• ベストアンサー

植木の水やりの頻度について

3月中旬にシマトネリコを庭に植えました。 それから毎日朝に水をやっていますが、今後は、 どのくらいの頻度で水をやればよいでしょうか? このまま毎日水やりをすると根が腐ってしまうのでは と心配です。どなたか教えてください。 場所は東京郊外です。

noname#16617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.1

庭植えの場合はほとんど水を与えません。  つまり自然の環境に慣れさせないといずれ枯らしてしまうようになります。 次のように改善します。 1.購入から一週間は念入りに注意深く観察して風などで根鉢が動いていないか注意する。 出来れば支柱を付け加える。 2.肥料は今後一年与えません。 3.水遣りは土の表面が乾いてなおかつ2日程度遅れて天気の良い午前中にたっぷり与える。   植物にぎりぎり水を与えなければならないタイミングは葉がしな垂れて元気が無くなって来たころがタイムリミットです。  この水管理を一ヶ月やります。(つまり大体一週間に一回の水遣りで十分ということです。) 3.次の水遣り管理は半月サイクルで管理します。 このようにして 自然の環境にすこしづつ慣れさせます。 4.次の水遣り管理は一ヶ月サイクルでやります。     一ヶ月間何もしないということではありません。No.3始めの要件を満たしていれば実行しましょう。   以上の作業を一年間やれば後はほとんど水遣り夏の朝方か夕方の水遣り位です。   ポイントはなるべく水を与えないです。これはどんな植物の庭植えにもほぼ共通しています。 

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 水やりの仕方がよく分かりました。 もう少しで大事な植木をダメにするところでした。 徐々にうちの庭に慣れさせるということなんですね。