わがままな落札者について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクで落札された商品の配送業者を変更させようとする落札者について悩んでいます。落札者との連絡が続き、希望外の発送方法での取引を拒否するとボッタクリと脅されました。落札者の評価を見ると報復評価が予想されます。どうすれば良いでしょうか?
  • ヤフオクで落札された商品の配送方法について揉めています。出品者指定の配送業者を変えさせようとする落札者に対して、自分の意向を伝えたものの聞き入れてもらえず、発送もしていないのに受け取り拒否と脅されました。どう対応すべきでしょうか?
  • ヤフオクで出品した商品の配送方法について問題が起きています。落札者が自分の意向と異なる配送業者を希望し、それに応じないと報復評価をすると脅してきました。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

わがままな落札者について

簡単な話ですが、少し長文になります。すみません。 ヤフオクで商品を出品し(即決)、落札されました。落札者の評価を見ると、落札での悪いが数個あり(良いの方が多いため入札制限に引っかかりませんでした)、送料のこと等で揉めていました。 出品者指定の配送業者を自分指定の業者に変えさせて、その事で揉めたり、出品者がソレに応じない場合は送料でボッタくるとか報復評価で出品者の事をボロクソ書いていました。 いやな予感がしましたが、連絡すると案の定、自分の身の上話を語り、配送業者を変えてくれと始まりました。 評価を見て、しつこいのが、わかっていましたので、 ●いつも頼む業者がいる ●きちんと商品説明で宅配方法を記載している ●変更希望の場合は落札前に質問なりで確認すべきでは? と伝え、断りましたが、またも変えてくれと連絡がきました。 「あなたの言うとおりだ。宅配業者を見間違えた。落札前に言えば変えてくれたのか?変えてくれ」と言ってきました。(宅配業者の見間違い等ありえないほど、ぜんぜん違う会社です。) もういつもの業者さんに依頼してるからと断りましたが(発送はしていません)、今度は、 「なに勝手に送ってんだ。タダでもらってもいいのか!受け取り拒否するぞ」と連絡がきました。 送っていない事と、希望の配送以外では購入意思があるのかを連絡しました。 「販売拒否か?お互いそれなりの評価で終わろうか?」と訳のわからない返事がきました。 どうやら、落札者都合のキャンセルで悪い評価が付くのが嫌なので、ウヤムヤにしたいみたいです。(評価の悪いが少ないのは、希望が通らなかった場合、この時点でウヤムヤにしている為と思われます) 購入してくれるのなら、当初の指定方法で取引をすすめてくれと伝えましたが、 今度は、「販売拒否の次元ではない。希望以外での発送なら、販売拒否だ!!」と言ってきました。 もう嫌になり、宅配業者変更はそちらの都合で、それで販売拒否にあたるとかありえない。落札者都合の削除もしないから、これで取引終了の旨と、もう連絡もいらない事を伝えました。 本当はすぐに落札者キャンセルにしたかったのですが、住所・名前が知られてる為、イヤガラセが怖いので、断念してしまいました。また落札者のIDで検索すると、出品者の事をボロクソに言っている、過去の評価を見つけました。 後ほど連絡を見てみると、「何をゴタクを並べてる!もう両方とも非常に悪い評価にして終わったらどうだ?」連絡が来ていました。 そして、どちらでもない評価で「アンタしつこいぞ!寒いわ!」と意味不明な評価が来ました。 自分の希望が通らなかったため、キレまくったんだと思います。 こちら指定の発送方法と、相手希望の送料は、数百円の差です。 (私の出品物は、他の出品者の1/10以下の価格です) 相手希望の業者は、近くにありませんし、いつも世話になっている業者さんが居る為、断りました。 こちらが最初からキッパリとした態度をとればよかったのですが、過去の評価などを見て、報復を恐れてしまいました。 こういう落札者には、今後の出品者の為に、思い切って、落札者キャンセル→悪い評価とした方がいいでしょうか? こちらは、評価せず放置状態です。 この落札者の評価を見ると、間違いなく報復評価が来ます。 また住所・名前を知られている為、イヤガラセなどの恐れはないでしょうか? 過去にこういう非常識な落札者にあった方は居ないでしょうか? 簡単な話なのに、長文すみませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 IDを新しくするなり着信拒否設定なりするほどのことは無いと思います。問題落札者にとってあなたはone of themですから彼もそんなに暇ではないでしょう。  これは悪評価をつけるときの例です。簡潔にしないとどちらもDQNと思われますので画像化して閲覧者に経過、こちらに非がない事を簡単にわかるようyahooboxを利用します。取引ナビ、商品説明などはPrintScreenキーで画像化しましょう。やっちゃってください。 商品説明、写真に未記載の破損箇所の為返品要求のナビ後、土日月と3日経ちました。至急連絡下さい。 (評価日時:2012年 8月 28日 0時 26分) 転売はかまいませし履き口のパッドも納得の上ですが、連絡を待っている間も出品していますので故意で悪意有りと判断します。詳細は以下のヤフーボックスでご覧下さい。http://yahoo.jp/wZjkYY (評価日時:2012年 8月 31日 7時 42分) http://rating8.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=jesee1991&author=aaaaaawindow&aID=f113217714&bfilter=&bextra=&brole=&bapg=1

