• 締切済み

宅急便、ヤマト便についてタイヤの発送

オークションカテかここのカテか迷ったのですがカテ違いだったらごめんなさい 先日タイヤをオク出品して落札者に着払いで発送しました 相手の方に負担を掛けたくないので 宅急便かヤマト便どちらが安いかクロネコのカウンターで問い合わせてからヤマト便にしました 夜も遅いしクロネコの人達も次から次と客が来て急がしそうなのでゴネたくないなと思い 素直に従ったのですが 店を出てから無性に疑問を感じました あと2セット出品する予定なので今後の対応の 参考にしたいので教えてください 3辺サイズ的に宅急便扱いになりそうなのに タイヤはヤマト便扱いらしいのです これは100歩譲ってもいいですが 例えばタイヤのサイズ(17インチなど)と重量で料金が固定されているのです タイヤのサイズって内径ですよね? 運送屋さんはむしろ外径重視だと思うんです 今回送ったのは17インチで扁平率45%なので 普通の70%換算なら14インチくらい???でしょうか?(しかも体積が少ない分軽量) 内径の基準じゃなく外径で料金設定してほしいのですが、とあの時気づけばゴネていたかもしれません ゴネても仕方ないし料金設定を更に煩雑にするのは 仕事量が増えるので自分がその立場なら そんなことぐらい・・・と思うのかもしれません 今回は着払いなのですが何故か不に落ちなくて どなたか私を納得させられる回答が出来る方 お願いします

みんなの回答

• koorkoor
回答No.2

宅配便も荷物便もサイズ(外寸)と重量です。 タイヤのサイズ(内径17インチ)が分かれば平均的な外寸、重量が分かるのではないでしょうか? 宅急便とヤマト便の価格比較より、運送会社同士の比較を普通しますけれど、どうなんでしょうか?

Beginner_44
質問者

補足

>宅急便とヤマト便の価格比較より、運送会社同士の比較を普通しますけれど、どうなんでしょうか? そうなんですが在宅は土日だけなので自分の都合にあわせて集荷に来てもらっても貴方の方が高いから ごめんなさいと門前払いみたいな行為が出来ない性格なので比較は難しいですね 電話で問合せしてからの方がいいかもしれないですね >宅配便も荷物便もサイズ(外寸)と重量です。 ということは 例えが間違っているかもしれませんが 2◎5/30-19と2◎5/70-14が外径同じだとします 前者を発送する場合14インチで申告してもいいのかなとかなり都合の良い解釈をしてしまうのですが(^^; 曖昧な基準なのでしょう お店の担当した方の判断で料金が決まってしまうのかもしれませんね

• hime_mama
回答No.1

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2086121 過去ログにも有りますが、ゆうパックも使えると思いますよ。 3辺あわせて170cm・30Kgまで大丈夫ですから、宅急便よりゆとりがあります。 宅急便の規定サイズをこしてしまうなら、ヤマト便になります。 >内径の基準じゃなく外径で料金設定してほしいのですが、とあの時気づけばゴネていたかもしれません …(^-^;)? ヤマト便って独自の重量基準があるのですよ。詳しくは下記を。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html >運賃は、お荷物の「総重量」とお届け先の「エリア」により決まります。お荷物1つあたりの「重量」は、実重量を測った上で容積換算(下記参照)を行い、「容積換算重量」と比較して重い方が「重量」となります。 >【容積換算式】 >縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg)

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2086121
Beginner_44
質問者

お礼

ありがとうございます