• 締切済み

退職金も確定申告するの?

この度、副収入があるので確定申告をするのですが、昨年9月に退職した会社から退職金の源泉徴収表が送られてきました。ただし源泉徴収額は0円でした。支払額は、3,212,959円ですが勤続年数が12年なので控除額が480万円ということで源泉徴収額は0円だったのかと思います。 副収入の確定申告時にこの退職金の記載も必要なのでしょうか?記載しなくていいのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• kentkun
回答No.3

退職所得は、原則として他の所得と分離して所得税額を計算します。 あなたがどのような会社に勤務していて、退職金をどのように受領したかによって回答が変化しますが、通常は退職金を受領しようとする際には、「退職所得の受給に関する申告書」を提出してください、と会社側から言われます。 それを提出している人の場合は、退職手当等の支払者(会社)が所得税額を計算し、その退職手当等の支払の際、所得税の源泉徴収が行われるため、原則として確定申告は必要ありません。 しかし「退職所得の受給に関する申告書」なんて書いた覚えがない、という場合は退職手当等の支払金額の20%が源泉徴収されているはずです。 こういう場合はご自分で確定申告して取られすぎた税金を返してもらう、ということになります。

• DIooggooID
回答No.2
  • debukuro
回答No.1

総合課税なので合算して申告してください そのときに源泉徴収票を忘れずに添付してください