• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ヤフオクで落札者を削除した後

ヤフオクを利用しています。 私は出品者です。 連絡がない落札者を削除しようと思います。(落札者都合で) 削除するとヤフオクから自動的にこの落札者に対して悪い評価がつくと思います。 その評価に対して、出品者である私はコメントを残すことができるのでしょうか? できれば、「正当な理由で削除した」と他の方にわかってもらえるよなコメントを書いておきたいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

削除後もコメント残せますよ。 その場合、「非常に悪い」か「悪い」しか選べませんが、いずれかにして「連絡がなかったので削除しました(←コメントは例です)」と記載しておけば大丈夫です。 しかし削除されて「悪い」を付けられたとたんに報復評価してくる方もいますのでご注意くださいね。 誰にでも閲覧できる評価欄で事前に「○日までに連絡なき場合は落札者都合で削除します」と通告しておいて、その後数日経過してから削除すれば、もし報復されても見る人が見ればわかってもらえます。 連絡ないのは困りますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 コメントは残せるのですね。 ヤフオクのヘルプを見てもよくわからなかったので助かりました。 一応連絡掲示板を利用した後で削除しようと思ってましたが、コメントが残らないのなら、先に「どちらでもない」などの評価にしてから削除した方がコメントを残せるかな、と考えたりしてました。 報復評価はこの際気にしません。 それに備えてコメントを書いておきたいという気持ちです。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

連絡のない落札者を削除する前に、 「連絡掲示板」はご利用されましたでしょうか? もし、なんらかの理由で、ご質問者様(ご出品者)に 連絡が取れない状態かもしれません。メール不通のトラブルは かなり頻繁にありますので、1度連絡掲示板にも書き込み なさった方が、報復を逃れるためにもいいと思います。 私も過去に、プロバイダーが急に始めた「メールフィルター」の サービスが自動でオンになっていて、出品者から連絡が来ず、 忙しいのかなと思って連絡を待っている間に 「削除+非常に悪い」の評価を付けられた事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 下にも書きましたけど、まず連絡掲示板を利用するつもりです。 今までかなりの数出品してますが、削除するのは初めてなので慎重に対応したいと思っています。

  • 回答No.2

もちろんできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク 落札者の削除は?

    はじめて利用させて頂きます。ヤフオク初心者です。評価の仕方がわからず困っています。落札者から1度も連絡が無く10日間に3度メールを出し、落札後2週間待ちました。相手はその間出品、落札(評価でわかりました)をしていました。メールにこちらの情報は記載しています。最後のメールでは期日も区切りました。複数の出品者から、連絡が取れない、落札者都合で削除(自動メッセージ)という評価があったので、私も一切連絡が無く取引は不成立という内容で「非常に悪い」と評価をしてしまいました。「落札者削除」はしませんでした。教えて頂きたいのは(1)落札者都合で削除をしないで「非常に悪い」との評価は良くなかったのでしょうか?(2)その後こちらに評価もされていませんが、この状態のままで良いのでしょうか?長くなりすみません、宜しくお願い致します

  • [ヤフオク]落札者の評価が悪い場合、勝手に削除していいの?

    先日ヤフオクに出品したのですが、とても評価が悪い人に落札されてしまいました。その方は「非常に良い…60、非常に悪い…32」です。特に最近の取引きはほとんどが「非常に悪い」がついています。 いたずらで落札されたような感じもしますし、正直この方とは取引がしたくありません(怪しいのでまだメールも送っていません)。この場合、勝手に削除しても大丈夫でしょうか?削除したとしても、出品者都合の削除だと自分の評価が下がってしまい、それも困ります。落札者都合だと反感買うでしょうか? どうすればいいのか迷っています?どうかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクで落札して欲しくない人を削除できますか?

    最近、ヤフオクで出品を始めた初心者です。 先日なのですが、出品していた商品を数名の方が入札して頂いてました。終了時間間際に新しい入札者が現れて、結局その方が最高落札者になってしまいました。 その人は、「評価」はマイナスでは有りませんが「良い評価」と同じ位「悪い評価」が有りました。悪い評価の全部が、落札者の都合でキャンセルしたでした。 「取引きナビ」で連絡をしたのですが、翌日に「すみませんが、キャンセルします」とだけ連絡が来ました。 「やっぱり!」と思いましたが、事前に(入札時)削除は出来るのでしたら削除していたと思いますが・・・削除は出来るのですか? 今後、続ける上で参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。

  • ヤフオク 落札者の削除を行った場合のお互いの評価は?

