• ベストアンサー

どっちの落ち度の問題ですか

3日前に 有限会社xxxxxから 宅急便(着払い)が届き、まったく知らない 業者だったので受け取りを拒否しました。 そしたら今夜、オクの評価でイタズラだと悪い評価を受けました。 つまり出品者が業者で業者名義で送ってきたのです。 そんなん自分はまったく聞いてないしどうしていいか迷ってます 特にメールにも業者は名乗らないし品名もギフトしか書いてなく どうにもいきませんでした。 落ち度はこっちなのでしょうか? 話合ってるのですがご立腹です・・・ 自分の落ち度もありますがこの場合どう対処するのが妥当ですか? 報復評価は避けたいです

  • sainn
  • お礼率29% (150/509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.5

>トラブルがない方で評価もそこそこある うーん、その発送方法でトラブルが無いのが不思議なんですが・・・。 質問文を読む限りでは、出品者の落ち度がありありです。 >オクの評価でイタズラだと悪い評価を受けました。 代金は払っているのですから、イタズラと判断するのは・・・。 代引きを拒否されたら判りますが。 >報復評価は避けたいです というのならば・・・残念ですが送料2回分払って・・・。 この文章で、始めから結論は出ています。

その他の回答 (5)

  • worldd
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.6

> トラブルがない方で評価もそこそこある > 報復評価は避けたいです 他の方も報復評価を嫌がって悪い評価を付けていないのでしょう。 今後落札する方の為にも、ぜひ悪い評価を付けて欲しいです。 100%業者が悪いと思いますが、受け取りを拒否するのではなく 保留して一度持ち帰ってもらい、その間に業者に問い合わせる、 という方法もあったかもしれません。(全ての宅配業者で可能かは不明)

noname#41546
noname#41546
回答No.4

 出品者の発送名義が?と思ったことは、何度かあります。店の名前と会社名が違ったりすることはよくあることなんですが、ちゃんと名義を揃えて欲しいですよね。私の場合、着払発送はほとんどないので、全て受け取って中身を確かめますね。  それにしても、店の名前→会社名程度ならまだ分かりますが、個人名→会社名だと全く分かりませんよね。出品者の責任という他ありません。発送名義を明らかにした上で商品を再度発送するよう求めるのが筋ですね。だって代金は支払済みでしょう?商品を渡さないのはダメですよ。

sainn
質問者

お礼

先に2万円振込み済みです。 振り込み名義も個人でした トラブルがない方で評価もそこそこあるので対応はして くれると思います

noname#30901
noname#30901
回答No.3

その後のお取引はどうなったのでしょうか。 再発送してもらったのでしょうか、それともそのままでしょうか。 また、他に、出品者から発送詳細の連絡はなかったのでしょうか? (発送報告、宅急便の荷物問合せ番号など) 問合せ番号が連絡されていれば一番確かですが、他に照らし合わせできる点としては ・出品者の出品地域と荷物の発送地  ・発送日 などもあるかと思います。 もちろん、後者2項目は確かなものではありませんから手がかり程度にしかなりませんし、そんなところまでとっさに見ないかと思いますが。 問合せ番号など、発送時の連絡も特になく、落札ページにもメールにも一切業者名が記載されていなかったのでしたら、受け取り拒否はしかたないことと思いますので、質問者様に落ち度はないと思います。 出品者の方はその時の送料を宅急便会社から請求されたのでしょうか?それでそんなに怒っているのでしょうか。 すぐに悪い評価をつけてきたり、事情をお話しても和解してもらえないことなど、報復される怖れはありますよね。 再発送を頼んでお取引をやり直せるようならいいと思いますが(既にそうなさっていらっしゃるかもしれませんが)、質問者から相手への評価返答コメントには、あくまで丁寧な文章で、きちんとこちら側の言い分も書いた上で謝罪も入れておくのがよいかと思います。納得いかないかとは思いますが… 相手に対し良い評価を入れる必要はないと思いますが、報復評価で何度も評価のやりとりになるのを避けたいなら、良いにするか中間あたりの選択にしておくといいかなと思いますね。

sainn
質問者

お礼

とにかく送料はもう一度負担するので送ってとメールしてます。 自分が始め「伺ってない不明な名義でしたので断ってしまいました 」としっかり説明し誤りました。 3通ほどやり取りしましたがまだ最後の返答が来てないので なんとも言えませんが・・・

