• ベストアンサー

友人の言葉に悲しくて・・・

私は23歳の時に離婚してから未だ独身の32歳の女性で、 子供はいません。 今は子供が産めない体です。 その事は友人には話していません。 今日昔の友人に会ってきました。 その友人は24歳の時に子連れで離婚し、28歳の時に再婚しました。 再婚してから子宝に恵まれず、不妊治療をしていたようです。そんな友人が三つ子の命を宿して入院しているとの連絡が入り、自分の事のように嬉しく思った私は早速会いに行きました。 でもその友人はそんな私に、 「あれ?まだ一人?もう33になるんだよ、良かった~30前に再婚できて、33過ぎてから再婚しましたなんて恥ずかしくて言えない」 「生理きてる?33過ぎてからなんて絶対不妊治療しないといけないよ~」 等など言われてしまいました。 私だって子供が産める体なら!でも治療だってしてるんだよ!恥ずかしいってそんな・・と悲しくて泣いてしまいそうでした。 その友人は私の体の事は知らないので仕方ありませんが、帰りの車の中で友人の言葉を思い出し悲しくて泣けてきました。 好きで一人でいる訳ではありません、体の事を考えれば考える程再婚に踏み切れないのです。 30歳過ぎてからの再婚だって、その人の自由だと私は思います・・。 そんな友人に次はどんな顔をして会えばいいでしょうか? みなさんだったらどんな事を言われても我慢しますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.10

 こんにちは。  私も30過ぎて純粋な独身です。そのことでハッパをかけられたこと、たくさんあります。    また、私の友人に、20代半ばにして、子宮ガンになって子宮を取り除いた女性がいます。しかも彼女は、自分の病気が治ってすぐに、お母様を亡くしました。  私は友人のそういう事情を詳しく知らずに、あるとき、「ああ早く結婚しなきゃー!!!うちの母親も早く孫の顔見たいってうるさいしー!!!」みたいなことを言ってしまいました。彼女は黙って笑っていましたが、今思うと、ひどく無神経に傷つけてしまっただろうと思います。  でも、彼女は結婚したいという夢を捨てていません。今は35歳ですが、「玉の輿乗って有閑マダムになりたい」と今も前向きに考えています。  病気だったため、子供を埋めない体になったことを、気にはしているようですが、割とオープンに、そのことを他人にも話しています。自分のHPで、癌について考えるページなども公開しています。「こんなことも私の一部」といって、どんどん不妊であることを公開しているようです。  あなたのお友達さんも、ずいぶん無神経なことを仰ったように思いますが、その方特有の、狭い視野の中での愚痴なのでしょうね。もしかしたら、ご主人の身内の方に何か言われて、それがストレスになっていたのかもしれません。  「30過ぎてから再婚が恥ずかしいって何?世の中、こういう人もいるし、こういう考え方をする人もいるんだよ」ということを、彼女に理解できるように、あなたがお話するのがベストかもしれませんね。  「世の中、子供が欲しくたって産めない人もたくさんいるんだよ」ということも、理解してもらえたらいいと思うのですが・・・・。  私も、30歳過ぎようが、40歳過ぎようが、再婚は自由だと思います。  なかなか適切な回答ができなくて申し訳ありませんが、あなたなりに、言うべきことはきっちりお話すれば、気持ち的にもずいぶん楽になると思いますし、相手も変わると思います。

その他の回答 (12)

  • porian
  • ベストアンサー率18% (57/306)
回答No.13

「そんなん、友達じゃネーよ」の一言です。 無神経で想像力の無い人間には勝てません。忘れましょう、存在自体を。

kuma-kumay
質問者

お礼

たくさんの方、私の質問にご回答くださいましてありがとうございました。 代表でここに書かせていただきます。 皆さんの温かい言葉に励まされ、涙で文字がみえなくなりました、本当にありがとうございました。 この先、その友人とは少し距離をおきながら接していこうと思っています。 たくさんの方から自分を大切にしていいんだと教えられました。 自分のペースで幸せになれるように頑張って行きます。

