• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヤフオクでの落札者削除について。

昨日に続いての質問です。 私はヤフオクの出品者です。落札者からキャンセルしてほしいとのメールが来ました。悪い評価が多いキャンセルだらけの人物です。 そのままほっておいても良いのですが度重なる変更変更で少し頭に来ています。 落札者都合で落札者を削除すると落札者に「悪い」評価が自動的に付くのは知っています。 質問ですが、私が削除した場合、相手(落札者)から私に良い悪いの評価を付ける事は出来るのでしょうか? 私の方にもデメリットはありますでしょうか? その人物は先ほどブラックリストに登録しました。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

落札者都合で削除した場合のデメリットは、 相手が報復評価をしてくる可能性があるということです。 その場合、出品者に悪いが増えてしまいますね。 もちろん内容を読めばきちんとわかるものなので、 気にするかどうかはその人その人によるでしょう。 ただ評価数が少ない場合は気になるものかもしれませんね。 評価が100以上なら1個くらい報復で悪いがあっても あまり気にならないのですが。(自分が入札する場合) まず、相手の方の落札者都合での削除でついた悪いに大して、 落札者も報復しているかどうかを見ていくと、 自分が落札者都合で削除した場合に報復評価がつくかどうかの 可能性は見極めることができるのではないでしょうか。 もしこのデメリットが大きく、放置しておく場合は 落札価格の3%(これは個人の場合ですが)を損しますが、 どちらがいいかは出品者さん自身で決めてよいと思います。 報復評価は内容を読めばどちらが悪いかは一目瞭然ですが、 入札者の立場として報復評価をしている人に粘着していたり、 ひどい言葉を書いている人はいくらその人が悪くないとはいっても 入札をためらいますので、もし落札者都合で削除して報復評価を受けた場合は 返答欄、相手の評価での言葉に気をつけた方がよいかと思います。 支離滅裂な文章、失礼いたしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

支離滅裂どころか詳しくありがとうございます。 私は店舗経営者です。スタッフらがパソコンから勉強して菓子をネット販売して数カ月、幸いよい方に恵まれてもう少しで評価100です。仕入れ品と異なり完全手作り(受注製造)なので仕込みから時間が掛かるだけに作っている連中の気持ちを思うと許しがたいのです。 お金の問題ではないのです。でもこうなると数十円でも悔しいですね。 (客商売ですから色々と慣れてはいますが通販は顔が見えないだけに・・特に女性は恐いですね)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

#5です。 返事をありがとうございます。 しかしながら、感情的になってはいけません。 ここは、公のQ&Aサイトですよ、冷静に・・・。 需要のある商品を出品されているようですから、 これからも取引は幾つも重ねていくでしょう。 同じような、いえ、今以上の「トラブルメーカー」 に不運にも当たってしまうかもしれません。 その度に立腹していては、「精神衛生上」好ましく ありません。 ビジネスライクに徹するか、 有る程度の「ボーダーライン」を設けて接するか、 これから考えていったら良いのでは、と思います。 p.s. 「嬉しくなる」ような取引は有りませんでしたか? 迅速丁寧で、優しい謝辞のメールが届いたりとか。 そのような相手だと、対応も優しくなりませんか? 自分の対応は、相手にも敏感に伝わります。 それらを励みにして、頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

No5様 ありがとうございます。はい、、少し我慢します。 トラブルメーカーはひと事と思ってましたが良い勉強になりました。 嬉しくなるような取り引き、、数多くあります。顔が見えない分、逆に嬉しい気分になる事。 本当にそうですね。少し我を忘れてました。感謝します。

  • 回答No.5
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)

「落札者都合で削除」しても、落札者からは評価入力が出来ます。 その落札者に悪い評価を付けた、取引相手の評価は確認しましたか? その輩が「報復評価」として、入れているようでしたら、間違いなく 質問者さんにも「悪い」評価が入れられる可能性が有ります。 もし入れられたとしたら、自分の「評価欄」の「返事」というところで、 有る程度の事情を書かれておく方が無難です。 書かなければ「落札者だけの言い分」だけが残って、他の入札者が 見た時に「デメリット」になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いろいろと動きを見ました。良く悪徳業者に泣かされる話は聞きますが、普通の主婦っぽい人間でも平気で非常識な事をする人間が多い事に驚きます。 よほど対面販売の方が精神的に楽しく楽です。ネットは特に人の嫌な所が露骨に出る事がありますね。 評価については当然その内容を見ればある程度の真実が解りますが「悪い」は無いにこした事はないですからね。 それにしても世の中の「お客さん」、本当に男の方が優しく丁寧、女性は格差が激しすぎます!ありがとうございました。少し落ち着きました。

