• ベストアンサー

ホーム玉ねぎを育てていますが「水やり」の頻度は?

ホーム玉ねぎを今年初めてベランダ栽培していますが水やりをどのくらいの頻度であげたら良いのかが分かりません。 本を見るとあまりあげてはいけないようなことが書いてあるのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>ホーム玉ねぎを育てていますが「水やり」の頻度は?     ↓ ホーム玉ねぎは、栽培し易く、コンテナ栽培にも向いています。 これからは、地域により多少の差はあっても、季節的に低温期に入りますので、土壌の余分な水分は地温の低下や凍結に繋がり玉ねぎの生長に悪影響を及ぼします。 自然の雨や夜露で十分ですが、余りにも土壌が極端に乾燥していたら、その時には株元から少し離して霧吹きで地面を濡らす程度で良いでしょう。 来春、3月以降は茎や葉が生長するので、土が乾燥したらタップリと水やりしても大丈夫です。 ◇参考記事 http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index=log&config=&query=%B6%CC%A4%CD%A4%AE&set=1&num=50 http://www.iris-saien.com/g_oyako/

marinesurf
質問者

お礼

有難うございました。 助かりました!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

土が湿っている程度でいいでしょう。 水はけがよければ毎日一回です。

marinesurf
質問者

お礼

有難うございました。 助かりました。