• ベストアンサー

レザーの保管

本革のレザージャケットの保管方法について質問です。 (1)ハンガーに通して部屋の壁にかける (2)あまり隙間がないクローゼットの中に入れる どちらが保管方法としてはいいでしょうか? また通気性をよくするとはどの程度なのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

(1)ハンガーに通して部屋の壁にかける (2)あまり隙間がないクローゼットの中に入れる どちらでもいいですが、湿気が溜まるようなクローゼットであればカビます。 たまに風通しすればいいと思います。

sunfiower5
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

着たあとの手入れを気を付けましょう。 汗とかはいろんな原因になりますよ。

sunfiower5
質問者

お礼

気をつけます。 ありがとうございました。

  • HR-Custom
  • ベストアンサー率33% (59/175)
回答No.2

直射日光と湿度管理ができればどちらでもOKでしょう。 湿度管理はカビと乾燥の両方を注意するように。 ハンガーは肩に合った物を使わないと型崩れしますので注意してください。 私はハンガーに掛けて保管するとき前ボタンを掛けて型崩れを防いでいます。

sunfiower5
質問者

お礼

言われたことを実践してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドレスシャツの保管ってどうしてますか?ハンガー?衣装ケース?

    ドレスシャツが好きで結構な枚数を持っています。 今のところハンガーで部屋の壁に下げまくってますが、 クローゼットが狭くてスーツだけで限界ですし、 そろそろ限界が近づいてきました。 皆さん保管はどうされていますか? 衣装ケースに収めようと考えていますが、 長期保管後に着ようとすると折り目がクッキリ 出てしまうだろうし、重ねなくてはいけないので、 カラーの部分がペッタンコになりそうです。 お勧めの保管方法を教えて下さい。

  • レザー 皮 製品の手入れ&保管方法

    寒くなり、好きなレザー製品をボックスから取り出しました。 昨年までは気にならなかったのですが、今年取り出してみると折ジワ が付いているのに気が付きました。 コレはもはやクリーニングに出すしか解消できないものでしょうか? 又、皆さんはレザー製品を春も終わったころ衣替えでしまうと思うのですがどういった保管方法をしていますか? ボックスなどにしまわずに、ハンガーにかけっぱなしなどにしておくのでしょうか?

  • ジャケットやスーツの保管場所

    ジャケットやスーツをどこに保管するか困っています。 スーツなら買った時の黒い不織布に入れてハンガーに吊っているのですが、ジャケットだと不織布がもらえずそうもいきません。 何も被せずに部屋に吊っておくと、蛍光灯の光などで色あせも心配です。 スーツ屋でもらえるような、黒くて大きな不織布はどこかで売っていますか? それが手に入らない場合、色あせを防ぐ保管方法はありますか? 頻繁に着るスーツは、日々どのような保管がいいですか? 普段あまり着ないジャケットは、どのような保管がいいですか?

  • レザーのジャケットが...

    肌寒い季節になりお気に入りの白のレザージャケット(羊皮)のジャケットをクローゼットから取り出したところ、隣にかけていた黒のレザースカートの色がうつっていました。 あわてて皮製品クリーナーでふいてみましたが、案の定とれず困っています。 私はロングヘアーなので、幸い髪で隠れる部分なのですが、そのまま着るのは抵抗があるので白の皮専用の染色剤などあればその部分だけ塗ってみようと思うのですが、そのようなものは有るのでしょうか? 目立たない部分なので、完璧に綺麗にできなくても良いと思っております。 どなたかレザーの染色されたことがある方、または他の良い方法があれば、アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レザーシートと、本革シートの違い。

    自動車のシートについてお願いします。ある中古車を購入したとします。その車両の上位車種には、本革シートの設定が標準で、その他の車種にはモケットのような素材です。張り替えれば良いか?と思い、検索すると[レザーシート]で検索したのに、知らないうちに[本革シート]になっていました。当方の認識では、本革は本革、レザーはビニールを本革に見える加工をしたモノと言う感覚です。技術が進んだのか?最近のレザーは随分と本革に近くなったと思っていましたが、ひょっとして当方の誤解、認識不足で、レザーシートの中には、本革シートも含まれるのでしょうか?車のシートなど安ければ、本革に見えれば十分位に思うのですが?半値位なら良い程度で、本物である必要はないと思っています。

