• ベストアンサー

フィルムスキャナー

昔の銀塩写真をデジタル化して保存しようと思っております おすすめのフィルムスキャナーがあったら教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

実際、遣ってみると分かりますが、物凄く手間が掛かりますよ。 埃を吹いて個々に画像調整となると気が遠くなります。 それと、ここ数年、ニコンもキヤノンもフィルム専用スキャナの新製品は出していません。 今から求めるとなると、フラットベットタイプで透過光のものになります。 結局、業者に任せる方が、好結果で楽だと思いますよ。 一度、フォトCD・プロフォトCDで検索してみて下さい。

bluck3
質問者

お礼

ありがとうございます そうですか やはり手間がかかりますか VTRをパソコンに取り込むときも死ぬほど時間がかかりましたがそれと同じと考えて宜しいわけですね プロがやっていただけるとは思いませんでした 早速調べてみます

その他の回答 (2)

noname#153189
回答No.3

フィルムスキャナーはゴミ取り機能がないと後の処理に時間がかかり、1番で紹介したGT-X970はデジタルICEという機能で綺麗に埃を消してくれます。 ただこの機能を有効にすると時間はかかるので、24駒セットしたら食事でもしていればその間に勝手に取り込んでくれるので、セット枚数が多い機種は有利です。 実は下位の機種も使っていますが、綺麗さ自体は肉眼で判るほどの差はないですが、このフィルムのセットの手間を考えると、970は有利です。 当方GT-X900以外にX700、X750、ニコンとキャノンのフィルム専用スキャナーも使っています。

bluck3
質問者

お礼

GTX早速調べてみましたが、結構なお値段がするのですね 安いノートパソコンが買えてしまいそう 予算との相談になりそうです

回答No.1

エプソンのGT-X970がお勧めです。 http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx970/index.htm 私は旧機種のGT-X900ですが、フィルムが4列24駒スキャンできるので便利です、色調もよいですよ。

bluck3
質問者

お礼

ありがとうございます 早速調べてみます