• ベストアンサー

友人の言葉に悲しくて・・・

私は23歳の時に離婚してから未だ独身の32歳の女性で、 子供はいません。 今は子供が産めない体です。 その事は友人には話していません。 今日昔の友人に会ってきました。 その友人は24歳の時に子連れで離婚し、28歳の時に再婚しました。 再婚してから子宝に恵まれず、不妊治療をしていたようです。そんな友人が三つ子の命を宿して入院しているとの連絡が入り、自分の事のように嬉しく思った私は早速会いに行きました。 でもその友人はそんな私に、 「あれ?まだ一人?もう33になるんだよ、良かった~30前に再婚できて、33過ぎてから再婚しましたなんて恥ずかしくて言えない」 「生理きてる?33過ぎてからなんて絶対不妊治療しないといけないよ~」 等など言われてしまいました。 私だって子供が産める体なら!でも治療だってしてるんだよ!恥ずかしいってそんな・・と悲しくて泣いてしまいそうでした。 その友人は私の体の事は知らないので仕方ありませんが、帰りの車の中で友人の言葉を思い出し悲しくて泣けてきました。 好きで一人でいる訳ではありません、体の事を考えれば考える程再婚に踏み切れないのです。 30歳過ぎてからの再婚だって、その人の自由だと私は思います・・。 そんな友人に次はどんな顔をして会えばいいでしょうか? みなさんだったらどんな事を言われても我慢しますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirimie
回答No.10

こんにちは。  私も30過ぎて純粋な独身です。そのことでハッパをかけられたこと、たくさんあります。    また、私の友人に、20代半ばにして、子宮ガンになって子宮を取り除いた女性がいます。しかも彼女は、自分の病気が治ってすぐに、お母様を亡くしました。  私は友人のそういう事情を詳しく知らずに、あるとき、「ああ早く結婚しなきゃー!!!うちの母親も早く孫の顔見たいってうるさいしー!!!」みたいなことを言ってしまいました。彼女は黙って笑っていましたが、今思うと、ひどく無神経に傷つけてしまっただろうと思います。  でも、彼女は結婚したいという夢を捨てていません。今は35歳ですが、「玉の輿乗って有閑マダムになりたい」と今も前向きに考えています。  病気だったため、子供を埋めない体になったことを、気にはしているようですが、割とオープンに、そのことを他人にも話しています。自分のHPで、癌について考えるページなども公開しています。「こんなことも私の一部」といって、どんどん不妊であることを公開しているようです。  あなたのお友達さんも、ずいぶん無神経なことを仰ったように思いますが、その方特有の、狭い視野の中での愚痴なのでしょうね。もしかしたら、ご主人の身内の方に何か言われて、それがストレスになっていたのかもしれません。  「30過ぎてから再婚が恥ずかしいって何?世の中、こういう人もいるし、こういう考え方をする人もいるんだよ」ということを、彼女に理解できるように、あなたがお話するのがベストかもしれませんね。  「世の中、子供が欲しくたって産めない人もたくさんいるんだよ」ということも、理解してもらえたらいいと思うのですが・・・・。  私も、30歳過ぎようが、40歳過ぎようが、再婚は自由だと思います。  なかなか適切な回答ができなくて申し訳ありませんが、あなたなりに、言うべきことはきっちりお話すれば、気持ち的にもずいぶん楽になると思いますし、相手も変わると思います。

その他の回答 (12)

• porian
回答No.13

「そんなん、友達じゃネーよ」の一言です。 無神経で想像力の無い人間には勝てません。忘れましょう、存在自体を。

kuma-kumay
質問者

お礼

たくさんの方、私の質問にご回答くださいましてありがとうございました。 代表でここに書かせていただきます。 皆さんの温かい言葉に励まされ、涙で文字がみえなくなりました、本当にありがとうございました。 この先、その友人とは少し距離をおきながら接していこうと思っています。 たくさんの方から自分を大切にしていいんだと教えられました。 自分のペースで幸せになれるように頑張って行きます。

