• ベストアンサー

弱みと落ち度の違い

よく「暴力団は、弱みや落ち度に付け込み恐喝する。」などと警察のHPなどを見るとありますが、この場合、「弱み」と「落ち度」との違いを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

では、それぞれ、例をみせましょう。 ○弱みにつけこみ脅す場合 妹に弱い兄を脅す 「おまえのかわいい妹がどうなってもいいのか」 ○落ち度につけこみ脅す場合 交通事故などを起こした人を脅す 「このことを、会社に知られたら困るだろう」 こんなカンジですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

弱点と過失。 優良に見えても、弱点はあります。例えば、勇者アキレスのアキレス腱は唯一の弱点(弱み)でした。 法に触れたり、社会ルール上で許されない行為は、過失(落ち度)責任を問われます。

• cxe28284
回答No.1

個人の語感ですが、映画のセリフなどで、 「あいつの弱みを握っている。」などとそれを切り札にするような云い方をするところから 弱みの方が人に知られたくない深刻さの度合いや、 うしろめたい弱点の度合いが落ち度より強いのではないかと思います。 落ち度は過ち。手落ち。手抜かり。失敗、等よく起こりがちなことで、 一般的な欠点なのではないでしょうか。