kuwata_eikichi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ヤツは、暇みたいです。 オークションで相手がしてきた自分の評価+訳のわからないコメントに、返答を入れておきました。(今後他の方達に見られる為) 今回の流れと相手の行動(こちらの指定発送以外での発送をしつこく要求、それじゃないと販売拒否等)を簡単に書いておいたのですが、それを見た落札者から、またコメントがありました。 自分を正当化してるためブチ切れたんだと思われます。 こちらの事を「物を送った?嘘か?お互い非常に悪い評価にすればいいんだ!オークションやってる他の人達に、アンタの売ってやってるという態度をしらしめてやる」みたいなコメントがきました。 またも意味不明なコメントで、論点をずらして完全にイッちゃってます 自分の要求が受け入れられないが為の完全に逆ギレです。 自分の評価欄の為、新規コメントは自分には連絡がありますが、相手には連絡はありません。 いちいちチェックしてるみたいです。 削除したらまた何かしてきそうです。 またも長文すみません。 ご丁寧な説明文とupの仕方ありがとうございました。 悪い評価を付ける時は、ぜひ参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.2

揉めそうだと思ったんなら住所なんて教えたらダメですよ。 ワンクッション置かないと。 そんなに相手が怖いんなら宅配業者を変えてあげたらどうですか? よっぽど田舎に住んでない限り対応できるでしょw 負けたみたいで嫌なんですか? 「落札者都合の取り消し」が出来ない時点で負けてますよ。 宅配業者は集荷もしてくれるんだから別に問題ないでしょw 貴方も自分の我を通したいならもうちょっとクレバーにならないとダメですよ。

kuwata_eikichi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かに削除できない時点で負けですよね。 devilさんの言うとおり、評価を見て嫌な感じがしていたので、ワンクッション置くべきでした。 まさか、こんなクレーマーとは思いませんでした。 相手は、自分の思い通りにならないと、「オマエは売ってやるという態度をとってるヤロウ!」と完全に逆ギレしています。 もう完全にイッちゃってて、取引とかの話ではありません。 今度何か言ってきたら削除したいと思います。 オークションに詳しい人に訊いたら、「即決はやめて、入札した時点でそういう奴は取り消す。よく説明にそういう風に書いてる人居るだろ」と言われました。 今度からは、注意したいと思います。

関連するQ&A

  • 落札者からのメッセージが、怒っている?と思うのは、私の勘違いでしょうか

    落札者からのメッセージが、怒っている?と思うのは、私の勘違いでしょうか。 楽天オークションの匿名配送で出品した商品複数が、同一人物に落札されました。 終了後、直ぐにお礼のメッセージを落札者へ送ったら、以下の返答が返って来ました。 『同梱処理ができないが、発送は同梱してもらって構わない。  別々の発送なんて無駄なこと。商品代金は支払い済み。到着待つ。発送よろしく。』 三桁の取り引き件数を経験して、全て良い評価を頂いておりますが このようなことを、わざわざ言ってくる方はいなかったので 第三者様の意見が聞きたく、質問をしました。 自己紹介文に、匿名配送なので同梱や送料無料は無理で、複数の入札希望は 事前に連絡を頂ければ、まとめて再出品し直す趣旨を明記しているのですが。 何故、わざわざこんなこと書いてくるんだろう?と、もしかして 落札後に同梱できないことを知って怒っている?と感じてしまいました。 でも、それは私の気のし過ぎなのでしょうか?