• luckypoo
回答No.12

我慢しなくていいのではありませんか。友達やめましょう。その友人の人間性を疑います。 子供を産む、産まないはデリケートな問題です。妊娠したからといって正常な妊娠じゃないかもしれない、無事に出産するまでは死産等も想定してへたなこといわないようにしよう、生まれたと聞いても相手が純粋に喜んでいるのを見ないうちは五体満足でないことも想定してへたなお祝いの言い方を控えます。そして、不妊の人だって最近めずらしくありません。私も出産経験はありませんが、このぐらいは考慮します。 そんな自分のことばっかり自慢するような女、今後付き合っていてもいいことありません。楽しいことがあってもつらいことがあっても自分中心に騒ぐだけなのでつきあっているとつかれますよ。早めに切りましょう。 私の回答は「もう会わない、友達止める」です。 そしていつか何で連絡しなくなったか聞かれることがあったら、「自分の胸に手を当ててよく考えろ」と良くある台詞で切り捨てましょう。

• purin225
回答No.11

kuma-kumayさん、こんにちは。 とても辛い思いをされたのですね…。 治療も受けられていて、kuma-kumayさんは、十分頑張っておられると思いますよ。頑張っているからこそ、どうにもならないことに涙が出てしまうんですよね。。 人に病気のことを隠すっていうのは、ときにとても傷つくものだと思います。相手にとっての何気ない一言が、ぐさりと突き刺さって、でも、かくしている以上言い返すこともできず、誰かに(いい意味で)同情してもらうこともできず、ただひとり、悲しみに耐えるしかないんですよね。 お友達は、たしかにひどいと思います。相手の状態を、「自分なら恥ずかしい」だなんて、冗談だとしてもあんまりです。でも、この文、何回か読むと、お友達は、もしかしたら悪気があって言ったわけではないのかもしれないなと思いました。詳しくは知らないのですが、不妊治療って精神的にも肉体的にもすごく苦しくて、だけどやっと子供ができた…!その勢いから、お友達はツイ言ってしまったのではないかという気がします。 次に会うことを考えておられるくらいですから、浅い仲ではないのですよね?どんな顔をして会えばいいか、ということですが、無理しなくていいと思います。毎回デリカシーのない発言をされたり、自分にとってしんどいことを言われるようであれば、距離をおいてもいいと思いますし、時々ひどいことをいう人だけど、それでもやっぱり一緒にいたいなぁ…と思えれば会ってもいいと思います。 生意気なことを言っていたらごめんなさい。うまくかけなかったのですが、少しでも元気になってもらえたらと思って書きました。 kuma-kumayさんが元気になりますように!!

• la-ppi
回答No.9

もうっ!読んでてめちゃくちゃ頭にきました。 その友達は、久々に会ったんでしょう? 久々に会った友達にそういう言葉が出る事が不思議でなりません。 私も友人にいました。彼氏がずっといないのわかってて、会う度に『彼氏は?』、彼氏が出来たら『結婚しないの?』、結婚したら『子供は?』その割に、出来たらがっかりしたような顔。 どうしたいんか!って感じでしたね。 常に人のあら(?)を探して、幸福を感じるしか能がないんですよね。 『子供が生まれたら絶対病院行くから連絡してよ!』 と、しつこく言われてて、そしたら生まれた次の日だんなの会社倒産しちゃって(><) 連絡したら、第一声が『だんなの会社倒産したやん』(新聞かニュ-スで知ったみたいで)しかも、やや興奮した声で(決して神妙な声ではなかった) うれしかったんでしょうね。人の不幸が。 本人は幸せを強調していますが、友人たちの間では『気味の悪いやせ方して、すごい老けたよね』と噂されています。 だからkuma-kumayさんの友人も、そんな性格で三つ子はきついと思いますよ。 そんな人の子供はまともにならない気がします。 友人の悪口言ってごめんなさい。 私の友達の子も3人いますが、荒くれ者です。母親のくせに平気で長男を『嫌い!死なばいい!』とか言いますからね。まだ、小3だけど、どうなる事やら。 何か、私の愚痴みたいになってしまったけど、そんな人と会うだけ損です。 いずれ、不幸になりますよ。(言い過ぎ?)  >30歳過ぎてからの再婚だって、その人の自由だと私は思います・・。 私は30歳過ぎてからの初婚です。再婚より初婚の方が世間的には恥ずかしい気がするけど。だって、30過ぎまで未婚っていうのは、どこか欠陥があるような事言われた事あるんですよ。離婚歴があるだけ、人並みに結婚してますからね。そういう意味では好奇な目で見られにくいんじゃないでしょうか。 何か興奮してて、話がまとまらなくてごめんなさい。 ちなみに、知人に33歳で知り合い、34歳で結婚し現在36歳(子供は出来ないみたい)夫婦ラブラブですよ。 30歳過ぎてから知り合って結婚する人いっぱいいます!

