• ベストアンサー

フィルムのデジタル化

デジカメがどうも好きになれなくて、やっぱり銀塩がが好きで今でも銀塩機ばかり使っているんですが、周りにこれだけ一眼デジなどが普及してくると、撮影したものがデジタル化されてないことの不便さも少し感じてしまう今日この頃です。 今までに大量に溜まったネガやポジ(メインはポジ)をデジタル化したいんですが、どんな方法が一番オススメでしょうか? 特にポジはCDなどに焼いてもらうのと、フィルムスキャナを買うのではどちらがコストや画質的にいいのでしょうか?

  • TT8315
  • お礼率61% (106/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はネガフィルムが主流です。 数年前に3万円ぐらいで購入した反射・フィルム兼用スキャナーをインターネットにアップ用に使っています。 プリントからの画質は良いと思いますが、フィルムスキャンの場合はピントが不安定です。 (ネット用には充分な画質です。) 作品レベルの再プリント画質を求めればフィルムスキャナーという結論になると思います。 とりあえずデジタル化ということであれば、お店のサービスを利用すれば良いと思います。 記録としてデジタル化するか、作品としてデジタル化するか、デンタル手段としてデジタル化するか、目的によって選択肢は変わると思います。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。 自分で見る分にはビュアーもありますし、フィルムでも不便はないんですが、ネットに自分の写真を載せたいですし、友達にも見せたいので、この目的ならフィルムスキャナじゃなくてもフラットスキャナでもいいということですね。 ただ、ゆくゆくは作品としてのデジタル化もしたいので、つなぎみたいな形にはなりそうです。

その他の回答 (4)

  • kkky9
  • ベストアンサー率11% (110/995)
回答No.4

メインがポジで今後も銀塩カメラでしたら35mmフィルムスキャナー 購入しかないでしょう。当初、値段は張りますが業者へ出すより安く 上がります。現行機は取り込みも早いですからストレスは感じません がPCのスペックは高めにしておかないとファイルサイズが大きいです からHDDの増設は必要ですね。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/scanner/index.htm
TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなりまして申し訳ありません。 私の場合まずPCのスペックがネックですね。 mobile celeronの2.2GBで、ただでさえ動作に不満があるのにスキャナはかなり無理がありそうです。HDDも60GBしかありませんし(しかも常に容量いっぱいいっぱいです)。スキャナー・PCのアップグレード等の値段を入れるとかなり値が張りそうです…

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

【スキャナをご購入される場合】 スキャナには、フィルム専用と、兼用のフラットベット型があり、フィルムも4×5から35mmまで様々なフォーマットに対応したものから35mm専用のものまであり、お値段も2万円~???まで、性能もピンからキリまであります。 お値段と性能は正比例します。 一応性能的に満足出来るものともなれば、フィルム専用で5~10万円ぐらいは見ておいて下さい。 【業者に依頼する場合】 デジタル化の方法としては、「フジカラーCD」「ピクチャーCD(Kodak)」「フォトCD」「プロフォトCD」の4種類が代表的です。 ○「フジカラーCD」  最も普及しているCDで取扱店も多く、1枚のCD-Rに、最大200枚(追記不可)の画像データが入ります。 解像度はネガカラーフィルムで約150~220万画素。デジタルカメラの画像はオリジナルと同じ画素数で記録されます。 記録ファイル形式は、フィルム、デジタルともJPEGです。  扱えるフィルムは、35mmとAPS(使い捨てカメラ含む)のネガカラーのみで、料金はCD-R 1枚に付き525円(税込み)です。 http://fujifilm.jp/personal/print/conversionservice/cddigital/ ○「フォトCD」 商業ベースで最も普及しているCD-Rで、高解像度(用途に応じ16base(3072×2048dot)を最高に5種類の解像度が選べる)なデジタル画像が得られます。なお、TV、コンピュータ、印刷等に広く対応する為、ニュートラルな画質でデータを利用するにはコントラストや彩度の調整を要します。 記録ファイル形式は独自規格ですが、既にスタンダードになっており、プロユースにも使われ、多くのレタッチソフトでもサポートしています。非可逆圧縮を行うJPEGとは異なり、可逆圧縮ですから画像の劣化も有りません。 扱えるフィルムは、35mm(モノクロ、ネガカラー、ポジカラー)で、料金は1コマ当たり140~170円程度です。 http://www.amy.hi-ho.ne.jp/mizuy/tech/photocd.htm ○「プロフォトCD」  基本的にはフォトCDと同じ規格ですが、より高解像度の画像で記録されます。また、35mmフィルム以外にも、ブローニー判や4×5判にも対応しています。その名のとおりサービスはプロユースですが、料金もプロユースです。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼遅くなり申し訳ありません。 詳しく書いていただきありがとうございます。 スキャナを買う場合はやはりそれなりの物を買わないとダメみたいですね。 となるとフォトCDが一番よさそうな感じがしますね。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

