな構成にする」です。 今回の場合、切替器を使用しているとのことなので、 1)切替器の1と2の接続を入れ替えて同じ症状が出るかどうかを確認する 2)切替器を外して直結にして同じ症状が出るかどうかを確認する の確認が必須です。 仮に1)で直れば切替器絡みの不具合(切替器の故障、又は使用しているケーブルの劣化、等)、2)で直ればやはり切替器の不具合、という結論になります。 まずはそこのチェックを行い、1),2)とも問題がなければ本体側(OS絡み)の不具合を疑うべきかと思われます。 以上、ご参考まで。

回答No.1

症状から言うと、モニタ側の不具合の様な気がします。 可能であれば、一度他のモニタと交換して同じ症状が出るかどうかの確認をされてみては如何でしょうか。 以上、ご参考まで。

okweb0824
質問者

お礼

ご回答者様 ご返事遅くなりました。 モニターは、「モニター&キーボード自動切り替え変換器」を使用して、2台のPCで使用しています。なので、もしモニターが原因であれば、別のPCに切り替えて起動した場合でも、同様の症状が出るかと思います。(別のPCもデルです。ちなみに、モニターもデルのセットモニターです)   なので、モニターが原因の可能性が強ければ、モニターを購入してみるのも1つの方法だと思いますが、モニターも数万円しますので、なかなか購入に踏み切れないのも現実です。 ご連絡ありがとうございました。 尚、現在は、デルでの無料診断は期限切れのため、デルにも連絡していない状態です。 デルに電話しても「切替器を外して・・」と必ず自社製品以外をまず排除することから言ってきますので、このようなメーカーとはあまり相談したくないのです。 ただ、デルのモニターに不具合(今回のような状態)が多く発生すれば、それこそモニターの原因が濃厚だと言えますが。 このようなハード面の問題とは別に、ソフト面での可能性、例えば、画面の詳細設定ファイルの不具合などは、考えられないでしょうか?よくある、ファイルのキズなどのために時々ファイルデータの読込不良が発生したため、とか?(シロウト的な考えですみません) まだまだ、情報を募集しておりますので、よろしくお願いします