• raimi
回答No.8

ひょっとすると、彼女は貴女より早く再婚もして子供も産んで精神的に優位に立ったつもりで居たのではないでしょうか。もし彼女が貴女の立場だったら絶対そんな事は言わないと思います。 例え貴女が不妊治療していると言う事情を知らなかったにしても、2人が辿っている人生はほぼ同じ筈です。 なのに自分だけ幸せになったら途端に配慮のない言葉を発すると言う時点でその方の性格が出ているのではないでしょうか。 自分だったら理由を説明して友達止めますね。

• PEPSI
回答No.7

あなたにとってはひどいことかもしれないですが、 友人にとってはごく一般的な「ちょっとハッパをかけた」という程度だと思います。 全ての可能性を考えて気を使って会話するなんて無理ですよ。親しい間柄ならなおさらです。 僕なら「隠す」と決めているなら「ごめーん、結婚の話題は気が重いから勘弁してよ。ほんとに帰ってから落ち込むんだ」と言ってその話題を避けるようにします。 僕の個人的な意見ですが 一番の問題は 「あなたの友人の無遠慮な一言」ではなく、「あなたのカラダの問題」でもなく、あなた自身の心の問題だと思います。 「そういうことを言う人と距離を取る」 確かにそれもひとつの選択肢です。 でも、きっとこれから先かなりの人があなたに同義のことを言ってきますよ。 それも悪意からではなく。 そういう人達とどんどん距離を取って孤立していくのもひとつの生き方ですが、僕はその生き方より一歩自分のカラを破ることを薦めたいです。 「幸せになろう」とちゃんと前向きに考えればだれだって幸せになれるはずですよ。

回答No.6

我慢しません、少し距離を置きます。 友人関係って、その人と一緒にいて楽しいから会うのが基本ではないでしょうか? 結婚も子育ても人それぞれ。他人の価値観なんて気にしなければいいと思います。その人は結婚と子育てでしか人生見られないのでしょう。自分に自信がないからその点で誰かよりも勝っていると思いたいのではないかなー? つらかったですねぇ。おいしいものでも食べて、自分にご褒美あげてください。あなたはとてもがんばっているとおもいます。

• payu
回答No.5

はじめまして。 思いやりのない人!!!ただその一言でしょうね。 今こんな世の中ですからそんな人たちって多いですが・・・ ウチだったらってこうするってゆうのを・・・ まずその人には連絡もとらない・連絡があったら話はする。けど会うのは理由をつけて断る! そういう人にはっきりと言えるタイプの方でしょうか? なんか文章を見てたらそんな感じには見えないんで・・・ その人とは離れてた方がいいですよ。 貴女がウチみたいに言い返すタイプじゃないから・・・ これからまたどんな事を言われてあなたが傷を受けるかもしれません。 それよりは離れてあなたとは合わないタイプだというのは どうでしょうか? お子さんが産めない体・それはやっぱり皆に言えることじゃないですよね。だからその人には、もちろんゆう事じゃないですし、≪言ってもいい人間じゃないです≫ 離れた方がいいです。

• Y-port7
回答No.4

結婚するもしないも人の自由ですよ。 30歳過ぎてからの再婚なんて別におかしくもなんとも ないと思います。 狭い考え方する人だな、と感じました。 質問者さんの胸の内を知らないとはいえ、よくそんな こと言えるね、と。 大事な友人ですか? そうでないなら距離を置く事も選択の一つなのでは ないですかね。 つらくて泣けてくる思いをしてまで会う必要が あるのか、じっくり考えてみてはいかがでしょうか。 自分を大事にしてくださいm(--)m

• mil
回答No.3

kuma-kumayさん 今日はお疲れさまでした。 お友達からの配慮のない言葉は 他人に言われる以上 辛いものがありますよね。 私だったら その友達に無理して会わないと思います。 自分が幸せだからと 周りに配慮が無いのって ちょっと神経を疑っちゃうな。 本人から「ごめんね、言い過ぎた」って謝られたら また別だけど 今日を境に距離を置いていきます。 結婚も、再婚も 子供も 本人の自由なので そのお友達の言葉を真に受けなくともいいですよ。 一生独身でも 子供が居なくても 幸せな人って いっぱいいます。 kuma-kumayさんのペースで 幸せになって下さいね♪