1コマ当たりのコストを考えるならフィルムスキャナーを利用すると安くなるでしょう。 しかし、作業時間を含めての事を考えると、お店に注文する方が何倍も早く出来ます。

TT8315
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間がかかるとは聞いていましたがそこまでとは思いませんでした。コストをとるか時間をとるかですね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

フィルムスキャナを使えば、コスト的には安上がりです。ただ、量が多いと、スキャンの手間、スキャン後のレタッチ等の手間を考えると業者にCDやDVDに焼いて貰った方が結果的には安上がりだと思いますよ。 ただ、取り込みやレタッチ作業が趣味なら別ですが。(笑)

TT8315
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。取り込みやレタッチに時間がかかるとは聞いていますが、トータルとなると頼んだ方が安上がりみたいですね。

関連するQ&A

  • フィルムスキャナーの精度について

    これまで写真と言えば銀塩写真しか知りませんでした。最近ではいろいろなデジタルカメラも登場してきましたが、相変わらず銀塩で写真を楽しんでいます。ただ撮った写真を整理する上でパソコンが便利だと聞いて、一度挑戦してみようかと思う次第です。 パソコンショップに行くとスキャナーとプリンターが有ればOKと聞きました。ところでスキャナーというのは随分性能が良くなってきて、良いものでは2400DPIとか。これでもって写真だけでなくフィルムもネガでもポジでも読み込めるそうです。しかしプリンとされた写真を読み込むのとフィルムを読み込むのと同じスキャナーというのはいかがなものでしょうか。 小さなフィルムを読み込むのに如何に2400DPIとは言っても、十分な精度が得られるものなのでしょうか。 一般のスキャナーでなく、ちゃんとしたフィルム専用のスキャナーを買うべきなのではないかと不安です。普通のスキャナーで実用になるかどうか、ご存知の方教えてください。

  • 銀塩フィルムはあと何年間残るでしょうか?

    ディジタルカメラ全盛の時代ですが、銀塩フィルムはあと何年間残るでしょうか? 銀塩フィルム用コンパクトカメラ(防水タイプ)が小さな故障をしたのですが、デジカメを購入しようか、銀塩フィルムカメラを修理しようかどうか悩んでいます。。。。 銀塩フィルムカメラは問題なく写りますが、年賀状にフィルムスキャナー経由で画像を取り込んだとき、画質がデジカメに比べてやや落ちるのが気になってます。

  • 35ミリ1眼レフのフィルムのデジタル化

    アナログカメラで撮った写真(ネガ・ポジ)をパソコンに取り込みたいのですが、某大手写真屋さんに聞いたらフォトCDにしてくれるサービスがあるそうですが、画質がかなり落ちるみたいです。(何万画素ってやつ?) フィルムスキャナで取り込むほうはどうなんでしょうか?データの容量は大きくなっても、なるべく画質を落とさずに取り込みたいのですが、フィルムスキャナのほうがいいのでしょうか?それとも写真屋さんにフォトCDにしてもらうのと似たようなものなのでしょうか? どなたかこのへんの事に詳しい方、よきアドバイスをお願いします。

  • 35mmフィルムのカビを取りたい。

    50年ほど昔のフィルム(ネガ・ポジ)があったのですが、一部カビがはえてしまったようです。 これを除去する方法はあるでしょうか? (フィルムスキャナーでデジタル化しようと思っています。デジタル処理でもいくらかは除去できると思うのですが、スキャン前に取り除けるカビ・ゴミは取り除きたいと思っています。)

  • 銀塩フイルムをスキャン

    以前の銀塩ネガポジフイルムをスキャナーで読み取って、JPEG画像に変換作業をしています。 が、ネガが古いせいで変色しているのか、当時に見たプリントした時の色・画像とは違っているように感じます。 また、銀塩一眼レフをオーバーホールしたものを撮影現像し、スキャナーで読み取ってみましたが、現在のデジカメの画質とは大きく異なり、映画と地デジテレビ画像の差になりまました。 そこでお答えをお願いします。 銀塩一眼レフカメラ・フイルムは、デジカメで換算すると1600万画素以上のフル素子と聞いていますので、私が今使用しているミラーレス一眼より勝っているわけなんですが、素人の私の目には、デジタルのほうがクリアで実際に見た映像に近いです。 これって、その通りなんでしょうか?それとも使用している環境の問題なのでしょうか? 下記に使用している機材を記します。 カメラ    : PENTAX SPF タクマー1:1.8/55 : LUMIX GF1 スキャナー : EPSON 8200UF