    お尋ねします。 yahoo!オークションで、落札者から一週間連絡がきません。時期をみて「繰上げ」を行おうと思うのですが、その際の評価の仕組みについてお尋ねします。 「落札者都合による削除」をした場合、落札者は出品者の評価をすることは可能なのでしょうか? 落札者には自動で「悪い」が付くと思いますが、その報復として出品者にも「悪い」を付けることができるのでしょうか? ●できる場合、連絡してこない落札者の削除をしても報復を恐れなくてはなりませんよね。 ●できない場合、(今回のケースではありませんが)落札者に非がないのに出品者に「落札者都合による削除」をされてしまったら、落札者に悪い評価が付くだけで対抗手段がなくなります そのため、どのようなバランスになっているのでしょうか疑問に思っております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの落札者削除について。

    昨日に続いての質問です。 私はヤフオクの出品者です。落札者からキャンセルしてほしいとのメールが来ました。悪い評価が多いキャンセルだらけの人物です。 そのままほっておいても良いのですが度重なる変更変更で少し頭に来ています。 落札者都合で落札者を削除すると落札者に「悪い」評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、私が削除した場合、相手(落札者)から私に良い悪いの評価を付ける事は出来るのでしょうか? 私の方にもデメリットはありますでしょうか? その人物は先ほどブラックリストに登録しました。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオク 落札者都合での削除

    ヤフオクの出品者です。落札者都合での削除をした後に落札者がこちらを評価する事は出来ますか? 報復評価が怖いので・・・

  • ヤフオクで落札した品を誤ってキャンセルされてしまいました。

    ヤフオクで落札した品を誤ってキャンセルされてしまいました。 こちらからの連絡を御覧になられないまま4日程過ぎると、連絡が無いという理由で落札者都合のキャンセルとされ、悪い評価がついてしまいました。 この時2つの商品を落札し、複数落札した場合は連絡するようにと、指示通りに片方に連絡致しました。 しかし連絡した商品は手違いで数量2つにしてあったため、こちらの連絡に気付かなかったようで、もう片方の方をキャンセルされました。 もう片方のオークションの取引ナビから連絡すると、間違いだったということで、返金はするという旨を言われました。出品者側は自分の間違いであると認めております。 しかし、ついてしまった悪い評価は削除できないということです。 悪い評価は殆ど無かったので、悪い評価数が増えると他の落札・取引に支障が出ますので被害は大きいと考えております。 このようになった場合、出品者側、または落札者側の対応はどうするべきでしょうか。 個人的な理由での謝りの場合でも、担当へ連絡すれば修正してもらえるのでしょうか。 出品者へ連絡するのに参考にしたいので、宜しく御願い致します。

  • 落札者の削除はいつ頃を目安にしますか?

    先日落札された方の評価を見たら、評価の半分以上(10件以上)悪い評価がついています。 その悪い評価の全てが落札者都合での削除で、一部出品者からのコメントを見ると、連絡が全く頂けずに削除しましたとのことです。 つまり、落札したものの連絡をせず、1やむなく出品者に削除されているようです。 日数を見ると大体皆さま落札日から1~2週間後に削除されている様子。 嫌な予感はしておりましたが、やはり今のところこちらからの取引ナビでの連絡に返答はありません。 こういった例が初めてなので、落札者にどういう文面のメールをその後入れて言って良いのかわかりません。 そこで質問です。 落札日から何日後に催促のメールを入れますか? どんな文面のメールが良いでしょうか? そして連絡無い場合、削除は何日後が良いでしょうか?

  • ヤフオクで,落札者を削除しようと思うのですが。

    ヤフオクにて,私の出品物が落札され,落札者の方と連絡を取り合い,後は入金してもらったら発送!という段階になっていたのですが,指定された期日になっても入金が無く,それ以降メール&評価欄を使って何度も連絡したのですが,全く連絡が取れなくなってしまいした。 何か事情があったのかもしれませんが,いつまでも待ってはいられません(結局3週間くらい待ちました)。 そこで,すでに通告はしてあるので,落札者都合で削除をしようと思います。 そうすると,2番目の方が繰り上がると思いますが,この2番目の方も「今更繰り上げられても・・・」という感じかもしれません。 なので,「落札者削除→2番目の方を繰上」の前に,2番目の方に直接メールして繰上げても良いか聞いてみようと思います。 そこで取引成立なら良いのですが,断られた場合はどのような対処をしたら良いのでしょうか? まず落札者削除をすると,2番目の方を繰り上げるかそうでないかを選択することになるんですよね。 この時繰り上げないと,私に「悪い」の評価が付いてしまうし,取引意思のない2番目の方を繰り上げると,その方にも迷惑がかかってしまうし・・・ こういう場合は,繰上げをしないで私に「悪い」評価がついても,コメント欄にその旨記載しておけば良いのかなあ・・・とも思いますが 実際みなさんはこのような状況のとき,どのような方法を取っていますか? もともとの落札者を削除しないでそのまま取引だけ中止,という手もあるかと思うんですが,どうなんでしょうか? 落札者削除は初めてで,どうすべきか迷っています。アドバイスお願いします。

  • ヤフオクでの繰り上げ落札者の削除はどうなりますか?

    私の商品が落札され・・落札者の都合でキャンセルしました。 当然・・「落札者」は悪い評価が付きました。 このあと、次点候補者に繰り上げました。 その方からの連絡で「繰り上げ拒否」ときましたので、 次、次、と行っていくのも大変ですし価格もかなり下がるので、ここで「3番目」のかたは繰り上げないで終わりにしたい・・というところで停まっています。 拒否された繰り上げ「2番目」のかたには、 1,落札者が拒否=落札者の都合で削除。 2,わたし=出品者都合で削除。 この2つの選択はどうすればよいのでしょうか? どちらかが「悪い評価」が付くのでしょうか? どちらを選択して、「繰り上げない」で終わらす。 つまり=落札者はいません・・どうしたらとできるか是非お教えください。 宜しくお願い申し上げます。