  • 回答No.3

悪い評価が付くのを恐れているんですか? そんなの気にしなくていいです。 評価を参考にする人には、善悪の判断くらいつきますよ。 ましてや相手が悪い評価だらけの人なら一目瞭然です。 沢山の取引実績があれば、悪い評価の一つや二つはあって然り。 もっと毅然とした態度で臨みましょう。 勿論、デメリットなど全くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気にするのはどうか?とかの心構えの相談ではありません。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

評価は他の人の参考にもなるので(現にあなたも参考にしてるでしょ?)、他の人のため、便利で安全な個人取引のため、しっかりとした評価をつけましょう。 仮にあなたに「悪い」と逆恨みの評価がついても、他の人はどちらが良いか悪いかちゃんと分かりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)

できますよ。 でないと「本当は出品者の都合なのに、自分に悪いを付けたくないために落札者都合を選ぶ悪徳出品者」に落札者が文句を言える場所がなくなってしまいますから。 デメリットは・・・ないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ありがとうございます。 そりゃそうですね..。そうなると嫌がらせに私にも悪いの評価をつけるかも知れませんね。皆これに恐れてほっておくのかも知れませんね。 そう言う意味ではデメリットがある場合もあるのではないでしょうか?当方営業での販売ですので気になる所です。 相手からのキャンセル依頼のメールにまだ返事をしていない状態です。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札後に入札の取り消しをされていました

    先日ヤフオクにて商品を落札したら、数時間後に入札を取り消されていました。 私は落札での評価が1000以上あり、そのうちひとつも「悪い」がないので取り消されるような理由はないと思います。 その後両方の評価を見たら相手にも自分にも評価に「悪い」はついていなく、なぜこうなったのか不思議です。 (出品者都合でキャンセルにすれば出品者に、落札者都合なら落札者に「悪い」の評価がつくときいたので) また、本日同じ商品が同じ出品者に出品されていたので入札しようとしたのですが、入札できなくなっていました。 これはブラックリストに入れられたということなのでしょうか? もしそうならばなぜ自分がブラックリストに入れられたのかわかりません。 出品者はどのような理由でこのような事をしたのでしょうか? また、気づいていないだけでこちらに落ち度があったのでしょうか。 オークションに詳しい方、教えてください。

  • ヤフオクで落札者を削除した後

    ヤフオクを利用しています。 私は出品者です。 連絡がない落札者を削除しようと思います。(落札者都合で) 削除するとヤフオクから自動的にこの落札者に対して悪い評価がつくと思います。 その評価に対して、出品者である私はコメントを残すことができるのでしょうか? できれば、「正当な理由で削除した」と他の方にわかってもらえるよなコメントを書いておきたいのですが。

  • ヤフオクで落札して欲しくない人を削除できますか?

    最近、ヤフオクで出品を始めた初心者です。 先日なのですが、出品していた商品を数名の方が入札して頂いてました。終了時間間際に新しい入札者が現れて、結局その方が最高落札者になってしまいました。 その人は、「評価」はマイナスでは有りませんが「良い評価」と同じ位「悪い評価」が有りました。悪い評価の全部が、落札者の都合でキャンセルしたでした。 「取引きナビ」で連絡をしたのですが、翌日に「すみませんが、キャンセルします」とだけ連絡が来ました。 「やっぱり!」と思いましたが、事前に(入札時)削除は出来るのでしたら削除していたと思いますが・・・削除は出来るのですか? 今後、続ける上で参考にさせて頂きたいので、教えて下さい。

  • [ヤフオク]落札者の評価が悪い場合、勝手に削除していいの?

    先日ヤフオクに出品したのですが、とても評価が悪い人に落札されてしまいました。その方は「非常に良い…60、非常に悪い…32」です。特に最近の取引きはほとんどが「非常に悪い」がついています。 いたずらで落札されたような感じもしますし、正直この方とは取引がしたくありません(怪しいのでまだメールも送っていません)。この場合、勝手に削除しても大丈夫でしょうか?削除したとしても、出品者都合の削除だと自分の評価が下がってしまい、それも困ります。落札者都合だと反感買うでしょうか? どうすればいいのか迷っています?どうかアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • ヤフオクの落札者都合での削除について