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.12

我慢しなくていいのではありませんか。友達やめましょう。その友人の人間性を疑います。 子供を産む、産まないはデリケートな問題です。妊娠したからといって正常な妊娠じゃないかもしれない、無事に出産するまでは死産等も想定してへたなこといわないようにしよう、生まれたと聞いても相手が純粋に喜んでいるのを見ないうちは五体満足でないことも想定してへたなお祝いの言い方を控えます。そして、不妊の人だって最近めずらしくありません。私も出産経験はありませんが、このぐらいは考慮します。 そんな自分のことばっかり自慢するような女、今後付き合っていてもいいことありません。楽しいことがあってもつらいことがあっても自分中心に騒ぐだけなのでつきあっているとつかれますよ。早めに切りましょう。 私の回答は「もう会わない、友達止める」です。 そしていつか何で連絡しなくなったか聞かれることがあったら、「自分の胸に手を当ててよく考えろ」と良くある台詞で切り捨てましょう。

  • purin225
  • ベストアンサー率19% (8/42)
回答No.11

kuma-kumayさん、こんにちは。 とても辛い思いをされたのですね…。 治療も受けられていて、kuma-kumayさんは、十分頑張っておられると思いますよ。頑張っているからこそ、どうにもならないことに涙が出てしまうんですよね。。 人に病気のことを隠すっていうのは、ときにとても傷つくものだと思います。相手にとっての何気ない一言が、ぐさりと突き刺さって、でも、かくしている以上言い返すこともできず、誰かに(いい意味で)同情してもらうこともできず、ただひとり、悲しみに耐えるしかないんですよね。 お友達は、たしかにひどいと思います。相手の状態を、「自分なら恥ずかしい」だなんて、冗談だとしてもあんまりです。でも、この文、何回か読むと、お友達は、もしかしたら悪気があって言ったわけではないのかもしれないなと思いました。詳しくは知らないのですが、不妊治療って精神的にも肉体的にもすごく苦しくて、だけどやっと子供ができた…!その勢いから、お友達はツイ言ってしまったのではないかという気がします。 次に会うことを考えておられるくらいですから、浅い仲ではないのですよね?どんな顔をして会えばいいか、ということですが、無理しなくていいと思います。毎回デリカシーのない発言をされたり、自分にとってしんどいことを言われるようであれば、距離をおいてもいいと思いますし、時々ひどいことをいう人だけど、それでもやっぱり一緒にいたいなぁ…と思えれば会ってもいいと思います。 生意気なことを言っていたらごめんなさい。うまくかけなかったのですが、少しでも元気になってもらえたらと思って書きました。 kuma-kumayさんが元気になりますように!!

  • la-ppi
  • ベストアンサー率21% (48/226)
回答No.9

もうっ!読んでてめちゃくちゃ頭にきました。 その友達は、久々に会ったんでしょう? 久々に会った友達にそういう言葉が出る事が不思議でなりません。 私も友人にいました。彼氏がずっといないのわかってて、会う度に『彼氏は?』、彼氏が出来たら『結婚しないの?』、結婚したら『子供は?』その割に、出来たらがっかりしたような顔。 どうしたいんか!って感じでしたね。 常に人のあら(?)を探して、幸福を感じるしか能がないんですよね。 『子供が生まれたら絶対病院行くから連絡してよ!』 と、しつこく言われてて、そしたら生まれた次の日だんなの会社倒産しちゃって(><) 連絡したら、第一声が『だんなの会社倒産したやん』(新聞かニュ-スで知ったみたいで)しかも、やや興奮した声で(決して神妙な声ではなかった) うれしかったんでしょうね。人の不幸が。 本人は幸せを強調していますが、友人たちの間では『気味の悪いやせ方して、すごい老けたよね』と噂されています。 だからkuma-kumayさんの友人も、そんな性格で三つ子はきついと思いますよ。 そんな人の子供はまともにならない気がします。 友人の悪口言ってごめんなさい。 私の友達の子も3人いますが、荒くれ者です。母親のくせに平気で長男を『嫌い!死なばいい!』とか言いますからね。まだ、小3だけど、どうなる事やら。 何か、私の愚痴みたいになってしまったけど、そんな人と会うだけ損です。 いずれ、不幸になりますよ。(言い過ぎ?)  >30歳過ぎてからの再婚だって、その人の自由だと私は思います・・。 私は30歳過ぎてからの初婚です。再婚より初婚の方が世間的には恥ずかしい気がするけど。だって、30過ぎまで未婚っていうのは、どこか欠陥があるような事言われた事あるんですよ。離婚歴があるだけ、人並みに結婚してますからね。そういう意味では好奇な目で見られにくいんじゃないでしょうか。 何か興奮してて、話がまとまらなくてごめんなさい。 ちなみに、知人に33歳で知り合い、34歳で結婚し現在36歳(子供は出来ないみたい)夫婦ラブラブですよ。 30歳過ぎてから知り合って結婚する人いっぱいいます!