  • フィルムのデジタル化

    今までスライドフィルムで撮影してましたが、長期保存を考えデジタル化しようと思います。 取り合えず今までのフィルムをスキャナーで取ってJPEGにしました。 これを複数の近所のショップに「補正などをやらないように」と注文を付け、デジカメプリントして貰ったら、全て色が違います。 フジ系はマゼンダが強く、コダック系はイエローが強い。 しかも同じチェーンの別々のショップでも色が違ってきました。 データは全て同じ物です。 ショップの店長とも話したのですが、デジタルプリントはネガフィルムからのプリントと同じで、ペーパーのロットでも違うし、補正をかけて修正はできるが、そうするとオペレーターの主観が入るので、色見本が無ければ同じ物をプリントする事は不可能とか言われてしまいました。 ポジフィルムはご承知のように色温度を合わせたライトボックス上で見れば何時何所で誰が見ても同じですから、被写体の色がよく分かります。 ところがデジタルですと、今日私が見たものを数十年後に誰かがプリントアウトして「2004年に死んだ祖父さんが見た色はこれか」という事が出来ないという事でショックを受けました。 ポジは人間の肌の色のサンプルで、かなり微妙です。 現状ではフィルムをデジタルに置き換える事は不可能なのでしょうか。 ネガではなくて、スライド的なデジタルにしたいのです。

  • デジタルをとりいれる一番よい方法

    今までずっと銀塩カメラで通してきたのですが、ここ最近のデジカメブームで自分もデジタルを取り入れてみようかなと思っています。 今現在、ニコンやキャノンからセミプロレベルの普及機一眼デジカメ(D100やEOS10D)もあるようですが、やはりこのレベルでも銀塩のプリントにはまだまだ及ばないようですね。でも、今後のためにデジタルをやってみたいです。 趣味といっても四つサイズ位のプリントで作品を作っています。 そこで質問なのですが、20万円~30万円くらいの予算でデジタルを導入したいのですが、画質もこだわりたいという場合デジタルデータとして一番よい方法は、 1.上記の普及機レベルのデジカメを新たに買い、写真を撮る段階からデジタルをとりいれる。 2.撮影、現像までは銀塩で、普及レベル(10万円~15万円)のフィルムスキャンを新たに購入し現像したフィルムをデジタルデータに落とす のどちらがよいでしょうか。 あくまで、デジタルデータとしての質という点でお伺いしたいと思います。 パソコン、モニター、プリンターの性能、値段は度外視するとして。画像データも上記の機材の最高品位を扱うとして。フィルムサイズは35mmです。 あいまいな質問かもしれませんが、その他のアドバイスも含めどうぞよろしくお願いいたします。

  • デジカメによるネガフィルムのポジ化

    既に長年撮りためたネガフィルムが大量にあり、これをデジタル化したいと思い、試しにデジカメで接写してjpeg画像にしたのですが、そのオレンジベースになっているネガ画像ファイルをポジ画像に効率的に変換する方法が見つかりません。なお、フィルムスキャナでスキャンすればポジ化できますが、時間がかかりすぎて大量のコマをポジ化するには向きません。適当なソフトなどないかアドバイスをお願いいたします。また、デジカメ自体にネガフィルムを撮影すると直ちにポジ化した画像を生成してくれる機能があると良いのですが、そのようなデジカメをご存知でしたら教えてください。

  • デジタルで銀塩の雰囲気を表現できますか?

    私は現在CONTAX+ZEISS+リバーサルの組み合わせで写真を撮影しています。現像したものはフィルムスキャナで読み込みデジタル化します。500万画素のデジタルカメラ(一眼ではない)も所有していますが、使用頻度は少ないです。なぜなら、「デジタルカメラで撮影した画像」と「銀塩ポジ+フィルムスキャナー」では同じデジタルデータながら雰囲気に大きな違いがあるように感じるからです。「フィルム+スキャナー」の方が「しっとりとした質感」「豊かな階調」があるように感じませんか?現在、多くの銀塩経験の豊かな方々がデジタルに移行しています。違いを誰も感じていないのでしょうか?もしくは最近のデジタル一眼は銀塩の雰囲気を表現できるようになったのでしょうか?賛否両論あるかとは思いますが、ご意見ください。

  • フィルム(ネガ)からのデジタルデータ化

    お世話になります. デジタル一眼を昨年購入し楽しんでいましたが,フィルム一眼にも興味が湧き急遽購入に踏み切りました. そこでデジタル写真同様にフィルムのデジタルデータ化を行ない,今までのデジタル写真と同様に時系列で 保存出来ないものかと考えています. 1)フィルムスキャナは解像度的に如何ですか?(最低でも300万画素程度で残したい.) 2)お薦めのフィルムスキャナはありますか. 2)ネガからのCD-R化でお薦めのサービスがあれば紹介して下さい. 以上,よろしくお願いします.