友人から言われた言葉についての相談

このQ&Aのポイント
  • 10年付き合いのある友人から離婚後に変わった言葉を言われて困惑しています。
  • 友人の離婚理由や子供についての悩みをアドバイスする中で、最近友人からは自分の生活選択に対して批判的な発言が増えてきました。
  • 友人との距離感や自分の気持ちの置きどころが分からず、客観的なアドバイスや意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人から言われた言葉

見ていただきありがとうございます。 10年付き合いがある友人と今後の付き合い方について相談させて下さい。 友人が離婚したのは今から約5年前です。 当時、1年間ほど友人から相談をされたのでわたしも相談されるたびに真剣に乗っていました。 結論から言えば、最終的に友人の離婚理由は… ・セックスレスでとても恥ずかしかったが両親に相談したが解決しなかった。 ・旦那がモラハラ気質で家に帰りたくない。 ・旦那の葬式や親戚付き合いや公共の場での言動・行動がマナーや知識が無く幻滅した。 ・年齢的な事もあり子供は欲しいが、レス&モラハラ&価値観が合わない旦那との子供を想像することが出来ない。また仮に出来たとしても不安。 ・婿として入ってもらいたいたかったが、自分の両親共に個人的にも適さないと思うし財産の事も考えると不安があり自分の考えや気持ちが、改めて婿として向かい入れることに落とし込めない。 ざっとまとめましたが…わたしが聞いていた話の中で大体これらがメインになる理由でした。 わたしが一貫してアドバイスしたことは、子供が出来てからの離婚は育てる事に自信があるのであれば良いと思う。が、現実的に今の時点で離婚する気持ちが大きいのであれば子供には両親の愛情がある環境がベストだと思う。 本当に離婚したいのであれば子供ができる前が良いと思う。子供が出来てからの離婚は現実的にまた違うのでそこをよく考えるべき。 離婚しないのであれば子供に対して一生育てていく責任は親は必ずついて回るしあるので逃げることは無理。 でした。 わたしは子供が2人いるのでやはりどうやっても現実的なアドバイスが中心でした。 結果離婚後、数年間は友人も離婚して良かった、実家や両親の事を考えるとプレッシャーが減り元旦那どの子供はやはり無理だから。と言っていました。 その後友人もわたしも忙しく過ぎていく日々でしたが、わたしは引っ越し、友人は再就職とそれなりにお互い日々を送っていき離婚前・離婚後変わらずちょこちょこ連絡を取っていましたが…数年前から段々と電話でわたしが専業主婦だった場合は「専業主婦なんか結局旦那に食べさせてもらっている。将来、人になんとかしてもらおうとする甘えた考え方が嫌い」などの発言や、わたしがのちにパートに働きに出た際は「パートなんか年金と給料で生活なんか出来ない」「若くして結婚して専業主婦になって結局最後つく仕事はしょせんパート」など‥それぞれ友人の職場や自分の友人にいる人の例えばなしとして言って来たりすることが増えました。初め、わたしも内心、ん??と、気にはしていませんでしたが、電話をする度明らかに少しトゲがある言い方と分かるくらいな感じに変わってどう考えても遠回しにわたしに対してなのでは…?と、感じてしまうくらいわたしが今まで友人と話してきたわたし自身の今までのはなしにあからさまに似ていて…何回か聞いている内にこれは勘違いではないな。と素直に感じました。聞いている方とすれば明らかに辻褄が合わなく、登場人物の年齢や知り合った場所や職場など不自然なエピソードばかりでした。 その頃には友人は子供が欲しい子供がほしいと言うようになったり… 正直、わたしの本音とすればわたしは友人が離婚した後から、内心は相手に伝わらないように気を使って話す内容も考えて今まで通りごく自然に接していました。 気のせい?とも思った事は何度もありましたが、上記で書いた内容など色々言われてわたしも返答に困る事がありましたが否定も肯定もせず。でも明らかに毎回同じような話のパターンになったり。 何故、わたしはこんな複雑な気持ちや決して良い気分にはならないはなしをわざわざされるのか…。 わたしからすれば仮に離婚の相談の際になにか恨まれるようなことがあったとしても、離婚する。と最後は友人が責任を持って自分の人生を自分で決めた事だとわたしは思っています。また他人や周りの環境に理由をつけて決断するような覚悟ならあまりにも無知過ぎると。 そんな中で今は子供が年々大きくなっている様ですが、どちらにせ子供をつくり人ひとりを育てるということは簡単な存在ではないし責任があることで、それ以前に妊娠出来るか無事に産まれるか。根本的に理解しようとしない姿勢なんだな。と友人と話してわたしはすごく思いました。 今後の友人との距離感や自分の気持ちの置きどころが分からないです。 客観的なアドバイスや意見よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