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.8

ひょっとすると、彼女は貴女より早く再婚もして子供も産んで精神的に優位に立ったつもりで居たのではないでしょうか。もし彼女が貴女の立場だったら絶対そんな事は言わないと思います。 例え貴女が不妊治療していると言う事情を知らなかったにしても、2人が辿っている人生はほぼ同じ筈です。 なのに自分だけ幸せになったら途端に配慮のない言葉を発すると言う時点でその方の性格が出ているのではないでしょうか。 自分だったら理由を説明して友達止めますね。

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.7

あなたにとってはひどいことかもしれないですが、 友人にとってはごく一般的な「ちょっとハッパをかけた」という程度だと思います。 全ての可能性を考えて気を使って会話するなんて無理ですよ。親しい間柄ならなおさらです。 僕なら「隠す」と決めているなら「ごめーん、結婚の話題は気が重いから勘弁してよ。ほんとに帰ってから落ち込むんだ」と言ってその話題を避けるようにします。 僕の個人的な意見ですが 一番の問題は 「あなたの友人の無遠慮な一言」ではなく、「あなたのカラダの問題」でもなく、あなた自身の心の問題だと思います。 「そういうことを言う人と距離を取る」 確かにそれもひとつの選択肢です。 でも、きっとこれから先かなりの人があなたに同義のことを言ってきますよ。 それも悪意からではなく。 そういう人達とどんどん距離を取って孤立していくのもひとつの生き方ですが、僕はその生き方より一歩自分のカラを破ることを薦めたいです。 「幸せになろう」とちゃんと前向きに考えればだれだって幸せになれるはずですよ。

回答No.6

我慢しません、少し距離を置きます。 友人関係って、その人と一緒にいて楽しいから会うのが基本ではないでしょうか? 結婚も子育ても人それぞれ。他人の価値観なんて気にしなければいいと思います。その人は結婚と子育てでしか人生見られないのでしょう。自分に自信がないからその点で誰かよりも勝っていると思いたいのではないかなー? つらかったですねぇ。おいしいものでも食べて、自分にご褒美あげてください。あなたはとてもがんばっているとおもいます。

  • payu
  • ベストアンサー率10% (10/99)
回答No.5

はじめまして。 思いやりのない人!!!ただその一言でしょうね。 今こんな世の中ですからそんな人たちって多いですが・・・ ウチだったらってこうするってゆうのを・・・ まずその人には連絡もとらない・連絡があったら話はする。けど会うのは理由をつけて断る! そういう人にはっきりと言えるタイプの方でしょうか? なんか文章を見てたらそんな感じには見えないんで・・・ その人とは離れてた方がいいですよ。 貴女がウチみたいに言い返すタイプじゃないから・・・ これからまたどんな事を言われてあなたが傷を受けるかもしれません。 それよりは離れてあなたとは合わないタイプだというのは どうでしょうか? お子さんが産めない体・それはやっぱり皆に言えることじゃないですよね。だからその人には、もちろんゆう事じゃないですし、≪言ってもいい人間じゃないです≫ 離れた方がいいです。

