• ベストアンサー

本皮について

本皮について 本皮は水に濡れてはいけないとか、濡れてもいいとか、色々聞いたことがあるのですが、実際の所どうなのでしょうか? 本皮の運動靴やオープンカーの時代の車の本皮シートなどは水に濡れることが前提だと思います。逆に本皮のカバンなどは、雨に濡れることをいやがる人が多い気がします。

noname#248382

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

全ての革製品が同じように作られていませんから、使用方法や置き場所 によって加工の仕方が違います。オープンカーに使用されている革製品 や靴に使用されている物は、防水加工が施されているはずです。 革製品のカバンにも防水加工が施されている物もありますが、雨降りの 日だけに使用する物ではありませんから、全てに防水加工が施されてい る訳ではないと言う事です。 家庭のソファーにも革製品がありますが、これには防水加工は施されて いないはずです。だから水拭きをしたり濡らしてはいけないと言われる のと思います。

質問者

お礼

なるほど、防水加工されているか、否かによって違うと言うことですね。原付バイクのシートを革張りにしようと思ったのですが、購入時には確認した方が良さそうですね。どうもありがとうございました。