• ベストアンサー

ヤフオクでの落札者削除について。

昨日に続いての質問です。 私はヤフオクの出品者です。落札者からキャンセルしてほしいとのメールが来ました。悪い評価が多いキャンセルだらけの人物です。 そのままほっておいても良いのですが度重なる変更変更で少し頭に来ています。 落札者都合で落札者を削除すると落札者に「悪い」評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、私が削除した場合、相手(落札者)から私に良い悪いの評価を付ける事は出来るのでしょうか? 私の方にもデメリットはありますでしょうか? その人物は先ほどブラックリストに登録しました。 よろしくお願いいたします。

• wpochi
  • お礼率80% (278/346)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakikuko
回答No.4

落札者都合で削除した場合のデメリットは、 相手が報復評価をしてくる可能性があるということです。 その場合、出品者に悪いが増えてしまいますね。 もちろん内容を読めばきちんとわかるものなので、 気にするかどうかはその人その人によるでしょう。 ただ評価数が少ない場合は気になるものかもしれませんね。 評価が100以上なら1個くらい報復で悪いがあっても あまり気にならないのですが。(自分が入札する場合) まず、相手の方の落札者都合での削除でついた悪いに大して、 落札者も報復しているかどうかを見ていくと、 自分が落札者都合で削除した場合に報復評価がつくかどうかの 可能性は見極めることができるのではないでしょうか。 もしこのデメリットが大きく、放置しておく場合は 落札価格の3%(これは個人の場合ですが)を損しますが、 どちらがいいかは出品者さん自身で決めてよいと思います。 報復評価は内容を読めばどちらが悪いかは一目瞭然ですが、 入札者の立場として報復評価をしている人に粘着していたり、 ひどい言葉を書いている人はいくらその人が悪くないとはいっても 入札をためらいますので、もし落札者都合で削除して報復評価を受けた場合は 返答欄、相手の評価での言葉に気をつけた方がよいかと思います。 支離滅裂な文章、失礼いたしました。

wpochi
質問者

お礼

支離滅裂どころか詳しくありがとうございます。 私は店舗経営者です。スタッフらがパソコンから勉強して菓子をネット販売して数カ月、幸いよい方に恵まれてもう少しで評価100です。仕入れ品と異なり完全手作り(受注製造)なので仕込みから時間が掛かるだけに作っている連中の気持ちを思うと許しがたいのです。 お金の問題ではないのです。でもこうなると数十円でも悔しいですね。 (客商売ですから色々と慣れてはいますが通販は顔が見えないだけに・・特に女性は恐いですね)

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.6

#5です。 返事をありがとうございます。 しかしながら、感情的になってはいけません。 ここは、公のQ&Aサイトですよ、冷静に・・・。 需要のある商品を出品されているようですから、 これからも取引は幾つも重ねていくでしょう。 同じような、いえ、今以上の「トラブルメーカー」 に不運にも当たってしまうかもしれません。 その度に立腹していては、「精神衛生上」好ましく ありません。 ビジネスライクに徹するか、 有る程度の「ボーダーライン」を設けて接するか、 これから考えていったら良いのでは、と思います。 p.s. 「嬉しくなる」ような取引は有りませんでしたか? 迅速丁寧で、優しい謝辞のメールが届いたりとか。 そのような相手だと、対応も優しくなりませんか? 自分の対応は、相手にも敏感に伝わります。 それらを励みにして、頑張ってみてください。

wpochi
質問者

お礼

No5様 ありがとうございます。はい、、少し我慢します。 トラブルメーカーはひと事と思ってましたが良い勉強になりました。 嬉しくなるような取り引き、、数多くあります。顔が見えない分、逆に嬉しい気分になる事。 本当にそうですね。少し我を忘れてました。感謝します。

• pupu3sjp
回答No.5

「落札者都合で削除」しても、落札者からは評価入力が出来ます。 その落札者に悪い評価を付けた、取引相手の評価は確認しましたか? その輩が「報復評価」として、入れているようでしたら、間違いなく 質問者さんにも「悪い」評価が入れられる可能性が有ります。 もし入れられたとしたら、自分の「評価欄」の「返事」というところで、 有る程度の事情を書かれておく方が無難です。 書かなければ「落札者だけの言い分」だけが残って、他の入札者が 見た時に「デメリット」になります。

wpochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろと動きを見ました。良く悪徳業者に泣かされる話は聞きますが、普通の主婦っぽい人間でも平気で非常識な事をする人間が多い事に驚きます。 よほど対面販売の方が精神的に楽しく楽です。ネットは特に人の嫌な所が露骨に出る事がありますね。 評価については当然その内容を見ればある程度の真実が解りますが「悪い」は無いにこした事はないですからね。 それにしても世の中の「お客さん」、本当に男の方が優しく丁寧、女性は格差が激しすぎます!ありがとうございました。少し落ち着きました。

回答No.3

悪い評価が付くのを恐れているんですか? そんなの気にしなくていいです。 評価を参考にする人には、善悪の判断くらいつきますよ。 ましてや相手が悪い評価だらけの人なら一目瞭然です。 沢山の取引実績があれば、悪い評価の一つや二つはあって然り。 もっと毅然とした態度で臨みましょう。 勿論、デメリットなど全くありません。

wpochi
質問者

お礼

気にするのはどうか?とかの心構えの相談ではありません。 回答ありがとうございます。

• jimbeizame
回答No.2

評価は他の人の参考にもなるので(現にあなたも参考にしてるでしょ?)、他の人のため、便利で安全な個人取引のため、しっかりとした評価をつけましょう。 仮にあなたに「悪い」と逆恨みの評価がついても、他の人はどちらが良いか悪いかちゃんと分かりますよ。

wpochi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• rmz1002
回答No.1

できますよ。 でないと「本当は出品者の都合なのに、自分に悪いを付けたくないために落札者都合を選ぶ悪徳出品者」に落札者が文句を言える場所がなくなってしまいますから。 デメリットは・・・ないでしょう。

wpochi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 そりゃそうですね..。そうなると嫌がらせに私にも悪いの評価をつけるかも知れませんね。皆これに恐れてほっておくのかも知れませんね。 そう言う意味ではデメリットがある場合もあるのではないでしょうか?当方営業での販売ですので気になる所です。 相手からのキャンセル依頼のメールにまだ返事をしていない状態です。