  • Y-port7
  • ベストアンサー率24% (20/83)
回答No.4

結婚するもしないも人の自由ですよ。 30歳過ぎてからの再婚なんて別におかしくもなんとも ないと思います。 狭い考え方する人だな、と感じました。 質問者さんの胸の内を知らないとはいえ、よくそんな こと言えるね、と。 大事な友人ですか? そうでないなら距離を置く事も選択の一つなのでは ないですかね。 つらくて泣けてくる思いをしてまで会う必要が あるのか、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。 自分を大事にしてくださいm(--)m

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

kuma-kumayさん 今日はお疲れさまでした。 お友達からの配慮のない言葉は 他人に言われる以上 辛いものがありますよね。 私だったら その友達に無理して会わないと思います。 自分が幸せだからと 周りに配慮が無いのって ちょっと神経を疑っちゃうな。 本人から「ごめんね、言い過ぎた」って謝られたら また別だけど 今日を境に距離を置いていきます。 結婚も、再婚も 子供も 本人の自由なので そのお友達の言葉を真に受けなくともいいですよ。 一生独身でも 子供が居なくても 幸せな人って いっぱいいます。 kuma-kumayさんのペースで 幸せになって下さいね♪

関連するQ&A

  • 不妊症。私が言える言葉はありますか?

    一歳の子供連れの友人、未婚 子供無しの私、 既婚 不妊症で悩んでいる友人、妊娠8ヶ月の友人の4人で、先月出産した友人宅へ行く予定があります。 不妊で悩んでいる友人は結婚10年目になります。 子供は大好きで、出産した友人にも 『おめでとう』と素直に思ったそうです。 でも、『いいなぁ』と小さな声で言っていたのを聞いてしまいました。 未婚の私が羨ましく思い『いいなぁ』と言うのと、辛い治療を続けている友人が言うのとは訳が違うと感じ、何も言えませんでした。 出産祝いをしに友人宅へ行くのも本人も希望しており、行く事になりましたが妊娠中や子連れの友人も居るのできっと何か思う所があると思います。 未婚の私は30代で、焦りから羨ましさや1人取り残された感があります。正直 このメンツで行きたくないと思っていました。 妊娠中や出産、育児の話になるのは分かりきっているからです… 経験がないから話にもついていけません。 でも不妊症で悩んでいる友人はそんな事も言わず『行こうよ』とニッコリ笑っていました…。 彼女から『いいなぁ』などの発言があった場合、私がかける事の出来る言葉はありますか? 何も言わない方が良いのでしょうか?

  • 妊娠報告を不妊治療中の友人に言う事

    現在二児の母、三人目を妊娠中です。 今回友人に報告するのを、どうしたものかと悩んでいます。友人とは3ヶ月に一度遊ぶくらいの仲なのですが、すごく大切な友人の一人です。 その友人は三年前から不妊治療中で、どうしても子供については敏感です。前も、高校の主婦メンバー四人で遊ぼうという話しになった時、『ごめん、子供が沢山集まる場所(みんな子供が2、3人います)に行くのは正直しんどい』と言われてしまいました。それまでは、そんな事も言わなかったので、長い不妊治療に辛くなっている様子が伺えました。 実際、『いつも、子供達と接した帰りは惨めになる。行かなきゃ良かったと思う』と言われ、もともと彼女は子供が好きで、それまでうちの子供達の事も可愛がっていてくれたのも、帰ってから涙していたのかと思うと、自分の情けなさと無神経さに反省と後悔をしました。 そして、今回私が再び妊娠をした事を聞けば、『なぜ私は…』という気持ちは拭えないのではないかと、報告にためらっています。 妊娠報告を、なんと言って彼女に伝えれば良いのか、または産まれてから報告にした方が良いのか、それも、どちらにすると決めてもなんと言えば良いのか…。 彼女をなるべく追い込まない様な言い回しはないでしょうか?言わない事も考えたのですが、いずれ分かる事だし、気を遣われた、もしくは内緒にされた、なんて思わせても私も嫌ですが、どう思われますか。 不妊治療をした事がないので、辛い事は察する事ができても、彼女の本当の痛みや悲しさを分かってあげる事ができません。だからこそ非常に困っています。 彼女とは、最近メールのやりとりも少なくなってきたのですが、わざわざ私からでなく、彼女からメールが来た時に報告すれば良いのでしょうか?

