• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

苗の水遣り

畑というほどでもないのですが、野菜の苗を植えています。 トマト、きゅうり、ナス、ピーマン、サトイモなどです。 水遣りって朝早いうちでないといけないんでしょうか? 10時以降にやると根が温水になったものにやられてしまいよくない というのを聞きました。 そうなのでしょうか? 暑い時期の昼ごろにやるくらいなら、夕方に日が隠れてからの方がいいのでしょうか? 朝はどうしてもやれないときがあるのですが、お昼前くらいなら 家族が帰ってきて、水をやることができる環境です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1228
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

土の表面は日差しにより温度が上がりやすいです。 日中に水遣りをすると温度が上がりやすいところに水が沢山ある状態になり 水温が上がりやすく根がゆだった状態になりやすいです。 水遣りはやはり朝にして、温度の上がりにくい地中へしみこむようにしたほうが良いと思います。 苗が幼い頃は根も伸びておらず水遣りも多めにしないとしおれますが、根が十分成長した後であれば 表面が乾いていても地中の水分で成長します。 ただし地植えの場合でプランターでは土が少なくそうは行きません。 地植えであればたとえ夕方水遣りをしても次の日中にしおれることはまず無いと思います。 水遣りするときはたっぷりしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

4時以降がいいと思います。 昼間に水をやるときは特に沢山与えるのがいいと思います。 葉にはかけない方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)

光合成は午前中に活発に行われますので、水やりは朝が最適です。 >10時以降にやると根が温水になったものにやられてしまいよくない それは迷信です。水をやって高温になるのなら、水が無ければもっと高音の筈です。朝に出来なければ昼でOKです。夕方では、今は大丈夫でも夏になると乾燥しすぎます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • ota58
  • ベストアンサー率27% (219/796)

午前中にやるのを習慣にすればいいです。 http://www.geocities.jp/herbforum/Hgardening/h-water.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!