40を超えたあたりから自分が確立されてきて批判や批評の耳障りが悪くなってきていると感じています。自分の意見を正しいと信じることが大きくなってきて相手を説得するとか賛成させないと気が済まないという人もいます。 男性だともっと自分が大きくなっているようですので家族が口を挟むことさえできないってありますよね。 友人間でもそう感じてきたので私はもう相手の言うことは聞く一方で逆らわないようにしていますし、注意されたら素直に謝ります。自分の意見を言う時も自分は正しいとかこれがが常識だと思わせないようにうまくカバーしてます。 お友達も自分も歳をとって変わってきたと気付いてください。これからは上手い距離の取り方と、お互いに元気の出る会話を選ぶ、共感して共感されて楽しかったというお付き合いを目指します。 政治論争ではないのでどれが正しいはないんです。一緒にいる時間を嫌な気持ちにさせるのは損です。相手の言葉に棘があってもうまい流し方で誤魔化せると思います。そして自分が同様に棘がないかを見直す機会です。幸せでない時は棘が出やすいので反撃するより癒してあげた方が効果のあることがあります。

momotarozamurai
質問者

補足

回答いただきありがとうございます! まだまだ人生の半分もいっていないこんなわたしに貴重なご意見本当にありがとうございます。 上手い流し方。 回答いただいた文章を何度も読み本当にとても勉強になりました。 近くて見えぬは睫 だったのかな…と改めて自分自身とその周囲、見直す機会だと思いました。 自分自身の中にある考え方。見直す機会だとも本当に勉強になりました。 「お友達も自分も歳をとって変わってきたと気付いてください。これからは上手い距離の取り方と、お互いに元気の出る会話を選ぶ、共感して共感されて楽しかったというお付き合いを目指します。」 結果や結論、人間関係それだけではないんですよね。 頭でっかちな自分。そして柔軟に。 それに改めて気が付く機会があっただけでも本当に良かったです。 上手く伝わりきれていませんが本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.4

「女同士の友情は、鉄よりも固く、紙よりも薄い」といわれますが、その典型なのだろうなと思います。 我々男子には理解できない世界ですね。男同士の友情はもっとウェットで、友情というより恋愛関係に近いものがありますからね。

momotarozamurai
質問者

補足

回答いただきありがとうございます! 本当に典型的なパターンですよね。。。 時間が経つにつれ、自分自身で書いた文章を読み改めて思いました。 自分自身では今までドライだと思っていたことがその真逆(笑) 勘違いも良いことですよね…恥ずかしいです^^; 客観的に自分自身を見つめ直すこと。 振り返りの機会。本当に大切なんだと思いました。 皆様の意見、どなたも本当に勉強になりました。 ありがとうございました!

noname#248402
noname#248402
回答No.2

今まで相談に乗ってあげてたのだから、男紹介してあげれば良いんじゃないの。自分だけよろしくやって子もいて、私は離婚して何もないと恨みつらみなのですよ。男できたとしてもそのことでまた相談や怨み口が返ってくると思いますがね。相談に乗るっていうことはそういうことなんだと思いますよ。むやみに相談に乗らない、へぇ~そうなんだと同調して、難しくてわからないなぁ。と返していれば質問してこなくなるか離れてゆくのにね。相談事ばかりの人は友人じゃないと思いますよ。

momotarozamurai
質問者

補足

回答いただきありがとうございます! 友人は約1年付き合いの年下の彼氏がいるみたいなのですが、結婚は一度経験したのでもういいと言っていました。 ホントですよね…わたし正直友人と話すときは楽しかった思い出など大事にしつつ友人と話すときは唯一自分だけの時間で大切にしてきましたが、自分でも文章を改めて書いていたら…わたしっておもしろくない存在ですよね。 悲しい事実ですが。 事実受け止めて、距離を取ることに決めました! ありがとうございました(^^)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