  • 不妊の友人と前のように

    妊娠5ヶ月の主婦ですが、妊娠してから、不妊治療中の友人達から避けられているような気がします。 不妊治療中でも、私だけが独身で子供がいなかった時や結婚直後は、よく一緒に食事をしたり、遊びにも行っていたのですが、その後直ぐに子供が授かり、メールで妊娠報告を連絡した時から、なかなか連絡がこなくなり、着ても、良かったね!や、おめでとう!はなく、気をつけてねの一言でした・・・ 私としては、周りから連絡が入るより、大切な友人だから、自分から連絡した方が良いと思ったのですが、やはり、不妊治療中は、連絡すべきではなかったのでしょうか? 近頃は、食事に誘っても、なかなか返事がなく、返事が着ても、会う暇が全くないからと断られてしまう限りです。子供を授かった友達から、不妊治療中は、妊娠や赤ちゃんの話題には触れられたくないから、避けられるのは仕方ないと聞いていたのですが、たった半年足らず露骨に変わったので、やはりショックです。 時がたてば、解決しますかね?

  • 手相占いで、子宝線が出ていないと言われました

    昨年4月、友人と手相占いを受けました。 その時は、結婚3年目でそろそろ子供が欲しいと思っていた時なので、 「子供ができるか見て欲しい」と言い、見てもらったところ、 全く子宝線が出ていないと言われました。 その後、月日が流れ、なかなかコウノトリがやってきてくれないので、 先月から不妊治療へ通っています。 主人には何も異常はなく、私も少し気になることはありましたが、 先生にも妊娠はできる、と言われました。 それでもまだ不安は残っています。手相は変わるものなのでしょうか。 このまま治療を続けても、子宝線がないということは、子宝には恵まれない運命なのか・・・。 何か、アドバイスをお願いします。

  • 醜い私・・・

    30代既婚子なしです。 長い間同棲しておりましたが、最近やっと入籍致しました。 その知らせを聞きつけた友人が「久しぶりに集まりたいね」と、年賀状のみの付き合いになっていた友人達にも声をかけてくれて会う事になりました。 私は、晩婚でしたので友人達の殆どには子供がいます。みんな子供を連れてくるそうです。 ・・・正直辛いです。 今回、音頭を取ってくれている友人は、長年子宝に恵まれず不妊治療中は「他の子供を見ると辛い」というので、共通の友人の集まりの時には、私から事前にお願いして子供連れは遠慮してもらうようにしていました。 その友人にも昨年やっと子宝に恵まれ、幸せそうです。それ自体は、私も本当に良かったと思っています。 今回の集まりに対して私が辛い理由は以下の通りです。 1)私の祝賀を兼ねた集まりと認識していたのに「みんな子供を連れてくるよ」と後からいわれ、同窓会(これ自体は不満有りません)&子供お披露目会の趣旨に変わってしまっているように感じてしまった事(だったら、はじめから「お祝い」と言わないで欲しかった) 2)私は事情が有り子供を諦めなければならないのに、私の祝賀と子供お披露目会を兼ねられるのはとても辛い 3)音頭を取ってくれている友人が不妊治療中には、本人からの要望を私なりに汲み取り、他の友人にお願いして子連れは遠慮してもらったのに、まったく配慮がない 2)の事情を知らない友人達に 3)を求めるのはあまりにもワガママと思っています。こんな醜い感情を抱えている自分自身に嫌悪の感情が溢れてきます。 それでも、皆が集まってくれる事に感謝して皆が子連れという状況で出席すべきかどうか迷っています。 「私は子供を望む事が出来ない、友人達の子供達にも会いたい気持ちはあるが、今は自分の気持ちの整理が付いていないので辛い」 という事を言っても良いと思いますか?それとも、私の醜い感情には蓋をして一日だけと思い参加するべきだと思いますか? 忌憚なきご意見をお聞かせ頂くと助かります。

