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退職金も確定申告するの?
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- kentkun
- ベストアンサー率35% (1107/3093)
退職所得は、原則として他の所得と分離して所得税額を計算します。 あなたがどのような会社に勤務していて、退職金をどのように受領したかによって回答が変化しますが、通常は退職金を受領しようとする際には、「退職所得の受給に関する申告書」を提出してください、と会社側から言われます。 それを提出している人の場合は、退職手当等の支払者(会社)が所得税額を計算し、その退職手当等の支払の際、所得税の源泉徴収が行われるため、原則として確定申告は必要ありません。 しかし「退職所得の受給に関する申告書」なんて書いた覚えがない、という場合は退職手当等の支払金額の20%が源泉徴収されているはずです。 こういう場合はご自分で確定申告して取られすぎた税金を返してもらう、ということになります。
- DIooggooID
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- debukuro
- ベストアンサー率19% (3635/18948)
総合課税なので合算して申告してください そのときに源泉徴収票を忘れずに添付してください
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