回答No.2

この場合は出品者の落ち度だと思いますが。 そもそも出品者名で発送しなかった事が原因なわけで。 メールで一言有限会社xxxxxで発送致しますと明記すればトラブルは避けられたと思います。 今回のケース、落札者さんの落ち度は全くないと思いますし誰でも知らない相手からの着払い荷物は受け取らないでしょう。

sainn
質問者

お礼

せめて品名でもしっかり記載してくれたら分かるのですが。 急に知らない業者の荷物を受け取り開封でもして後から 開けたから金払えとかにでもなったら嫌ですし。 しかも住所も同じ県だけど微妙に違う 自宅と会社かな・・・ ひょっとしたらメーカー直かお店なのかと思います。 もう3年もオークションしてて初めてです。 相手はおそらく送料をとる方向だと思います ※返送料金

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.1

きちんと経緯を書いて「非常に悪い」評価をした方がよいかと思います。 また、ご自身のコメントにもなんで悪い評価が付いたか経緯を記された方がよいと思います。

sainn
質問者

お礼

結局、送料分を取られ返金になりました。

関連するQ&A

  • 新規の方から入札があり、不安です。

    出品をしています。 先日、ある商品に、新規の方から入札がありました。 ここの質問サイトで、新規のイタズラ入札の質問を検索して読むたび、徐々に徐々に不安になってきました。 私は、「新規の方はご遠慮下さい」という一文は書いていないので、無下に入札削除も出来ない状態です。 書かなかった理由は、私は半年前に始めたばかりで、私も新規だったし、誰でも最初は新規だから・・・と思っていたからです。 しかし、評価を50ぐらいで全てに良い評価を頂いていると、欲が沸くもので、自分の評価点を守りたくなってきます。 新規落札→イタズラだった→落札者削除→報復評価される? と不安になってきます。 不安・・・でも私だって新規だった・・・新規=イタズラとは思いたくない・・・・・でも不安・・・ 落札もしていますが、出品者評価を見て、あきらかにイタズラ入札の被害に遭われた方でも、あっけらか~んと、気にしていない方もいます(諦められたのかもしれませんが)。 私は、「イタズラに遭ったんだ。可哀想」と思い、その悪い評価は出品者のせいではないと分かっているので、気にせず落札していますが、皆、そういう報復評価があっても、評価欄で事実を知れば分かってくれるのでしょうか? オークションの終了日は今週末なので、考える余裕はあります。 実際にイタズラ入札をされた方、報復評価をもらっている方、アドバイスを下さい。

  • 【至急】落札者から決済後にキャンセルしたいと申し出

    楽オクで落札され、落札者は新規登録だったので最初はいたずら入札かも、 と思っていたら決済されたので次に勘違いされての入札かもしれない、 と梱包後にメッセージをしてみました。 やはり勘違いされての入札だったらしく落札者からキャンセルしたい! との申し出されましたが現在は 入金完了後(発送まちの状態) のため出品者はシステム上発送せざるを得ません。 ※出品者に落ち度が無いのに ※悪い評価と※キャンセル料のペナルティが課せられるからです。 しかし落札者は(決済されたが)取引する意思がないため困っています。 折り返しメッセージにて簡単なシステムの説明をして発送をする意向を記しましたが 理解されるか不安です 今回の品は発送や返品の発送を繰り返しての移動や届いて開封され使用した後などの返品には 出品者としては抵抗がある高額商品なので返品も困るのです。 楽オクのシステム上入金完了後(発送まちの状態)のため ※発送期限内にしなければなりません しかし落札者は勘違いで取引の意思が無いので発送しても受け取らない可能性があります 楽オクの上記のシステムがなければ落札者都合のキャンセルを了承できますが それもできません 楽オクのシステムを理解していない新規落札者に 現在「入金完了後(発送まちの状態)」 でキャンセル出来ない旨を理解してもらいトラブルにならないよう取引を進めるには どう説明したらいいでしょうか? 追記 キャンセル手数料について落札者が払うからキャンセルしたいと返信がきました キャンセル手数料を支払うと言われても落ち度の無い出品者に悪い評価が付くという事を 理解されていません!