  • 離婚した友人が何人かいます。

    離婚した友人が何人かいます。 バツ1、バツ2どちらもいますが、まだ幼い子供がいるのにすぐ恋人を作ります。 2番目の夫に次女が性的虐待をされた、と言っていて次女を守るため離婚したのに すぐ家に男を連れ込みます。 1番目は暴力でそちらも子供を守るためにと言っていたのにすぐ再婚。 全然懲りません。 どうして子供の事一番に優先できないんでしょうか? バツ1の友人は、独身の彼氏を作り、彼氏とちょっと喧嘩になると 「私は子供の事が1番だから」と言います。 1番だったら、彼氏作らなきゃいいにと思います。 彼氏が2の次かもしれませんが、彼氏だって人の子です。大切にしてあげられないなら 作らなきゃいいのにと思います。 タイガーウッズと同じで、セックス依存症なんでしょうか?

  • 不妊治療中の友人との付き合い方について

    非常にデリケートな問題であるため、注意を払って質問をするつもりではありますが、不妊治療中の方が気分を悪くされることがありましたら、申し訳ありません。 私は既に一児の母なのですが、大学時代の仲間4人のうち、既に出産をした人は私を含め、二人。そして、3ヶ月ほど前に、もう一人が妊娠しました。その連絡を受け、メールのやり取りなどをしていたのですが、まだ出産をしていない友人からパッタリと連絡がこなくなりました。久々に皆で集まろうという話だったのですが、どうも彼女は不妊治療をしていたらしく、そういう気分にはなれないようです。確かに他の3人には子供がいる(妊娠中も含め)ので、子供が欲しくて不妊治療をしている彼女からしてみたら、たまらない気持ちになる事は容易に想像できますし、彼女が連絡をしてくるまで時間をおいた方がいいのだろうと思います。でも、これって彼女が無事、妊娠するまでずっと会えないということになるのでしょうか?不妊治療をしている彼女からしてみれば、子供がいる友達、または妊娠した友達というのは友達ではなくなってしまうのでしょうか?不妊治療をしていると具体的な話はこれまで聞いたことがありませんが、結婚して5~6年くらいになるので、もしかして...という察しがつかなくもないため、私たちはメールのやり取りや会話の中で、子供や出産の話などについては極力控えるなど、これまでも色々と配慮してきたつもりではいます。今回、妊娠した友人も不妊治療をして妊娠したのですが、彼女に配慮してか、控えめな報告をしてきていました。でも、おめでたいことには変わりありませんし、私やもう一人の友人が祝ってもらったように、出産祝いもしてあげたいです。これまでは4人で集まっていましたが、そのような席に彼女を誘うことはタブーのように思えます。かといって、これを境に疎遠になってしまうのでは、声をかけないと寂しいのでは...という気もします。また、今、妊娠をしている友人が彼女に出産を祝ってもらえなかった場合、現在、不妊治療中の彼女が妊娠して出産できた時にお祝いしてあげたいと思うかな...と思ってしまったり...。 これまでの良い関係を保っていくには、どうするのが一番いいのかと考えてしまいます。 同じようなケースにあったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 友人から言われた言葉