    落札者です。 先日、ヤフオクにて未使用品のCDを落札しましたが未開封なのか不安になったので落札後に質問(オークション終了時刻直前だった為、質問が出来ませんでした。画像も光の反射で見えにくかった。)したところ開封済みと言うことだったのでキャンセルを申し出ました。 そうしたところ、出品者から「氏名・住所等の基本的な事も記載せず、突然の質問後の一方的なキャンセルはマナー違反です。そのような質問は落札前にするのが常識です。お取引をお願いいたします。」と取引案内連絡がきました。 こちらは納得がいかなかったので、開封されてる以上未使用品とは言えないし信用できないのでキャンセルしますと突っぱねました。 商品説明には未開封とも開封してあるとも書かれてはいなかったし、中古の未使用品としか書かれていませんでした。1000点くらい出品(ほとんどがCD)していて、他商品は未開封と書かれている物もあった。 明らかに説明に無理がありますよね? 色々と取引ナビでやりとりをしましたが、4日後に落札者都合で削除をされこちらに非常に悪い評価が付きました。 普通なら商品説明に不備があったのだから出品者都合ではないですか? また、こちらも落札者都合での削除が納得いかなかったので相手にも悪い評価を付け言いたいことを書かせてもらいました。 相手は900近くの評価があり全部が非常に良いで、ヤフオク取引に慣れているのだから初心者にも分かりやすい商品説明を記載するのがマナーだと思います。 出品者からは非常に迷惑です、評価の訂正をして下さい。と連絡がきましたが無視しています。 落札者都合の削除はヤフーに言えば変更できるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヤフオクでの繰り上げ落札者の削除はどうなりますか?

    私の商品が落札され・・落札者の都合でキャンセルしました。 当然・・「落札者」は悪い評価が付きました。 このあと、次点候補者に繰り上げました。 その方からの連絡で「繰り上げ拒否」ときましたので、 次、次、と行っていくのも大変ですし価格もかなり下がるので、ここで「3番目」のかたは繰り上げないで終わりにしたい・・というところで停まっています。 拒否された繰り上げ「2番目」のかたには、 1,落札者が拒否=落札者の都合で削除。 2,わたし=出品者都合で削除。 この2つの選択はどうすればよいのでしょうか? どちらかが「悪い評価」が付くのでしょうか? どちらを選択して、「繰り上げない」で終わらす。 つまり=落札者はいません・・どうしたらとできるか是非お教えください。 宜しくお願い申し上げます。

  • ヤフオク 落札の取り消しについて

    出品していた物が落札されたのですが、落札者の方から「落札を取り消して欲しい」とメールが来ました。 要請通りに落札のキャンセルをしようと思うのですが、わからない点があり困っています。 ・落札者都合でキャンセルすると落札者に悪い評価が付きますが、事前にその旨伝えた方がいいのでしょうか?ある程度ヤフオク歴のある人なら知っていて当然ですが、まだ評価の浅い方なので・・・ ・キャンセル後に相手に付いてしまった「悪い」評価欄にコメントを書いた方がいいのでしょうか?どういう事を書けばいいかもわかりません。 マナー的な問題だと思うので、「こうした方がいいよ」というアドバイスがいただければ嬉しいです。

  • ヤフオク 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクで出品をして落札されたのですが、3日たっても落札者から何も連絡がありません。 1週間ぐらい待とうと思いましたが、出品したものは貰い物で、先日、くれた人から返してほしいと言われました。 この場合、落札者都合によるキャンセルは出来るのでしょうか? また、初出品だったため、悪い評価がつくのは出来れば避けたいです。 回答お願いします。

  • ヤフオク 落札者都合での削除

    ヤフオクの出品者です。落札者都合での削除をした後に落札者がこちらを評価する事は出来ますか? 報復評価が怖いので・・・

  • ヤフオクで落札後にID削除済みと出ていた場合です。

    ヤフオクで出品し、終了したのですが、 ナビからの連絡に対し、返事が来ませんでした。 再度ナビにメッセージを入れようとしたら・・。 メッセージは入れられないということ。 評価を「落札者の都合でキャンセル」という評価を入れようとしたら、 評価もつけられません。 IDを削除してしまったからなのでしょうか? こういう人っているんだなぁ~・・ビックリしながらも もう少し高い価格で落札されたら嬉しかったなぁ~・・という気持ちもありました。 ですので、また出品してみれば良い?かな・・と。 この場合、落札をされたわけですから私は「手数料・・何%か?」取られてしまうのでしょうか? どうかお教えください。 宜しくお願い致します。