  • Yahooオークで嫌がらせをされる。

    Yahooオークションによく出品をするのですが、 最近、新規でIDを作る(プレミアム会員以外)のが簡単になったようで、 新規ID者に悪戯入札をされます。 私の出品している物、全てに入札、その後落札し、連絡をよこさない。 仕方ないので評価×をつけると報復評価で×をつけられ、 その新規ID者は直ぐに自分でIDを削除するので、 私の×評価の内容は誰もわからない状態。 その後、何度も新規ID(たぶん同じ人間)に同じような事を 繰り返しされています。 私の×は増える一方です;; 即決価格を設定した物などは、完璧に悪戯落札されます。 こういう人間を懲らしめる方法はないものでしょうか?

  • 楽オクの送り状をプリンターで印刷しているのですが

    楽オクで出品をしているのですが、宅急便について悩んでます。 宅急便で送る商品ですとコンビニを利用します。主にセブンイレブンとファミリーマートです。プリンターで印刷した送り状を出すのですが、いつもコンビニの店員さんは困った顔をします。いつも店長を呼びに行ったりして何分も待たされて料金を払います。 楽オクからカラーで送り状を印刷し、点線で切り取った5片をまとめて出しています。届け希望日などある場合は書き込みをしますが、とくに希望などなければ印刷したままのを店員さんに出してます。 サイズなども自分ではかって出さなければいけないのでしょうか?私の経験で旅行先のコンビニから荷物を発送したときは店員さんが計ってくれて、私は住所書くだけだったので…。 私の地域が田舎なので印刷した送り状は初めてなのかもしれませんが、店員さんにいつもあたふたしてこちらに「これはどうしたらいいのかな?」と聞かれるのは本当に困ります。私も印刷して渡すだけでいいと思っているのでよく分かりません。(一応いままでのは問題なく配達できています) 印刷された住所、品名、配達希望時間帯以外に私が書かなきゃいけないところはあるのでしょうか?どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • 古本屋に、コミック200冊程を下取りに出しました。

    古本屋に、コミック200冊程を下取りに出しました。 (宅急便で着払いで送るタイプです。) その後、査定結果がメールで返信され、了承後に早速入金するとのこと。 即日返信をし、振込依頼をしました。 その後、連絡が無いので問い合わせメールしましたが、連絡がありません。 時系列はこうです。 12/15 ウェブのフォームから業者へ見積もり依頼 12/23 業者から査定結果のメール通知 ⇒ 即日振込依頼 12/29 メールで業者へ問い合わせ ⇒ 即日開封要求の返信有、メールはチェック済みの模様 調べるうち、同業者のオークションでの取引を発見。 「非常に悪い」と「非常に良い」が交互に出てくるので、不気味です。 ・悪い場合は、一切の連絡をせず、一方的なキャンセルする ・良い場合は、迅速に取引をしている 年末年始も挟んでいますし、通常ならまだ待つでしょうが、 オークションの出品者評価には 「入金しても商品が届かなかった。悪質極まりない業者」 との評価もあり、余計に心配してます。 皆様なら、どう対処されるでしょうか?

