• ベストアンサー
  • 困ってます

落札者からのメッセージが、怒っている?と思うのは、私の勘違いでしょうか

  • 質問No.6132383
  • 閲覧数2367
  • ありがとう数10
  • 気になる数1
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 96% (27/28)

落札者からのメッセージが、怒っている?と思うのは、私の勘違いでしょうか。

楽天オークションの匿名配送で出品した商品複数が、同一人物に落札されました。
終了後、直ぐにお礼のメッセージを落札者へ送ったら、以下の返答が返って来ました。

『同梱処理ができないが、発送は同梱してもらって構わない。
 別々の発送なんて無駄なこと。商品代金は支払い済み。到着待つ。発送よろしく。』

三桁の取り引き件数を経験して、全て良い評価を頂いておりますが
このようなことを、わざわざ言ってくる方はいなかったので
第三者様の意見が聞きたく、質問をしました。

自己紹介文に、匿名配送なので同梱や送料無料は無理で、複数の入札希望は
事前に連絡を頂ければ、まとめて再出品し直す趣旨を明記しているのですが。

何故、わざわざこんなこと書いてくるんだろう?と、もしかして
落札後に同梱できないことを知って怒っている?と感じてしまいました。
でも、それは私の気のし過ぎなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (24/69)

ぶっきらぼうな印象の文章、文体ですが、きっと怒っていないと
思いますよ。普通に気にせず、落札後の発送の手配をすれば大丈夫
だと思います。

たまにいらっしゃるんですよね。私もこのようなメッセージを
頂いた経験があります。タイプを打つのが面倒なのか苦手なのか
あいさつ文やら宜しく~等の表現は一切なく、端的に必要な事のみ。

慣れると、気にならなくなります。
お礼コメント
Steward_Sheep

お礼率 96% (27/28)

早速の回答、ありがとうございました!

>たまにいらっしゃるんですよね。
そうですか~。
稀に見られるような対応なのですね。

>慣れると、気にならなくなります。
そうですね。暴言を吐かれた訳でもないので、
今は淡々と事務的に、システム上の発送を進めています。

貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
投稿日時:2010/08/24 17:57

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (336/973)

>落札後に同梱できないことを知って怒っている?と感じてしまいました。

そうかもよ。
なんせまぁーちゃんとご利用ガイドを読まない奴の多いこと。
この落札者も「匿名配送」「通常配送」でのそれぞれの違いというのを
きちんと理解せずに落札したのでは?
で、「同梱依頼し~よおっと♪」と思ったけどできない。(あたりまえだけどね)
出品者がそのように設定して出品したのではないか??とか思ってるのかもしれませんよ。
であの文章に。
>同梱処理ができないが
この一文にこの落札者の
「理解してないまま落札しました」「ついでに説明もまともに読んでません」ってのが見てとれるかと。


だけどちゃんと理解してやってる側からすれば
「はぁ?」って感じよね。
「そもそもできねーし」ってね。
まぁ今度バラバラ(別々)で届いたら文句言われかねないので
「そもそも匿名配送は同梱はできません。
それぞれ別配送になりますのでご理解のほどお願いいたします」とでも返事しといたほうがいいかと。
ついでにそれを記載しているURLも貼っとけ。
*昔他のことで理解できてなくてわけわからんよう級ばっかしてくる奴に
「よく読めドアホ」(もちろん書いてないけど)という意味を込めて該当ページのURLを貼ってメッセージ送ったら
キーキーうるさかったのにパタっと止まった(笑)

先に手を打っておけば文句言われることでもないし言う人もいませんから
一応「そもそもできない」ということは伝えておいた方がいいでしょう。
お礼コメント
Steward_Sheep

お礼率 96% (27/28)

回答をありがとうございました!

