ヤフオクで落札後、メール便での発送はできないと言われた件について

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでゲームソフトを落札し、メール便での発送を依頼したところ、サイズの問題でできないと言われた。
  • 出品者の説明にはメール便での配送も可能と書かれていなかったが、送料は何本でも300円と書かれていた。
  • メール便の送料よりも若干高いこともあり、出品者の説明を誤解していた可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

落札後にメール便での発送はできないと言われました

ヤフーオークションで、業者の方からゲームソフトを数本落札しました。 出品者の説明に「メール便にて配送します。送料は全国一律何本でも300円」との説明が書かれていました。 落札後、同梱してメール便での発送を依頼すると、「サイズの問題上、メール便での配送はできない」旨返信があり、宅急便で発送すると連絡がありました。 商品説明や自己紹介を見ても、ある本数以上だとサイズの都合上メール便での配送はできない等の説明は一切ありませんでした。通常のメール便の送料よりも若干高いこともあり、上記の「送料は何本でも300円」というのは、「仮に本数が多くなってサイズ的に分割発送せざるを得ない場合でも300円」という趣旨と理解したのですが、これはおかしいでしょうか? 上記のように理解したためメール便分割発送にしてほしいこと、落札代金に送料300円をプラスした額を振り込むことを連絡するなどの対応をとろうかどうか迷っています。ご意見をお聞かせください。 参考までに、出品業者の方の他の商品のページ(説明文)を載せておきます。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/150099357

  • ya314
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

>という趣旨と理解したのですが 同意です。 (出品説明より抜粋) 『送料は全国一律何枚本でも300円(税込み)とさせて頂きます。』 「何枚本」・・・ソフトや攻略本も出品しているので、この記載なんでしょう。 ソフトや攻略本での発送内容は同じなので、そのまま下書きを流用なのでしょう。 (評価欄のトラブルより抜粋) 『出品者の返答:メール便発送規定サイズの上限を超える為』 ソフト攻略本が何枚にもなれば、メール便で送れないのは理解済みのはず。 他のトラブルも読むと、緩衝材は使わないようなので、数本は同梱可能みたいだが。 質問者さんが落とした本数では、想定(同梱可能)本数を超えたということか? いずれにせよ、『何枚本でも300円』と明記されていますから・・・。 でも、これで了承するなら・・・始めから発送すると思われ。 交渉は難航するんじゃないでしょうか?

ya314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >でも、これで了承するなら・・・始めから発送すると思われ。 >交渉は難航するんじゃないでしょうか? そうですよね。 とりあえず、方法として 1メール便の分割発送(送料は説明の通り300円) 2宅配便で発送し、送料は落札者(質問者)が300円、出品者が残りを負担 3送料300円にできるだけ近い発送方法(ゆうメール等)で発送し、その送料は落札者(質問者)が負担 を提案してみました(3は確実に送料が300円は超えてしまうため妥協案ですが)。

その他の回答 (3)

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

#1です。 そりゃ厄介ですね。落札した商品そのもののページを保存しておくべきでしょうね。 キャプチャでもいいが、画面全体を「名前を付けて保存」でmhtファイルとして。

ya314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、保存しておきました。 アドバイスありがとうございました。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.2

説明文を読みますと 300円以上かからないように理解できますが メール便で送れる場合って事でしょうか 送れないんで宅配便の700円ってこと? ちょっと文句言いたくなる気持ちわかりますね 解決法は交渉しかないでしょう

ya314
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私も出品者の説明文だけを読んで「メール便で送れる範囲に限り」何本でも300円と 理解するのは難しいのではと思いました。 とりあえず、交渉してみます。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.1

> 宅急便で発送すると連絡がありました。 差額を負担するのは出品者?落札者? 差額を出品者が負担してくれるのなら問題無いでしょうね。

ya314
質問者

お礼

最終的に、送料300円でゆうメールで発送していただけることになりました(差額は出品者が負担)。 担当者が新人だったようで、上の方から上記のように対処するとの連絡を受けました。 ご回答いただいたみなさま、ありがとうございました。

ya314
質問者

補足

差額を負担するのは私(落札者)です。 送料は全て落札者負担とのことです。

関連するQ&A

  • メール便送料

    テレカ1枚 ヤフオク商品説明欄にはメール便予定・他の発送方法をご希望の場合はご連絡下さいとあり、梱包料などの記載はなしで、落札後メール便送料500円かかりますと出品者から連絡があり、500円ならエクスパックで発送して欲しいと返信したところその後連絡がありません。メール便の送料値上がりしたのでしょうか?