    見ていただきありがとうございます。 10年付き合いがある友人と今後の付き合い方について相談させて下さい。 友人が離婚したのは今から約5年前です。 当時、1年間ほど友人から相談をされたのでわたしも相談されるたびに真剣に乗っていました。 結論から言えば、最終的に友人の離婚理由は… ・セックスレスでとても恥ずかしかったが両親に相談したが解決しなかった。 ・旦那がモラハラ気質で家に帰りたくない。 ・旦那の葬式や親戚付き合いや公共の場での言動・行動がマナーや知識が無く幻滅した。 ・年齢的な事もあり子供は欲しいが、レス&モラハラ&価値観が合わない旦那との子供を想像することが出来ない。また仮に出来たとしても不安。 ・婿として入ってもらいたいたかったが、自分の両親共に個人的にも適さないと思うし財産の事も考えると不安があり自分の考えや気持ちが、改めて婿として向かい入れることに落とし込めない。 ざっとまとめましたが…わたしが聞いていた話の中で大体これらがメインになる理由でした。 わたしが一貫してアドバイスしたことは、子供が出来てからの離婚は育てる事に自信があるのであれば良いと思う。が、現実的に今の時点で離婚する気持ちが大きいのであれば子供には両親の愛情がある環境がベストだと思う。 本当に離婚したいのであれば子供ができる前が良いと思う。子供が出来てからの離婚は現実的にまた違うのでそこをよく考えるべき。 離婚しないのであれば子供に対して一生育てていく責任は親は必ずついて回るしあるので逃げることは無理。 でした。 わたしは子供が2人いるのでやはりどうやっても現実的なアドバイスが中心でした。 結果離婚後、数年間は友人も離婚して良かった、実家や両親の事を考えるとプレッシャーが減り元旦那どの子供はやはり無理だから。と言っていました。 その後友人もわたしも忙しく過ぎていく日々でしたが、わたしは引っ越し、友人は再就職とそれなりにお互い日々を送っていき離婚前・離婚後変わらずちょこちょこ連絡を取っていましたが…数年前から段々と電話でわたしが専業主婦だった場合は「専業主婦なんか結局旦那に食べさせてもらっている。将来、人になんとかしてもらおうとする甘えた考え方が嫌い」などの発言や、わたしがのちにパートに働きに出た際は「パートなんか年金と給料で生活なんか出来ない」「若くして結婚して専業主婦になって結局最後つく仕事はしょせんパート」など‥それぞれ友人の職場や自分の友人にいる人の例えばなしとして言って来たりすることが増えました。初め、わたしも内心、ん??と、気にはしていませんでしたが、電話をする度明らかに少しトゲがある言い方と分かるくらいな感じに変わってどう考えても遠回しにわたしに対してなのでは…?と、感じてしまうくらいわたしが今まで友人と話してきたわたし自身の今までのはなしにあからさまに似ていて…何回か聞いている内にこれは勘違いではないな。と素直に感じました。聞いている方とすれば明らかに辻褄が合わなく、登場人物の年齢や知り合った場所や職場など不自然なエピソードばかりでした。 その頃には友人は子供が欲しい子供がほしいと言うようになったり… 正直、わたしの本音とすればわたしは友人が離婚した後から、内心は相手に伝わらないように気を使って話す内容も考えて今まで通りごく自然に接していました。 気のせい?とも思った事は何度もありましたが、上記で書いた内容など色々言われてわたしも返答に困る事がありましたが否定も肯定もせず。でも明らかに毎回同じような話のパターンになったり。 何故、わたしはこんな複雑な気持ちや決して良い気分にはならないはなしをわざわざされるのか…。 わたしからすれば仮に離婚の相談の際になにか恨まれるようなことがあったとしても、離婚する。と最後は友人が責任を持って自分の人生を自分で決めた事だとわたしは思っています。また他人や周りの環境に理由をつけて決断するような覚悟ならあまりにも無知過ぎると。 そんな中で今は子供が年々大きくなっている様ですが、どちらにせ子供をつくり人ひとりを育てるということは簡単な存在ではないし責任があることで、それ以前に妊娠出来るか無事に産まれるか。根本的に理解しようとしない姿勢なんだな。と友人と話してわたしはすごく思いました。 今後の友人との距離感や自分の気持ちの置きどころが分からないです。 客観的なアドバイスや意見よろしくおねがいします。

