• ベストアンサー

どっちの落ち度の問題ですか

3日前に 有限会社xxxxxから 宅急便(着払い)が届き、まったく知らない 業者だったので受け取りを拒否しました。 そしたら今夜、オクの評価でイタズラだと悪い評価を受けました。 つまり出品者が業者で業者名義で送ってきたのです。 そんなん自分はまったく聞いてないしどうしていいか迷ってます 特にメールにも業者は名乗らないし品名もギフトしか書いてなく どうにもいきませんでした。 落ち度はこっちなのでしょうか? 話合ってるのですがご立腹です・・・ 自分の落ち度もありますがこの場合どう対処するのが妥当ですか? 報復評価は避けたいです

• sainn
  • お礼率29% (150/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_kings
回答No.5

>トラブルがない方で評価もそこそこある うーん、その発送方法でトラブルが無いのが不思議なんですが・・・。 質問文を読む限りでは、出品者の落ち度がありありです。 >オクの評価でイタズラだと悪い評価を受けました。 代金は払っているのですから、イタズラと判断するのは・・・。 代引きを拒否されたら判りますが。 >報復評価は避けたいです というのならば・・・残念ですが送料2回分払って・・・。 この文章で、始めから結論は出ています。

その他の回答 (5)

• worldd
回答No.6

> トラブルがない方で評価もそこそこある > 報復評価は避けたいです 他の方も報復評価を嫌がって悪い評価を付けていないのでしょう。 今後落札する方の為にも、ぜひ悪い評価を付けて欲しいです。 100%業者が悪いと思いますが、受け取りを拒否するのではなく 保留して一度持ち帰ってもらい、その間に業者に問い合わせる、 という方法もあったかもしれません。(全ての宅配業者で可能かは不明)

noname#41546
noname#41546
回答No.4

出品者の発送名義が?と思ったことは、何度かあります。店の名前と会社名が違ったりすることはよくあることなんですが、ちゃんと名義を揃えて欲しいですよね。私の場合、着払発送はほとんどないので、全て受け取って中身を確かめますね。  それにしても、店の名前→会社名程度ならまだ分かりますが、個人名→会社名だと全く分かりませんよね。出品者の責任という他ありません。発送名義を明らかにした上で商品を再度発送するよう求めるのが筋ですね。だって代金は支払済みでしょう?商品を渡さないのはダメですよ。

sainn
質問者

お礼

先に2万円振込み済みです。 振り込み名義も個人でした トラブルがない方で評価もそこそこあるので対応はして くれると思います

noname#30901
noname#30901
回答No.3

その後のお取引はどうなったのでしょうか。 再発送してもらったのでしょうか、それともそのままでしょうか。 また、他に、出品者から発送詳細の連絡はなかったのでしょうか? (発送報告、宅急便の荷物問合せ番号など) 問合せ番号が連絡されていれば一番確かですが、他に照らし合わせできる点としては ・出品者の出品地域と荷物の発送地  ・発送日 などもあるかと思います。 もちろん、後者2項目は確かなものではありませんから手がかり程度にしかなりませんし、そんなところまでとっさに見ないかと思いますが。 問合せ番号など、発送時の連絡も特になく、落札ページにもメールにも一切業者名が記載されていなかったのでしたら、受け取り拒否はしかたないことと思いますので、質問者様に落ち度はないと思います。 出品者の方はその時の送料を宅急便会社から請求されたのでしょうか?それでそんなに怒っているのでしょうか。 すぐに悪い評価をつけてきたり、事情をお話しても和解してもらえないことなど、報復される怖れはありますよね。 再発送を頼んでお取引をやり直せるようならいいと思いますが(既にそうなさっていらっしゃるかもしれませんが)、質問者から相手への評価返答コメントには、あくまで丁寧な文章で、きちんとこちら側の言い分も書いた上で謝罪も入れておくのがよいかと思います。納得いかないかとは思いますが… 相手に対し良い評価を入れる必要はないと思いますが、報復評価で何度も評価のやりとりになるのを避けたいなら、良いにするか中間あたりの選択にしておくといいかなと思いますね。

sainn
質問者

お礼

とにかく送料はもう一度負担するので送ってとメールしてます。 自分が始め「伺ってない不明な名義でしたので断ってしまいました 」としっかり説明し誤りました。 3通ほどやり取りしましたがまだ最後の返答が来てないので なんとも言えませんが・・・

回答No.2

この場合は出品者の落ち度だと思いますが。 そもそも出品者名で発送しなかった事が原因なわけで。 メールで一言有限会社xxxxxで発送致しますと明記すればトラブルは避けられたと思います。 今回のケース、落札者さんの落ち度は全くないと思いますし誰でも知らない相手からの着払い荷物は受け取らないでしょう。

sainn
質問者

お礼

せめて品名でもしっかり記載してくれたら分かるのですが。 急に知らない業者の荷物を受け取り開封でもして後から 開けたから金払えとかにでもなったら嫌ですし。 しかも住所も同じ県だけど微妙に違う 自宅と会社かな・・・ ひょっとしたらメーカー直かお店なのかと思います。 もう3年もオークションしてて初めてです。 相手はおそらく送料をとる方向だと思います ※返送料金

• JOLOGS
回答No.1

きちんと経緯を書いて「非常に悪い」評価をした方がよいかと思います。 また、ご自身のコメントにもなんで悪い評価が付いたか経緯を記された方がよいと思います。

sainn
質問者

お礼

結局、送料分を取られ返金になりました。