• ベストアンサー

フィルムをデジタル化は出来ますか?

一眼レフで写真を撮り、その写真をホームページに載せたいと考えています。スキャナーを持っていない為、そのフィルムをデジタル化出来ればと考えたのですが、無理でしょうか?たぶん、それが出来ればデジカメの意味がなくなってしまうと思うので無理かとも思いますが、もしどこか出来るところがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokonoko
回答No.1

普通のアナログなカメラで撮影した物をデジタル化するには大まかに分けて4通りあります。 ・CD-Rに焼いてくれる写真屋(フジフィルムとか)さんやコンビニ(ローソンとか)に依頼する ・フィルムスキャナを買う(高画質を望むならこれがベスト) ・ポジ写真をそのままスキャナーに掛ける ・フィルム対応のフラットベッドスキャナを買う 個人的には最後のが比較的安値で満足できると思います。 2万円もあればウェブに載せるには十分なものが出来るでしょう。

roenick
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 実はそんなに沢山方法があったんですね・・・先ほど最寄の電気店とカメラ屋でいろいろと聞いてきまして、少し勉強してきました。 スキャナーはずっと使えますし、価格もそれほど高くありませんので買おうと思っています。上の参考URLのところも参考にしています。 上のレスも含めて、ここでひとつの返事とさせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• master-3rd
回答No.4

方法についてはすでに下で述べられているので補足を… デジカメの利点は手軽さとコストパフォーマンスのよさでしょうか。 デジカメで撮影した物は、気に入らなかったらその場で消去、よければUSBでPCと接続→すぐ編集・加工→印刷が出来ます。 フィルムの場合、DPEに出すだけで時間がかかってしまいますもしその写真が良くなかったらそれまでですよね。そのため何枚も撮るわけですが… サイズを小さく出来るのも良い点ですね。コンパクトなカメラもありますがデジカメの最小サイズには勝てないですよね。なんと言ってもフィルム置き場はデジカメの場合とても小さくてすみますしね。 また、お金がかからないと言うのも良い点です。フィルム・現像代がほとんど無しですよね。 これもデジカメの特徴だと思います。 ま、余談でしたね。

roenick
質問者

お礼

master-3rdさん、アドバイス有難うございました。 手軽さという意味ではデジカメには適いませんよね(笑)私もそう思います。電気屋でいろいろと手にとってみましたが、どれも軽い!旅行の時は自分の35mmカメラと望遠レンズだけで馬鹿にならない重さになっています。 これもアナログの「アジ」と呼べるものなのかもしれません。

• mokonoko
回答No.3

ちょっと補足します。 フィルム対応フラットベッドスキャナの例を見つけたので参考URLで確認して下さい。 また価格面では http://kakaku.com/sku/priceAux/sukyana.htm を見れば目安も分かると思います。 CANONとEPSONの機種では型番末尾に「F」が付いているのがフィルム対応を示しています。 一番安い物でもネットに載せるには十分な解像度を持っています。

参考URL:
http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8300uf/8300uf1.htm
回答No.2

DPEショップでスキャンしてCDーRに焼いてもらうサービスがあります。 たとえば、これ。 http://www.fujifilm.co.jp/fdi/cd 普通の写真屋や、場合によってはコンビニでも申し込めます。 でも、数百コマとか取り込むつもりなら、いっそフィルムスキャナを購入し てしまったほうがよろしいかと。 あと、ネガフィルムがデジカメに勝る利点は、「露出」ですね。 ネガフィルムは感度帯域(ラチチュード)が広いので、撮影時に露出が甘くても スキャンするときにかなり修正できます。ただ、逆の見方をすると、スキャン するときの調整次第で出来上がりがどうにでもなってくるというわけで、スキ ャン用の機材の良し悪しと熟練度が完成度に大きく左右されます。

roenick
質問者

お礼

有難うございました。 CD-Rの焼きについて先ほど訊いてきましたが、1枚でフィルム5本(36枚撮りの場合)も入るそうです。後々のことも考えてスキャナーにしようと思っていますが、経験で1枚だけCD-Rにしてみようかとも考えています。 私の一眼レフは大したものではないのですが、やはり望遠の部分でどうしてもデジカメだと追いつかなくて困っていました。(実際にはいいものもあるのですが値段が・・・)とりあえずいろいろと撮ってみて、どのくらいの出来具合なのか参考にしてみようと思います。