• 締切済み

確定申告書について教えてください

4月に退職をして、今は仕事をしていません。 ですので、来年確定申告をしなければならないのでしょうが、確定申告書には働いていた期間などを記載する欄があるのでしょうか? 子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいので)と考えており、現在仕事をしていないことが保育園に知れると保育園に通わせられない可能性があるのではと思いますが、どうなのでしょうか? 4月までの収入自体は100万円程あるため、何とかそれでなんとかやり過ごせそうなのですが。。。 ご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

みんなの回答

• hirona
回答No.4

確定申告の申告用紙に、働いていた期間を記載する欄はありません。 添付する源泉徴収票には、年の途中で就職・中途退職した場合は、その旨を記載する欄はあります。ただし、確定申告の申告用紙に転記するという事ではありません。 ということで、保育所に確定申告の申告用紙(控)を見せても、現在は仕事をしていないという事は知られません。 ただし、保育所の方も、待機児童など様々な事情をかかえ、優先順位の兼ね合いもあるので、申告用紙の控だけを見て「ああ、仕事をしている」と判断してもらえるとは限りません。正直なところ、収入がたくさんあっても、それが11月で退職した結果(12月以降、仕事をしていない)かもしれないし、収入が少なくても11月からフルタイムで働いてるかもしれないし。 そもそも、12月に在職していて、確定申告でしか処理できない内容(医療費控除など)が無いなら、年末調整で税金の精算は全て終わってしまいますから、確定申告をすること自体が「おや?」と疑問に思われます。 認可保育所の入所条件は、必ずしも「両親共働き」だけではありません。 家庭での保育に欠ける状態の子どものための施設ですので、母親が家にいても、母親の病気・他の家族の介護などで「乳幼児の保育にまで手が回らない」状態なら、入所条件になります。(母親が、育児が出来ないくらいの病気・しょうがい等だと、母親の就労より優先順位が高いという話すらも聞いたことあります) また、「これから仕事をしたい」ということなら、求職状態というのも入所条件になります……すでに就労している人よりは、優先順位は低いですけど。また、言葉は悪いですが「なんちゃって求職状態」(求職中と言い張って、子どもを保育所に預け、自分は好きなように生活している)のままだと困るので、求職中に利用できるのは○か月以内(それまでに仕事を見つける)と決められている事もあります。

gogodti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう事情でも預けることができるのですね。 保育園に問い合わせてみます。

• ma-fuji
回答No.3

>来年確定申告をしなければならないのでしょうが、確定申告書には働いていた期間などを記載する欄があるのでしょうか? ありません。 >子供を保育園に通わせたい(仕事をしたいので)と考えており、現在仕事をしていないことが保育園に知れると保育園に通わせられない可能性があるのではと思いますが、どうなのでしょうか? そのとおりです。 保育園に入所の申し込みをするときには、「就労証明書(現在会社で働いていることの証明、もしくは働く予定の証明)」の提出を求められます。 それが提出できなければ、保育園の入所はできません。 >4月までの収入自体は100万円程あるため、何とかそれでなんとかやり過ごせそうなのですが いいえ。 前に書いたとおりです。 今、どこも待機児童がいて、両親が働いていても入所できない場合もたくさんあります。 仕事をしていなくて入所できるはずがありません。 今働いていなくても、子を入所させたい月に働く予定ならいいので、とにかく、先に仕事を見つけることです。 なお、働く時間が長いほうが入所に有利なので、できる限り長く働ける(できればフルタイム)ところを探すことをおすすめします。

gogodti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 できるだけ早く仕事を見つけたいと思います。

• droyce
回答No.2

確定申告書に働いていた期間を書く欄は、たしかにありませんが、 保育園に通わせるとなると、その要件は、なかなかシビアなようですよ? 通常、仕事をしていれば、年末調整して会社から源泉徴収票が出るわけですから、 保育園側は、源泉徴収票の提出を要求します。 それを確定申告書で、ということになると、じゃあ、今はどこで働いてるの? という話になりますから。 市の保育園だと、一旦退職したら、再就職できずに2ヶ月経ったら、もうアウトとか、 某自治体のページには書いてあったりします。 働いてなくても、働きたいことを証明できれば(雇用保険の失業給付を受給しているとか) 大丈夫なんじゃあ・・・なんて生易しいものではないらしい。 もっとも、これから働きたいから保育園に入れたいという場合は、また事情が異なるかもしれません。 保育園入れられないと働き出せないですもんねぇ。 役に立つかどうかはわかりませんが、リンク先などもご参考に。こんなサイト、先刻ご承知かもしれませんけど。

参考URL:
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/hoikuen/3/13.html
gogodti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 源泉調整を要求されたら終わりだと思いますが。。。 まずは仕事を見つけたいと思います。

• hata79
回答No.1

確定申告書には働いていた期間などを記載する欄があるのでしょうか?] ありません。

gogodti
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しホッとしました。