人生を重ねると、昔と同じ友人関係を維持するのはなかなか難しいと思います。 今も貴方と彼女は友人なのでしょうか? たまに連絡を取り、マウントを取り合う関係になっていませんか? 連絡を絶ち、元友人になってみてからこの先どうするかを観察してみるのも方法ですよ。

momotarozamurai
質問者

補足

回答いただきありがとうございます! おっしゃる通り、今回改めて今まで感じた事、思ったことなど色々考えました。 わたしもおそらく友人に対して無意識の中でマウントを取るような関係性になっていたと気が付きました! 友人から連絡があり、話す、聞かれる、わたしは友人に対してはかなり会話の内容に気を付けながらあまり軽々しい話や内容は避けてきました。 きっとどこかで離婚した友人に対して、見えない線引きを知らずしらずにしていたんだと思います。。 かなり昔、今の関係性になる以前のエピソードですが、友人のはなし中で気になる事がずっとあったのですがそれが今日、はっきりしました。 友人は学生時代に合わない友達がいたみたいですがその人との関係性について「相手は仲良いと思っていると思うけどわたしは違うかな。仲良くはない。でももったいないから連絡やラインはブロックしない。ただ情報をくれる相手。って考えてる」 と。 悲しいですがそれが現実、答えですよね。 もう無理するのは辞めて友人としてではなく昔の知り合いとして距離を取ることに決めました!! 自分でもせっかくご縁があったんだから…と、何か縛られた感覚で今までの積み重ねを自分から壊す感じで申し訳ないとばかり本当に長年悩んだりモヤモヤしていました。 もう自分と友人の考えに振り回されることを辞めて、改めて自分を大切にしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。

    30歳、女です。 結婚していく友人たちが羨ましくてたまりません。 適齢期で結婚した友人はもちろん、 私自身、子供が欲しいわけではないのに (子供・赤ちゃん・妊婦さんは正直、苦手です…) できちゃった婚でも結婚できるなんていいなぁ~と思ってしまいます。 なぜか私の友達は遠方へ嫁ぐ人が多く、仕事をやめて専業主婦ばかりです。 気持ち的には専業主婦、とても羨ましいです… 過去に友達たちは不倫をしていたり、彼女から略奪したりと色々ありましたが 結局は幸せになっています。 なんだか腑に落ちません。世の中は不公平なものですが…。 不倫も略奪も嫌いなのでマジメに生きてきたつもりですが、自分がバカみたいだなって。 ある友達は地方公務員でしたが、退職して国家公務員(全国ではないが、転勤あり)の方と結婚しました。 私も同業ですが、今の時代、離婚率も高いし、もし旦那に何かあったら…と考えてみると 怖くて退職する勇気がありません。 でも友達は新しく結婚相手を探すより、新しく仕事を探す方がいい、 責任のある正社員はもう嫌、お気楽にパートしていたいと言い、今は子持ちの専業主婦です。 専業主婦はリスクだらけだと分かっていながらも、やっぱり羨ましい気持ちもあります。 一方、私は「結婚願望がない。冷めた」と言われた彼とお別れして早1ヶ月。 新しい出会いに焦るも空回りすることばかりです。 女一人でも生きていけるっちゃいけるし、子供を望まないなら早くに結婚しなくてもいいのでは?と 知り合いの既婚男性たちには言われるんですが…。

  • 実家依存の友人について

    その友人は3年ほど前に結婚したのですが、聞いてて「??」となるほど実家に依存しているので相談させていただきます。 彼女は専業主婦で、絶対にパートすら出るのが嫌なのだそうです。サラリーマンの旦那様が朝早くから夜遅くまで働いて150円?ほどの昼食をとっている時間に、私や他の友人と数千円の豪華なランチをほぼ毎日しているそうです。 ですが彼女は元々料理上手で家事もきっちりこなしていたので、ここまでは憧れの主婦といった感じかもしれないのですが、ここからが疑問なのです。 彼女と話していると、不思議なほど「実家、実家」というワードが出てきます。 「とにかくしょっちゅう実家に帰りたい。週に一度は、近くに住んでる祖父の体調が悪いなど適当な理由を作って実家に泊まっている」 「旦那が出張のときは実家にいりびたり」 「実家に帰らせてもらえる旦那こそ最高の旦那!自分の友達には、実家に帰らせてもらえなくて離婚した人がいる」 と、こんな内容ばかりです。 でも、彼女は昔から結婚願望が強く、旦那様にも彼女の方からグイグイ押して結婚に至りました。仕事をやめたくて焦っていたようです。 なのに、海外旅行やハイブランド品への物欲もすごく、独身の楽しみもすべて手に入れたいようなのです。 両親に甘えられなくなる、好きにお金を使えなくなるのが怖くて、子どももまだ作らないまだ作らないと言ってどんどん延びています。 では何故彼女は結婚したんだろうと疑問なのです。 そして、旦那様に失礼すぎるのではないかと思います。毎日汗水たらして彼女を生活させて、それなのに実家にばかり帰られているのです。 最近はついに、「旦那の帰りが遅くて、1人でいるのが鬱になったから、ごはんも作らずに実家に帰らせてもらってる」とまで言い出しました。ついていけないです。 以前までは旦那様がかわいそうでも、自分には害がないのでほっていました。 ですが、私が最近結婚してから、この価値観をものすごく押し付けてくるので、理解できずにしんどくなりました。 私も実家は大好きで、帰りたい気持ちはわかります。でも、専業主婦なった以上、家事はきっちりこなし、旦那を支え、いずれ立派な母親になりたいのです。他の友人は私よりもっとしっかりした人ばかりなので、彼女のような考え方は稀です。 彼女の考え方について皆様がどのように思うのかを聞きたくて、相談させていただきました。

