• 締切済み

わざとキャンセルされてた!

1ヶ月前 ブルーレイ対応のDVDレコーダーを10万以上 はたいて買いました。 内容は 落札して購入後 ↓ 自分が相手に評価 ↓ 2日後位に急に落札者都合で削除 ↓ 自分に非常に悪い評価が付く ↓ そしたら丁寧に謝罪メールと評価コメントで 「操作ミスです大変申し訳ありません、 他の悪戯入札のと間違えて削除してしまいました。大変落札者にはご迷惑をおかけします。」 ここでは何の伺いもなくまあ謝罪メールも来たしコメントも変えて くれたので泣く泣く我慢しました。でもかなり本音では立腹ですが 操作ミスとあるので信じてしまいました。 でも今日その出品者をみたらなんと評価で同じレコーダー落札者 を操作ミスとして処理したのがばれて2人から 悪いの評価を受けてました。 ここで自分もやられたと思いました。 「お前、わざと落札者都合で削除したな卑怯」 「操作ミスでなく確信的に手数料逃れだ」 とありました。 評価なし、訂正などヤフーは対応してくれますか?

みんなの回答

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.4

ヤフーは自分の会社が損をすることに関しては、とても、敏感です。通報すれば、すぐに出品者へ課金、ID削除などを行うと思います。 私は、検索用にブランド名を羅列する出品者に対して何回も、通報したのですが、一度たりとも、削除が行われたためしはありませんが、「ソックス3足組み」ただし、入札金額は一足の値段です。お支払いは入札額X3です。お間違えのないように。というオークションに出くわして、通報すると、一日もせずに、その出品物は削除したと、ヤフーから通知がきました。 しかし、評価の訂正などは、行われないでしょう。 あなたの評価は、マイナス1のままで、「ID削除」というコメントだけが残ると思うので、今となんら変わりはないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nondoco
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

1度ならず2度3度ともなると完全にワザとです。 落札金額10万円ともなると手数料が5000円になりますから、他の落札者のコメントにあるように手数料を逃れるために取引後に削除したのは間違いないでしょう。 とりあえずYahoo!に通報してみましょう。 評価の変更に関しては残念ながらほぼ望み薄だと思いますが何もしないよりはマシかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.2

そうそう、相手側の評価にも事実を書いておきましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.1

対応してくれるかは判りませんが(苦情)報告はした方が良いと思います。 ヤフーも損害を受けてるでしょうから何らかのアクションは起こしてくれるかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キャンセル後のトラブル

    こんにちは。 ヤフーオークションでこんな場合はどうしたらよいか教えてください。 私は出品者です。 外出から帰ったら、ある商品が希望価格で落札されました。 こちらから挨拶のメールをする前に相手からメールが来ていて、 「間違って落札したのでキャンセルしてほしい」といわれました。 そのままですとこちらもヤフーから手数料を取られますので 落札者都合で削除しました。 このときの落札手数料は500円を超える額で、 時点落札者もいませんでした。 この場合、相手に悪い評価がつくのですが この評価に相手は頭に来たらしく、嫌がらせを受けています。 その後私の評価に良いが付いてると 悪い評価のみをコメントなしにどんどん入れてきます。 なので私の評価は常に更新され、悪いがトップに来ています。 また、こちらも放っておいたのですが 先日、悪い評価とコメントを入れてきて、 その中で相手の方はこちらのアドレス(ヤフーのフリメ)から、私の住所と名前がわかったといっています。 ヤフーのフリメからこちらの所在がわかるなんて 本当なのでしょうか?

  • なぜキャンセルの理由を書かない?

    ヤフオクの評価を見ていると出品者都合、落札者都合で削除されているものを見かけます。 その場合システムから自動的に悪い評価がつきますが、どのようなやり取りがあったのかは分かりません。連絡がつかなかったのか?落札価格に納得がいかなかったのか? 削除したあとにも評価をつけることが出来るにもかかわらず評価をしないのは何か理由があるのでしょうか?

  • オークションで落札者様がキャンセル、、、、

    オークションに出品していました。落札者にほぼ決定している方が型番が自分にどうしても合わないのでキャンセルさせてほしい、、と言ってきました 2位の方と競り合っていたので 私としてはそれどもいいのですが 第一候補を落札者都合で削除すると 相手に悪い評価が付きますよね?悪い評価を付けるような 悪い落札者ではない気がするので どうにかならないかと思っています 第二候補のひとのメールアドレスがまったく見つからないのですが 第一候補を削除せず第二候補の方と連絡を取る方法はないでしょうか?

