• ベストアンサー

とにかくパソコンが重い!!

windows98でNECのバリュースター使ってます。 古いです。 とにかく重いんです。 容量が多いのかなと思っていろいろ消したり、 ごみ箱はいつもからにするようにしてたり するんですけど。。。。 インターネットのブラウザを開く時も20秒ぐらい かかるし、たかがネットつないでない時に フォルダ開くのだけで時間かかります。 知識がないのでよく分かりません。 いま自分のパソコンの容量がどのくらい に達しているのか見方もわからないんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

容量の見方は (1)マイコンピュータをダブルクリック (2)(C)と書いてあるアイコンを右クリック (3)一番下のプロパティをクリック。 (4)円グラフにてでてきます。 これで空き容量が大体200MBあれば 動作には影響がないと見ていいでしょう。 最適化(デグラフ)やスキャンディスクもお試しください。 念のため。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリのなかを探せばあります。

masako4778
質問者

お礼

容量見れました! 半分以上使ってしまってるみたいです。 これは使いすぎなんですかね??? OSってなんですか~~? とにかくありがとうございました!

その他の回答 (6)

• gobun
回答No.7

InternetTemporary 内のファイルは一度削除してみましたか? あとはゲームソフトとか?

• mitigusa
回答No.6

初心者という事なので、一番手っ取り早く簡単な解決方は全てのシステムを綺麗にする 再セットアップです。 ユーザーマニュアルに説明が有ります。 何故かにはついては色々な説明しないといけないので省略しますが。 この方法を取るデメリットも有ります。 今までのデーターはCDR等に移行して再セットアップ後再び移行しないといけない。 インターネット等の設定を再びし直さないといけない。 後から付け足したソフト等も再びインストールしないといけない事です。 パソコンのハードディスクの容量も確認できないとなると・・・。これ以上説明しても???でしょうから。 上記方法が一番手っ取り早く確実にスピードは向上するでしょう。  

• nagiha
回答No.4

メモリを増設するのが一番早いです。 それ以外でしたらOSを換えましょう・・・ Win98は重いです。 それ以外でしたら見えないところで動いているプログラムが多いのでは?Ctrl+Alt+Deleteで今動いているプログラムをチェックして見ましょう!!

• SIENTA
回答No.3

こんばんは。 もし接続がフレッツADSLでしたら、フレッツ特有の『無応答現象』かなと思うのですが如何でしょうか。↓参考になればいいのですが…。 http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm

参考URL:
http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm
  • byoritu
回答No.2

バリュースターといっても大変多くの機種がありますので、機種名を提示して下さい。

• yasu31
回答No.1

こんばんは ハードディスクの容量ならハードディスクのアイコンを右クリックでプロパティから見られます。