  • 子供はつくらないといけないですか?

    初めまして。 似た様な質問を捜してみたのですが、当てはまるものがなかったので質問させてください。 私は結婚して3年目の20代の専業主婦です。 旦那は2個下で、まだ世間では遊びたい盛りの歳だと思います。 旦那はとても子供好きで、義両親も子供が大好き。 うちの両親も子供が大好きなのですが、私は苦手なんです。。。 嫌いではないんですが、どう接したらいいのかよく分からず いくら小さい子に対しても敬語で喋ってしまうくらいです。 旦那は「すぐ子供が欲しい!」と言っているんですが、結婚してからずっと引き伸ばしにしています。 「今は仕事が忙しいから」「今はお金を貯めたいから」と何かと理由をつけていたのですが 今年4月から旦那の転勤に伴い、私は仕事を辞めざるを得なくなり理由を付けて断るのが難しくなってきました。 周りからは「まだ子供作らないの?」と言われだし、 義両親からも「そろそろ・・・」と、遠まわしに言われ始め 正直精神的にまいってきています。 こんな事を言ったら、子供をお持ちの方には怒られるかもしれませんが 自分の腹の中に別の生き物が存在すると思うと、気持ち悪くて仕方ないんです。 それが、自分の体から出てくるなんて考えると、吐き気がするんです。 友達に言っても、全く解って貰えず、100%と言っていいほど 「産んだら考え変わるって!」と、無責任な返事しかかえって来ません。 いや、そう返事するしかないくらい、自分の考えがおかしいんだと思います。 でも、自分でもどうしたらいいのか解らないくらい悩んでいます。 義両親、両親、旦那の為にも、子供は必要なのかもしれません。 それが幸せなのかもしれません。 でも、でもどうしても気持ち悪いんです。 自分が自分じゃなくなってしまいそうで、嫌なんです。 もう、離婚して他の方と子供を作って貰った方が、旦那にとっては幸せなのかな・・と考えるのですが、 旦那と別れるなら、もうこの世にいても仕方ないなと思うくらい旦那の事は愛しています。 質問内容がごっちゃになってしまっていますが ・こんな私でも子供を作らないといけないですか? ・私はどこかおかしいですか? 最近、友達に「作れる身体のくせに、わがまま言うな!」とキレられて もうリアルの友人には相談できないな・・と落ち込んでいます。 ※子供が欲しくて出来ないからだになってしまった友人に 「子供つくりなよ!」と何回も言われ、話を濁していたら 「何で?何か理由あんの?」と言われ、正直に言ったらこう言われました。 よかったらお話を聞かせてください。

