羊皮ジャケットが変色した原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 去年の秋に購入した羊皮のジャケットがクローゼットで保管している間に変色してしまった。肩辺りが特にひどく、陽に焼けたような茶色になっている。他のジャケットには変色やカビはないので、何か原因があるのか気になっている。クリーニングに出すにも費用がかかるし、どうしたら良いか悩んでいる。
  • 羊皮ジャケットがクローゼットで変色してしまった。肩辺りが特にひどく茶色になっていて、陽に焼けた感じがする。他のジャケットには変色やカビはないため、原因が気になる。クリーニングするにも費用がかかるし、このままでは着ることができない。対処法を教えてほしい。
  • 去年の秋に購入した羊皮のジャケットがクローゼットで保管していたら変色してしまった。肩辺りが特にひどく、まるで陽に焼けたような茶色になっている。他のジャケットには変色やカビは見当たらないため、何か原因があるのか心配だ。クリーニングに出すにも費用がかかるし、どうすればいいのか迷っている。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の落ち度でしょうか?

私の落ち度でしょうか? 去年の秋ごろにラムレザー(羊皮)の青っぽいグレーのジャケットを購入。 価格は5、6万くらいしたので安い物ではないと思います。 保管はクローゼット。 購入時についてきた肩の所にスポンジがついているハンガーとカバーを使用。 着用回数は1、2回。 雨天時の着用はなし。 先日、着用しようと久しぶりにクローゼットから出したら全体的に茶色っぽく変色していました。 ひどいのは肩辺りで、まるで陽に焼けた感じになっています。 陽にあたる場所に保管していたなら、自分が悪いとまだあきらめられるのですが 着用時以外はクローゼットで保管していました。 クローゼットにはほかに豚皮や羊皮のジャケット(両方とも黒色)もありますが、 こちらは変色やカビなどは見当たりません。 なにか変色する要因があったのでしょうか? クリーニングするにも安くはないですし、 またわけも分からずすぐに変色してしまったらと思うとどうしようかと。 何か原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか? また、買ったショップに持っていったら何か対応してもらえるのでしょうか? もしくは、もうこのまま着ない方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

オシャレ大好き人間(男)です。 何の解決にもならず恐縮ですが・・・。 僕もラムレザーのジャケットには悩まされました。 ライトグレーのジャケット(6万)を買い、襟のところが汚れるとダメだと思ってちゃんと襟付きシャツの上にそのジャケットを着ていた(1回のみ)にも関わらず、しばらく経って(数週間?)気づいてみると襟のところに染みが・・・。 ショップ(「コムサ・メン」です)に持っていったところ、本社から回答があり、「整髪料か皮脂によるものと思われる」という回答だけで、クリーニング費用を持ってくれたりとかはありませんでした。 私は「コムサ・メン」で本社でも名前が通っているほどの超常連客なのに、この対応です。 あと、これは 100%僕の落ち度といえばそうなのですが、液状の整髪料をそのジャケット上に落としてしまいました。これも完全に染みになってしまい、取れません。 牛革のジャケットは黒でも白でもけっこう汚れには強いのに、ラムというのは非常に汚れやすいようです。 僕はもう、ラムレザーはやめておこうと思いました。 これも経験と思って諦めていますが、とりあえず相当カッコイイジャケットなので、多少の汚れはもう気にせず気潰すぐらいの気持ちでいます。 質問者様の変色の具合がどの程度なのか分かりませんが、とりあえず一度ショップに持ち込んでご相談されてみてはいかがでしょう? 僕なら何もせずに泣き寝入りはしませんが。

sweety_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変色がヒドイ部分は肩辺りというか、肩から袖口にかけてラインが入っているような感じになっていて。 皮脂や整髪料ではないとは思うんですが。。。 1回着ただけでも日焼けするでしょうか・・・ とりあえず、ショップに持っていこうと思います。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

【先日、着用しようと久しぶりにクローゼットから出したら全体的に茶色っぽく変色していました。 ひどいのは肩辺りで、まるで陽に焼けた感じになっています。】 【陽にあたる場所に保管していたなら、自分が悪いとまだあきらめられるのですが 着用時以外はクローゼットで保管していました。】 染色と皮の相性のことはわかりませんが、 変色は、シリコン系の溶剤とか、アルコールが問題ではないかと。 おそらく、染色技術としては昔から、余り変わらないのだと思うのですが、 それ以上に、身の回りにある、化粧品、雑貨系統でのシリコンの普及が早くて、化学反応の将来予測が 間に合わない。 ちょいと前というか、もう、20-30年ぐらい前になりますが、樟脳から、ジクロール系の防腐剤に 箪笥の防虫剤が大々的に変わったら、化学変化するのです。 両方つかったりすると。 素人には同じに思えるから。 さらに、これに、より反応するのが、防水加工などしてある、着物。 特に、真っ白な胴裏という着物の裏に顕著でした。 黄色く変色するのです。 もっと古くても、何も加工してないものは余り変色しないのです。 おそらく、肩の辺りのよりひどい変色はあなたが髪をたらしているのと、 髪になにがしかのコンディショナーの噴霧をしている可能性によるものではと。 全体的な変色は、「リセッシュ?」とか、室内のアロマとか、何かやってませんか? 他製品が何とともなくても、色によっては反応します。 金属も、ニッケルが反応して、長いあいだには、着物にほんの一個使ってある、ホックが緑黒く? 錆びて、着物にしみを作ります。 昔と違って、化学的なものを蒸散する生活が非常に多いのでなにが反応する、予測できないです。 あらかじめ、質問することは可能ですが。 なにが悪いかというようなことが、あらかじめわかっているかどうかは・・・わかりません。 多分、ダメだとは思うが。 以前に石油ストーブの着火する部分だったかのの不良に、 硝子状態の汚れがセンサーに付着して・・というのがニュースにありました。 結局、原因はスプレータイプの、ヘアケア商品のシリコン系オイルです。 酸化して古くなると、シリコン系は硝子状態(酸化ケイ素だから)。 セルタイプのめがねも、ムースなどが生乾きのままだと、溶ける。 ジェルネイルなどされていると、服飾の付属品にもそういうものに反応するパーツがよくあります。

sweety_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変色がヒドイ部分は肩辺りというか、肩から袖口にかけてラインが入っているような感じになっていて、 皮脂や整髪料ではないとは思うんですが。。。 黒の皮ジャケットは何ともないということは、色によっても変わるんでしょうかね。 とりあえず、ショップに持っていこうと思います。

• shio-hina
回答No.2

こんばんは。 30代主婦です。 日本では、皮製品は向かないので、手入れが大変ですよね。 クローゼットに入れていても湿気で変色します。 着た後にきちんと手入れしました? ここで質問しても、実物を見てみないと何とも言えないので 購入したお店に先に電話してから持って行って下さい。 原因が分かるかもしれませんし・・・ 今後は購入時に手入れ方法や保管方法を聞く事をお勧めします。

sweety_boo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ショップに持っていこうと思います。