• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おけいこ教室のママさん達とプレゼント交換)

おけいこ教室のママさん達とプレゼント交換

このQ&Aのポイント
  • おけいこ教室のママさん達とプレゼント交換に悩んでいる私。予算は500円前後でママさん向けのプレゼントを用意します。
  • オーブンが壊れているため手作りのお菓子やパンは難しい。化粧品はあう合わないがあるので避けたいと思っています。
  • おけいこの先生には別個でプレゼントしたいが、高価なものは気が引ける。皆さんとの交流ができるなら一番なのですが、連絡先は知らない。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

写真立ては、いかがですか?500円程度でも市販でかわいい物がありますよ。手作り感を出すなら、100円ショップでアクリル製やシンプルな木製のものを選んで、ラインストーンやシールでデコレーションしてみては、いかがでしょうか?デコレーションするシールなども100円ショップに可愛いのが手に入りますよ。 ちなみに私は、手作りのお菓子を頂くのが苦手です。送る側は、手作りケーキやクッキーは、手間もかかるし心がこもっていると思いがちですがアレルギーの心配もあります。 私は、娘を週に何回も通わせてお世話になっていたお稽古ごとの先生には、個人的に自宅に手紙を添えて送っていました。お子さんがいらしたので、可愛いハンドタオルなどの消耗品を選んでいました。 月に1度程度の先生ですと住所は分からないですよね?他のママに見られないように渡せるのなら良いと思いますが・・品物でなくても、豪華で素敵なクリスマスカードに日ごろの感謝の気持ちを書いてお渡ししては? これからも子育て楽しんでくださいね。

yeye00
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真立ていいですね! 私は元々美術系の学校+仕事に行っていたので作るのは苦でなく道具もあるので、100均の写真立てでママさん向けの物を作ってみようかと思います^^ 先生には好みそうなお品とクリスマスカードを添えてこっそり渡してみようと思います。 (バスの関係でいつも私が一番最初に到着するので、多分渡せると思います。) 食べ物や肌につける物だと好みがあるので悩んでました。 やっぱり無理に選んで渡すのもよくないですよね^^; 何か手がこんだ物を作りたかったのでとても参考になりました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お子さんをお持ちのママさんに伺います。

    お子さんをお持ちのママさんに伺います。 小学2年生の娘がいます。 子供のお友だちのお誕生日ってどうしていますか? お誕生日会(6月)に誘われ、その子のママが招待状を配っていました。(学校の運動会(5月)の時に・・・) 特に娘も含めて少数人数ではなく同じクラスということもあり男子も含めて全員に声をかけていて娘もその子と話はするけど特に遊んだことがなくあまり気が進まない娘・・・結局断ってしまいお手紙(行けなくてごめんねと)とシール(キラキラシール)をプレゼントとして渡し欠席しました。仲良くなくても同じクラスなので・・・気持ちとして。 あと幼稚園から(どっちかというとママ同士が仲良かったので)2年間と1年生の時にプレゼントの交換をしていましたがお互い2年生になりママ同士はたまに会う(そのママさんに誘われ趣味の広場で交流会・毎月2回行っています)程度でそれでも去年もお祝いしたし・・・どうしようか・・・と迷ってましたが娘いわく「学校も違うし、遊んでないから特にあげなくていい!」と冷たい一言・・・娘が「お祝いしたい」という気持ちが薄れているのに私からというのも味気ないと思い特にプレゼントを渡しませんでした。 正直幼稚園で一緒だった子のお誕生日の日をうっかり忘れていました。娘は覚えていたようですが・・・ もちろん娘もみんなから(お誕生会に誘ってくれた子・幼稚園で一緒で小学校は違う子)からお祝いは望んでいないので当時は気にかけませんでした。娘の誕生日はこれからですが金曜日なので学校帰宅後お目当ての物を買いに行く予定と外食をする予定なので特にお友達からのお祝いは良いそうです。 学校で仲良しの子はいますが特にお祝いしてくれなくてもいいそうです。 今さらながらやっぱり誘ってくれたりしたら必ず参加する、お祝いしてあげるってした方がよかったでしょうか?それともきりがないのであまり気にしなくてもよいでしょうか?(娘がお祝いしてあげるという気がない母親が気にしているだけになっている感じですが・・・) 私の幼少期は親が共働きだったせいかお誕生会というのはしなかったし誘われたりはしましたが、お小遣いをもらうようになってから文具を(消しゴム・鉛筆1本程度)母親が用意するのでなく自分で購入し友人にプレゼントしてあげたような記憶があります。 皆さんはどうしていますか?気持ちの問題って難しいです。ご意見宜しくお願いします。

  • お稽古事のお中元は必須?