  • 旦那の友人と…

    私は4歳と1歳の子供をもつ兼業主婦です。 みなさんに非難されるのは承知でこちらに相談させてください。 一年以上前から旦那と共通の友人を好きになってしまいました。 友人は独身からの付き合いです。 好きな気持ちを抑え、気づかないふりをしていました。 下の子供を出産してから友人と全然遊んでいない私を旦那が気遣い子供たちを寝かせてから映画を見に行こうとしたところ、女友達はつかまらず男友達2人と映画を見に行きました。 その一人は思いをよせている相手でした。 映画の待ち時間、何故か友人は私にもたれかかり膝枕をしてきました。 ドキドキが止まらず、気持ちがどんどん溢れていくのが分かりました。 最近、その友人はすごく仲がよくなったこともあり冗談で私にのっかったり接近する機会がよくありました。 旦那も近くにいてもそんな感じで旦那もなんとも思っていません。 気持ちが抑えられなくなった私はもう一人の映画を見に行った友人に電話で相談しました。 始めは相談にのってくれてたのですが、その友人に告白されてしまいました。 前から好きだったと。子供も面倒をみたいと言われました。 私と旦那があまりうまくいっていない事を友人は知っていました。 旦那は家事育児を全く手伝わず喧嘩もよくします。 ただストレス発散に外に出してくれる優しさがあります。 悪いところばかりではないのでこれからも一緒にやっていこうと2人目も作り子育てを頑張ろうと思っていた矢先でした。 自分はどうしたらいいか分からなくなってしまい、友人に全て思いを打ち明けました。 首を縦にふる事はある訳がなく見事ふられました。 また友人に告白された事も打ち明けました。 気持ちが突き進んでしまい、旦那と一緒にいるのが辛く、離婚するとメールで伝えると友人は離婚だけはしないでくれ、おまえら大事な友達だからそんな家族を壊す事はできないと返事がきました。 もう俺らは会わない方がいい、連絡やメールも同じだと言われてしまい、涙ばかり出てきて自分がこんなにも好きだった事に驚きました。 最後にもう一度会いたいと言うと彼は葛藤しながらも了解してくれました。 それまで落ち着いて生活できるか? このままでは精神的に壊れてしまうのではないかと心配でしょうがない…とメールがありました。 きっと大事な友達として心配してくれてるんだろうと思いました。 それでも気にかけてくれてるのが嬉しかった。 続きます

  • パートしている友人

    小さな事かもしれませんが、アドバイスお願いします。 私には10ヶ月の1人息子が居ます。 借金がある生活でもなく、マイホームもまだ、 子供もまだ小さいので出来るだで一緒に居て育てたい と言う事から、専業主婦でいます。 (裕福でもないですが・・。) 良く会う友人が金銭的な理由より、外に出たいと言う理由第一で 子供が3歳になりパートで働き始めました。 忙しいけど、夫婦も仲良く今の私には全てが幸せに見える人です。 なのですが、最近の会話で「私は仕事してるからー」と言うセリフが増えました。 「仕事しならが育児してる人は偉いよね」など・・。 勿論、私もそう思います。 そうなると専業主婦の私は、肩身が狭くなりマイナスに受け取ってしまう様になりました・・。 返す言葉も無くなってしまい、弱い立場になる感じです。 私も仕事すればそんな風に思わないのかな、 働いてみたいかも・・と考えもするのですが、 子供が小さいからなぁ・・そもそもまだ子供と一緒に居たいと思う気持ちのが強いのです。 矛盾してますよね、自分でも良く分かります・・。 友人はどうしてそんな風に言うのでしょうか? だいぶ悲観的になってしまい、次にそのセリフ言われたら顔に出てしまいそうです。 仕事してる人にそう言われたら、専業主婦の私は返す言葉もないのですが、どうしたらマイナスな考えを取り払えるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友人が羨ましい

    こんにちは。29歳独身です。(近々結婚予定あり) 最近友人と会った際に共通の友人(既婚者)の話を聞き、羨ましくなりました。 下記2点が中でも羨ましく思った内容です。 □夫が優しい(専業主婦の友達に「朝が大変だろうから、お弁当は作らなくいい。」との発言) □専業主婦でいられる(パートを予定しているがそれは友達作りのため) 信じられませんでした。同じ様に生きてきてこうも違うものかと思っています。 ただ、私も婚約者のことをどうこう言える立場ではないので、ただただ現実を見て かなしーくなっています。 そこで、こんな現状の私が前向きな気持ちになれるような、本などありますでしょうか。 できれば同じような境遇を経験している内容のものが良いです。

  • 友人にキレました。(長文です。)