  • ヤフーオークションの出品後、落札されたのですがキャンセルさせて頂くことになったのですが・・・

    自分が売りたいと思う時計を出品し、無事落札されました。約20万もする高額な時計です。私は50くらいの評価なのですがその点などから信頼くださっての入札を頂いたとのとこでした。 そこまでは良かったのですが、郵送の準備をしていたら母が自分に譲ってほしいとお取引が決まってから言い出してしまい、オークションのルールに違反するのを十分承知で、ご落札者様にその旨を相談したところ、本当に人柄の良い方で 「お母様との関係が悪くなるのも何ですしこちらは良いですよ」 と快く了解を頂けました。あまりにもご好意が申し訳なく、お電話でも改めて謝罪をしました。その時も苦情の一つも言わず了解を頂けました。 今回の様な 出品後、落札されてからキャンセル ということが初めてで「出品者都合」とのことで落札者を削除すると2つも悪い評価がつくことを知り、どうしようか悩んでいます。 約1万円のシステム使用料を支払ってもそのままご落札者様の了解を得て、取り消しを避けさせて頂くか、素直に私のミスとの事で「出品者都合」で落札者を削除させていただくか迷っています。 本当はヤフーに約1万円のシステム使用料を支払うくらいならそのお金でご落札者様に何かお詫びをしたいくらいなのですが・・・ これからヤフーオークションでは落札を中心にしていきたいのですが、これからもたまに出品もしたいと思っています。 ご意見をいただけたらと思います。 非常に自分勝手な質問になりますがお許しください。

  • 落札した商品をキャンセルされました

    ヤフーオークションで商品を落札したのですが、何日たっても連絡が来ない・・・ そしたらある日突然「落札者の都合で入札が取り消されました」というメールが来て私の評価が下げられてしまいました。 出品者のコメントによると私が落札後に連絡をしなかったから取り消したのだそうです。 一度も連絡が来てないのに・・・ こんなのって理不尽すぎませんか?? 今までマイナス評価0で真剣に取引をしてきたのに・・・あんまりです。 何か評価を戻す方法は無いでしょうか?

  • ヤフオクでトラブル発生しました

    先日ある商品を落札されました。 代金は即日入金されましたが、落札者からのメールは必要事項だけ書かれた非常に無愛想な文面で、正直「感じ悪い人だな」と思いました。 こちらもすぐに発送したのですが、後日「到着したがサイズが違う」とだけ書かれたメールが届き、確かに確認したはずなのにおかしいと思って「もう一度確認してください」と返信したら、数日後「信用されないなんて心外だ」と立腹され、サイズ表記部分の画像を添付してこられました。 それを見ると確かにサイズが違う・・。こちらのミスなので謝罪し、返品を承る旨のメールを送りました。 その後しばらく連絡がなく今日突然「非常に悪い」評価で「サイズが違うといったのに信用されずに心外だ」と書かれました。 こちらの落ち度とはいえ、返金するとメールしたのにそれについては何も連絡なく、こちらのミスだけを一方的に評価されて気分が悪いです。 普通の落札者ならここまで思わないのですが(むしろ平謝りする)、最初から終始とげとげしい対応で、メールからにじみ出る人柄が感じが悪かったため、どうしても素直にこちらの落ち度を認める気分になれないのです。今回のトラブルを抜きにしても「良い」評価はつけるつもりはなかったくらいです。(評価はしないつもりでした) こういう場合、この後どういう対応をすればよいのでしょうか?自分では冷静な判断ができないのでアドバイスしていただきたく思います。 ちなみに両者とも評価は多数あり、悪い評価はありません。

  • 落札者都合でキャンセルした場合、仕返し評価されますか?

    ヤフオクで、落札者都合で落札者を削除した場合、ヤフーから「非常に悪い」の評価が相手に付きますよね。 その仕返しで相手から自分へ「非常に悪い」の評価が付けられないか、と心配しています。 落札者を削除した場合、相手はそれに対して、報復評価を付けることは出来ますか? 宜しくお願いいたします。

  • オークションでの侵害

    たびたびすみません。オークションの出品者ですが、評価のコメントに業務妨害、ひどく精神的経済的に害をあたえるような事をかかれました。発送が遅れたので評価は悪くてかまいませんが、コメントでプライバシーにもかかわっています。 ヤフーにメールを送ったのですが、まだ、コメント削除も対応もしてくれません。 落札者の削除を自分ですれば、オークション自体を削除すれば、コメントは消されるでしょうか?

  • 出品者都合による削除でのマイナス評価について

    これをするとヤフーのシステムから「非常に悪い」で-1、落札者から「非常に悪い」で-1、計-2の評価が自動で付きます。落札者からの評価は「非常に悪い」から「悪い」へしか変更できません。つまりどうやっても評価は-2されてしまいます。 対して落札者都合による削除は出品者から自動的に「非常に悪い」で-1が付きます(この評価は変更できるかどうかは不明)。ヤフーのシステムからは評価されません。 このような仕様になっている原因は「落札システム利用料逃れ」のための削除をヤフーが重く見ているからと私は推測しています。 他にどのような理由が考えられるでしょうか?

  • 「悪い」評価逃れですかね?

    やや最近の出来事ですが、僕の出品した品物が落札されました、 此方はオク終了日に、落札者にファーストメールを送りましたが 返事が来たのは2日後でした。(まぁ、これはあまり気にしてませんが!) そして落札者から来たメールには「返信遅れて申し訳ありません、それから此方への評価は不要ですので」と書いてありました、 この人とオクが終了するまでに、10日ほどかかりました。 此方は、評価不要と言われてますので、評価する事は出来ませんが、これって、この落札者は取引が終了するまで時間がかかる人だったから、その事を此方がこの人の評価欄のコメントに「対応の遅い人だった」などと書かれたりするのが嫌だから、『評価不要』と、評価逃れをしたでしょうかね? 最近は、こういう人って多いんでしょうか??