  • 送料の差額(落札者として)

    オークションにて落札した商品が届きました。 送料(切手)を見たところ300円多く請求されていました。 ゆうパックでしたが、サイズが1つ違うのと持ち込みをした結果だと思われます。 オークションの商品詳細には発送方法・送料が書かれていませんでした。 落札後、ゆうパックで1200円と連絡がきましたのでお支払いしました。 出品者様から一言「多くいただいてしまいました」とあれば、手数料としてお支払いするつもりなのですが (いつもそういう気持ちです)、何もないことにちょっと引っかかります。 このような時、皆さまならどうしますか?ご意見をお聞かせください。 ※以前、自分が出品者で発送したとき、メール便の送料が業者のミスで安く発送できたことがありました。 30円ほどでしたが口座番号をお聞きしてお振込いたしました。 誠実に対応して気持ちよくお取引を済ませたいといつも思っております。。。

  • メール便で送れたのに定型外

    私 落札者です。入札前にメール便で発送できるか 質問しましたが返事はありませんでした。 欲しい商品だったので入札し、落札者となりました。 出品者から落札後に質問の返事が来て メール便は規定外なので使えないとのことでしたので 定型外にしてもらったのですが 届いたのを計測したら余裕でメール便で送れるサイズでした。 こういう場合、定型外と、本来送れたメール便の 送料の差額の返金を要求してもいいのでしょうか? また、出品者は返金する義務はあるのでしょうか? なんだかもやもやしています。

  • 楽天 オークション メール便

    楽天オークションに出品しようと思っています。落札者に商品を送る方法として、メール便は使えるのでしょうか?OKwebや知恵袋を見ると使えると書いてあったり、使えないと書いてあったりします。落札者にあまり負担をかけたくないので一番安い送料に設定しようと思っています。例えば200円で落札されたら、落札者はいくら払うことになるのでしょうか?200円+送料+…?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 落札者から発送もしていない落札商品について、納得できないといわれました

    落札者から発送もしていない落札商品について、納得できないといわれました。 楽天オークションの匿名配送で出品した商品が、千円未満で落札されました。 落札者が、以下の2点について不満を伝えてきました。 1)送料(匿名手数料含む)が、落札価格と同等額なのは納得できない。   落札した商品に、そんな価値や品質があるのか? 2)どうして匿名なのか?匿名でなくともいいのでは? 落札後に、落札者からこのような質問をされたことがない私には どう返事を返せばよいのか分かりません。 同じような経験をされた方が、いらっしゃったなら 返答の内容や対処方法を、教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 落札された商品の発送方法について

    はじめまして。オークション初心者です。 この度楽天フリマに出品し、落札してもらいました。 商品が中古品であることとサービスの意味も込めて 送料は私の方で負担します。 しかし、いざ発送しようと思うと、これって 普通郵便?それとも配送状況が分かる宅急便? それとも配達記録?と悩んでしまうのですが、 どうすれば良いのでしょうか。 商品の落札金額は\600で、内容は化粧品です。 もちろん¥600に送料も含まれているので 宅急便にすると赤字、配達記録(+\210)にしても 半分以上持っていかれてしまいます。 頑張れば普通郵便の定型サイズ(¥80)でいけますが 割れないように梱包すると定形外になってしまいます。 それでも¥120程度の普通郵便でいいかな~と 出品当時は軽い気持ちで考えていたのですが、 商品の発送はやはり普通郵便はまずいでしょうか?

  • オークショントラブル:メール便

    ネットオークッションで落札した本ですが、まだ届きません。出品者は、メール便での発送を選択され、落札学+メール便送料(160円)を請求しました。発送したのが今月の25日ということだったので、どんなに遅くとも昨日の28日までには届くだろうと思っていたんですけど・・・。出品者にメール便のお問い合わせ番号を聞いても、連絡が帰ってきません。アマゾンでこの本のサイズを調べると、19 x 12.4 x 2.5 cmでした。このサイズのものをメール便で送付可能なのでしょうか。メール便で送れる厚さは、大体2cm以下のはずなんですけど・・・。もしかして、だまされたのでは、と不安になっています。こういうとき、どうしたらよいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 安い落札品を、ヤフーで発送と希望されました。