    閲覧ありがとうございます。 アラフォーの専業主婦です。 学生時代からの友人(独身)に、キレてしまいました。後悔はありませんが、なんか情けなくて、悶々としてますので、吐き出させて下さい。 ご不快であればスルーして下さい。よろしくお願いします。 友人とは学生時代は親友と呼べる間柄でした。しかし、いわゆる「ダメんずうぉーかー」で、お金と時間と自身の信用さえも犠牲にしてしまうような人でした。 20代は傷付く恋ばかりだったので、30代は結婚を考えて付き合うと言っていました。 現在、付き合って3年目の彼と結婚話が暗礁に乗り上げた状態で、もうすぐ2年になります。 彼女は ・専業主婦になりたい。 ・子供が欲しい。 ・キチンとした結婚式を挙げて、親を安心させたい。 しかし現実は ・彼の所得が低い(手取り17万位) ・借金がある(聞いた時点で約120万程度。) 交際費、趣味に使う為、らしいです。 ・彼自身、結婚に乗り気ではないらしい。(バツイチで子供さんとは離婚後一度も会っていない。養育費等も未払い。) 借金発覚後から、彼女には出来る範囲でアドバイスしてきました。始めは頑張っていたのですが、彼が隠れてキャッシングしたり、二人の結婚資金を使い込んだりしたため、疲れてしまった様です。 この時点で、結婚相手に相応しくないと、彼女に言いましたが、「またイチから相手を捜してたら、子供を産めなくなる」と言います。なので、「先に作ったら?」と言うと「ダメ。親に申し訳ない。」 「じゃあ入籍だけして、作れば?」と言うと「親に恥ずかしくない式を挙げて、親孝行したい」 理想は分かりますが、今の彼とは無理な事ばかりです。子供も専業主婦も、この彼では叶えられない。年齢的に時間を掛ける余裕はない、と本人も言います。 それなのに行動せず、 ダラダラと時間だけが過ぎています。 最近では、専業主婦の私を「羨ましい」と言い、「毎日、何して過ごしてるの?働かないって良いよね~」と言ったり、「給料の良い男って、どうやって見つけるの?」とか、「旦那さん、働けって言わないの?」とか、軽く悪意?を感じます。 月に2、3度の頻度で連絡が来るのですが、全く進展はなく愚痴と妬みの内容にいい加減ウンザリしてしまい、「彼氏をどうこうするより、自分が行動するしかないでしょ?もう2年も待って無駄にして、この先待って良いことあるの?時間ないって言って2年だよ?別れるか、理想を捨てるか、自分で決めなよ。私を羨ましいって言うけど、私は自分で決断して掴んだの!理想も良いけど、理想を現実にしたけりゃ自分で決断して行動するしかないよ!同じ話は聞き飽きたから、なんか決断したら連絡して」と、キレてしまいました。 彼女は「どうせ幸せなアンタには分からない。昔から見下してたよね。もう連絡しないから!」と言って切りました。 「見下してた」かは分かりません。でも、30過ぎてもうすぐ40になろうかと言うのに、理想に固執して「結婚相手」に固執して、現実をみないでグダグダ言う彼女の「成長のなさ」に情けなくなりました。愚痴は十分聞きましたし、出来る事は全部しました。キレた事の後悔もありません。彼女が奮起してくれることを願います。 同じ学生時代を過ごし、青春を過ごしてきた友人と、こんな関係になってしまったことが寂しく、虚しい気持ちです。 同じ様な経験をされた方、彼女の気持ちが分かる方、何でも結構です。ご意見を聞かせて下さい。 長文を読んで頂き、ありがとうございました。

  • 友人の旦那さんが以前から浮気しているのですが

    友人は専業主婦で2人の幼い子がいます。 旦那さんとは下の子(3才)が出来て以来夜の生活もなく、で、それが原因かどうかはわかりませんが、1年くらい前に浮気が発覚。旦那さんは悪びれる様子も別れる様子もなく、慰謝料も養育費も全部払うから離婚してくれの一点ばりだそうです。 同居している旦那さんの両親に話すと、激怒し、3人そろって旦那さんを説得し続けているそうですが、全く聞く耳もたないそうで・・・ じっさい、旦那さんはほとんど家出して、浮気相手と一緒に住んでいるらしいです。たまに荷物取りに帰ってくるとか。 ずいぶんひどい話だとは思いますし、勿論同情はしますが 私はどちらかというと、たとえ友人とはいえ、客観的に考える方なので・・・ どうして離婚しないんだろう?と思うんです。 私が友人の立場だったら、慰謝料をたんまりとって、養育費もたっぷり貰って、これから正社員として働くのは難しいとしても…パートでもして、母子家庭手当てを貰って生活します。 既に自分に心がない人をなんとか言いくるめて家に戻ってこさせても、今の状況から考えてもとてもよりが戻るとは思えませんし 仮面夫婦のまま一生を過ごすなんて嫌です。 友人にもそれとなく言ったのですが 「好きだから別れられない」と言うのです。 でも・・・好きなのならどうして、3年もセックスレスになるのでしょうか。 本心は、好きなのではなく、綺麗な家を失いたくないとか、仕事をしたくないとか、ではないのかと。 子どもをひとりで育てる不安もあるかもしれませんが 現状で旦那さんはほとんど居ないし、旦那さんの両親も働いていますし、既にひとりで育てているような状態です。 ま、このへんは、私は子どもが居ないから 計り知れない分野ではあるんですけれど・・・ どっちが正しいってのはないんでしょうが 色んなご意見お聞かせください。

