• ベストアンサー

イノシシの皮の用途は?

田舎でイノシシの皮を干してあるのを見かけたのですが、 何に使用するのでしょうか? 江戸時代には重宝がられたものなのでしょうか、それともあまり 役に立たないものだったのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

昔ですと防寒に利用するくらいでしょうが、 それなら熊や鹿なんかのほうがなめしやすいので、 通常であれば廃棄されてきたはずです。 昨今ですと山くじら皮、としてとある地域がプッシュして売ってるみたいですよ。 ググッてみたら島根県でした。お財布やカバンになるそうです。 でも、イノシシってものすごいデカイ、ド級のダニがつくんですよ。 1cm超えるんですよ、タカサゴキララマダニ。 それが多いと1頭に1千匹つくそうなので、ちょっと先入観が邪魔をします。 そんなこと言ったら他の革製品も生きてる間は寄生虫だらけなんですが、 タカサゴキララマダニのインパクトが強すぎてちょっと…。