  • 帽子の保管

    今度、部屋の模様替えをしようと思っているのですが、帽子の保管に困っていて質問させて頂きました。 あまり数は多くありませんが、外出する時にはほぼ被る位好きです。 なので、その日の服装に合わせやすくするためにクローゼットや鏡の近くに置いておきたいのですが、あまり場所は取れないので壁に掛ける等の策をとりたいと思っています。 そこで、皆様の知恵を貸して頂きたいのですが、何か良いアイディアはないでしょいか? 帽子保管用のアイテム等もあれば教えて頂きたいです! 宜しくお願いします!

  • スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用

    スーツの着ていない時の保管方法について(ビジネス用、3着をローテンションで使用) 4月から営業職で新入社員として働くものです。 これから着るスーツのことで質問があります。 私はスーツを3着保有しており、毎日ローテーションで着ていこうと思います。 その際、着ていないスーツはクローゼットに保管すべきでしょうか? というのもリビングにもハンガーラックがあり、普段着はいつも、そちらにかけてしまう習慣があります。クローゼットよりも簡単に掛けられ、簡単に取れるため便利です。クローゼットは主にシーズンオフの衣類の収納物ぐらいしか入れておりません。 ただ、スーツ等などの上等な素材の衣類はクローゼットなどの密封状態の中に防虫剤と共に保管しないと虫食いの原因になると聞いたことがあります。 クローゼットにいれる手間が多少面倒でも、やはりスーツはクローゼットで保管すべきなのでしょうか? また、クローゼットに入れず、リビングに掛け続けた場合のデメリットがございましたら教えて頂けると幸いです。 現状、私の考えのままではリビンングにずっと掛けてしまいそうな気がします。 みなさまはどのように保管されているのかを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • クローゼットがない部屋の衣類の防虫対策について

    私はワンルームマンションに住んでおります。 表題の通り、クローゼットがありません。 なので衣類は部屋にハンガーラックを設置し吊るしております。 しかし、コートや礼服などあまり着ない服の保管方法に困っております。 大抵の人はクローゼットに防虫剤を入れて保管すると思いますが、 私のようにワンルームの部屋内にハンガーラックを設置し、保管する場合、何かデメリットがありますか? 思いつく限りでは、防虫剤の効果が聞きにくいのかなと思いましたが他に何かありますか? (クローゼットのような閉鎖的な空間を作れないため。ワンルーム全体に効果が広がり分散しすぎてしまう?) よろしくお願いします。

  • レザージャケットのプロテクターについて

    今年二輪の免許をとったばかりの初心者ライダーです。 現在はforce fieldのエクストリームハーネス・アドベンチャーを着て、その上に合成繊維のジャケットを着ています。 秋から冬に向けてレザージャケットの購入を考えています。 そこで質問です。 レザージャケットの中にプロテクターをつけている方いらっしゃいますでしょうか? イメージだとかなり窮屈になりそうです(特に肩から前腕にかけて) (1)プロテクターを着た状態で採寸してもらい、丁度いいのにする (2)プロテクターは着るが、胸部、背部のみにする (3)レザージャケットは丈夫なのでプロテクターは着ない のどれかだと思うのですが、どれが1番よいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 保管

    すみません、カテゴリーがわからなかったので違うカテゴリーでも質問したことをもう一度質問させてください。 本、同人誌等のイラスト集、ポストカード、便せんなどを日焼けしないように、クローゼットの中に保管してあります。 本は10冊程度なのでアマゾンなどで買った時の箱にそのまま入れてます。そして、同人誌等のイラスト集、ポストカード等は大きめの封筒に重ねて入れてます。 でも、このままでは保存状態がよくないと思うので、もっと綺麗に保管する方法を具体的に教えてください。 ちょっと調べてみたところ、本には透明なブックカバーがいいみたいなのですが、ブックカバーでは表面だけが汚れないためのように思います。やはり、中身も綺麗な状態にしたいのであれば透明な袋に入れて、密封したほうがいいと考えてます。 ポストカードはファイルに入れるのがいいみたいですが、それっだけではなんだか不十分な気がします・・・ あと、同人誌等のイラスト集は本と同じ保管の扱いでいいのか迷ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう