• 締切済み

私の落ち度は何だったのでしょうか

私は某商社に勤務する男性会社員です。 私の部署の同僚が海外出張中に体調を崩してしまい課長から急遽私に出張命令が出ました。 急に言われても私もスケジュールの調整が整いにくい状況でしたが業務命令ですので皆さんにも協力して貰うかたちで止む無く調整し出張に出かけました。 海外での私の成果はノルマをはるかに超える良い数字を出す事が出来ました。 胸を張って帰国の途に向かう飛行機が機材トラブルで飛ぶことが出来ず止む無く翌朝の便で帰国する事になってしまいました。 勿論、飛行機が飛ばないと決まった会社に連絡しました。 しかし、翌朝の会議に社長はじめ上層部が出席するとの事で課長がなんとしても帰って来いと理不尽な事を言いましたので東京以外でも日本国内に付く全ての飛行機をあたりましたが便を確保する事が出来ませんでした。 結果、社長参加の会議には間に合わず、海外で成果を挙げた事は帳消しにされた挙句、課長から「辞表を出してくれないか」と言われました。 私の何が不備だったのでしょうか? どなたかお分かりの方がおられればご指摘ください

みんなの回答

• iess8255
回答No.9

こういう場合、会議で課長が説明できるよう 出張の成果を取りまとめて メールなり FAXなりで報告すべきでした。 私ならそうしていたでしょう。というか、海外出張の時は 2日に一回くらいメールで報告していましたし、帰国直前には全体報告も送信しておきました。 その報告をしなかったということは ある意味で質問書様の落ち度です。まあ、それ以前に報告書を提出しているなら 課長の方が理不尽ですが・・

jiguruma
質問者

お礼

私ならそうしていたでしょう・・・ メールや報告??この程度の極々初歩的な事ぐらいなら契約の人でもできる事でイチイチ偉そうに書き込んでくる人の社会的実力ってどれぐらいなんでしょうな? 笑える。

回答No.8

管理職の者です。 せっかく成果を出したのに、これですか?あなたには落ち度はありませんよ。 原因は無能な課長のせいですね。飛ばない飛行機をどうやって飛ばせというのでしょうか? それとも、何千万円払ってプライベートジェットを確保すれば、納得したとでも無能な課長は言うのでしょうか? アホらしい。この課長は最悪。保身しかない。同じ管理職としては、軽蔑しますね、 私なら、もう先が見えたから転職します。褒められこそすれ、辞表書けとは、バカにしすぎ。

• ok1ok2ok3
回答No.7

課長と戦わないことが不備。なめられている。

• ele_sheep
回答No.6

>何が不備だったのでしょうか? あきらかに課長が不備です ボイスレコーダーをもって今回の件について何が問題で辞表を出さないといけないのか 課長と話し合ってみましょう 強いて落ち度といえば、結果責任のみを問うてハラキリをせまる  江戸時代の様な社風の会社を選んでしまったことでしょうか

noname#179120
noname#179120
回答No.5

何も落ち度はありませんよ。 飛行機が飛ばないのは仕方ないです。 まさか社長がそんなどうでもいいことを気にするとは思えません。 (あえて)落ち度を探すとすれば、出張中に体調を崩した同僚ですよ。 これとて内容次第では落ち度とはいえませんからね。 課長から「辞表を出せと言われた」と部長に相談してみては? 部長もグルかもしれませんので、その上の役員まで報告はした方が いいです。

• kannjyani
回答No.4

これは課長が保身を図ったのでしょうね。 会議の席ではたまにあることで、気にいらない者を干そうとする策略です。 特に課長職という中途半端な立場であれば、有能な部下は脅威でしかないようですよ。実にくだらなく汚い考えですね。 質問者様には何ら不備はありません。 課長は質問者様の業績を自分のものとして横取りする気でしょう。 会議に出席できなかったことで退職を促されるなど有り得ません。 辞めるべきではない。私はそう考えますがいかがでしょうか。 この課長のような人はどこの会社にもいると思って間違えありませんよね。 商社のたかが課長に人事の権利もありませんよ。 何より質問者様の才能を潰されるのは勿体ないではありませんか。 このようなことに挫けることなく、これからも頑張って下さい。

• anzuame52
回答No.3

読ませていただいた限り、あなたに落ち度は ないと思います。 急遽、出張になり自分のスケジュールを調整し ノルマ以上の成果を出した。 この時点で普通の上司なら、出張を変わって くれたことに感謝をし、成果に対し褒めるのが 当たり前だと思います。 そうすることで、社員もモチベーションも あがるし。 しかも、航空会社の状態で帰ることができないことを どうやっても帰ってこいなんて、 泳いで帰ってこいとでもいうつもりですかね? それで会議に出られなかったから、辞めてくれ。 そんなバカな理由が通じる会社なら 辞めた方が貴方のためだと思います。 臨機応変に対応でき、成果を出せるあなたなら 他でも十分やっていけると思います。 頑張ってください!

• MSZ-666
回答No.2

(笑)(7) 自分に不備があったんでしょう。

• maiko0318
回答No.1

そういう会社だったことを見ぬいていませんでしたね。 そういう会社には長居は禁物ですよ。 さっさと転職しましょ。