  • ヤフオクでトラブル発生しました

    先日ある商品を落札されました。 代金は即日入金されましたが、落札者からのメールは必要事項だけ書かれた非常に無愛想な文面で、正直「感じ悪い人だな」と思いました。 こちらもすぐに発送したのですが、後日「到着したがサイズが違う」とだけ書かれたメールが届き、確かに確認したはずなのにおかしいと思って「もう一度確認してください」と返信したら、数日後「信用されないなんて心外だ」と立腹され、サイズ表記部分の画像を添付してこられました。 それを見ると確かにサイズが違う・・。こちらのミスなので謝罪し、返品を承る旨のメールを送りました。 その後しばらく連絡がなく今日突然「非常に悪い」評価で「サイズが違うといったのに信用されずに心外だ」と書かれました。 こちらの落ち度とはいえ、返金するとメールしたのにそれについては何も連絡なく、こちらのミスだけを一方的に評価されて気分が悪いです。 普通の落札者ならここまで思わないのですが(むしろ平謝りする)、最初から終始とげとげしい対応で、メールからにじみ出る人柄が感じが悪かったため、どうしても素直にこちらの落ち度を認める気分になれないのです。今回のトラブルを抜きにしても「良い」評価はつけるつもりはなかったくらいです。(評価はしないつもりでした) こういう場合、この後どういう対応をすればよいのでしょうか?自分では冷静な判断ができないのでアドバイスしていただきたく思います。 ちなみに両者とも評価は多数あり、悪い評価はありません。

  • わざとキャンセルされてた!

    1ヶ月前 ブルーレイ対応のDVDレコーダーを10万以上 はたいて買いました。 内容は 落札して購入後 ↓ 自分が相手に評価 ↓ 2日後位に急に落札者都合で削除 ↓ 自分に非常に悪い評価が付く ↓ そしたら丁寧に謝罪メールと評価コメントで 「操作ミスです大変申し訳ありません、 他の悪戯入札のと間違えて削除してしまいました。大変落札者にはご迷惑をおかけします。」 ここでは何の伺いもなくまあ謝罪メールも来たしコメントも変えて くれたので泣く泣く我慢しました。でもかなり本音では立腹ですが 操作ミスとあるので信じてしまいました。 でも今日その出品者をみたらなんと評価で同じレコーダー落札者 を操作ミスとして処理したのがばれて2人から 悪いの評価を受けてました。 ここで自分もやられたと思いました。 「お前、わざと落札者都合で削除したな卑怯」 「操作ミスでなく確信的に手数料逃れだ」 とありました。 評価なし、訂正などヤフーは対応してくれますか?

  • 宅急便、ヤマト便についてタイヤの発送

    オークションカテかここのカテか迷ったのですがカテ違いだったらごめんなさい 先日タイヤをオク出品して落札者に着払いで発送しました 相手の方に負担を掛けたくないので 宅急便かヤマト便どちらが安いかクロネコのカウンターで問い合わせてからヤマト便にしました 夜も遅いしクロネコの人達も次から次と客が来て急がしそうなのでゴネたくないなと思い 素直に従ったのですが 店を出てから無性に疑問を感じました あと2セット出品する予定なので今後の対応の 参考にしたいので教えてください 3辺サイズ的に宅急便扱いになりそうなのに タイヤはヤマト便扱いらしいのです これは100歩譲ってもいいですが 例えばタイヤのサイズ(17インチなど)と重量で料金が固定されているのです タイヤのサイズって内径ですよね? 運送屋さんはむしろ外径重視だと思うんです 今回送ったのは17インチで扁平率45%なので 普通の70%換算なら14インチくらい???でしょうか?(しかも体積が少ない分軽量) 内径の基準じゃなく外径で料金設定してほしいのですが、とあの時気づけばゴネていたかもしれません ゴネても仕方ないし料金設定を更に煩雑にするのは 仕事量が増えるので自分がその立場なら そんなことぐらい・・・と思うのかもしれません 今回は着払いなのですが何故か不に落ちなくて どなたか私を納得させられる回答が出来る方 お願いします