>出品者がそのように設定して出品したのではないか??とか思ってるのかも…
それなんですよね!楽オクのシステムは、匿名配送を選択すると
自動的に、同梱や送料無料が不可なのに、出品者が、わざと頑に
意地を張って設定していると思っている落札者様が、以前おられました。
誤って入札をしてしまったとしても、そのことを素直に認め
取り引きできませんと、言ってくれた落札者様もおられたので
今回は、稀に見る?落札者に当たってしまったと思うことにしました。

>ついでにそれを記載しているURLも貼っとけ。
そうですね。
自己紹介文には、同梱不可やまとめて再出品する趣旨を明記していましたが
出品頁の最後にも明記し、URLも貼っておこうと思います。

貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
投稿日時:2010/08/25 14:23
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (944/2270)

システムに関し自分は詳しい、出来ないとか言わなくていいから安心しなさい、など自慢でしょう。
実は間違っていますし、
過去にこの様に取引してきたのでしょう。それも通常取引ばかりだったのでしょう。
他の方の言うように定型分を用意していたのでしょう。
 通常取引ならかのうですが匿名取引だから無理です。
発送は3個しないといけません。
*伝票番号などそれぞれ分必要です。
言われたとおりにすると他の2個は発送していない事になり返金されてしまいます。消費も戻らないでしょう。
詐欺行為をするつもりのメセージかは判りませんが
落札者の言い分に乗らない様に注意しましょう。
単に知ったかぶり、ベテランだと勘違いされている方です。
お礼コメント
Steward_Sheep

お礼率 96% (27/28)

早速の回答、ありがとうございました!

>実は間違っていますし…
そうなんですよね。
楽オクからの発送伝票の枚数と同じ個数の荷物が、発送されないと
出品者にペナルティが課せられてしまうことは、考慮して貰えない
発言にも思えました。

>詐欺行為をするつもりのメセージかは判りませんが
>落札者の言い分に乗らない様に注意しましょう。
今は淡々と事務的に、システム上の発送を進めています。
取り引き件数が一桁の方でしたので、詐欺とかではなく、
単に楽オク初心者の八つ当たり?と思いたいです。
これから先、もしかしらた、返品申請をしてきて、
空箱だけを返品してくるようなら、やはり詐欺!?
匿名取引は、返品は無条件に受け入れなくてはならないので
ドキドキ、ビクビクしながら梱包です(笑)。

貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
投稿日時:2010/08/24 20:57
  • 回答No.4
なんとなく口調からして商品情報をよく見ないで複数落札してしまい、
その失敗を隠すようにさも恩着せがましくいってるような感じがします。

ただどちらにしても匿名配送ですから同梱はできません。
楽オクから指定されてる番号を2つとも使って配送するしかありません。
相手の口車に乗って片方の番号だけ使って両方の商品を配送した場合、
もう一方の商品は追跡上発送待ちのままだと思います。

そして期限切れで出品者都合のキャンセル。入金も片方だけ。
キャンセル料まで払わされたあげく商品は手元に残らないという結果に
なりそうな気がします。
お礼コメント
Steward_Sheep

お礼率 96% (27/28)

早速の回答、ありがとうございました!

>商品情報をよく見ないで複数落札してしまい、その失敗を隠すよう…
私の第一印象は、まさしくそれ、八つ当たり?でした(笑)。
いやいや、文章は感情が伝わり難いから、思い違いかも…
と思い、質問していろいろな方の意見を聞いてみました。

>楽オクから指定されてる番号を2つとも使って配送するしかありません。
そうなんですよね。
落札後に何を言われても、もうどうすることも出来ないので
利用方法を読み、ご理解した上で、ご質問やご相談等
問い合せて頂ければ、ご希望に添った対応が出来るのですが。
今は淡々と事務的に、システム上の発送を進めています。

貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
投稿日時:2010/08/24 19:15
  • 回答No.2
これは落札者の方が無礼ですね。落札してくれたのは有難いけど何様のつもりだと、僕があなたならきっと思います。きっと心の貧しい方なんでしょう。そう思って哀れんでやってください。
お礼コメント
Steward_Sheep

お礼率 96% (27/28)

早速の回答、ありがとうございました!
メールなど文章だけのやり取りは
相手の顔色や、声色を伺えずに
時として、戸惑ってしまう場合がありますね。
貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
投稿日時:2010/08/24 17:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (377/2789)

>『同梱処理ができないが、発送は同梱してもらって構わない。別々の発送なんて無駄なこと。商品代金は支払い済み。到着待つ。発送よろしく。』
「同梱処理ができないが、」という表現があることから、恐らく定型文が自動送信されているのでしょう。
怒っていませんよ、きっと。
(多少、語尾がぶっきらぼうなのが気になりますが、無視して構いません。)
お礼コメント
Steward_Sheep

お礼率 96% (27/28)

早速の回答、ありがとうございました!
貴重なご意見、参考にさせて頂きます。
投稿日時:2010/08/24 17:44