     中古本を出品し、300円で落札されました。 発送は一番お安いメール便160円を予定していたのですが 落札者の方より「ヤフーで発送を」と希望されたので 調べたところ、一番安い“はこBOON”で680円するようです。  補償がある方が良いのかとも思いましたが、 落札価格の倍以上の発送料金が掛かることになります。  それとも、ヤフーでメール便のようなお安い発送方法があるのでしょうか? 自分で調べてもわからなかったので 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • オークション:メール便での発送

    本を出品したいのですが、 参考に多数 本を出品してる方のオークションを拝見すると メール便で送る人がたまにいます。冊子小包より安く配送できることがわかりました。 一度落札して 送ってもらったこともありましたが…。 以前、クロネコに問い合わせたら メール便は法人しか扱ってないと言っていたのですが 個人ではメール便配送は無理なのでしょうか?個人事業主になれば可能なのでしょうか?

  • 楽天オークションで手袋を落札、メール便配送でトラブルになりました。

    楽天オークションで手袋を落札、メール便配送でトラブルになりました。 商品の配送状況には、メール便(B4厚さ2cmまで)とあったのでB4の壊れ物を入れる用の封筒にでも入れてくれるのかと思っていましたら、実際にはメール便(A4厚さ1cm扱い)でした。B4で設定したのだから、B4の封筒を用意して送るべきだと思いますが、差額が160円について出品者は返金の意思はないようです。 その理由についてまとめますと、 1)落札者は、商品説明文に自己紹介欄記載内容を了承の上、入札していること 2)落札者は、自己紹介欄に、送料の誤差が生じても再徴収や返金はしないこと、またそれを事前連絡しないことを了承した上で入札していること 3)上記1・2について、出品者は商品紹介文に取引方法や商品等に不明な点等があるときは、入札前に質問するよう促しており、落札者は入札時にこれを確認していること。また、楽天オークション利用規約第8条1にも明記されていること 4)メール便の厚みは楽天スケールで測っても、実際には集荷担当者やコンビニ店員の判断によるので誤差が生じやすいこと 5)メール便B4厚さ2cmまでという配送方法表示は、サイズの上限設定であり、B4サイズの封筒を使わなくてはいけないという制約ではないこと 6)落札者が受取確認の手続きを完了したため、「本取引の条件の齟齬の確認(楽天オークション利用規約「楽天オークションご利用方法について」第3条(8))」はすでに完了し、落札者が納得したものとみなせること 7)受取確認後のため、これ以上の対応は不可能であること ・・・だそうです。また、こちらが納得いかないので質問として「?」だらけのメッセージを出していたら「このような詰問を受けたのははじめてで、とても怖いです」ということでした。こちらの質問は以下の5件です(各メッセージのコピぺを掲載します)。 1)手袋を落札した者です。発送はいつですか? 2)荷物受けとりました。しかし、配送方法についてですが、B4厚さ2センチとあったのに、実際には、A4厚さ1センチで送られてきました。これは、どういうことでしょうか?80円と240円の少額の違いではありますが、納得がいかないので説明してください。 3)確かに誤差が出る場合があるのは解ります。でも明らかに封筒のサイズも違いますし、手袋の一番厚い部分でも1センチも無いですよね?しかも、エアパッキン等に包装されてもいませんし、横に並べて重ならないように封入してますよね?以前にもトラブルがあったなら、出品される前に封筒のサイズや梱包の仕方など考えてしませんか?私はB4の壊れ物を入れる用の封筒にでも入れてくれるのかと思ってました。 4)確かに梱包については思い込みかもしれません。しかし封筒の大きさは?これは明らかに計り間違いようかありませんよね?購入された時にサイズ解りますよね?B4に自分で設定したのだから、B4の封筒を用意して送るべきですよね?なぜ送る際にA4の封筒に入れたのですか? 5)楽天では設定した配送方法で発送するようにお願いしています、となっているはずです。であれば、それを無視していることになりますよね?そんな決まりはないとか設定なないとか、メール便のシステムを悪用してるように感じます。B4のものをA4で発送する時点で、誤差が生じるのは解ることです。こちらで料金を負担しているので、出品者様が損をすることは無いはずなのに何故ですかね?また、今回の件に関しては楽天に報告・意見済みです このような取引ケースでは、こちらに非があるとはまったく思えませんし、お勉強代だと思って代金を支払って、楽天へ通報し、「悪い」で評価して終わらせるしかありませんよね? この出品者をどうにかする何か有効な対処方法があったら教えてください。