  • わがままな落札者について

    簡単な話ですが、少し長文になります。すみません。 ヤフオクで商品を出品し(即決)、落札されました。落札者の評価を見ると、落札での悪いが数個あり(良いの方が多いため入札制限に引っかかりませんでした)、送料のこと等で揉めていました。 出品者指定の配送業者を自分指定の業者に変えさせて、その事で揉めたり、出品者がソレに応じない場合は送料でボッタくるとか報復評価で出品者の事をボロクソ書いていました。 いやな予感がしましたが、連絡すると案の定、自分の身の上話を語り、配送業者を変えてくれと始まりました。 評価を見て、しつこいのが、わかっていましたので、 ●いつも頼む業者がいる ●きちんと商品説明で宅配方法を記載している ●変更希望の場合は落札前に質問なりで確認すべきでは? と伝え、断りましたが、またも変えてくれと連絡がきました。 「あなたの言うとおりだ。宅配業者を見間違えた。落札前に言えば変えてくれたのか?変えてくれ」と言ってきました。(宅配業者の見間違い等ありえないほど、ぜんぜん違う会社です。) もういつもの業者さんに依頼してるからと断りましたが(発送はしていません)、今度は、 「なに勝手に送ってんだ。タダでもらってもいいのか!受け取り拒否するぞ」と連絡がきました。 送っていない事と、希望の配送以外では購入意思があるのかを連絡しました。 「販売拒否か?お互いそれなりの評価で終わろうか?」と訳のわからない返事がきました。 どうやら、落札者都合のキャンセルで悪い評価が付くのが嫌なので、ウヤムヤにしたいみたいです。(評価の悪いが少ないのは、希望が通らなかった場合、この時点でウヤムヤにしている為と思われます) 購入してくれるのなら、当初の指定方法で取引をすすめてくれと伝えましたが、 今度は、「販売拒否の次元ではない。希望以外での発送なら、販売拒否だ!!」と言ってきました。 もう嫌になり、宅配業者変更はそちらの都合で、それで販売拒否にあたるとかありえない。落札者都合の削除もしないから、これで取引終了の旨と、もう連絡もいらない事を伝えました。 本当はすぐに落札者キャンセルにしたかったのですが、住所・名前が知られてる為、イヤガラセが怖いので、断念してしまいました。また落札者のIDで検索すると、出品者の事をボロクソに言っている、過去の評価を見つけました。 後ほど連絡を見てみると、「何をゴタクを並べてる!もう両方とも非常に悪い評価にして終わったらどうだ?」連絡が来ていました。 そして、どちらでもない評価で「アンタしつこいぞ!寒いわ!」と意味不明な評価が来ました。 自分の希望が通らなかったため、キレまくったんだと思います。 こちら指定の発送方法と、相手希望の送料は、数百円の差です。 (私の出品物は、他の出品者の1/10以下の価格です) 相手希望の業者は、近くにありませんし、いつも世話になっている業者さんが居る為、断りました。 こちらが最初からキッパリとした態度をとればよかったのですが、過去の評価などを見て、報復を恐れてしまいました。 こういう落札者には、今後の出品者の為に、思い切って、落札者キャンセル→悪い評価とした方がいいでしょうか? こちらは、評価せず放置状態です。 この落札者の評価を見ると、間違いなく報復評価が来ます。 また住所・名前を知られている為、イヤガラセなどの恐れはないでしょうか? 過去にこういう非常識な落札者にあった方は居ないでしょうか? 簡単な話なのに、長文すみませんでした。

  • 取引キャンセルした落札者と、トラブルが起こっています

    今年3月に私の出品商品が希望価格で落札されました。 朝落札され、その日の夕方に落札者から最初のメールが来ました。 「早く商品がほしいです」などと書いてあったので、振込みがあり次第すぐ発送できるよう、発送準備を整えて待っていました。 が、それから約30分後に再度メールが来て「キャンセルさせてほしい」と言ってきたんです。 理由を聞くと「もういらないから」とふざけたような返事が返ってきました。 結局取引はキャンセルになり、私はその落札者に「悪い」評価をつけました。すると報復評価で、私も「悪い」をつけられてしまったのです。腹が立ったけど世の中にはいろんな人がいるんだ、と忘れる事にしました。 が、それから8ヶ月も経った今日、なぜかその落札者が再度私に悪い評価をつけてきました。 しかもコメントに「自分への悪い評価を変更しなければ、刑事告発する」とまで書いてあります! 相手がキャンセルを申し出た時に、私が「キャンセルはお断りしてるので、落札後のキャンセルには悪い評価をつけます」と返信したんだけど、それは恐喝であるとも言われました。 希望価格での落札→その日の内に「もういらないから」と一方的にキャンセル …こんな落札者に対して、悪い評価をつけるのは出品者として当然だと私は思います。 本当にこのような事で告訴できるのでしょうか? 私には落ち度はないと思ってますが、間違っていますでしょうか?