  • 奥様が不妊で子供のいない旦那さんにお聞きしたいです

    長くなります・・・ 夫、私、共にもうすぐ40歳です。 独身時代から私が不妊である事はわかっていました。 治療すれば妊娠の可能性がないわけではなかったので 前向きに考え、夫も出来なかったら出来なかったで 俺はかまわないよと言ってくれ 私が頑張ればいいんだと思い 20歳代半ばで結婚しました。 夫は、治療にも協力的でとてもありがたかったです。 しかし、最終的にいつまで続くかわからない治療と治療費に 私の心が壊れてしまいました。 その時点で治療は休もうと決めました。 しかし、もう、私の心が治療に耐えられる状況になりませんでした。 もうすぐ40歳・・・ 最近夫に申し訳ない気持ちで 一人でいると泣いてしまう事もたびたびあります。 子供が出来ないうえに私は何もできないダメな妻だとも思います。 (資格も何もなく現在無職、体調不良で夜の生活も 答える事も出来ない時があります。 家事だけはきちんとこなしています) 今、私は離婚を考えています 40歳なら離婚しても若い女性と再婚すれば 夫は人生をやり直せると思うからです。 その事を夫にも話しました。 それに対して夫の言い分は 不妊治療は私が望んだから協力していただけ。 もともと、子供が好きではなく 夫婦や自分の時間が奪われるから いなくてもいいと本気で思っていると言います。 それどころか 本当は子供はほしくなかったのに 治療に協力して子供が欲しいと勘違いさせてと言う意味で ごめんね子供ほしいと思えなくてと言います。 私にとってはとてもありがたいですが 夫が本心で言っているのか 私の本当は離婚したくないという本心が 邪魔をして正確な判断ができません。 結婚後身ぎれいにはしているつもりですが 見た目は元々良くはないですが更に歳をとり 自分でも、イヤになるほどです。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 奥様が不妊で子供のいない旦那さん 奥さんに対して今、どう思っていますか? また、私の考えは極端すぎますか? アドバイスお願いいたします。

  • 浮気中の友人の件で悩んでます。

    友人の件で相談です。 友人夫婦には6歳の子供がいます。友人はいま旦那さんと先月から家庭内別居中みたいな感じです。 友人は二年間不妊治療に対して凄いストレスを感じ.その不満を言っても理解しない.他色々と不満を言っても理解しない旦那さんに嫌気をさし.その時に知り合った男性[彼]と浮気してます。 私からみても友人の旦那さんは常識がなくお金の執着心が凄く思いやりのない方だと思います。 よく我慢して一緒に生活できるねっていうくらいの旦那さんなんです。 彼は友人に会うために他県から仕事終わったあと&会いたいって言えば高速使って片道約2時間かけて会いにきてくれるそうです。体の関係はあります。 誕生日にはネックレスプレゼントされたり毎日欠かさずに電話&mailくれるみたいです。旅行に行ったりもしてます。 全て彼が出してくれてるみたいです。その彼は独身です。 独身男性が人妻と浮気するのって都合がいいからでしょうか? 友人は旦那さんから離婚を切り出され離婚用紙にサインしたにも関わらず財産分与で納得いかないっていう理由で離婚用紙を旦那さんが破いたそうでいま友人は精神的に悩み彼ともこのまま続けていいのか悩んでます。 私からしたら彼は友人に対して本気のような気もします。でも彼は[そろそろ彼女作らないと]とか[子供がほしい]とか[離婚したら結婚願望はないの]とか友人に言ってくるそうで冗談なのか本当なのか分からずそれが苦痛だと言います。 彼は冗談いったりベラベラしゃべる方です。友人は彼に対して恋愛感情はありでもいまそれを伝える状況じゃないし.それを伝えて関係が壊れるのが怖いと言います。私はどのようなアドバイスをしたらいいのか悩み中です。彼とは半年くらいで 子供が卒園し小学校入学と同時に来春地元に帰り離婚調停するそうです。