  • 落札した商品が届きません。

    オークションで落札した商品が出品者から発送しましたという連絡後 1週間以上経ちますが届きません。 現在、配達業者へ調査依頼をしてはいますがまだ結果は来ていません。 そこでもしこのまま配送事故で届かなかった場合についての相談です。 配送方法はミニレターという保証がない方法で発送しています。 この場合はどちらが商品代を持つべきなのかについてですが Yahooのサイトにあったよくあるトラブルについての法律相談(弁護士の方が書かれています)の画面を 見ると保証のない配達方法を選んだ場合、配送方法を決定した方に責任があると書いてありました。 しかし今回の取引はどっちが配達方法を決めたのか私では判断がつきません。 そこで皆さんにご意見をお伺いしたく質問させていただきました。 ・オークションページの発送方法には「ミニレター(送料無料)」としか書かれていません(送料は出品者負担です) (他の発送方法をご希望の場合はご連絡下さいという文言もなし) ・オークション終了後にも発送方法については一切触れていない。 (振込金額と振込先、出品者情報のみ・・・○○円××銀行へ振り込み下さいという感じです) ・私から配送方法について提案はしなかった。 このような感じなのですがこの場合、配送方法の決定はどっちがしたと考えるべきなのでしょうか? ミニレターとしか書いておらず、他に希望がないか聞いてこなかった出品者でしょうか? それとも何も落札者(私)から提案しなかった=ミニレターに同意=落札者が決定なのでしょうか? 関係のありそうな箇所だけ抜粋して書きましたが他にもこういう コメントは書いてなかったですかなどありましたらご指摘下さい。 補足させていただきます。 出品者はきちんと発送済みで落札者は受け取っていないという配送事故にあったということを前提にした状況です。 ・出品者が送っていないのに送ったと言ってるだけなんじゃない? ・詐欺にあいましたね。今回は勉強代と思ってください。 ・あなた(落札者)が受け取ったのに受け取ってないとクレームをつけてるんじゃないの? などのコメントは無しでお願いします それでは皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 送料を払ってくれない落札者への発送

    送料は落札者負担としてチケットを出品しました。 無事、落札され、落札代金と送料を、振り込んで下さいと、 連絡しました。 ところが、落札代金しか振り込んでくれません。 追加で、振り込むか、着払いにて発送すると、連絡したところ、 振り込む時間が無い、着払いは高いので困ると言われました。 その上で、送料は負けてくれと言ってきます。 期日も迫っています。 出張で不在になる為、あとから振り込むので、 発送してくれと言われますが、 どのように対処したら良いのでしょうか?

  • 某オークションで商品を落札、

    某オークションで商品を落札、 発送方法の箱ブーンを通常の宅配と思い、 入金後に日付指定をお願いしたら不可とのことで、 指定無しで発送となりました。 特殊な宅配方法だと思ったので 送料説明欄に日付、時間指定ができないことを 明記されるべきでは? と言うことを伝えたらクレームだと言って 取引を中止されました。 この時点で代金支払い終了、商品は発送しましたとの連絡受け取り済み。 実際に発送後の荷物を出品者様が取り返した場合、 債務不履行か何かで訴える事は可能でしょうか?

  • ヤフオク送料定額で出品し落札、落札者が

    ヤフオク送料定額で出品しました。出品の際、送料を入力しないといけないので、 3000円としました。 大きい物なので3000円では送れませんが、3000円以上の分はサービスと考え、 出品しました。夕べ落札され、すぐに 落札者から連絡があり、5つに分けて送って欲しいと記載されていたので、1配送先荷物1個の場合 3000円負担いただくというように、返信しようと思った所、もう落札金額+3000円を入金されてきました。 このような場合どう対応すればよろしいでしょうか?詳しく書かなかったわたしも悪いですが、まさか、5つに分けて発送してくれと言われることは、想像出来ませんでした。 落札、落札者が

  • 落札者からの振込金額が間違っていて多めに入金された場合

    ヤフオクで出品物が落札されました。 必要事項を連絡したら、すぐにかんたん決済で支払手続きをしてくださったのですが、その金額が間違っていて 実際に支払っていただく金額より多くなっていました。 それか、発送方法の指定を間違えているのかもしれません。 発送方法(とそれぞれの送料)をいくつか私が提示して、その中から希望のものを選んでもらい 落札金額+送料をお支払ください、という形でお願いしていました。 落札者の方からの返信では『発送方法はAでお願いします』とのことなんですが 支払われた金額は『落札金額+発送方法Bの送料』でした。 そこで再度取引ナビで、 『発送方法はAで宜しいでしょうか?支払って戴いた金額が代金+発送方法Bの送料のようなのですが…。 もし発送方法Aがご希望の場合、多くいただいた送料をお返ししたいので希望の返金方法をお知らせください』 という旨の内容を投稿して、返金方法をいくつか提示しました。 が、支払いが済んだら後は届くのを待つだけだからか、落札者の方から連絡が一向にありません(今1日待ったところです)。 返事を待ってから発送しようと思っていたのですが、あまり長くお待たせしても…という気もしてきて 事情を記した手紙を入れて先に発送しようか?と思うのですが、発送法方の指定を間違えたのか、振込金額を間違えたのかも わからないので、発送もどうしていいか分かりません。 この場合は指定とは違うけど、とりあえずいただいた送料での発送をすべきでしょうか? そしてBの発送方法で送ってみたけど、「希望はAだった」と言われたらその差額分は返金すべきですか? 連絡がついて確認できるまで送らないのもどうか…と思うので、どうすべきか迷っています。 みなさんはこのような経験はありますか? どのように対応するのが1番良いでしょうか。アドバイスお願いいたします。

