• ベストアンサー

とにかくパソコンが重い!!

windows98でNECのバリュースター使ってます。 古いです。 とにかく重いんです。 容量が多いのかなと思っていろいろ消したり、 ごみ箱はいつもからにするようにしてたり するんですけど。。。。 インターネットのブラウザを開く時も20秒ぐらい かかるし、たかがネットつないでない時に フォルダ開くのだけで時間かかります。 知識がないのでよく分かりません。 いま自分のパソコンの容量がどのくらい に達しているのか見方もわからないんです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

容量の見方は (1)マイコンピュータをダブルクリック (2)(C)と書いてあるアイコンを右クリック (3)一番下のプロパティをクリック。 (4)円グラフにてでてきます。 これで空き容量が大体200MBあれば 動作には影響がないと見ていいでしょう。 最適化(デグラフ)やスキャンディスクもお試しください。 念のため。 スタート→すべてのプログラム→アクセサリのなかを探せばあります。

masako4778
質問者

お礼

容量見れました! 半分以上使ってしまってるみたいです。 これは使いすぎなんですかね??? OSってなんですか~~? とにかくありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • gobun
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.7

InternetTemporary 内のファイルは一度削除してみましたか? あとはゲームソフトとか?

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.6

初心者という事なので、一番手っ取り早く簡単な解決方は全てのシステムを綺麗にする 再セットアップです。 ユーザーマニュアルに説明が有ります。 何故かにはついては色々な説明しないといけないので省略しますが。 この方法を取るデメリットも有ります。 今までのデーターはCDR等に移行して再セットアップ後再び移行しないといけない。 インターネット等の設定を再びし直さないといけない。 後から付け足したソフト等も再びインストールしないといけない事です。 パソコンのハードディスクの容量も確認できないとなると・・・。これ以上説明しても???でしょうから。 上記方法が一番手っ取り早く確実にスピードは向上するでしょう。  

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.4

メモリを増設するのが一番早いです。 それ以外でしたらOSを換えましょう・・・ Win98は重いです。 それ以外でしたら見えないところで動いているプログラムが多いのでは?Ctrl+Alt+Deleteで今動いているプログラムをチェックして見ましょう!!

  • SIENTA
  • ベストアンサー率58% (410/696)
回答No.3

こんばんは。 もし接続がフレッツADSLでしたら、フレッツ特有の『無応答現象』かなと思うのですが如何でしょうか。↓参考になればいいのですが…。 http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm

参考URL:
http://anniva.pekori.to/broad/nic.htm
  • byoritu
  • ベストアンサー率23% (31/131)
回答No.2

バリュースターといっても大変多くの機種がありますので、機種名を提示して下さい。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは ハードディスクの容量ならハードディスクのアイコンを右クリックでプロパティから見られます。

関連するQ&A

  • Recycledのショートカットがあちこちにある

    エクスプローラを開くと、ゴミ箱フォルダがデスクトップにあります。 ところが、それ以外にも、そのショートカットと思われる「Recycled」と書かれたものがあちこちに存在します。  これは消せないのでしょうか。  ・WIN98SE  ・NECバリュースター  ・ノートンを使用中    (ゴミ箱はノートンが関与しているみたい?)  ・削除しようとするとできません

  • パソコンのテレビ機能

    NECのバリュースターを購入しました。 このパソコンはインターネットをつながないとテレビがみれないんでしょうか…テレビの設定をしようとしたらメッセージがでたのでどなたか教えてください

  • パソコンに仮想メモリ低すぎの表示、

    NECバリュウスター使ってますが、時々仮想メモリが低すぎます、、、の表示がある。どう対処すればよいか。メールやエクセルの容量の大きなものは外付けハードデスクに移し、容量にゆとりがあると思うのですが、

  • パソコンのゲームが出来なくなりました。

    WINDOWS95(NECバリュースター)を使用しています。以前、色々と削除していたのですが、ゲーム(ソリティア、フリーセル)が出来なくなりました。 アプリケーションの追加で追加しようと思ったのですが、どれを追加して良いのかわりません!!どなたかわかる方、教えてください!!

  • パソコンの画面が正常でない

    NecバリュースターのWindows8なのですが通常の画面にならずInsydeH Setup Utilityという画面になっています。どうしたら通常の画面に戻せますか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 5年前のパソコン

    5年ほど前に購入したNEC製バリュースター(PC-VC866J6FD)のHDDが壊れたました。おすすめのメーカー、容量を教えて頂けますか?また、メモリーを、256MB以上に増設できますか?よろしくお願い致します。

  • 接続が悪い

    カモンベイビーというインターネットゲームをやる時かなり接続が悪くなってしまいます。 どうすれば早くなるでしょうか? PCはNECのバリュースターです。

  • パソコンが途切れ途切れに動く

    タイトルにもありますが、パソコンが途切れ途切れに動くんです。調子がいい時はなんとも無いんですが、急にマウスのカーソルが動かなくなり2,3秒するとちょっとだけ動くようになり、ずっとそれの繰り返しです。そのときは決まってインターネットに接続する事もできません。再起動させると立ち上がりの時の音楽(?)がバグっておかしく鳴ります。WINDOWS98でTOSHIBAのDYNABOOK satelliteというのを使っていてケーブルTVでインターネットをしてるんですが、容量不足なんでしょうか?容量は5.58GBで空きは2.52GBあります。分かる方がいたらアドバイスをお願いします。

  • パソコンの画面の事で!

    パソコンの画面というか、パソコンを立ち上げてから、出てくる宣伝みたいなものの事です。 パソコンはNECのバリュスターVS700を使っているんですが、いつも右下に121ポップリンクって言うものが出てきます。 これは何なのでしょう? あとマカフィーっていうのはなんなんでょうか? よくメールが来るんですが、あれはなんなんでしょうか? 教えてください。御願いします。

  • パソコンの表示について

    アプリケーションを開いた時、例えば、右上に、画面の最大化、最小化等の、四角、がありますね。 これが突然、0、2、a?のような表示に化けてしまいました。 NECのバリュースターでWindows Meです。 直し方を教えて下さい

専門家に質問してみよう