    お世話になります。 今までは子供のお稽古事の先生にお中元・お歳暮をしてこなかったのですが、今回数人のお母さんグループに誘われて困っています。一人5000円くらいの予算を合わせてお中元を贈るそうです。そのグループに入っていない人もたくさんおられます。 そのお稽古事には年間20万円くらいは支払っていますし、その中には先生へのお礼も含まれているのです。グループで贈るのに一人5000円というのも、高額すぎるように思えます。 今までお中元・お歳暮をしなかったことで、先生から差別されたと感じたことはありません。お中元・お歳暮をしていない方もおられますが、実力本位の扱いです。 一度断ったのですが、再びそのお母さんグループからしつこく誘われてしまい、困っています。 私としては、お中元・お歳暮にこだわらずに感謝の気持ちをこめて小さなプレゼントを時々贈る程度にしたいと思いますし、グループで贈るよりも個人で贈りたいと思います。 お稽古事のお母さん同士はもめるとむずかしくなってしまうので、上手な断り方を教えてください。よろしくお願いします。

  • クリスマスプレゼント交換

    女友達でプレゼント交換をします。予算は1500円です。 誰のが誰にあたるかは分かりません。 皆30代既婚者で、0歳~小学校中学年のママ達もいます。 何にしようか悩んでいます。知恵を御貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • クリスマス会のプレゼント

    ママ友さん達とクリスマス会をすることになったんですが、そこでプレゼント交換があります。 1000円程度の物でママ向けのプレゼントです。 ママは20代後半~30代前半の方達です。 今考えてるのは、ハンカチ、マフラー、バスセットなどですが、好みもあるしなかなかいい物が思いつかないので、何がいいか教えて下さい。

  • プレゼント交換

    男女数名(20代)で旅行に行くのですがその際にクリスマスプレゼントの交換を行おうということになりました。1000円程度で男女どちらに渡ってもよさそうな物は何があるでしょうか? ご意見お願いします。

  • 書道のお稽古に通いたいのですが…

    20代半ばで書道を習いたいと思い立ちました。 筆で自分の名前や、手紙などを綺麗に書けるようになりたいと思っています。 それには書道のお稽古に通えばいいのでしょうか? それともペン習字のようなものの方がいいのでしょうか? 後、カルチャーセンターの書道教室が見つけやすいのですが、金額が高額のような気がします。 個人の先生の方がゆっくり見てもらえて、週一回のお稽古で一ヶ月3千円~5千円くらいで見てもらえるのではないかと考えていますが、間違っているでしょうか?でもお中元やお歳暮等、見えない金額が掛かり余計に高額なのでしょうか? それに個人の先生のお稽古場が見つけにくく、どうしたら自分に合った先生が見つかるのか、とても難しいです。 書道のお稽古は初めてなので、分からないことばかりです。 教えてください。

  • 500円でママへクリスマスプレゼント

    タイトル通りなんですが、来週参加しているベビーサークルでクリスマス会があります。 子どもたちのプレゼントは主催者の方が月々支払っている月謝の中から用意してくれるらしいのですが、どうやらママたち同士のプレゼント交換があるみたいです。 予算は500円。かなり微妙な金額過ぎて何を用意すれば良いのか、悩んでます。 ハンドクリームなどはどうかな?でもこういうのはきっとお気に入りがあるよね。とか考え出したら何を用意していけば相手が困らないのかがわからず困っています。 じっくりお店を見て回ればいいのですが、子どもが買い物には速攻で飽きてくれて思うように買い物ができません。 そこで皆さんにお知恵をお借りしたいと思います。ママへのプレゼントもしくは家族(と言っても2歳児)みんなで遊べる物とかが良いです。 500円ぐらいだったら 「これが欲しい」「こんなのどうかしら?」何でも良いのでお知恵を貸して下さい。 ちなみにママの年齢は正確にはわかりませんが見た感じ30代の方がほとんどで、今年2歳になる(なった)子どものママたちです。 カテ違いだとは思いますが、同年代のママたちが多いと思いますので、こちらで質問させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 幼稚園の友達&ママへのプレゼント

    この春卒園を迎えたのですが、子供が3年間仲良くしていたお友だちのママが、プレゼントを渡したいと言ってくれました。正確には渡す予定だったのが、うちがお休みをしていたので受けとれず、今度会う機会に頂けるみたいです。 そこでウチも何か用意したいのですが、3年間ありがとうのプレゼント…どんなものがいいでしょうか? 子供へのプレゼントなのか、私へのプレゼントなのかはわかりませんでした。 ママ友というほどの関係ではなく、たまーに会えば少し話すぐらい。子供たちは結構仲が良かったです。 簡単なものとお母さんも言っていたので、うちも重すぎない程度に200~500円程度で何かプレゼントにいいものがあればと。この金額だと中々思い浮かばず。 お知恵をお貸しください。(ママにも子供にも嬉しいものだといいかな…)ちなみに相手の子は男の子です。 私が今のところ考えたのはチョコレートの詰め合わせ的なのを自分で可愛く100均の袋でラッピング。くらいです^^;

  • 先生へのプレゼント

    高校生です。 担任と副担任の先生に一年の感謝の気持ちを込めてクラスで何かプレゼントしたいと考えています。 担任は40代くらいの男性で、副担任の先生は60代くらいの男性です。 予算はクラスでプレゼントするので1 人100円~200円ほど集めて4000円~8000円と考えています。 また、お金を使わない手もいいかなとも思っています。 何をプレゼントしてあげればよいとおもいますか。 沢山の意見を聞き参考にさせていただきたいので皆さんご協力宜しくお願い致します。

  • プレゼント交換

    お友達とクリスマスにパーティーをすることになりました。 せっかくなので1000円くらいの予算でプレゼント交換しない?という話になりました。 いろいろ考えたんですがピンとくるものが浮かびません。 1000円で買えるプレゼントのアイディアいただけないでしょうか。 ちなみにメンバーは女性のみ、仕事をしている30代です。 こんなサイトいいよというものがあればそれでもOKです。 よろしくお願いします。