  • 旦那の言葉に傷つき離婚を考え始めましたが甘いですか

    初質問、長文です。 旦那会社員40、 私専業主婦現在ネイルスクール通学中28、子供2歳 旦那の帰りは毎日深夜 遅いときは夜中3時 休みは月一回のみ週2日あとは週一の休みのみ その中で育児家事は旦那が仕事のときは何も求めず頑張ってきました 休みの日も疲れてるようなら起こさず彼がしたいような休日を過ごさせていたとおもいます。 ただ専業主婦といっても毎日子供と二人だけの生活で周りのママ友にはいつも旦那遅くて可哀想と言われ 子供は外にいけば誰彼構わず愛想を振り撒き相手に何かを求める仕草をし男性をみるとかまってアピールをします 少し前まではまだ一歳半すぎなのにチック症の様な症状もでてしまいました 愛情は私はたくさん触れあって甘えさせていたつもりです。もちろんダメなことはしっかりしつけしてました 専業主婦といってもほぼ二人きりの生活で大変なこともありますが、旦那は遅くまで家族のために仕事しているので感謝しています 旦那とは子供が産まれてから二年間色々ありましたが、子供のため私にはシングルマザーはむりだと親にいわれ諦めたことも1度ありました その時原因は、色々積み重なった事がありまして交通事故を隠していた、思ってることを言わず私が気づくので言うまで待ってますが言わず私が聞くと言い出す、家庭のことはやっていると主張するが子供のオムツ、おふろを休日にやってることを主張していた、年のせいなのか予定や前話したことをほぼ忘れる等 他にも小さなことはありますがおおまかにこんなところです これは乗り越えてこれました。 こういうことがなければ結婚した二人ですから仲良しだったとおもいます しかし先日生理が5日来なくて不安になったため旦那に相談したさい、笑いながら誰の子?と言われ その時はショックで愛想笑いして流してしまいましたがあれからもショックで毎日悲しいです 彼は調子のってごめんねとはlineで言ってきましたが調子のっても言ってはいけない言葉だとおもいます 全く浮気はありませんし疑われることもしていません。 それとは別の日私の兄弟はみんな顔が似ていません。その事を旦那と話していたらみんな種が違うんじゃない?とまた笑いながらいっていました。これも絶対ありえません!! 自分のことなら許せるけど親のことを言われたのがすごいショックで 今後どうしていいかわかりません やっていけないかも 離婚まで考えてます。 しかし専業主婦、保育士資格がありますが経済的には低い給料でしょう そしてお互いの両親は反対するとわかっています。 私は離婚するならかなり大変だとおもいますが言われた言葉がずっと頭の中をめぐっていて辛いです 長くなりましたが、専業主婦をさせていたはいただいているのはとても感謝しています しかしこのような生活を頑張ってきました それなのにこんなことを言われてまでこれからも頑張る意味がわからなくなりました ただネイルスクールも来年の7月まで通う予定 世間でいうDV、モラハラ、ギャンブル、浮気などはなくこんなことで離婚したいと思う私は甘いでしょうか? まだ頑張るべきでしょうか 読み返したら色んな気持ちが混ざってしまいわかりずらい文ではありますが そしてこんなところで質問している次点でと思うかたもいらっしゃるかもしれませんが、どうかご意見を聞かせて頂けると助かります 宜しくお願いします。

  • 不倫している友人

    旦那さんが先に不倫していて、多分勢いで自分も不倫している友人…見守るしか出来ないですよね? 専業主婦の私に『よくうつ病にならないねー』って言われました。。 旦那といるのが、好きすぎる私には不倫する人の気持ちがわかりません。