  • わがままな落札者に困ってます。

    ある商品を落札されました。 しかし落札者の方から入院のため取引を延期してほしいとの要望があり、期限を設定して、それまでにちゃんと対応してくれるのならと、こちらも了承しました。そして期限ギリギリに連絡がきたので取引続行のはずでしたが、今度は商品をメール便で発送してほしいという要望が・・・。 こちらは慣れないし、この落札者のためだけに今後利用するかわからないメール便をいちいちクロネコに登録するのも面倒なので「発送は定形外とゆうパックのみです」とお断りのメールを返信しました。 そしたら「送料を支払うのはこちら(落札者)なのだからこちらの要望を聞いてほしい。定形外の送料を払うのは辛い。メール便の登録方法は、云々・・・・(説明が長々と続く)」というメールが返ってきました。 そのメールの最後には「よいお返事お待ちしています」と、あくまでメール便で送ることを暗に強要されるような文面でした。 もっと送料の差額が大きければ検討してもいいのですが、定形外とメール便の送料差は数十円程度です。 ただでさえ、入院だのなんだのと相手の要望に応じて、3週間ほど取引を待っていたのです。 私だったらその時点で負い目を感じて、出品者にあれこれ厚かましく要求できないですが。 これ以上相手のわがままを聞く気にもなれないのですが、ここは応じるべきなのでしょうか? めんどくさい落札者にはウンザリ。取引するのも嫌になってきました。 皆さんならこういう場合どうされますか?

  • 落札後にメール便での発送はできないと言われました

    ヤフーオークションで、業者の方からゲームソフトを数本落札しました。 出品者の説明に「メール便にて配送します。送料は全国一律何本でも300円」との説明が書かれていました。 落札後、同梱してメール便での発送を依頼すると、「サイズの問題上、メール便での配送はできない」旨返信があり、宅急便で発送すると連絡がありました。 商品説明や自己紹介を見ても、ある本数以上だとサイズの都合上メール便での配送はできない等の説明は一切ありませんでした。通常のメール便の送料よりも若干高いこともあり、上記の「送料は何本でも300円」というのは、「仮に本数が多くなってサイズ的に分割発送せざるを得ない場合でも300円」という趣旨と理解したのですが、これはおかしいでしょうか? 上記のように理解したためメール便分割発送にしてほしいこと、落札代金に送料300円をプラスした額を振り込むことを連絡するなどの対応をとろうかどうか迷っています。ご意見をお聞かせください。 参考までに、出品業者の方の他の商品のページ(説明文)を載せておきます。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/150099357

  • ヤフオクの悪質落札者に最高の制裁を。

    ヤフオクである品物を出品し、代金を受け取る前に元払いで発送致しました。で振込み先と金額を連絡したのですが、振込みは行われず、代金も支払われない。電話にて何回も連絡しても無視・・・評価は悪いを付けさせて頂きました。で今日着払いにて荷物がかえって来ました。(不覚にも受け取ってしまいました。) 発送分の送料と返送分の送料をやられました。(商品が大きい為額は小さくないです。) 代金を受け取る前に商品を発送してしまった。評価で悪いが7個付いてる。着払いで受け取ってしまったなど私にも落ち度はありますが、この悪質落札者に評価以外で制裁を加えるのであればどんな制裁がありますでしょうか?

  • 業者から落札→発送方法を強制

    欲しい商品があったので、落札したら発送は業者が専属契約している宅配業者しか利用できないとのこと。 地理的に、ゆうパック着払いで発送ができないわけはなく、単に落札者が支払う送料と実質の契約送料との差額 を儲けたいだけだと思います。 商品説明にも一律○○○円と書いてあっただけで、 指定業者があるとの説明などはありません。 こちらとしては、ゆうパック着払いで発送して欲しいの ですが、何かいい知恵はないでしょうか? ちなみにゆうパック着払いで発送790円 業者元払い1500円です。